Cem Yuksel氏らの研究グループは7月20日(土)、月末から開催のSIGGRAPH 2024で発表する論文「Real-Time Hair Rendering with Hair Meshes」を同氏Webサイトで公開した。

Yuksel氏らが開発したリアルタイムヘアレンダリング手法では、100人のキャラクターがいるシーンで、1キャラあたり各10万本のストランドと個別のヘアスタイルを持つモデルがわずか2msでラスタライズされたという。レンダリングにはGeForce RTX 4090 GPU、8×MSAA(マルチサンプル・アンチエイリアシング)を使用。シーンに含まれる100個のヘアメッシュモデルは1モデルあたり13~21KB、合計でも1.7MBに収まっている。


ヘアメッシュとヘアスタイルのレンダリング例。各モデルに10万本のヘア、ヘアメッシュの頂点数185、データ容量は各13KB。LODなし、8×MSAAという条件で、RTX 4090ではわずか1msでラスタライズが完了した。キャラクターモデルはLee Perry-Smith氏制作。

上記レンダリング例とほぼ同条件だが、ヘアメッシュの頂点数が477、データ容量が各34KBと増加。それでもラスタライズは4090で1ms。キャラクターモデルはLee Perry-Smith氏制作。

さらに別の例。今度はヘアメッシュの頂点数が1,316、データ容量が各94KBと増えたところ、ラスタライズに1.8msかかったが、誤差レベルと言って良いだろう。キャラクターモデルはAlexander Tomchuk氏制作。

なお、このヘアメッシュはYuksel氏が6年超にわたり開発を続ける3ds Max用の有料プラグイン「Hair Farm」のコアとしても活用されている。

●論文「Real-Time Hair Rendering with Hair Meshes」
http://cemyuksel.com/research/hairmesh_rendering/

SIGGRAPH 2024はカナダ・デンバーで、現地時間7月28日(日)から5日間開催される。
https://s2024.siggraph.org/

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