>   >  スタジオコロリド初の長編アニメ映画『ペンギン・ハイウェイ』〜幻想的な世界を描き出す3DCG制作の舞台裏〜
スタジオコロリド初の長編アニメ映画『ペンギン・ハイウェイ』〜幻想的な世界を描き出す3DCG制作の舞台裏〜

スタジオコロリド初の長編アニメ映画『ペンギン・ハイウェイ』〜幻想的な世界を描き出す3DCG制作の舞台裏〜

8月17日(金)より全国公開中の映画『ペンギン・ハイウェイ』。原作者・森見登美彦氏の紡ぐ幻想的で不思議な世界が、スタジオコロリドの手により美しく描き出されている本作。CGI監督を務めた石井規仁氏とデジタル制作・オフライン編集を担当した増田惇人氏に3DCG制作の舞台裏を聞いた。


TEXT_UNIKO
EDIT_UNIKO、小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD)
PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota



『ペンギン・ハイウェイ』 8月17日(金)全国ロードショー
監督:石田祐康
制作:スタジオコロリド
製作:「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会
配給:東宝映像事業部
penguin-highway.com
©2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会


作画らしい風合いに寄せるための試行錯誤

8月17日(金)に公開となった映画『ペンギン・ハイウェイ』。原作は『四畳半神話大系』『夜は短し歩けよ乙女』の著者である森見登美彦氏によるもので、森見氏らしい幻想的で不思議な世界観は本作でも健在だ。そんな本作の制作を手がけ、幻想的な世界を描き出したのがスタジオコロリド(以下、コロリド)である。

コロリドにとって初の長編アニメーション作品となった本作のCGI監督を務めた石井規仁氏は、原画の良さを最大限に活かすために「2D(作画)と3Dのベストバランス」を追求したと話す。「本作ではカメラマップを活用したり、3DCGモデルにUVを貼り付けたりと3DCGを活用していますが、作画らしい風合いに寄せるかたちで3DCGを融合させていきました」(石井氏)。とりわけ、本作品で重要な役割を果たす"海"の質感構築は難航し、実制作に入ってからも作画の風合いに近づけるための試行錯誤が何度もくり返され、質感がFIXするまでに半年を要したという。これは、本作の3DCG制作期間のほぼ半分を費やしたことになるそうだ。



写真右から 石井規仁氏(CGI監督)、増田惇人氏(デジタル制作・オフライン編集)

デジタル制作を務めた増田惇人氏は、「制作を開始した当初は、監督(石田祐康氏)からのニュアンスに重点を置いた指示や描き手の視点に立った指示が、特に文章だけの場合などではCGアーティストに伝わりにくい部分があったのですが、チェック時の監督との対話の中で、指示内容や意図を数値などの客観的なものやCG作業者との共通言語に変えて具体的にしていくことでリテイクの数が減っていきました」とふり返り、制作を円滑に進める上でとても重要な過程だったと語る。

その他、群をなして押し寄せるペンギンたちの中に紛れる3DCGのモブペンギン、カメラマップやUVマッピングを融合させて表現した背景美術など、本作では3DCGがバランス良く活用されている。それでは、実際に使用されたシーンの制作工程を確認していこう。

Topic 1:"海"の表現の模索

本作の中盤に登場する"海(うみ)"と呼ばれる宙に浮いた不思議な水の球体。物語をより一層ミステリアスに導くキーとも言える存在だ。本作の3DCG工程はこの"海"の表現手法の模索から始まった。

"海"は基本的にはMayaで制作されているが、作品全体とのマッチングや極力コンセプトアートのイメージに寄せるために、2Dの素材をところどころで使用しAfter Effectsで処理している。光や陰影の表現は3DCGであることが目立ちすぎないよう、セルアニメとのマッチングを追求しつつ、3DCGの機能を活かした制作となったようだ。

●質感の模索

"海"のCG処理がFIXする前の検討例(上)。この時点では細かく波が入っていた。制作が進むにつれ質感処理をさらに加えることになり、最終的にはゼリーのようなものが周囲を覆っているかのような見た目に落ち着いた(下)

●"海"の作業工程

Mayaのレンダーレイヤー

Mayaから出力した"海"の各素材(※一部視認性を上げるため、色補正をかけています)

After Effectsで各素材を合成

●"海"のアニメーション

"海"は表面がさざ波のように波打ったり、表面から水のトゲが飛び出したりと様々な動きを見せる。これらは、アセットとしてねらった動きを表現できるよう、シミュレーションは基本的に使用していない。さざ波のように揺らぐ部分は、プロシージャルだがコントロールの効くものを使って動きをつけている。また、"海"から突き出てくる突起はモーフィング、全体の波の動きはテクスチャアニメーションを使って表現している。

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Topic 2:「ペンギン」のキャラクター表現

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