>   >  地方都市での3DCG制作金沢の可能性を探る
 地方都市での3DCG制作<br />金沢の可能性を探る

地方都市での3DCG制作
金沢の可能性を探る

[PR]

ここ数年、東京都を中心とした首都圏や大阪府以外の地に拠点を設けるCGプロダクションやゲーム会社が増加している。今回は、その1つである金沢市にスポットを当て、地方都市での3DCG制作の可能性を探ってみた。

●現在金沢で求人中の企業はこちら
株式会社AI株式会社グランゼーラ

TOPICS 01
まずは金沢の地理を確認しよう

金沢市は石川県の県庁所在地で、人口は約46万人。日本に42ある中核市の1つに指定されており、同じく中核市の富山市と並んで、北陸地方の主要都市となっている。上図で解説しているように、金沢市から大都市圏へのアクセスは非常にスムーズで、例えば飛行機なら東京への日帰り出張も可能だ。金沢市に拠点を置くAIの場合、 東京本社との間をスタッフが毎月のように行き来しているという。
北陸地方と言えば、豪雪地帯というイメージをもっている人は多いだろう。ところが金沢市は海風の影響で気温が高く、雪が積もりにくい傾向にある。さらに近年は暖冬の影響も加わり、積雪量が激減している。市内の除雪・融雪体制が発達していることもあり、冬季の生活にも大きな支障はないと、他県から金沢に移住したグランゼーラのスタッフは太鼓判を押す。一方で降水量は年間を通して多いため、この地域には「弁当忘れても傘忘れるな」ということわざが定着している。

TOPICS 02
金沢で働くCG関係者の生活

金沢市で働くCG関係者へのアンケートを参照しながら、金沢市での3DCG制作の現状を紹介しよう。上図にある右上の円グラフが示すように、どの会社にも県外出身者が数多く在籍している。グランゼーラには、海外出身の開発者も複数在籍しているそうだ。彼らの多くは、金沢市での生活とCG制作の双方に魅力を感じ、 移住を決意している。
金沢市の通勤事情は、大都市圏とは大きく異なる。「満員電車のストレスがなく非常に快適」と、大都市圏からの移住者は口を揃える。上図にある左下の円グラフが示すように、80%のスタッフが通勤時間30分圏内に住んでいるという状況は大都市圏では考えられない。通勤手段は徒歩・自転車・自動車・公共交通機関など様々だ。自動車を所有している方が行動範囲は広がるが、金沢市内であれば自動車がなくても支障はないという。なお、最終電車やバスの時間が大都市圏よりも早いため、帰宅時間も必然的に早くなるというメリットもあるそうだ。

TOPICS 03
金沢で働くメリットとデメリット


上のアンケートが示すように、金沢市で働く最大のメリットは固定費の安さだ。例えば家賃の場合、大都市圏の1/2~2/3程度の相場となっている。スタジオを構えるうえでも、個人が住居を借りるうえでも、非常に魅力的だ。また、金沢市は海が近く、山も近く、近郊には温泉もある。夏は海水浴やハイキング、冬はスキーを楽しめる。終業後、ナイタースキーに繰り出すスタッフもいるという。さらに伝統的な街並みや工芸品、美術館などからクリエイティブな刺激を受けることもできる。
一方で、人材が集まりにくく、制作体制を拡張しづらいというデメリットがある。セミナーや懇親会の開催件数が少なく、同業者との会話で得られる「生の情報」に触れる機会にも恵まれにくい。また県内で得られる仕事は少ないため、大都市圏のクライアントから受注するのが一般的だ。会社も個人も、金沢市内だけで閉じることなく、様々な機会を使って情報を発信し、受信しようとする積極的な姿勢が求められる。

金沢での3DCG制作の現状と未来
-周辺の資産を活用し金沢ならではのCG制作を実現-


いしかわ大学連携インキュベータ

金沢市とその近郊で働くCG関係者の多くが「金沢市には様々な資産があります。しかし、現在はそれらを活かしきれていません」と語る。例えば石川県には、金沢大学、北陸先端科学技術大学院大学、金沢美術工芸大学、 金沢工業大学といった数多くの大学がある。これらと連携することで、新たな表現やサービスを開発し、人材を獲得できる可能性もあるだろう。実際、グランゼーラでは野々市市の『いしかわ大学連携インキュベータ』という施設に拠点を設け、金沢工業大学との共同プロジェクトを推進している。この施設は中小・ベンチャー企業の経営・技術支援を目的に、中小機構 北陸が運営している。大学との連携以外にも、ビジネスマッチングや自治体からの賃料補助など、様々な支援が受けられる。こういった施設は金沢市内にもあり、AIも設立時は『ITビジネスプラザ武蔵』内にスタジオを設けていた。施設内には貸会議室や映像編集室などもあり、今でも利用することがあるという。金沢市とその近郊で奮闘中のCG関係者は、周辺の資産を活用することで、金沢市ならではのCG制作を実現していきたいと語っている。この記事を読んで金沢市でのCG制作に興味を持った方は、ぜひ彼らにコンタクトして欲しい。

AI&グランゼーラ合同会社説明会
-中途採用、Uターン、Iターンの方を対象に会社説明会を行います-

●日時 2013年10月23日(水)
●受付 19:30開始
●説明会 20:15開始(途中参加可能)
●場所 株式会社アニマ
 東京都新宿区高田馬場三丁目23番1号 YSKビル3階
●地図 株式会社アニマのWebサイトをご参照ください
 http://www.studioanima.co.jp/about/
●申込先
 株式会社AI contact@anima-i.co.jp
 株式会社グランゼーラ recruit@granzella.co.jp
●申込締切 2013年10月18日(金)
●募集職種
 3DCGデザイナー(株式会社AI)
 グラフィックデザイナー、プログラマー、プランナー(株式会社グランゼーラ)

TEXT_尾形美幸(EduCat)

Profileプロフィール

株式会社AI
東京本社のアニマと連携し、3DCGアニメーションを制作

詳しくはこちら

株式会社グランゼーラ
金沢から世界に展開する、面白さ優先主義のゲーム会社

詳しくはこちら

スペシャルインタビュー