ボーンデジタルは、「ゲームアセット向けプロシージャルツール紹介セミナー」を4月12日に開催する。
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■開催概要

2018年に爆発的に広まったプロシージャルの波。 膨大な量の作業をこなさなければいけない現在では、プロシージャル化は自由を奪うものではなく、アーティストが本当に必要なアートに専念するための武器となる。現在では多くのゲーム開発で使用されるようになったプロシージャルツールの代表格「Houdini」「Substance Designer」を使用してどのようにリアルタイム用アセットを作成するのか紹介するセミナーを行う。同セミナーはこれから2つのツールを始める人のためのセミナーとなっており、内容は初級編となる。

セミナー内容
GDC情報:3月に開催されたGDCの情報を紹介
Houdini:
・Houdiniを使用したプロシージャルアセットの作成手順
・HDA化とゲームエンジンでの読み込み
・H17のゲーム向け機能/Houdini Game Dev Toolの紹介。Material Based Fractureやパターンからの洋服作成、MAPBOXを使用した地形データ、Hair CardなどHoudiniでゲーム開発向けにどのようなことができるのかまとめて紹介
Substance Designer:
単純なタイルをつくるのではなく、1つのSubstanceで多くのパターンを自動生成できるつくり方を紹介する。
・タイル用パターン作成手順
・1つのタイルから複数の異なるタイルを作成する仕組みを作る方法

開催日:2019年4月12日
時間:15:00~19:00
会場:株式会社ボーンデジタル 6階セミナールーム
参加費:無料
参加対象:Houdini・Substance Designerをこれから始める人 ※初級者を想定