株式会社ワコムは、東名阪在住の30歳から50歳までの子供(小学生~中学生)をもつ男女、計540名を対象に、「職業に関する意識調査」を実施(調査期間:2019年9月13日(金)~24日(火))。調査結果を発表した。
詳細はこちら

■調査結果について

デジタル社会が進む中で活躍できるであろう職種に「ゲームクリエイター」、「デザイナー」などクリエイティブ系の職種が上位を占めた
今後デジタル社会がさらに進んでいく中で、活躍できるであろう職業はどの職業か尋ねたところ、「ITエンジニア・プログラマー(51.9%)」、「ゲームクリエイター(32.8%)」、「エンジニア(30.6%)」、「デザイナー(28.7%)」と、クリエイティブ系の職業が上位にランクイン。職業として人気の高い「医師看護師(24.8%)」、「公務員(3.5%)」を抑えた結果となった。

「子供に身につけさせたいスキル」として「発想力(想像力)」(63.1%)が2位に
さらに子供に身につけさせたいスキルについて尋ねたところ、「発想力(想像力)(63.1%)」、次いで「チャレンジ精神(45.7%)」、「協調性(42.8%)」という結果になった。デジタル社会が進んでいく中で重要なスキルのひとつである発想力が1位に。

親が「子供になって欲しい職業」、1位「医師・看護師」、2位「会社員」、3位「公務員」
子供になって欲しい職業について尋ねたところ、「医師・看護師(33.7%)」、「会社員(32.4%)」、「公務員(28.9%)」などが上位を占めた。「デザイナー(8.0%)」、「ゲームクリエイター(3.9%)」とクリエイティブ系の職業は下位となり、「デジタル社会がさらに進んでいく中で、活躍するであろう職業」とは、逆の結果となった。

今回の調査から、「ゲームクリエイター」などクリエイター系の職業が、デジタル社会が進む中で活躍する職業として、「今後10年間でAI(人口知能)やRPA(ロボットによる業務自動化)などで業務が自動化されても生き残るであろう職種」としても上位を占めたにもかかわらず、親が「子供になって欲しい職業」では下位となったように、今後活躍するであろう職業となってほしい職業の間にギャップがあることが明白になった。一方で、子供になって欲しい職業で上位の「会社員」として企業に所属して安定した労働環境の中で活躍するクリエイターも多く、今後さらにデジタル化が進むなかでクリエイター系の職業の人気が高まってくると考られると、同社は総括した。