7月8日(日)から放送がスタートするCGアニメーション『スペースバグ』。実験のために宇宙に連れてこられた虫が、人間がいなくなった宇宙ステーションの中で工夫して生き延び、地球への帰還を目指す姿を描き出す、笑いと感動の物語だ。中尾浩之監督とキャラクターデザインを務めたアーティストユニット・グリヒルの対談の後編となる今回は、主要キャラクターのデザインについての話題を紹介しよう。

INTERVIEW_日詰明嘉 / Akiyoshi Hizume
EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD)
PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota


  • オリジナルTVアニメーション『スペースバグ』
    7月8日(日)TOKYO MXにて放送スタート!
    毎週日曜あさ10時30分
    脚本:中尾浩之
    監督:中尾浩之/YOON Yoo-Byung
    キャラクターデザイン:グリヒル
    アニメーション制作:W.BABA/P.I.C.S.
    企画:トムス・エンタテインメント
    製作:SPC/トムス・エンタテインメント/W.BABA

    【配信情報】
    ・「dアニメストア」7月8日(日)より配信開始
    ・「dTV」7月8日(日)より配信開始
    ・「FOD」7月8日(日)より配信開始
    ・「あにてれ」7月8日(日)より配信開始
    ・「J:COMオンデマンド」「ビデオパス」7月9日(月)より配信開始
    ・「バンダイチャンネル」7月9日(月)より配信開始
    ・「U-NEXT」7月9日(月)正午より配信開始

    www.spacebug-special.com



オリジナルTVアニメーション「スペースバグ」予告編


<1>ネムリユスリカの生態から、ヒーローらしさを感じさせるデザインに

CGW:グリヒルさんお2人の中でのキャラクター開発での分担について教えてください。普段はササキさんがデザインでカワノさんがカラーリストとのことですが。

ササキ:普段はそうなのですが、今回はオリジナル企画なので、キャラクターデザインに関しては2人で相談しながらつくって、それを私が描いて形を決めていく感じでしたね。

カワノ:主人公のカラーがなかなか決まらなかったんですよね。


  • グリヒル

    グリヒルは作画担当のササキとカラリストのカワノのユニット名。主にアメリカのコミックアーティストとして執筆する傍ら、日本国内では書籍、ゲーム、アニメなどのイラストレーターとして活動中。MARVELでの代表作『グウェンプール』、『パワーパック』のほかウルヴァリン、スパイダーマン、キャプテンアメリカなど人気作品の作画を手がける。また、ピクサーによる映画『メリダとおそろしの森』のその後の話を描いた児童小説のカバー・挿絵やディズニー映画『ズートピア』のコミックを担当するなど、数多くの作品を手がける。8月公開予定のピクサー映画『インクレディブル・ファミリー』の絵本でもアートを担当しており、同作は現在発売中
    gurihiru.com

中尾:現実のネムリユスリカは、グレーや茶色のような地味な色なんです。

ササキ:だからそれを再現してもアニメ映えしないんですよ。

カワノ:あとは他の有名なアニメの虫に似せないように気をつけました。


  • 中尾浩之/Hiroyuki Nakao(P.I.C.S.

    日本大学芸術学部放送学科卒。実写とCGを組み合わせた独自のスタイル"ライブメーション"による『スチーム係長』が1998年MTV Station-IDコンテストにてグランプリを受賞。2000年カンヌ広告祭におけるニューディレクターズショーケースで世界の新人監督8人に選出される。2004年オリジナルショートフィルム『ZERO』が、アカデミー賞登⻯門でもあるショートショートフィルムフェスティバルにてグランプリ・審査員賞・学生審査員賞をトリプル受賞。2009年脚本・演出を手がけた『タイムスクープハンター』がNHK総合にて放送開始。以後6年に渡りSeason1~6が放送される。2013年夏には『劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』が公開。2018年春に放送された日本テレビ深夜ドラマ『卒業バカメンタリー』でも監督を務めた
    www.pics.tokyo/people/hiroyuki-nakao/

CGW:工程でいうと、まずは主人公の色を固めてから、他のキャラクターを調整していくかたちですか?

カワノ:そうですね。ミッジは黄色ベースというのは決まっていて、ただ黄色と黒だとハチっぽくなっちゃうねと。

中尾:この時点ではミツバチのキャラクターをつくっていなかったんです。後から女の子のキャラクターがいなかったことに気づきまして。その際に差別化を話し合った記憶があります。

主人公ミッジのデザイン画(左)とCGモデル(右)

CGW:主人公のミッジはシンプルながらスタイリッシュなデザインですね。

ササキ:シルエットは特に意識しました。蚊だから足が長いというイメージがあり、思いきり強調してみました。あと子ども向けには冒険感とかヒーロー感があった方が良いだろうと、ゴーグルを付けてみました。CGアニメにはフワフワした髪の毛は向かないんですよ。かといって、そのままだと寂しくて。

カワノ:ゴーグルって、デザイン的に良いアイテムだと思っているんですよね。ナウシカや『デジモン』シリーズの主人公・八神太一もゴーグルをしているし、すごく使い勝手が良いんです。


©W.BABA & TMS

ササキ:そのかわり、ハチのエレンには髪の毛をつけて人間寄りのデザインにしました。CGでも上手く落とし込んでいただけて、とても気に入っています。



  • ミツバチの女の子・エレンのデザイン画(左)とCGモデル(右)

次ページ:
<2>虫の特徴を残しつつ削ぎ落としていったサブキャラクターのデザイン

[[SplitPage]]

<2>虫の特徴を残しつつ削ぎ落としたデザインのサブキャラクター

CGW:主人公の仲間キャラクターであるハカセ(コオロギ)、マルボ(クモ)はどのようにつくりましたか?


ミッジと行動を共にするハカセ(左)とマルボ(右) ©W.BABA & TMS

中尾:ビジュアル面から想定していった感じですね。トリオでよくある、細いのと、丸っこいのと、メガネキャラみたいなかたちで、インテリのメガネだったら何の虫だろうと考えてコオロギ、そして丸っこいのならクモかなと。どちらも宇宙実験によく連れて行かれる虫ですし。マルボに関しては、後になってからクモが糸を出すということを思い出して作品にも盛り込んでいますが、最初からその能力を出してしまうとスパイダーマンみたいに何でもできる最強キャラクターになってしまう。だから、食いしん坊で、トラウマがあって糸を出せないというキャラクター性を先に出せばストーリーにも立体感が出るなと。

ハカセのデザイン画(左&右上)とCGモデル(右下)

ササキ:マルボはモデリングの段階で見せていただいてかなりやり取りをさせていただいていたんですよね。

中尾:口の接地面は3Dにするとなかなか難しかったりして。グリヒルさんの絵は、表情にしても2Dだからこそ出せる良さがあって、3Dにするときに結構時間がかかりましたね。

マルボのデザイン画(左上&右)とCGモデル(左下)

ササキ:手足は4本にすると決めたのは監督でしたっけ? 6本や8本にすると気持ち悪くなるからと。マルボがモンスターぽくなったときは戻しましたよね。どのキャラクターも、虫としての特徴は残しつつ、見ていて気持ちが悪くないように削ぎ落としていきました。

中尾:『ズートピア』(2016)などにも言えることですが、キャラクターが立てば実際動物の造形が正確に再現されているかどうかは気にならなくなるんですよね。アニメーターも慣れてきますし、フェイシャルについても、最初は何回かやり直しをしていたけれど、最近は微笑み方がすごく可愛くなっていって。キャラクターを掴んでいくという点では人間の役者と似ている感じがします。プレスコなので声の芝居を取ってからCGをつけていただいています。

ササキ:後半に登場するキャラクターの場合はデザインの前に先に声をいただくということがありましたね。


©W.BABA & TMS

CGW:カエルのゲロッパは、怖いキャラクターでありつつもどこか愛嬌がありますね。

中尾:彼はシリーズ通しての悪役みたいな位置づけですね。ルパンと銭形、トムとジェリーのように、ずっと追いかけ続ける永遠のライバルみたいな関係。

悪の親玉・ゲロッパのデザイン画(左)とCGモデル(右)

カワノ:拾ったボタンを眼帯にしていて、そうしたところでちょっとした親分気質というか、すごい悪役ではない感じを出していると思うんですよね。最初はもっと黒い色のパターンを出したら、怖すぎて修正しました。

ササキ:大きさについては悩みましたね。世界で一番大きいカエルをモデルにしているので、実際の対比にすると虫たちが小さくなりすぎてしまうので。

中尾:同じセット上で画面が成り立たなくなるし、さらに人間の活動場所を舞台にしているから余計にバランスが悪くなる。そのあたりは物語上の演出ということにしています。

ササキ:他のキャラは2Dでいい感じのフォルムにして、あまり3Dのことを考えなかったのですが、ゲロッパ、イトー、カトーのカエル3匹だけはまっすぐ立たせずに膝が曲がっている感じにしました。

ゲロッパの手下、イトー(上段)とカトー(下段)

カワノ:他作品に登場するカエルのキャラクターはシャンと立つ場合が多いのですが、それが艶かしくて苦手だったので、蹲踞の姿勢のまま歩くようにしています。

中尾:あまり3Dのことを考えず、遠慮せずデザインをしていただけたことが良かったです。

CGW:クマムシのワンは作劇として使い勝手が良さそうですね。

中尾:そうなんですよ。放射線を浴びても、宇宙に出ても死なない不死身なので(笑)。だからブラックホールを舞台に、いつもはできない『ポールのミラクル大作戦』(1976)のような不思議なお話をつくることができました。


  • クマムシのワンのデザイン画(上段)とCGモデル(下段)

ササキ:このキャラクターは不思議感を出すために他のキャラクターと区別してちょっと虫寄りのデザインにしています。あとは表情をどう付けるかで、目や口がみえないので眉毛と髭で動きがわかるようにしています。

中尾:これは多少不気味という感じでも良かった。その他にもいろいろな虫が出てくるのですが、制作スタッフが参考に気持ちの悪い写真資料ばかり渡すんですよ(笑)。後半は動物や水棲生物、他にもよくぞこれをキャラクターにしてくれたみたいな虫も出てきますよ。


©W.BABA & TMS

CGW:最後に、この作品をどのように見てほしいですか?

カワノ:モチーフが虫と聞くと、驚かれるかもしれませんが、デザインとお話が楽しくできているので、そこに囚われず見ていただけたらと思います。

ササキ:まっすぐ、王道のところが伝わってくれればいいなと思います。そのなかのしかけを楽しんでもらえれば嬉しいです。パッと見の印象で子どもが似顔絵で描けるような、色もクレヨンにあるようなカラフルなデザインで、キャラクターの構造も丸と棒で真似しやすいので、お子さんには似顔絵を描いてもらえたら嬉しいですね。

中尾:子どもたちには、最初はまずアクションにハラハラドキドキして楽しんで観てもらえると思います。そして大きくなったり、自分が親になったときに、実はこういうテーマをもった作品だったんだと思い返してもらえるような、長きに渡って気に入ってもらえる作品になってくれたらと思います。後半はシリアスな展開や社会風刺も入っていますが、ギャグも散りばめているのでそういう目線でなくともキャラクターやアクションで楽しめると思います。僕らが昔観ていたアニメのように観てもらいたいですね。