Houdiniを基礎から楽しく学ぶオンライン講座「Houdini COOKBOOK +ACADEMY」。
前回学んだベクトルをいったん離れ、VOPを使ってポイントのアニメーションを作成します。 今まで学んできた技術を使い、パーティクルアニメーションの作例を通してVOPをさらに学んでいきましょう。

第21回:VOP基礎編(7)
〜VOPでパーティクルアニメーションを作ろう!〜

今回の講義内容

・ボックスから球体へ形状が変化するノードのつなぎ方の説明
・Rampでブレンドシェイプを制御する方法の説明
・オフセットを追加し、FitRangeノードで「-1から1」を「0から1」にする方法
・Sortでポイントの番号を変えて、変わったアニメーションをつける説明
・ノイズをつけ、それをRampで制御する説明
・数値をリファレンスする事でより後で変更しやすい作成方法の説明
・mixノードを足して、ポイントに色を付ける方法の説明
・Rampでさらに色んな色を入れる方法の説明
・元のボックス、球体をロゴに置き換えて、ロゴの変形アニメーションの説明
・trailノードで動いている方向に傾ける方法の説明

SOP基礎編セット20%OFFの特別価格でご提供

第2回から第14回までの動画をセットにして20%OFF12,480円(税込)にて販売。

Houdini COOKBOOK +ACADEMY
《SOP基礎編セット》

過去の授業

イントロダクション【無料】
公開日:2018/5/25
https://mm.cgworld.jp/2GJ1R5x

第1回:Houdiniの基本概念とインターフェイス【無料】
公開日:2018/5/25
https://tutorials.cgworld.jp/con/386

第2回:SOPイントロダクション(1)〜SOPの基本から学んで、エクスプレッションを使ってアニメーションをつけてみよう  (SOPを分からずして、Houdiniは使いこなせない)〜
公開日:2018/5/25
https://tutorials.cgworld.jp/con/387

第3回:SOPイントロダクション(2)〜SOPのジオメトリを理解しよう!〜
公開日:2018/6/1
https://tutorials.cgworld.jp/con/388

第4回:SOPイントロダクション(3)〜アトリビュートを理解して、データの扱い方を学ぼう!〜
公開日:2018/6/8
https://tutorials.cgworld.jp/con/389

第5回:SOP基礎編(1)〜Houdiniを直感的に操作できるようになろう〜
公開日:2018/6/15
https://tutorials.cgworld.jp/con/391

第6回:SOP基礎編(2)〜Curveノードでプロシージャルの流れを理解しよう〜
公開日:2018/6/22
https://tutorials.cgworld.jp/con/392

第7回:SOP基礎編(3)〜グループの概念を学んで複雑な選択方法をマスターしよう〜
公開日:2018/6/29
https://tutorials.cgworld.jp/con/410

第8回:SOP基礎編(4)〜Copy and Transformノードを使ってジオメトリを複製してみよう!〜
公開日:2018/7/6
https://tutorials.cgworld.jp/con/411

第9回:SOP基礎編(5)〜CopyStampで複雑な複製をマスターしよう!〜
公開日:2018/7/13
https://tutorials.cgworld.jp/con/412

第10回:SOP基礎編(6)〜コピーを応用してねじれたチューブをつくってみよう!〜
公開日:2018/7/20
https://tutorials.cgworld.jp/con/413

第11回:SOP基礎編(7)〜プリミティブの種類を的確に選択する為にプリミティブを理解しよう!〜
公開日:2018/7/27
https://tutorials.cgworld.jp/con/414

第12回:SOP基礎 -ノード編(1)- 〜プロシージャルモデリングに関わる主要なノードをつかってみよう〜
公開日:2018/8/3
https://tutorials.cgworld.jp/con/415

第13回:SOP基礎 -ノード編(2)- 〜Houdiniのノーマル(法線)を理解しよう〜
公開日:2018/8/10
https://tutorials.cgworld.jp/con/416

第14回:SOP基礎 -ノード編(3)- 〜HoudiniにおけるUVの考え方、活用法を理解しよう〜
公開日:2018/8/17
https://tutorials.cgworld.jp/con/417

第15回:VOP基礎編(1) 〜VOPの概念を理解しよう!〜
公開日:2018/8/24
https://tutorials.cgworld.jp/con/418

第16回:VOP基礎編(2)〜UVとRampをつかって波形に色をつける〜
公開日:2018/8/31
https://tutorials.cgworld.jp/con/445

第17回:VOP基礎編(3)〜ノイズを使って様々な形状をつくってみよう!〜
公開日:2018/9/7
https://tutorials.cgworld.jp/con/447

第18回:VOP基礎編(4)〜数学的なノードを使ってVOPで計算をしてみよう!〜
公開日:2018/9/14
https://tutorials.cgworld.jp/con/448

第19回:VOP基礎編(5)〜パラメーターをカスタマイズする方法とノーマルとベクトルを使用したVOPの応用例〜
公開日:2018/9/21
https://tutorials.cgworld.jp/con/449

第20回:VOP基礎編(6)〜ベクトルを軸にして回転を制御する方法を学ぼう!〜
公開日:2018/9/21
https://tutorials.cgworld.jp/con/450

Houdini COOKBOOK +ACADEMYとは?

Houdiniの勉強をしているものの、「どこから勉強したらいいか分からない」「学校に通う時間がない」「海外のチュートリアルは英語が分からないので理解できない」ということも多いのではないでしょうか?

このオンライン講座では、CGWORLDの連載「Houdini COOKBOOK」でもおなじみのトランジスタ・スタジオ秋元氏が先生となり、Houdiniの勉強で挫折したことのあるCGWORLD Online Tutorialsの渡邊が生徒役になり、実際の授業のようにわからないところを生徒が質問しながら進行していきます。

Houdiniの基礎の基礎から勉強できる内容になっていて「挫折しない」でHoudiniを習得することを意識したオンライン講座になっています。

Houdini COOKBOOK +ACADEMY公式サイト