映画監督の菱沼康介氏による講義第3弾。
今回は撮影の基礎と技法について学びます。

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講義の内容

本講座では、映像制作における撮影の基礎を映画監督から学び、物語の伝え方を探求します。映像とは被写体を撮影した動く画の集合体であり、その撮影技法によって物語の伝わり方が大きく変わります。ここでは、撮影の基礎とその技術を活用した物語の語り方について学びます。

本講座を通じて、映像制作の基礎をしっかりと学び、物語の魅力を最大限に引き出す撮影技法を習得しましょう。 

カリキュラム

■物語における撮影の考え方

1. 目

2. イメージと感覚

3. カメラとモニター

■撮影の要素

1. ポジション(カメラと被写体の距離・アングル:レンズの角度)

- カメラの位置:リアル優先か表現優先か

- 被写体への向け方

2. フレーム(画面内外のサイズ)

- フレームのサイズ:エクストラワイドからスーパークローズアップまで

- 視覚媒体:スクリーンかモニターか

3. レイアウト(画面内の配置と被写体の関係)

- 被写体と空間の切り取り方

- 時代と流行を考慮した特殊撮影技法:マルチスクリーン

4. カメラワーク(カメラの動き)

- カメラの動き:上下左右、被写体に合わせた動き

- 使用機材:手持ち、乗り物、特殊機材

5. ファンクション(レンズ・カメラの機能)

- レンズワーク:ズーム、ハイスピード撮影、手振れ補正、シャッタースピード

6. ルック(画面の調子と画質)

- 撮影素材:カラー、白黒、フィルム、デジタル、アナログビデオ

- 画面の印象:色調

7. 融合

- 以上の要素を融合させ、画面を作り上げる

■物語のための撮影を発見する

1. コンセプトを反映させる

- 表現や語り口に合わせた撮影

- ジャンル理解:ホラー、コメディ、史劇

- 歴史の取り入れ、オマージュなどの引用や踏襲

2. 科学や時代を取り入れる

- 映像技術の進化を反映

- 時代の流行を取り入れる

講師の紹介

菱沼 康介(ヒシヌマ コウスケ)

東京都出身。平成ゴジラシリーズの脚本家の三村渉に師事し、平成ゴジラシリーズの企画スタッフなどで映像界入り。劇場版の『ウルトラマンティガ&ダイナ&ガイア』、『仮面ライダー響鬼』などの特撮だけでなく、映画家と称し、映画、CM、MV、TV番組、舞台作品などを手がける。(スタッフとして大河ドラマや映画『スパイ・ゾルゲ』など多くの映像作品に携わる)

26歳で自主製作した映画『つづく』で、ぴあフィルムフェスティバルのグランプリを受賞。現在まで国内・北米・豪・印・伊で90以上の映画祭に選出され、米LA・印・伊のグランプリ6冠含む51冠を獲得。2020年、『犯罪×少女』シリーズ第2作『恐喝少女』が北米Amazonに購入され、『BLACKMAIL GIRL』として配信される。北米発売は三作を数えている。

主な監督作品には山田風太郎原作の『くノ一忍法帖 影ノ月』やゾンビ漫画の実写化『ライフ・イズ・デッド』、オリジナル映画の『恐喝少女』などがある。

また、演技コーチとしても定評があり、斎藤工、三浦透子、武井壮、金澤美穂なども受講している。

開催概要

開催日時

2024年8月7日(水)18:00-21:00

アーカイブ配信

あり(期間限定)

受講料

10,000円(税抜)

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