>   >  VFXアナトミー:広大なセットエクステンションやモニターグラフィックスなど、多種多様なVFXがつくる実在感のある近未来、映画『AI崩壊』
広大なセットエクステンションやモニターグラフィックスなど、多種多様なVFXがつくる実在感のある近未来、映画『AI崩壊』

広大なセットエクステンションやモニターグラフィックスなど、多種多様なVFXがつくる実在感のある近未来、映画『AI崩壊』

広大なセットエクステンション、100種類以上の画像や文字が同時に映るモニターグラフィックスなど、一筋縄ではいかないVFXワークを完遂した力作。

※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 261(2020年05月号)からの転載となります。

TEXT_福井隆弘
EDIT_沼倉有人 / Arihito Numakura(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada
©2019映画「AI崩壊」製作委員

映画『AI崩壊』Blu-ray & DVD 5月20日(水)リリース
出演:大沢たかお 賀来賢人 岩田剛典
監督・脚本:入江 悠/企画・プロデューサー:北島直明/撮影:阿藤正一/照明:市川徳充/美術:小島伸介/装飾:酒井拓磨/編集:今井 剛/VFXスーパーバイザー:赤羽智史/監督補:岸塚祐季/助監督:山岸一行/制作担当:吉田信一郎/製作幹事:日本テレビ放送網/制作プロダクション:CREDEUS/配給:ワーナー・ブラザース映画
AI-houkai.jp #AI崩壊

【初回仕様】AI崩壊 Blu-ray&DVD プレミアム・エディション(3枚組)



静と動、いずれにおいても実在感のあるVFXを追求

『22年目の告白−私が殺人犯です−』(2017)の入江 悠監督がオリジナル脚本でAIを題材に描いた近未来サスペンス映画『AI崩壊』。今から10年後の2030年、天才科学者の桐生浩介(大沢たかお)が開発した医療AI『のぞみ』は、全国民の年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴といった個人情報、健康を管理している。社会インフラとして欠かせない存在となった『のぞみ』が突然暴走を開始し、AIが個人情報から人間の生きる価値を選別して殺戮しようとする物語だ。本作のリードVFXスタジオは、昨年大ヒットした映画『翔んで埼玉』のVFXを手がけたIMAGICA Lab.である。

右から、赤羽智史VFXスーパーバイザー(IMAGICA Lab.)、五十嵐丈久氏(SiBaFu)、髙橋裕紀氏(IMAGICA Lab.)、田中聡美氏(フリーランス)、吹谷 健氏(デジタル・アトム・ラボ)、渡 美緒氏(IMAGICA Lab.)
www.imagicalab.co.jp

VFXスーパーバイザーを務めた赤羽智史氏が本企画の経緯を次のように語る。「本作の企画・プロデューサーである日本テレビの北島(直明)さんから入江監督のオリジナル脚本で近未来を舞台にしたサスペンス作品を『22年目の告白〜』のチームでやりたいと、2018年の春にお話をいただきました。その後、同年12月にクランクイン、2019年2月末にクランクアップ。編集が行われた後、4〜7月の約4ヶ月間がポスプロ作業期間でした。『22年目の告白〜』ではニュース映像やSNSなど、モニターグラフィックス表現を数多くつくりましたが、今回もそこは期待されていたと思います。ただ、近未来ということでより複雑で物量も膨大だったのでShotgunによる管理を行いつつ、協力会社さんとしっかりと連携をとることを心がけました」。主な外部パートナーは、デジタル・アトム・ラボ、SiBaFu、トゥエンティイレブン、NEWPOT PICTURES、CHICA、そしてフリーランスのアーティストが参加。『のぞみ』のサーバルーム、警視庁が開発したAI監視システム『百眼(ひゃくめ)』をはじめ、セットエクステンションや画面合成等のインビジブルエフェクトが随所に凝らされているが、赤羽氏いわく「1カット内に様々な映像素材が多重合成しているものが大半」だったそうだ。そのほかにも、序盤の見せ場である高速道路シーンのアクション表現、監視ドローン『フライ』のキャラクター的なアニメーションなど、多種多様なVFXが登場するが(VFXショットの総数は約900とのこと)、いずれも確かな実在感が込められており、必見だ。

01 医療AI 『のぞみ』サーバルーム

平常時の青、異常時の赤、様々な表情を見せる広大なシーン

メイン舞台のひとつ、総合型医療AIシステム『のぞみ』のサーバルーム。189カット登場するが、ベースとなる平常時のシーンをIMAGICA Lab.が手がけ、暴走を開始した異常時のシーンをデジタル・アトム・ラボが担当した。中央に据えられた本体と、その周辺に配置された分散コンピュータは美術部によってロケセットが組まれたが、入江監督の「とても広い空間にしたい」というリクエストを受け、VFXチームがセットエクステンションを施した。「まずは美術部が作成してくれた想定図面どおりに拡張したレンダリングイメージを監督に見てもらったのですが、もっと広くしたいということで最終的には当初の設定比で縦横2.5倍ずつ(6.25倍)まで拡張しました。要のシーンなので、できるだけデータ容量を抑えながらも、ロケセットとCGの質感を馴染ませていくことを心がけました」と、髙橋裕紀氏(IMAGICA Lab.)はふり返る。「のぞみ」のモニターグラフィックス表現では、コンピュータでありながらもキャラクター性を込めることを意識したという。「誰かの語りかけに対するロゴアニメーションなど、製薬会社のデザインなどを参考にした清潔感のある自然な感じをベースに数多くのバリエーションを検証しました。一方、警察庁のサイバー犯罪対策課が開発したAI監視システム『百眼』(後述)については、『のぞみ』とは逆に機械的で無表情な雰囲気を意識しました。ただし、悪役っぽくならないようには気をつけました」(赤羽氏)。

デジタル・アトム・ラボが担当した異常時のシーンについては、IMAGICA Lab.から提供されたシーンファイルを基に作業が進められた。なお、メインのDCCツールはIMAGICA Lab.が使用する3ds MaxV-Rayだが、デジタル・アトム・ラボではレンダラはRedshiftを使用するなど、使用ツールは各社の裁量に委ねられていたという。「サーバルームは非常に広大なシーンのため、支給されたシーンを当社の環境で正直にライティングしてレンダリングすると1フレーム4時間ほど要しました。このままでは負荷が大きすぎるため、ライトの数やレンダリング設定を調整しつつ、Redshiftプロキシを利用してコンポジット工程でリライティングを施せるようにセットアップすることで最終的には1フレーム15分にまで効率化させました」と、デジタル・アトム・ラボの吹谷 健氏。異常時のシーンとひとくちに言っても、警告灯とのインタラクション、サーバ保全のために室内の気温が下がったことによるガラス面に凍った表現を施す必要があるカットなど、複数のルックが求められたため、レンダリングコストの管理にはかなり気を遣ったそうだ。

プリプロ段階で作成された『のぞみ』サーバルームのイメージボード例。図中の図面は仮のもので、最終的に縦横2.5倍ずつまで拡げられた


最終的なセット図面。劇中に登場するサーバルームがいかに広大であるのかが窺える


プリビズ用シーンレイアウトと各カメラの位置を図示したもの


プリビズの例



  • Camera1のカメラビュー



  • 同Camera2



  • 同Camera3



  • 同Camera10


平常時のサーバルーム

3DCGシーン

完成形


デジタル・アトム・ラボが担当した、異常時シーンのサーバルーム

リライティング用のポイントクラウド。IMAGICA Lab.から提供された3DCGシーンファイルから生成



  • 【リライティング用のポイントクラウド】を基にNUKEで作成したリライティング素材



  • 背景素材



  • 【背景素材】に被写界深度を適用



  • 人物プレートを合成した完成形

次ページ:
02 AI監視システム『百眼』

その他の連載