3DCG初心者のためのオンライン講座『BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室』。

今回は前回作成したローテーブルのモデルにマテリアルを設定していきます。
今回のポイントは木目をテクスチャではなくプロシージャルでマテリアルを作成していきます。

では、みなさんも一緒につくって学びましょう!

第12回:実寸モデリング
~プロシージャルで木目のマテリアルを作ろう~

今回の講義の流れ

天板のマテリアル設定
土台部分をUV展開する
ノードのつなぎ方の説明
テクスチャノードの紹介
波テクスチャとノイズテクスチャを組み合わせ木目の形状を作成する
マッピングノードでUVの木目の位置を調整する
カラーランプノードで色を追加する
ディスプレイスメントノードで凹凸を追加する
他のオブジェクトにマテリアルを適用する

お得なセット割り(20%OFF)

第2回から第7回までがセットになった『3DCGモデリングの基礎編セット』を20%OFFの4,800円(税込)にて販売中。

ゼロから学ぶ3DCG教室
《3DCGモデリングの基礎編セット》

BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室とは?

この講座は動画で3DCGをゼロから学ぶことができるオンライン講座です。

3DCGをやってみたいという方は多いかと思いますが、専門用語も多く「自分には無理」と諦めてしまっている方も多いのではないかと思います。

本講座はまったくの初心者であるCGWORLDの西原が生徒となり、ブルームスキームの實方佑介氏に本当の初歩から教えてもらいながら進めるオンライン講座になっています。

Blenderはあくまでも3DCGのツールです。業界で使用されている3DCGのソフトウェアはたくさんあります。この講座では無料で使えるBlenderを使用して講義を進めていきますが、ツールありきで講義を進めていくのではなく、3DCGをBlenderを使用して体験しながら学んでいくことを重視しています。

3DCGの用途はゲームや映画、アニメなど従来のエンタテインメントから建築、製造、医療などまで利用用途は広がり続けています。

本オンライン講座で一緒に3DCGを学んでいきましょう。

BlenderでCGをはじめよう!ゼロから学ぶ3DCG教室
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