>   >  モデリングに特化したCG制作会社ModelingCafe。国内外で活躍を続け、今春から福岡オフィスを創設した北田栄二氏に話を聞いた。
モデリングに特化したCG制作会社ModelingCafe。国内外で活躍を続け、今春から福岡オフィスを創設した北田栄二氏に話を聞いた。

モデリングに特化したCG制作会社ModelingCafe。国内外で活躍を続け、今春から福岡オフィスを創設した北田栄二氏に話を聞いた。

[PR]

スクウェア(現スクウェア・エニックス)の映像制作チーム「ヴィジュアルワークス」で背景モデラーとして腕を磨き、Animal LogicやDouble Negative Visual Effectsでオーストラリア・シンガポールと5年間の海外生活を体験。CGクリエイターとして国内外にわたる活躍を続けてきた北田栄二氏が帰国後、今春に設立したのがModelingCafe福岡オフィスだ。出身地の大阪でも、クリエイティブが集まる東京でもなく、なぜ福岡を選んだのか、その理由について聞いた。

CGWORLD(以下、CGW):ModelingCafe福岡オフィスについて簡単に教えてください。

北田栄二氏(以下、北田):ModelingCafeはモデリングやコンセプトアートに特化したCG制作スタジオで、2012年に東京で創業しました。代表の岸本浩一を中心に数名でスタートしたのですが、「なにか尖った、おもしろいCGスタジオがある」ということで評価をいただき、現在は約30名にまで成長しています。

CGW:北田さんが帰国後に合流されたのは、どういういきさつがあったのでしょうか?

北田:これには「なぜ海外で働き始めたのか」という点から説明した方がよさそうですね。もともと旧スクウェアで6年ほど背景モデラーとして仕事をしていたのですが、結婚や子育てを経験して、次第にワークライフバランスについて関心が向くようになりました。まわりに外国人のクリエイターも多かったので、彼らと海外スタジオでの働き方について聞くうちに、興味がわいてきたんです。それで思い切って退職し、海外に移住することにしました。

CGW:それが帰国して福岡に移住されることに。

北田:帰国の理由はいろいろありますが、「地方都市で子供たちをのびのびと育てたい」「これまで自分を育ててくれた業界に対して恩返しをしたい」という思いがありました。そんなころ、たまたま岸本と話す機会があり、「帰国するなら一緒にやらないか。福岡に背景専門のオフィスを立ち上げるなら、会社で支援する」と言ってもらえました。まさに渡りに船でしたね。自分としても会社の中で働くことで、若い人の成長に貢献したかったんです。

CGW:これまで福岡で暮らした経験などはあったのですか?

北田:それが数回しか訪れたことがなかったんです。ただ一目惚れに近い感覚で、ここで生活して、仕事をしたいと強烈に感じました。都市がコンパクトにまとまっていて、ちょっと郊外に足を伸ばせば豊かな自然が広がり、物価も安く、シドニーやバンクーバーのような印象を受けました。大学や専門学校が多く、優秀な人材も抱負に排出しています。それに、妻の実家である小倉にも近いですからね。あらゆる意味で最適だったんです。

CGW:実際に福岡で働き始めて、どのような印象を受けましたか?

北田:以前から福岡にはゲーム系・映像系に限らず、ユニークな会社が多いと感じていました。特にゲームと違って、映像系では数名から十数名程度の、小規模だけどおもしろい作品を作っている企業が多いんですよ。通勤や通学のストレスが少なく、プライベートが充実しているからでしょうか・・・。東京と比べて人々が元気な印象も受けますね。弊社の若手社員も、ほとんどがオフィスから徒歩10分程度に住居を構えています。

▶︎次ページ:福岡で仕事をするメリットとは?

INFORMATION

  • 福岡クリエイティブキャンプ 2015

    主に首都圏で活躍しているIT・デジタルコンテンツ等の開発経験者(クリエイティブ人材)の福岡市内企業へのU/Iターン転職を応援するために,福岡市が実施するプロジェクトです。

    ●詳細はこちら●
    fcc.city.fukuoka.lg.jp/

EVENT INFORMATION


JOB INFORMATION

ModelingCafeでは『福岡クリエイティブキャンプ』を通じて以下の職種を現在募集しています。

【募集職種】
1.モデラー
2.コーディネーター
3.プロデューサー

【求人内容/応募はこちら】
http://fcc.city.fukuoka.lg.jp/work/303/

Profileプロフィール

北田栄二/Eiji Kitada

北田栄二/Eiji Kitada

コンピュータ総合学園HAL 大阪校を卒業。大阪の映像プロダクションを経て上京、Modeler/Texture Artistとしてスクウェア・エニックス ヴィジュアルワークスへ移籍。
2009 年10 月に同社を退社し、以降フリーランスのDigital Artistとして国内外で活動を開始。2010年から活動の場をオーストラリアに移し、シドニーのAnimal Logic、Dr. D Studios でSurfacing Artistとして勤務。2011 年11 月よりシンガポールのDouble Negative Visual Effects へ移籍し、2014年11月に帰国。2015年1月からModelingCafe福岡支社代表に就任。幸せな家庭を築くため、世界に通用するDigital Artistを目指して武者修行中。

北田栄二の武者修行!!

福岡クリエイティブキャンプ 2015

福岡クリエイティブキャンプ 2015

主に首都圏で活躍しているIT・デジタルコンテンツ等の開発経験者(クリエイティブ人材)の福岡市内企業へのU/Iターン転職を応援するために,福岡市が実施するプロジェクトです。

URL:fcc.city.fukuoka.lg.jp/

スペシャルインタビュー