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第7回:若杉 遼先生(Sony Pictures Imageworks)

第7回:若杉 遼先生(Sony Pictures Imageworks)

日本における3DCG・映像教育の現状と課題を探るため、教育現場と制作現場、双方での経験をもつ方々に話を聞く本連載。今回は、2016年1月に開講したばかりのオンラインスクールAnimation Aidで講師を務める、アニメーターの若杉 遼氏にご登場いただく。サンフランシスコのAcademy of Art University(以降、Academy)でキャラクターアニメーションを学んだ若杉氏は、バンクーバーのSony Pictures Imageworks(以降、SPI)でフルCG映画のアニメーション制作に従事する傍ら、週末の1日を講師業に当てている。異国の地で、アニメーターとスクール講師の二役に挑戦する若杉氏に、その胸の内を語ってもらった。

ジャンルや職種を限定したCGの教育システムは、北米では珍しくない

Animation Aidは、海外CG作品のキャラクターアニメーション教育に特化している。ここでいう"CG作品"とは、ディズニーの手描きアニメーションを起源とする、カートゥーンスタイルのフルCGアニメーションと、映画やTVドラマなどのVFX作品(実写とCGを合成してつくられた、フォトリアルな映像作品)のことだ。日本でも有名な作品だと、前者は『トイ・ストーリー 』シリーズや『アナと雪の女王』(2014)、後者は『スター・ウォーズ』シリーズや『ジュラシック・ワールド』(2015)などが該当する。

「一口に"CG作品"といっても、"フルCGアニメーション"と"VFX"とでは、必要とされる表現がちがうのです。3Dゲーム制作のなかにもアニメーターの仕事はありますが、これはこれで、別種の表現が求められます。例えば、日本のTVアニメの仕事をやってきたアニメーターが、北米のVFXスタジオやゲーム会社にデモリール(作品集)を送っても、"はまる"ポジションがないので、採用される確率は低いでしょう」と若杉氏は語る。Animation Aidには、若杉氏のようなフルCGアニメーションを得意とする講師に加え、VFXを得意とする講師も在籍している。そのため受講生は、自分が目指す方向性に合わせ、自由に講師を選択できる。

  • 若杉 遼/Ryo Wakasugi
  • 若杉 遼/Ryo Wakasugi
    東京工科大学を卒業後、アメリカ(サンフランシスコ)のAcademy of Art Universityに留学。同校のMaster's Degree(修士課程)でキャラクターアニメーションを学ぶ。2012年よりPixar Animation Studiosにてアニメーターとしてキャリアをスタート。2015年からはカナダ(バンクーバー)のSony Pictures Imageworksに所属。フルCG映画『The Angry Birds Movie』(2016年5月公開予定)の制作などに携わる。2015年以降は、CGアニメーションに特化したオンラインスクールAnimation Aidの設立・運営にも参画。毎週末、日本在住の学生や現役アニメーターを対象に、北米スタイルのCGアニメーションを教えている。

ここ数年、日本国内では『楽園追放 -Expelled from Paradise-』(2014)や『亜人』(2015)に代表される、リミテッド&セルルックのアニメーションが特に盛り上がりをみせており、日本のフルCGアニメのファンは国外にも広がっている。ただし、その表現手法は独自の進化を遂げているため、リミテッド&セルルックで培われたアニメーターの力が、北米や欧州のスタジオでそのまま通用するわけではない。「SPIやPixar Animation Studios(以降、Pixar)でアニメーターのポジションを得るためには、彼らが使うアニメーションの共通言語や表現手法を修得し、デモリールで示す必要があります。Animation Aidは、そのための指導やアドバイスに特化したスクールなのです」。

このようにジャンルや職種を限定したCGの教育システムは、北米では珍しくないと若杉氏は語る。「私の場合、渡米前から一貫して"PixarなどのフルCGアニメーションスタジオで、アニメーターになりたい"という希望をもっていました。だからモデリングやライティングのクラスは受講したくないと、Academyのディレクターに強く主張したのです。アメリカは交渉の国なので、ねばり強く説明すれば希望を通せます」。

北米や欧州ではスタジオの多くが完全分業制をとっているため、アニメーションだけ、しかもフルCGに特化するといった受講ができる教育システムになっているという。「対照的に、日本では複数ジャンル、複数工程に対応できるゼネラリストのニーズが高いですよね。そういう風土が、ゼネラリスト教育を基本とする日本の教育機関の流れをつくっているように思います」。

「先生に聞く。」第7回:若杉 遼先生

若杉氏が日本の大学に通っていた当時、CG作品のキャラクターアニメーションを学ぶ環境は充実していなかった。「日本にいた頃は、専門書を通して独学したり、海外のアニメーターのブログを参考にしたり、海外在住の日本人アニメーターに直接コンタクトをとったりしていました」。その状況は今も変わっていないようだと若杉氏は続ける。「2015年の夏、共通の友人からの相談をきっかけに、日本在住の学生たちにインターネット経由でアニメーションを教えることになったのです。かつては私も通った道なので、彼らの気持ちや状況が想像できました。私が協力することで、日本のCGアニメーターのレベルが向上したり、海外でも働ける人を増やせるなら、ぜひやってみたいと思ったのです」。

加えて、これまで感覚でやっていたアニメーションの仕事を言語化し、筋道を立てて人に説明する経験は自分の成長にもつながったという。こうして教えることに手応えを感じた若杉氏は、SPIの同僚である日本人アニメーターの藤原淳雄氏の誘いもあり、Animation Aidの設立・運営に参画することになった。

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