Tore Lervik氏は8月1日(金)、複数のメッシュをブレンドできるUnreal Engineプラグイン「MeshBlend」をFabでリリースした。ランドスケープやスタティックメッシュ、スケルタルメッシュなど、あらゆるメッシュを他のメッシュと自然にブレンドできる。ライセンスはPersonal(119.99ドル、約17,910円)とProfessional(1,199.99ドル、約179,100円)の2種類、サポートするUEはバージョン5.3〜5.6。
MeshBlendは下記のようなメッシュやマテリアル、エフェクトで有効に利用できる。
- 不透明なマテリアル(サーフェス、サブサーフェススキャタリング、両面)
- NaniteとNaniteディスプレイスメント
- デカールとメッシュデカール
- ランドスケープ、スタティックメッシュ、スケルタルメッシュ
- パーティクル(オペークで深度情報がある場合)
- TAA(Temporal Anti-Aliasing)、TSR(Temporal Super Resolution)、DLSS(Deep Learning Super Sampling)、FSR(FidelityFX Super Resolution)といった最新技術との併用
- シーケンサー
- トランスルーセンシー処理後のエフェクト(ガラス、ポストプロセスエフェクト、フォグ、DOFなど)
Seams always ruin those gorgeous photogrammetry pieces! Not anymore
— Tore Lervik (@toreler) August 6, 2025
MeshBlend @fab - #UnrealEngine5 #gamedev pic.twitter.com/GTysBRBtJr
プリセットには「Small」、「Medium」、「Large」、「Extra Large」の4つのブレンドサイズを備え、メッシュに応じて個別またはまとめて指定できる。プラグインは6つのブループリントと14のC++クラスで構成されている。


How many rocks do you see?
— Tore Lervik (@toreler) August 8, 2025
Too much fun just doing pointless stuff like this on a Friday evening!
MeshBlend @fab for @UnrealEngine pic.twitter.com/q4qbnlFUx1
ライセンスと価格

MeshBlendは、個人や小規模事業者向けのPersonalライセンス(119.99ドル、約17,910円)と大規模スタジオ向けのProfessionalライセンス(1,199.99ドル、約179,100円)の2種類で提供される。Personalライセンスは個人開発者または年間総収益10万ドル未満の企業や団体向けのライセンス。どちらのライセンスもシートライセンス(ひとりあたり)で提供される。
■MeshBlend(Fab)
https://www.fab.com/listings/1f4abe73-4cda-42db-995a-c9f8ca4790e5
■MeshBlend公式ドキュメント(英語)
https://meshblend.lervik.com/
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