ZBrushマスターとして独特の存在感を放つVillard・岡田恵太が、ZBrushを用いた勢いのある造形テクニックを毎月紹介していく本連載。今回は「魚の怪物」をつくっていく。
短い制作時間で怖さの中にも可愛さのある「魚のクリーチャー」を制作
「魚」はいつも取り上げているモチーフの中でも、断然、小さな生き物です。コンセプトとしてはピラニアのような生き物をイメージしましたが、恐ろしい顔にもどこかキュートさが滲み出るよう制作しました。
今回はスピードスカルプトの要領でかなり短時間で制作しています。また、これは私の普段のスタイルでもあるのですが、細部のディテールよりコンセプト重視で作業を進めることにより短時間で作成しています。
主要な制作アプリケーション
・ZBrush 2021
・KeyShot 8
・Substance 3D Painter
・Photoshop 2022
・Maya 2020
STEP 01:全体のラフ造形
かなり小さめの生物なので、まずは全体のイメージから固めていきます。
STEP 02:造形を詰める
ざっくりとしたラフモデルが完成し、歯なども追加し雰囲気が出てきたので、身体の構造を整理しながら小物も追加していきます。
STEP 03:ディテールを追加する
STEP 04:テクスチャ作成
まず、KeyShotで造形の雰囲気を確認します。その後、ZBrushで簡単にUV展開し、Substance 3D Painterでテクスチャを作成していきます。
STEP 05:Arnoldでレンダリング
Substance 3D Painterでテクスチャができたら、Mayaに読み込んでレンダリングしていきます。テクスチャに問題がなさそうであれば、モデルを複製して集団でいるような感じに演出していきます。このとき、モデルごとに多少動きをつけるとより説得力が出るのですが、各々に動きをつけると地味に時間がかかるので、今回はなしで進めました。
完成
レンダリングして、最終的にPhotoshopで画面を整えて完成です。
短い制作時間ではありましたが、最初からどのような画づくりかを正確にイメージできていたので、少ない作業量でも迫力あるコンセプトモデルが作成できたと思います。また水中生物はつくってみたいと思うので、今後、何をつくるか検討していきます。
岡田恵太/Keita Okada(Villard Inc.)
デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト。1991年7月生まれ、広島県出身。2012年大阪の専門学校を卒業後、大阪のゲーム会社に就職。2013年に退職し上京した後、1年ほど建設現場の作業員(荷揚げ屋)などをしながらZBrushを独学で習得し東京のゲーム会社へ就職。2015年からフリーランスとなり、PS4用ゲームのDLC『Bloodborne The Old Hunters』をはじめ主にクリーチャーなどのコンセプトモデルを手がける。2017年3月、新会社「Villard」を設立
www.artstation.com/artist/yuzuki
www.villard.co.jp