>   >  ゲームエンジンが未来のスマートシティをつくる! デジタル空間とフィジカル空間が同居する最新建築構想「コモングラウンド」とは何か
ゲームエンジンが未来のスマートシティをつくる! デジタル空間とフィジカル空間が同居する最新建築構想「コモングラウンド」とは何か

ゲームエンジンが未来のスマートシティをつくる! デジタル空間とフィジカル空間が同居する最新建築構想「コモングラウンド」とは何か

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3月5日に実施された「CGWORLD デザインビズカンファレンス2021春」では、建築に関する講演「次世代型プラットフォームとしてのコモングラウンド実装において、ゲームエンジンが持つ可能性について」が実施された。講演では、建築家でnoizパートナー、gluonパートナー、東京大学生産技術研究所客員教授の豊田啓介氏より、特に未来都市設計におけるゲームエンジンの有効性と2025年の大阪万博に向けた取り組みが話されていった。

TEXT_安田俊亮
EDIT_池田大樹(CGWORLD)

なお、本セッションは豊田氏がディレクターを務める大阪コモングラウンド・リビングラボにゴールドメンバーとして参画するシリコンスタジオが協賛している。


  • 豊田啓介氏

    建築家 noizパートナー、gluonパートナー、東京大学生産技術研究所客員教授1972年、千葉県出身。1996~2000年、安藤忠雄建築研究所。2002~2006年、SHoP Architects(ニューヨーク)を経て、2007年より東京と台北をベースにnoiz を蔡佳萱と設立、2016年に酒井康介が加わり共同主宰。2020年、ワルシャワ(ヨーロッパ)事務所設立。2017年、「建築・都市×テック×ビジネス」がテーマの域横断型プラットフォーム gluonを金田充弘と共同で設立。2025年大阪・関西国際博覧会 誘致会場計画アドバイザー(2017年~2018年)。東京大学生産技術研究所客員教授(2020年~)。建築情報学会副会長(2020年~)。大阪コモングラウンド・リビングラボ ディレクター(2020年)。

■アーカイブ動画について
本セッションのアーカイブ動画は2021年4月30日までボーンデジタルの動画視聴チャンネル「BD CHANNEL」で公開中だ。

アーカイブ動画はこちら ※本動画を視聴するにはクリエイターズIDが必要となります

フィジカルでありデジタル
未来の建築手法「コモングラウンド」とは

現在、豊田氏が取り組んでいるのは、ゲームエンジンを中核に据えた建築プラットフォーム「コモングラウンド」の実証実験だ。

コモングラウンドは、現実の都市や建築空間を3Dデータ化し、現実と同じ環境をデジタル上に再現したものを指す。豊田氏いわく「モノと情報をつなぐ3Dデジタル汎用記述」であり、フィジカル空間とデジタル空間をシームレスにつなぐことで、人とロボットが共存する暮らしをより簡単に実現するためのものだ。

スマートシティと呼ばれるような未来都市では、先端技術を使って人々の暮らしをより効率的に、より豊かに発展させることが想定されている。ただ、そうした構想を実現しようとしたときに、ネックとなるのがロボットやAI、ARアバターなどのNHA(非人間エージェント。Non-Human Agentの略)をいかに現実世界になじませるかという問題だ。

▲以前はフィジカルな建物・エージェントだけが存在していたが、デジタル領域が広がり、当たり前の存在となってきたことで、建築側の変容も求められている

▲コモングラウンドはフィジカル空間とデジタル空間の間の存在になる

プロジェクトによっては、ディープラーニングなどで複雑かつ高コストな手段を用い、現実世界を学習させる場合もある。が、コモングラウンドの利点は、こうしたNHAが「現実世界を学習する時間やコストを一切省ける」点にある。

コモングラウンドは、現実空間とデジタル空間がいわゆる「デジタルツイン」の状態になっていて、どちらもシームレスにつながっている。ロボットやAIがデジタル側の空間情報を読み取り、動作すれば、自動的に現実空間にも問題なく作用することになる。NHAはデジタル空間の情報を元にすればいいので、たとえば現実空間を認識するカメラが搭載されていなくても動作には影響しない。

裏を返せば、人間が現実空間で何か行動を起こしたとき、それはコモングラウンドのデジタル側にも影響する。NHAにとってはデジタル空間で起こったこととして認識でき、結果として人間そのものがデジタルな存在となんら変わらなくなる。フィジカルでありデジタル。相互が無理なく存在し、フィジカル空間とデジタル空間が覆いかぶさるように同居している状態こそが、コモングラウンドの大きな意義となる。

▲NHAがデジタル空間を認識、作用すれば現実にも同じことが起きる。見事な「同居」状態だ

「これまで建築家は、いかに人間に使い勝手がいいかとの視点でつくってきた。しかしこれからは、NHAにとっていかに動きやすいか、認識しやすいかなどの視点でも建築や都市をつくらないといけない。建築の教科書の記述が変わってきたところが、現在のポイントなのだと思う。」(豊田氏)

豊田氏によれば、「コモングラウンド」はもともと会話情報学の用語という。人と人の会話や振る舞いが成り立つのは、そこで発せられている言葉の意味以上に、はるかに多くの前提となっている背景=コモングラウンドが存在するから、とする考えだ。豊田氏は「これは建築分野でもそのまま使える概念」として、上記のようなスマートシティ版のコモングラウンドを構想した。

▲コモングラウンドは、もともとは京都大学大学院情報学研究科教授の西田豊明氏が定義した言葉

またコモングラウンドのメリットは他にもある。それは様々な技術を統合するプラットフォームとしての一面だ。あらゆる技術が入り込むスマートシティ環境では、それぞれ別の技術で構築されたアプリやサービスをつなぐ作業が必須となり、ここに時間とコストを膨大に割く可能性が高くなる。

しかし、あらかじめ設定されたコモングラウンドに合わせて技術開発が行われれば、後からサービス同士をつなぎ直さなくてもひとつの「都市OS」として機能する。基礎的な仕様統一を都市設計側から投げかけることで、スマートシティ実現へのハードルを極力下げたいとの狙いだ。

▲研究開発のコストを下げることにもつながるコモングラウンドのプラットフォーム構想

未来の空間をつくる
リアルタイム性の価値

コモングラウンドのもうひとつのポイントは、その中核にゲームエンジンが採用されていることだ。建築にも3Dデータで設計できるBIMなどがあるが、ゲームエンジン最大の価値は「人間の認識を前提としてつくられていること」だと豊田氏は語る。

コモングラウンドとしてデジタルツインの空間を構築する際、必須となってくるのは「時間と空間のスケール」だ。BIMは建築設計に向くツールである一方で、リアルタイムに空間を書き換えて運用することは想定されていない。リアルタイム性に欠けることはロボットが認識するデジタル情報としては不十分であり、コモングラウンド構築のベースには向いていない。

▲ゲームエンジンは「人間の認識」が前提であるため、リアルタイム性についてはどの空間記述よりも強い

しかしゲームエンジンが描き出す3D空間は、むしろリアルタイム性に特化している。「ゲームでは、階層的なAIがマルチに動いていて、それぞれが瞬間ごとの環境を読み取って反応し、しかも遅延がない。ユーザー体験を最大化するためにジェネラティブに動作するものが、バグなしに何百万コピーを売