>   >  [お知らせ]イラストレーター上杉忠弘氏による『コンセプトアートの発想と視点』が10月26日(金)に開催(CGWORLD +ONE Knowldege)
[お知らせ]イラストレーター上杉忠弘氏による『コンセプトアートの発想と視点』が10月26日(金)に開催(CGWORLD +ONE Knowldege)

[お知らせ]イラストレーター上杉忠弘氏による『コンセプトアートの発想と視点』が10月26日(金)に開催(CGWORLD +ONE Knowldege)

CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。

コンセプトアーティストとして『ベイマックス』『リメンバー・ミー』などにも携わるイラストレーター上杉忠弘氏によるコンセプトアートの発想と視点』を10月26日(金)に開催します。

コンセプトアートの発想と視点

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講座概要

講座名:
コンセプトアートの発想と視点
コンセプトアートの技法解説とデモンストレーション

内容:
コンセプトアートを学んだ経験も、実制作のノウハウもなかった広告や雑誌のグラフィックメインのイラストレーターが、どのような視点とイラストレーション技法の応用で海外からの依頼のコンセプトアート制作に対応しているのかを実演を交えて解説します。

開催日時:
2018年10月26日(金)18:00-21:00

講師:
イラストレーター
上杉 忠弘 氏

1966年宮崎県生まれ。セツ・モードセミナーにてファッションイラストレーションを学ぶ。谷口ジローのアシスタントを経てイラストレーターとして独立。広告、出版などでフリーランスのイラストレーターとして活動。『コララインとボタンの魔女』のコンセプトアートで37回アニー賞美術賞(Production Design in a Feature Production)受賞。コンセプトアーティストとして『ベイマックス』『リメンバー・ミー』などに参加。

参加費:
10,000円(税別)

定員:
220名

コンセプトアートの発想と視点

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受付中の講座

リアルタイムエフェクト入門

開催日:2018年10月9日(火) 19:00-22:00

内容:Unreal Engine4を使用した雷やオーラなどのサンプルエフェクト作成を通し、エフェクト用のマテリアルやHoudiniでのプロシージャルなエフェクト用メッシュ作成、vectorfieldの作成、Substance designerでの簡単なエフェクト用テクスチャの作成の手順を解説します。

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2Dアニメーターに学ぶキャラクターアニメーション講座

開催日:2018年10月19日(金) 19:00-22:00

内容:「ダイヤのA」や「ユーリ!!!on Ice」など特にスポーツのアニメーションを多く担当してきた経験をもとに2Dによるキャラクターアニメーションをスケッチからアニメーションのデモンストレーションまで行い解説します。 前半は基本的なアニメーション原則のうち、特に意識している4つのポイントを中心にわかりやすく解説します。後半のデモンストレーションでは実際の映像(ジャズダンス)を見ながらキーポーズを鉛筆でスケッチし、そのキーポーズをもとにアニメーションを付ける工程を解説しながら作成します。

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