記事の目次

    日本の11月は、別名「霜月」とも呼ばれます。何かで偶然見た「Bubble Frost」が今回のモチーフです。

    ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 268(2020年12月号)からの転載となります。


    TEXT_早野海兵 / Kaihei Hayano(画龍)
    EDIT_三村ゆにこ / Uniko Mimura(CGWORLD)


    Method 1:記憶

    今号でCGWORLD(月刊誌)での連載は終了となります。20年というとてつもなく長い間にわたり本連載を読んで応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。そして支えて下さったスタッフの皆様に、心より感謝申し上げます。20年の連載で心がけていたことがたくさんあります。

    ・言葉よりイメージ
    ・CGも絵であること
    ・できるだけ簡単簡潔にシンプルに
    ・難しく伝えない
    ・あえてパラメータを伝えない
    ・読む側の立場に立って考える
    ・「今」ではなく「もっと先」に必要なことを
    ・常に新しい試みを
    ・納期は絶対に守る
    ・1本も休載しない

    ひとつひとつの出会いを大切に、これからもCG業界の発展を祈っています。



    Method 2:モデル


    ▲最後にふさわしく、 最も単純でプリミティブな球体からスタートします


    ▲作成方法については、試行錯誤の上で手描きに落ち着きました


    ▲アナログとデジタル。筆者が長年テーマにしていることです


    ▲手描きで作成したシェイプをインスタンスで全体に配置


    ▲テストレンダリング


    Method 3:ゼネラリストの強みを活かしたシーン作成

    1:奥からの光


    ▲奥からの光がほしくてHDRIを反転して使用しています


    ▲ライティングが暗すぎるため、サイドから補助光を足しました


    ▲最終的に3つのモデルを並べて配置


    ▲背景は氷の地面。中まで作成


    ▲氷の破片を作成して表面にまぶしました


    2:「合成」の考え方で


    ▲まずは背景を読み込みます。今回は、別々のシチュエーションで作成する場合における「合成」の考え方です


    ▲Frostを読み込みます。環境がちがうので浮きまくっていますね


    ▲主役であるFrostよりも、背景の色を合わせます。特に、白と黒の部分を合わせるのがポイント


    ▲下地を合わせたら光を重ねていきます


    ▲全 部重ねたところで最後にカラコレです。カラコレは個別に行うと制御が難しいので最後に


    ▲フィニッシュは被写界深度とフレア


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    CGを愛する全ての人へ

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    CGを愛する全ての人へ

    CGを愛する全ての人へ

    『TEXTURE ILLUSION』
    2000年7月~ 2007年5月

    私がこれまでに担当した記事の1弾は、連載ではありませんでした。クリエイター紹介のページで取り上げられたことが、CGWORLD誌面で初のお披露目となりました。その記事をきっかけに連載が開始。コンセプトは「CDジャケット」です。


    『Cover Design』
    2007年6月~ 2008年5月

    2007年5月に『TEXTURE ILLUSION』の連載が終了。連載を終了させてもらう条件として、1年間の表紙デザインを担当。コンセプトは「持ち歩けるCG雑誌」。


    『画龍点睛(A4)』
    2010年7月~ 2015年11月

    2010年。当時は世の中も不景気で、元気がありませんでした。CG業界の発展を願って連載を再開。コンセプトは「ポスターデザイン」。


    『画龍点睛(4K)』
    2015年11月~ 2020年11月

    誌面リニューアルを機に連載もリニューアル。世の中は高画質&高容量の時代へ向かい始め、4Kサイズのムービーにも応用できる連載に。コンセプトは「ムービー」。


    OTHER

    連載のほか、特集やCGWORLD Entryなど可能な限りの協力をしてきました。


    I'll be back.......



    [Information]

    • 3ds Max 画龍点睛オンライン講座
      連載『画龍点睛』の誌面では語りつくせなかった詳細をオンライン形式でお届け。実践で役に立つ基本と応用を画龍点睛の作品を通して解説します。ゼラリストとしての作品づくりの考え方を身に着けて、さらなるステップアップを。
      tutorials.cgworld.jp

    • 株式会社画龍 早野海兵 監修
      3DCGベーシック講座[3ds Max]

      3ds Maxを本当にゼロからスタートする方のために作成したオンライン講座です。本講座は画づくりと技術アップの両面を重視しています。また、3ds Maxの様々な実践的な機能を動画で収録しているため、後々機能のリファレンスとしても使用可能です。ぜひ、この機会に3ds Maxを通してCGの世界に!
      online.dhw.co.jp/course/3dcg

    [プロフィール]
    早野海兵
    日本大学芸術学部卒業後、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント、(株)リンクス、(株)ソニー・コンピューターエンタテインメントを経て、フリーランスで活動。2007年(株)画龍を設立。
    www.ga-ryu.co.jp
    www.kaihei.net
    Twitter:@Kai_ryu_Kai