>   >  話題の『東京コスモ』は、ほとんどひとりでつくった!? 3人とも毛色がまったく違う「チーム東京コスモ」に直撃インタビュー。
話題の『東京コスモ』は、ほとんどひとりでつくった!? 3人とも毛色がまったく違う「チーム東京コスモ」に直撃インタビュー。

話題の『東京コスモ』は、ほとんどひとりでつくった!? 3人とも毛色がまったく違う「チーム東京コスモ」に直撃インタビュー。

ネットを中心に大きな話題となった自主制作アニメ『東京コスモ』。クオリティの高いCGもさることながら、そのふんわりとした雰囲気と心を掴むアニメーションがいかに生まれたのかを、制作者の方々に話を聞き紐解いてみた。

CGWORLD(以下、CGW):まずは皆さんのプロフィールから教えていただけますか?

  • 宮内貴広氏(以下、宮内):工業高校を卒業した後、名古屋にあるトライデントコンピュータ専門学校のCGスペシャリスト学科を卒業して、2009年に白組に入社しました。白組に入社して最初に携わったのが『friends もののけ島のナキ』で、その後に『GAMBA ガンバと仲間たち』『STAND BY ME ドラえもん』『寄生獣』に参加して、今は遊技機関連の仕事をしています。アニメーションを主に担当しています。


  • 岡田拓也氏(以下、岡田):経歴としては宮内さんと似ているんですけど、名古屋の工業高校を出たあと、トライデントに入って2009年に白組に入社しました。白組では最初リグ制作をやっていたのですが、その後レイアウトにいって、アニメにいって、レイアウトにいって...と色んな部署を渡っています。白組は全員ジェネラリストというところが一番の魅力ですね。もちろん大きなプロジェクトになると部署ごとに分かれることもあるのですが、モデリングをやっていた人もモデル作業が終わったら次のアニメーションやライティングに移っていきます。僕は飽き性だったのでそこも白組の魅力の一つでしたね。



  • 北村翔平氏(以下、北村):僕も工業高校出身で、その後、京都精華大学のマンガプロデュース科というところに入りました。ストーリー原案を考えるとか、編集者になるための勉強をしていましたね。わりと自分の肌にあっていたんですが、いったん考え直して、CGで映像として漫画をつくってみたいと。そういう形で漫画家の人達と関わろうと思ったのがきっかけでトライデントに入って、その後白組に入社しました。最初はジェネラリストとして作業していたのですが、ガンバの宣伝が活発化するとのことで僕も宣伝のほうに入りまして、素材出しとかイベントをやる上での外部との交渉をしています。

CGW:そもそもCGをやろうと思ったきっかけは?

宮内:高校を卒業したら就職しようと思っていたのですが、「トランスフォーマー:ビーストウォーズ」というのがもともと子供の頃大好きだったんですよね。CGすごいなあと。それから高校の時に学校でたまたま先輩が使っていたshadeというCGソフトを触っていて、「これは自分でも出来るな」と思いました。もしこのまま就職したらネジを作るんだろうなあと思っていて、ネジは一部の部品だけれどもCGだったら全部自分で作れるというところに夢があるなと感じたのがきっかけですね。

岡田:高校では情報技術科だったのでプログラムを学んでいました。でもなんとなくプログラマーになりたくないなあと感じていまして...良い就職先もあったんですけど、ちょっといやだなあと。
ちょうどその当時「かみちゅ!」というすごく好きなアニメがあって、そのコメンタリーを見ていたら監督たちの会話がすごく楽しそうだったんですよね。それでアニメを作ってみたいなと思うようになったのですが、良い就職先あるのにそんなの親に言えないなあと。そんな時に学校で工場見学と専門学校見学のツアーがあって、そこでトライデントの存在を知り「CGという手もあるな」と思いましたね。あと高校ではプログラムを学んでいたので、それを活かせますとも言えるし親も説得しやすかったんですよね(笑)。それにCGは色々な仕事があってこれはきっと食いっぱぐれない、と勝手な想像をしてました。

北村:僕も高校は工業高校で、電子機械科というところでした。溶接とかもやりましたし、プログラミングもちょっとやったり、ハイブリッドな学科でしたね。高校二年生くらいの時このままだと自分が一番楽しいと思う職業に就けないと思って、一度ものづくりという大きい枠に見方をもどして考えてみました。最初はものづくり=機械って思っていたのですが、マンガなどのエンターテインメントなコンテンツももの作りのひとつだし「楽しい」と思えるなと。

▶︎次ページ:東京コスモを制作するきっかけは?

Profileプロフィール

チーム東京コスモ

チーム東京コスモ

(右)岡田拓也氏/ストーリー原案・絵コンテ
1988年生まれ。トライデントコンピュータ専門学校2009年度卒。白組入社。
「GAMBA ガンバと仲間たち」

(中)宮内貴広氏/監督・CG
1988年生まれ。トライデントコンピュータ専門学校2009年度卒。白組入社。
「friends もののけ島のナキ」
「STAND BY ME ドラえもん」
「GAMBA ガンバと仲間たち」
「寄生獣」

(左)北村翔平氏/プロモーション
1988年生まれ。京都精華大学2009年度卒。トライデントコンピュータ専門学校2014年度卒。白組入社。
「GAMBA ガンバと仲間たち」宣伝

東京コスモ公式HP
http://tokyocosmo.jp/

スペシャルインタビュー