Netflixシリーズ『ONI ~ 神々山のおなり』(以下、『ONI』)は、トンコハウスと堤 大介監督が描いた闇と光の物語だ。本作のスタッフに対して、堤監督は「この作品を、自分の夢に近づくための踏み台にしてほしい」とよく語っていたという。実際、多くのスタッフが本作を通して新たな「扉」を開き、これから開くべき「扉」へと歩き始めている。そんな『ONI』の制作過程を深掘りした『CGWORLD』vol.300の特集の中から、若き作り手たちの物語をピックアップし、全3回にわたってお届けする。
『ONI』のプロジェクトでは、マーザ・アニメーションプラネット(以下、マーザ)とアニマが制作したアニメーションデータのクリーンナップと修正を担う、Fixアニメーターと呼ばれるポジションがMegalis VFXの中に設けられた。Pixar Animation StudiosやIlluminationにはあるものの、欧米でも日本でもスタンダードではないポジションが、本作のアニメーション制作にどんな影響を与えたのか、Fixアニメーターを務めた井上尚大氏に聞いた。
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Netflixシリーズ『ONI ~ 神々山のおなり』
「トンコハウスの世界 ~ダム・キーパーからONIまで~」開催中!
日程:7月11日(火)〜2024年1月8日(月・祝)
会場:SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム
www.skipcity.jp/event/vm/tonkohouse
仏米日の3人体制でアニメーションの問題を解決
井上氏は大学卒業後にケーブルTVの運営会社でエンジニアとして約4年間勤務した後、CG映像業界への転向を志し、AnimationAid(以下、Aid)などで約1年半アニメーションを学んだ。あるときAidの担当講師だった藤原淳雄氏から若手アニメーターの募集情報を知らされた井上氏は、試しにデモリールを送ってみたという。
「プロジェクト名は伏せての募集でしたが、"僕自身がやりたいくらいのプロジェクトです" という藤原さんの言葉を聞いて興味が湧きました。『ONI』のことはDirty Palsを通して知っていたので、詳細を聞いたときには興奮しましたね」(井上氏)。
井上尚大氏
アニメーター、Fixアニメーター
Dirty Palsはトンコハウスが運営する有料のオンラインコミュニティで、同社と堤監督のものづくりや考え方に共感し、かねてから加入していた井上氏は大きな縁を感じたという。
Megalis VFXから連絡が来るまで自分の役割がFixアニメーターだとは知らなかったが、『ONI』に関われるなら何でもやるつもりだったと井上氏はふり返った。
「どんなポジションであれ、作品のために全力を尽くそうと思っていました。仕事に取り組む中でFixアニメーターというポジションの重要性を学べたので、とてもやりがいを感じました。ただ、どうしてもアニメーションの作業もやりたかったので、Christophe(Rodo/VFX SV)さんに何度もお願いして、トンコハウスのご厚意もあって、いくつかのショットを任せていただきました」(井上氏)。
Fixアニメーションのチームは3人体制で、SVのPhilippe Duvin氏(アニメーション・テクニカルSV)はフランス、もうひとりのFixアニメーターはアメリカからリモートで参加していた。必然的に東京にいるライティングやコンポジットのアーティストは、アニメーションデータに関する様々な問題の解決を、時差なく対応できる井上氏に全部依頼してくることになった。
「ピーク時にはパンクしそうになりましたが(笑)、頼られるのは嬉しいことでした。ほかのチームの作業がなるべく止まらないように、頼まれたらすぐやることを心がけました」(井上氏)。
第1話のお弁当シーンのFix
『ONI』のFixを通して感じた、マインド、スキル、キャリアの目標
堤監督、中村俊博氏(アニメーションSV)、Megalis VFXの上司や同僚との仕事を通して、お互いに尊敬し、信頼した上で心を開くことの重要性を学んだと井上氏は語った。約11ヶ月の勤務を経て2022年8月にMegalis VFXを抜けた井上氏は、その後バンクーバーに渡り、CGアニメーターになるための勉強を続けている。
今後開きたい「扉」として、井上氏は3つの目標を挙げてくれた。
「第1に "マインド" です。『ONI』では限られた期間内で最大限までクオリティを高めるため、自分なりにこだわって取り組みました。ときには同僚に無理を言い、レンダリング後のエラーを直してもらったこともありましたが、その修正は本当に必要なのかを冷静に見極め、取捨選択できるマインドをもつ必要があると感じています。第2に "スキル" です。一緒に働きたいと思ってもらえるアニメーターになるためには、アニメーションはもちろん、幅広い分野について学ぶ必要があります。『ONI』のFixを通して、ほかのチームのワークフローも視野に入れることの重要性を強く感じました。第3に "キャリア" です。『ONI』は、皆で話し合い、試行錯誤しながらクオリティを高めていける楽しいプロジェクトでした。今後のキャリア形成においても、そういう環境で働けるスタジオを選びたいと思うようになりました」(井上氏)。
「風太郎」の眉のFix
第3話の「風太郎」が訓練を積むショットの変遷
(3)若手ライティング&
コンポジットアーティストの成長
Information
月刊『CGWORLD +digitalvideo』vol.300(2023年8月号)
特集:『ONI ~ 神々山のおなり』
定価:1,540円(税込)
判型:A4ワイド
総ページ数:112
発売日:2023年7月10日
INTERVIEWER_若杉 遼/Ryo Wakasugi(CGWORLD)
TEXT_尾形美幸/Miyuki Ogata(CGWORLD)
EDIT_李 承眞/Seungjin Lee(CGWORLD)
文字起こし_遠藤大礎/Hiroki Endo