台湾・国立陽明交通大学とNVIDIAの研究チームは8月23日(土)、スマートフォンなどで気軽に撮影した長尺かつ複雑な動きを含む動画から3D Gaussian Splattingモデルを生成し、新しい視点の画像を生成するフレームワーク「LongSplat」を発表した。GitHubではNVIDIAライセンスでコードが公開されている。
Take a video of your favorite trail and turn it into a coherent 3D world with LongSplat
— NVIDIA AI Developer (@NVIDIAAIDev) August 22, 2025
Our model reconstructs scenes from any casual long video without camera calibration and renders high-quality novel views from any point along your path.
Try it for yourself … pic.twitter.com/QAPWLjc4id
「LongSplat」は、ある視点から撮影された画像や映像をもとに、別の新しい視点から見た画像を生成する技術である「新視点画像合成(Novel View Synthesis、NVS)」で通常必要とされる、動画の各フレームのWhen、Where、Directionなどのカメラポーズ情報(Camera Pose)を使用せずに高品質な画像を合成できる技術。
カメラポーズ情報ではなく3D Gaussian Splattingを用いて、段階的な共同最適化(Incremental Joint Optimization)、ロバストなポーズ推定モジュール(Robust Pose Estimation Module)、アダプティブ・オクツリー・アンカー形成メカニズム(Adaptive Octree Anchor Formation)といった独自の改良を3DGSに加えることで、高品質な画像合成を実現しているという。

LongSplatによる画像生成は、初期化(Initialization)、グローバル最適化(Global Optimization)、ポーズ推定(Pose Estimation)、ローカル最適化(Local Optimization)という4ステップで処理される。3番目のフレーム挿入処理では、新しいフレームが1枚追加されるたびに、「PnP (Perspective-n-Point)アルゴリズム」を用いてカメラポーズを推定し、フォトメトリックリファイン(Photometric Refinement)によりルックを写実的に調整する。


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