初心者からプロフェッショナルの方まで楽しめる、CG・映像に特化したスキルアップ&就職フェスCGWORLD JAM ONLINE 2021。
「就職」や「スキルアップ」をテーマにした2つの「CGWORLDチャンネル」と、求人中の各社が配信する「プロダクションチャンネル」で構成されます。
今回も、名物企画「ライブモデリングNOW」や学生CGコンテスト「WHO'S NEXT?」オンライン結果発表の他、アニメ業界若手による座談会、実写VFX講義、フォトリアルスキルアップ講座、採用企業のプレゼン企画、ポートフォリオ座談会など、多くのCGプロダクション・アーティストが参加したコンテンツが目白押し!
3/13(土)の土曜日には注目スタジオ8社が参加して、会社説明会・グループ面談・個人面談を実施します。
「もっとうまくなる3日間」が提供できるよう、スタッフ一同頑張って準備進めてまいります。皆様のご参加をお待ちしております。
開催概要
■開催日時:
2021年3月11日(木)17:00~22:00(CGWORLD ch)
2021年3月12日(金)17:00~22:00(CGWORLD ch)
2021年3月13日(土)11:00~18:00(CGWORLDch・プロダクションch)
※プロダクションchは3月13日(土)のみ
■会場:
オンライン(ライブ配信)
■主催:
ボーンデジタル
■参加費:
無料 ※事前登録制
■参加対象:
CGを学ぶ学生からプロフェッショナルまでどなたでも
3/11(木)セッション
■17:00~18:00
アニメ業界 ルーキー達の「私のしごと」座談会
学生にとっては社会で働くってことがなかなかイメージしづらいもの。本番組ではCGアニメーション作品に携わる若手に過去担当したカットを振り返ってもらい、仕事の醍醐味や学生時代とプロとのちがい、学生時代に学ぶべきことなどご紹介していただきます。
【講演企業】
小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント
MAPPA
exsa
Production I.G
https://cgworld.jp/special/jam/vol2/program/476/
■17:30~18:30
腕試しさんいらっしゃい!注目コンテスト紹介
CGWORLDの注目コンテストを担当プロデューサーがご紹介!
▼注目コンテスト01:「STAYHOME VFX」
何気ない日常をCG・VFXの力でパワフルに彩るコンテスト。それがDell Technologies presents「ステイホーム VFX」。ご自宅で撮影した動画素材を元に、CG・VFXで自由に作品制作いただきます。
https://www.info-event.jp/dell/lp/ws_vfx/
▼注目コンテスト02:「WHO'S NEXT?」
2021年度第1回目の開催となった、学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」。今回は過去最高の171点の作品が応募された。国内外のアーティスト28名の審査を終え、いよいよ、 3/12(金)20:00に~スキルアップチャンネルにて、「WHO'S NEXT? 2021年第一弾 結果発表&オンライン講評」にて、優秀賞(10名)が発表されます。
https://cgworld.jp/special/jam/vol2/program/493/
▼注目コンテスト03:「ライブモデリングNOW」
今回もやります「ライブモデリングNOW」。CGWORLD JAM ONLINE開催期間中に、一つの作品を作り切る、気合と技術が試される名物企画。2日にも満たない短い時間の中で、一体どんな作品が生まれるのか?
お題と審査員の発表は本番組で発表。結果発表は3月13日(土)17:30~JOBSチャンネルで。
https://cgworld.jp/special/jam/vol2/program/558/
採用企業一斉プレゼン企画(3/11 木)
CGWORLD JOBSにて求人中企業を短時間で知るためのショートプレゼンテーションタイムです。各社10分という短い時間の中で、会社の特徴や魅力を紹介し、質疑応答も行います。「もっと知りたい!」と思ったら、その企業のプロダクションチャンネル(本イベントチャンネル)もしくはCGWORLD JOBSをチェックしてください。
【講演企業】
神風動画
プロダクション・アイジー
モンスターズエッグ
Synamon
https://cgworld.jp/special/jam/vol2/program/395/
プロダクト系フォトリアルの考え方と実演、と、パソコンの話
デジタルアーティスト朝倉 涼氏が日々の案件で要求されるプロダクト系フォトリアルCGへの考え方や お客さんのご要望に沿った実際の作り方を紹介いたします。
「そもそもフォトリアルとはなんなのか」 「お客さんは何を求めていて、どのように応えるか」 「人は何を基準にして、それがリアルだと感じているか」 そういったポイントを抑えていく講座になります。
CGの理屈だけでなく、現実世界ではどうなるか、感覚としてはどうなのか、といった 複合的な視線でお話いたします。 また、実製作にあたっての制作環境の話や、実際にどのような環境で制作を行っているかをご紹介します。
使用ソフトウェア CINEMA4D / OctaneRender
【講演者】
朝倉 涼
https://cgworld.jp/special/jam/vol2/program/530/
進化するVFX
実写VFX分野では今制作手法が変革の時期を迎えている。バーチャルプロダクションを始め、AR、高度なレタッチ技術など最新技術と職人技とが組み合わさり、視聴者に新たな感動を提供している。
そんな業界の盛り上がりを背景として、本番組では、技術力に定評のある各社にご登場をいただき、いま注目しておくべきキーワードを解説してもらう。
【講演企業】
khaki
Sync.dev
東映デジタルセンター ツークン研究所
https://cgworld.jp/special/jam/vol2/program/450/
3/12(金)セッション
■17:00~18:00The SKILLUP:【入門/基礎】アニメーション作品のルックはどうつくる?
京都精華大学マンガ学部アニメーション学科アニメーションコースで准教授を務める坂本拓馬氏が、初心者向けにアニメーションルックのつくり方について解説します!
「視聴者が最後に求めるものは何か」「絵作りの上でどのように工夫するか」などの考え方から、「映像におけるアニメーションルックはどのようにして開発しているのか?」という技術解説までをお届けします。
【講演者】:
坂本拓馬(京都精華大学 マンガ学部 アニメーション学科 アニメーションコース 准教授)
https://cgworld.jp/special/jam/vol2/program/562/
■17:30~18:30
フォトグラメトリーで映像を"バグ"らせろ! アイマリンプロジェクト『The Boon!』メイキング
新進気鋭のクリエイターたちの手による「アイマリンプロジェクト」。
https://imarine-project.jp/
2020年から始動した新章では、CGと実写を融合させた表現にこだわっている。昨年12月に公開された第2弾MV『The Boon!』に用いられた、アメ横商店街やペットショップ、銭湯など実在するロケ地のフォトグラメトリーから生成した3DシーンをCG・VFXで加工することで、リアルとバーチャルを混在させた観る人をバグらせるビジュアルを実現! この講演では、フォトグラメトリー作業と、そのデータを用いたモーションデザインに焦点を絞り、実際の作業をデータを基に制作をふり返ります。
【講演者】:
篠田利隆(異次元TOKYO)
go | haquxx
小野哲司氏(UZURA)
https://cgworld.jp/special/jam/vol2/program/519/
■18:30~19:30
採用企業一斉プレゼン企画(3/12 金)
CGWORLD JOBSにて求人中企業を短時間で知るためのショートプレゼンテーションタイムです。各社10分という短い時間の中で、会社の特徴や魅力を紹介し、質疑応答も行います。「もっと知りたい!」と思ったら、その企業のプロダクションチャンネル(本イベントチャンネル)もしくはCGWORLD JOBSをチェックしてください。
【講演企業】
オレンジ
Khaki
アタリ
天狗工房
ジャストコーズプロダクション
https://cgworld.jp/special/jam/vol2/program/413/
SCULPTORS LABO 特別番組「スカルプトで生きていく」
「スカルプトで生きていく」では卒業後、キャラクター造形のみで生きていく3通りの道を紹介します。
原型師からオリジナルブランドを立ち上げ造形作家として国際的に活躍する大畠雅人氏、商業造形とオリジナルブランドの二足のわらじに、近年はボードゲームのクリーチャーデザインも手がけ始めた高木アキノリ氏。そして、高額な造形の国際市場・プロップ界のトップ企業、CoolPropsの創設者・鈴木直人氏にご登壇いただきます。
【講演者】
大畠雅人氏
高木アキノリ氏
CoolProps創設者 鈴木直人氏
https://cgworld.jp/special/jam/vol2/program/500/
ポートフォリオバラエティ
会社の規模やジャンルに応じて、作り方や採用者の着眼点が大きく変わるポートフォリオ・デモリール。「短時間で自分の魅力を伝えるためのツール」というポートフォリオの目的は理解できていても、志望企業にむけたポートフォリオづくりには頭を悩ませるもの。
そこで本番組では、ゲーム・アニメ・実写VFXといった異なるジャンルの企業3社に入社した方のポートフォリオ・デモリールの実例を紹介。
制作者と採用担当者にもご登場をいただき、制作者としてこだわりポイントと採用担当者の評価ポイントをご紹介いただきます。ポートフォリオを制作するための考え方のプロセスや採用担当者の着眼点について参考にしてもらいたい。
【講演企業】
オレンジ
トライエース
オムニバス・ジャパン
https://cgworld.jp/special/jam/vol2/program/447/
WHO'S NEXT? 2021年第一弾 結果発表&オンライン講評
CGWORLD学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」2021年第1弾にご応募いただいた171点の作品の中から、上位10作品を発表します!今回も特別審査員3名によるレビューも行います。プロフェッショナル達が作品をどう見ているか知ることで、自分の作品づくりに役立つ視点がきっと得られるはず!
>>コンテスト概要ページはこちら
>>ノミネート作品が掲載されたCGWORLD Entryはこちら
【講演者】:
秋元純一氏(トランジスタ・スタジオ)
鈴木卓矢氏(SAFEHOUSE)
宮川英久人氏(マイクロソフト343 Industries)
https://cgworld.jp/special/jam/vol2/program/493/
3/13(土)セッション
■11:00~18:00 プロダクションチャンネルCGWORLD厳選8社の求人企業がプロダクションチャンネルに登場!
各社それぞれのタイムテーブルで、スタジオ説明・所属アーティスト講演、ポートフォリオ相談、グループ面談など実施!
求人情報だけだと見えてこない、「あんなこと」が聞けちゃいます
・ファイブ
・オムニバス・ジャパン
・オレンジ
・exsa
・カナバングラフィックス
・Z-FLAG CG TEAM
・GOOD VIBES ONLY
・エヌ・デザイン
https://cgworld.jp/special/jam/vol2/timetable/production/
■11:00~11:45
採用企業一斉プレゼン企画(3/13 土 01)
【講演企業】
5(ファイブ)
シーズクラフト
カナバングラフィックス
Z-FLAG CG TEAM
https://cgworld.jp/special/jam/vol2/program/435/
■12:00~13:00
日本と海外で急成長中のファイブ。グローバルで活躍するCGアニメ制作現場に直撃!
初めて株式会社5を知った方も、前から気にはなっていた方も必見!今回初めて日本側で採用を開始します!
会社の紹介や、台湾のオフィスルームツアー、実際に働いている台湾スタッフの声をお届けします!海外のスタジオってどんなの?グローバル視点のCG制作とは?という疑問も解決するカモ!?
■13:30~14:30
採用企業一斉プレゼン企画(3/13 土 02)
【講演企業】:
exsa
オムニバス・ジャパン
GOOD VIBES ONLY
オートクチュール
https://cgworld.jp/special/jam/vol2/program/441/
※調整中コンテンツは随時更新発表されるのでお楽しみ! ■17:30~18:30
ライブモデリングNOW 2021【結果発表&オンライン講評】by MSI Note PC
いよいよCGWORLD JAM ONLINE 2021期間限定ライブモデリングコンテストの結果発表です。どのような作品が最優秀賞に選ばれるのか!皆さんでその作品を見ましょう!
【審査員】
片桐裕司氏(彫刻家・映画監督)
岡田恵太氏(Villard 代表取締役)
和田真一氏(BLESTAR 代表取締役
https://cgworld.jp/special/jam/vol2/program/580/