カナダDjangotron Studiosは7月3日(水)、Houdini 20以降に対応するリグ作成ツール「Procedural Anatomy」のベータ版を、フィードバック取得目的で無料公開中だ。ベータ版のサインアップは7月24日まで受け付け中で、8月6日まで無料で利用できる。
Procedural Anatomyは、HoudiniでKineFX互換の筋肉と皮膚のシミュレーションリグを作成可能なリギングツール。Volume SDF(符号付き距離フィールド)ジオメトリノードによりキャラクターモデルの身体内部ボリュームを表現する。本ツールで作成したリグ(スケルトンと筋肉のジオメトリ、バインドウェイトデータ)は、KineFX互換の単一ファイルとしてエクスポートできるほか、リギング済みモデルとしてFBX形式でエクスポートし、ゲームエンジンなどで利用することもできる。
本ツールによるリギングのながれは次の通り。
まずリギングを行う3Dキャラクターモデルをインポートし、本ツールの「Animation Skeleton」ポイントをモデルに沿わせてプロポーションを調整する。
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するとキャラクターのスケルトンのジオメトリを作成できるようになるので、主要なボーンのプロポーションをパラメータベースで調整する。
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そして本ツールがスケルトンの上にMuscle(筋肉)のジオメトリおよびコリジョンシェイプを作成し、その筋肉およびキャラクター全体のボリュームに対してTissue(皮膚)のジオメトリを生成する。
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作成したリグを使ってHoudini上でアニメーション制作も行える。
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その他、Procedural Anatomyの詳細な利用方法はこちらのドキュメントにまとまっている。
https://docs.procedural-anatomy.com/
なお、本ベータ版は商用プロジェクトでも利用可能とのこと。詳細はEULAを確認してほしい。
CGWORLD関連情報
●Houdini 20.5発表イベント開催! Sneak PeekとキーノートでHoudiniの最新機能群が明らかに
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SideFXによるHoudini 20.5のスニークピーク動画と発表イベントのキーノート動画から、注目の最新機能を紹介。
https://cgworld.jp/flashnews/202406-houdini205.html
●デジタル・ドメインのリード・リガーJeremy YeoKhoo氏がHoudini 20のMuscles & Skinをテスト 解剖学的に正確な肩周りの人体リグを構築
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デジタル・ドメインのリード・リガーがHoudini 20で搭載されたMuscles & Skinを利用した人体リグのテスト動画をLinkedInに投稿。テスト結果は良好だったという。
https://cgworld.jp/flashnews/202405-DD-Houdini.html
●Houdini×UEFNで制作した13の『フォートナイト』ワールドを紹介! 7週間のワークショップ「パラメトリック・ワールド」レポート
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2024年春に開催された京都工芸繊維大学 KYOTO Design Lab主催「パラメトリック・ワールド / Parametric World」のレポート。Houdiniを用いたプロシージャルなワールド制作と、UEFNを用いたインタラクティブなメタバース空間生成までをワークショップ形式で体験できる。
https://cgworld.jp/article/202405-parametricworld.html
●新・海外で働く日本人アーティスト「朝から晩までHoudini漬けの留学生活で"帰れ!"と言われるまで勉強しました」第96回:加藤直樹 (Naoki Kato)
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Houdiniを活用したシミュレーションワークを得意とする、Sony Pictures Imageworks加藤直樹氏へのインタビュー記事。
https://cgworld.jp/regular/096-kato.html