レイアウトでの、3DCG活用の心得を探る
こんにちは、CGWORLD編集部です。本日は6月10日(月)に発売されるCGWORLD最新号、CGWORLD vol.311(2024年7月号)の誌面を発売前に少しだけお見せします!
今月の特集は、「とことん深掘り! アニメの3Dレイアウト」!
アニメのレイアウト工程における多彩な3DCGの活用事例を、現役のレイアウトアーティストでもある若杉編集長が深掘り。活用時のワークフロー、担当者に求められるスキル、より効果的に活用するための心得などを全54ページにわたって特集します。
表紙は、『進撃の巨人』The Final Season 第93話の名場面集! 3Dと作画の中間素材も組み合わせた、CGWORLDならではの特別なデザインをお楽しみください。
そのほか、興行収入100億円を突破し大ヒット中の『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』や、Cygames企画によるオリジナルロボットアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』、 PS5でさらに微細に描き出された完全リメイク2作目『FINAL FANTASY VII REBIRTH』、コンテスト受賞者がオリジナル衣装制作のHow Toを解説するMarvelous Designerの短期連載など、メイキング、TIPS、連載陣も大充実!
CGWORLD vol.311(2024年7月号)は、全国の書店ならびに、「CGWORLD SHOP」をはじめとする各オンラインショップにて絶賛予約受付中です。また、各電子書店より電子版も販売予定!
CGWORLDの定期購読を月額550円(税込)にて提供するリモートワーククリエイター応援プランも大好評継続中です。下のバナーからぜひお申し込みください!
【CONTENTS】
<特集>とことん深掘り! アニメの3Dレイアウト(全54ページ)
[特集扉](2ページ)
[PART 01 MAPPA](12ページ)
『進撃の巨人』The Final Season
3DLOから最終的な3D素材の納品まで、各カットの担当アニメーターがやりきる
[PART 02 OLM Digital、ARED](10ページ)
『薬屋のひとりごと』
キャラクターと背景の正確な対比と、監督の求める画づくりを両立する
[PART 03 ポリゴン・ピクチュアズ](10ページ)
『BLOODY ESCAPE -地獄の逃走劇-』
美術背景と3D背景を的確に使い分け、勝ち目のある画づくりをする
[PART 04 サブリメイション](10ページ)
『鬼武者』 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』
絵コンテや演出の意図を理解するコミュニケーション能力が不可欠
[PART 05 イーストフィッシュスタジオ、QuunPlant](10ページ)
『花野井くんと恋の病』
背景モデルとカメラを共有し、スタッフ間の認識のズレを防ぐ
<SPECIAL>
・アドバイザリーボード 今月の視点
・短期連載 Marvelous Designer プラクティス
第1回:十二単 前編
<HOT STUFF!>
・『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』
<連載>
・Game Graphics Studio
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』(前編)
・アニメCGの現場
『勇気爆発バーンブレイバーン』
・VFXアナトミー
ano feat. 幾田りら「絶絶絶絶対聖域」MV
・絶景、イラストレーション
さくらもち Side-A(キャリア編)
・CGWORLD GALLERY
VOL.005 ゆるカワ
お詫びと訂正
CGWORLD vol.311(2024年7月号)の記事内に誤りがありました。読者の皆様、並びに関係者の皆様に御迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げますとともに、ここに訂正いたします。
p112 次号予告
【誤】今年1月のリリース初日に800万本を売り上げ、
【正】今年1月のリリース初日に200万本を売り上げ、