>   >  [お知らせ]前回大好評だった鈴木卓矢氏による『背景モデリング講座〜背景に必要な空間要素と意味のある背景作り〜』を開催(CGWORLD +ONE Knowledge)
[お知らせ]前回大好評だった鈴木卓矢氏による『背景モデリング講座〜背景に必要な空間要素と意味のある背景作り〜』を開催(CGWORLD +ONE Knowledge)

[お知らせ]前回大好評だった鈴木卓矢氏による『背景モデリング講座〜背景に必要な空間要素と意味のある背景作り〜』を開催(CGWORLD +ONE Knowledge)

CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。

前回数時間で満席となり、しかも、受講者アンケートでは受講者全員が満足と回答したフォトン・アーツ鈴木卓矢氏の『背景モデリング講座〜背景に必要な空間要素と意味のある背景作り〜』が7月25日(火)に開催します。

お申し込み/詳細はこちら

講座概要

講座名:
背景モデリング講座
背景に必要な空間要素と意味のある背景作り

開催日:
2017年7月25日(火)19:00〜22:00

講師:
フォトンアーツ 背景モデリングスーパーバイザー
鈴木 卓矢 氏

1980年生。大学卒業後、Square-EnixのVisualWorksに入社。その後、アメリカに渡りBlizzardEntertainmentのCinematicsDivisionでSeniorArtistとして背景のデザインからモデリングまでを担当。2014年に活動の場を日本に移し、現在は都内のCG制作会社PhotonArtsにてEnvironment&PropsのModelingSuperVisorとして勤務。
自身の更なるスキルアップのためにフリーランスの背景モデラーとして、実写、フルCG、アニメなど幅広く活動中。

内容:
背景モデルというとモデリングの仕方も大事ですが、そのモデルをどういう風にシーンの中でプロデュースし情報を伝えるかというシーンアセンブルもとても重要な要素です。
普段なんとなくやっていることが「なぜしたのか」と考えたことがない人もいるとおもいます。
それは感覚的に覚えているのであって、それを論理的に考えることで応用の幅を広げていく事ができます。
モデルをどう作るかというよりもモデルをどう見せるかという内容で、通常のモデリング講座とは 少し違った論理的な形でアプローチをします。

参加費:
10,000円(税別)

定員:
45名

お申し込み/詳細はこちら

受付中の講座

アニメーションエイドによるアニメーション中上級テクニック講座:1日目
キャラクターの魅力を引き出すポーズ

開催日:2017年6月29日(木)19:00〜22:00

内容:"キャラクターの魅力を引き出すポーズ"では、アニメーションの基礎でもあり、最も大事な「ポーズ」についてお話します。ポーズはアニメーションの基礎と思われるかもしれないですが、カートゥーンでもリアル系なアニメーションでも、キャラクターを魅力的に見せる事は必須です。アニメーションでは、「動き」の面で重要な要素もありますが、フェイシャルのポーズなどキャラクターの感情が伝わるポーズが作れないと、いい演技や動きをしても見てる人には伝わりません。この講座ではアニメーションの原則の基礎的な部分から、普段のスタジオでの仕事でどのようにポーズを作っていくか、ショットを作っていくかという上級なポイントまでも抑えてデモを交えながら解説してきます。提出課題に対してのレビューも行うので、明日からすぐに使える内容になっています。

お申し込み/詳細はこちら

アニメーションエイドによるアニメーション中上級テクニック講座:2日目
命を吹き込むためのディテール

開催日:2017年6月30日(金)19:00〜22:00

内容:"命を吹き込むためのディテール"では、アニメーションの技術をひとつ上のレベルに上げる"ポリッシュ"と呼ばれる工程をデモと解説を交えて詳しく解説します。ポリッシュは、単純にアニメーションにディティールを足していくという作業ではありません。ストーリーやキャラクターの設定を元に動きの意味を考えながら細かいディティールを積み重ねることでキャラクターに命を吹き込むことのできる魔法のトリックです。海外映画スタジオでの経験を元にした技術だけではなく、アニメーションの基礎を使ったポリッシュ技術、ポリッシュをする上での考え方やコツなど、現場ですぐに使えるより実践的な内容です。

お申し込み/詳細はこちら

キャラクターデザイン講座
魅力あるキャラをつくるために

開催日:2017年7月14日(金)19:00〜22:00

内容:魅力あるキャラクターをクリエイトするにあたって、どのように考えてデザインするのか。私が経験から得たやり方を分析、解説していきます。迷いを大幅に減らし、効率化を図るための考え方を解説します。講義の後半では、粘土造形によるキャラクタークリエイションのデモを行います。

お申し込み/詳細はこちら

新着のニュース一覧