ZBrushマスターとして独特の存在感を放つVillard・岡田恵太が、ZBrushを用いた勢いのある造形テクニックを毎月紹介していく本連載。今回は、ドラゴンの頭部のみに集中した造形をしていきます。
TEXT_岡田恵太 / Keita Okada(Villard Inc.)
EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD)
顔にフォーカスして造形を楽しむ
今回は顔に集中することで、全体を作らず部分的な造形を楽しむ作業にしました。全身を制作しない分、より顔の造形に集中することができるので、こういった造形もたまに挟むと良いと思います。
主要な制作アプリケーション
・ZBrush 2019
・KeyShot 8
STEP 01:顔、首、体をまとめて造形
今回はデザイン画を用意せず、スカルプトから入ります。今回は全体的な画づくりより純粋に造形にフォーカスするかたちになります。いつものようにSphereから作成し、頭部、体と繋げてひとかたまりで造形していきます。
STEP 02:牙や角などのパーツを追加する
Insert Sphereで球を配置し、SnakeHookブラシで伸ばして牙を作成します。同様の方法で角も作成していきます。
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STEP 03:髭を作成する
マスクで毛を生やす範囲を描き、Extractで厚みを付けたSubToolを作成します。SnakeHookブラシで伸ばしながら毛の形状を整えていきます。
STEP 04:全体的にブラッシュアップ
顔周りを中心に細かく彫り込みつつ、アルファも使ってよりディテールを足していきます。
完成
KeyShotでレンダリングをして、完成です。今回はポリペイントでの着色はせず、全体的に白を基調とし、造形としての雰囲気を活かすようにレンダリングしました。
デジタルですが、アナログっぽさを感じさせる造形を大事にしています。やはりドラゴンを作っているときが楽しいなあと思います!
Profile.
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岡田恵太/Keita Okada(Villard Inc.)
デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト。1991年7月生まれ、広島県出身。2012年大阪の専門学校を卒業後、大阪のゲーム会社に就職。2013年に退職し上京した後、1年ほど建設現場の作業員(荷揚げ屋)などをしながらZBrushを独学で習得し東京のゲーム会社へ就職。2015年からフリーランスとなり、PS4用ゲームのDLC『Bloodborne The Old Hunters』をはじめ主にクリーチャーなどのコンセプトモデルを手がける。2017年3月、新会社「Villard」を設立
www.artstation.com/artist/yuzuki
www.villard.co.jp