Epic Games社は6月11日(水)、同社マーケットプレイスFabにおいて、フランス・Praxinos社開発のUnreal Engine用アニメーションツールセット「Odyssey」を無料で提供開始した。Unreal Editor内で直接作画やアニメーション、絵コンテ制作が行えるプロユースのツールセットで、リニアとインタラクティブの両コンテンツ制作が可能になる。対応するUnreal EngineはWindows/Macのバージョン5.6。

OdysseyはFlipbookまたはOdyssey Animationアセットを使用して、2Dアニメーションの作成やテクスチャへのペイント(キャラクター、プロップ、植物、デカール、ポストプロセスボリュームのスタイリング)、ストーリーボードの描画が行えるプラグイン。2Dまたは3Dビューポートを選択して、キャンバスのズーム・パン・回転を行いながら描画作業を進めることができる。3Dシーン上へのドローオーバーも可能で、自由に描画や注釈を追加可能だ。

▲ストーリーボードのPDFエクスポート機能。動画でのエクスポートも可能
  • ▲ビットマップブラシ
  • ▲ベクターツール
▲Texture 2D Editorで描画したグラフィティをオブジェクトにデカールとして反映

また、アニメーションエディタには、ライトテーブル(オニオンスキン)やフレーム間の移動やアニメーションの前後再生(shift-and-trace)、複数の要素を時間差でまたは順番に動かす「スタッガーアニメーション」(stagger cells)、自動中間フレーム生成などの機能も備える。

▲ライトテーブル(オニオンスキン)

なお、Odysseyが提供するブループリントは110個(プラグインコンテンツとして76、テンプレートとして34)となる。

▲ブレンドモードについてのブループリントノード

■Odyssey 2D アニメーション プラグインを Fab で無料提供(Unreal Engine公式ニュース)
https://www.unrealengine.com/ja/news/odyssey-2d-animation-plugin-is-now-free-on-fab

■Odyssey(Fab)
https://www.fab.com/ja/listings/c2a71aa9-998c-4286-9d5b-df91d9cc4034

■Odyssey User Guide(英語)
https://praxinos.coop/Documentation/Odyssey/v3.0.56/

■サンプルプロジェクトファイル(pCloud)
https://u.pcloud.link/publink/show?code=kZd3Fj5ZM5ans03YtufKjon2QSlnyuLunxmX

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