記事の目次

    新型コロナウイルスに伴い、リモートワークが導入された企業も多いのではないでしょうか。今回は2月~8月にかけて1度でもリモートワークを行なった方を対象に、リモートワークの現状と今後にせまります!

    ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 267(2020年11月号)からの転載となります。

    TEXT_UNIKO
    Illustration_カヤヒロヤ

    求職側

    Q1.リモートワークについてどのように考えてる?


    57%が「今後もリモートワークを続けたい」と回答。緊急事態による働き方の変化に対して、柔軟に対応している様子が窺えます。また、「バランスを取りたい」は37%、「なるべく出社したい」は6%で、ポジションや業務内容、作業環境により出社を必要とするケースもあるようです。

    Q2.1週あたりの理想的な出社日数は?


    42%がフルリモートでの働き方を理想としています。しかし「コミュニケーションがとりづらい(77人)」、「作業環境を整える必要がある(72人)」、「プライベートとの切り替えが難しい(62人)」、「後輩や同僚へのフォローやアドバイスが難しい(58人)」といった問題も。

    Q3.リモートワークに伴い作業環境を整備する必要があった?


    77%が突然のリモートワークにより自宅での作業環境を整える必要があったと回答。その内の18%が「引っ越しを検討したが思いとどまった」、11%が「引っ越しを検討中」とのこと。働き方とライフスタイルの見直しをした人も多いのではないでしょうか。

    Q4.リモートワークに伴い、新たに購入したものは?

    ※複数回答可(当てはまるもの全て)


    オンラインでのミーティングに伴い「カメラやマイク」を新たに購入したとの回答が最多でした。続いて「デスクチェア」、「マウスやキーボードなど周辺機器」、「デスク」、「モニタ」との回答を得ました。自宅での作業環境のアップグレードを必要とした人が多かったようです。

    企業側

    Q1.2月~8月の間にリモートワークを実施した?


    97%の企業がリモートワークを実施したと回答しました。アンケートによると、そのうち93%の企業が「出社する必要のある業務がある」と回答。感染状況や業務内容など、必要に応じて柔軟にリモートワークを実施したようです。

    Q2.現在週何日出社してる?


    30%の企業が現在もフルリモートで業務を進めているとの回答を得ました(アンケートを実施した8月時点の結果)。また、「業務や部署、各自の判断による」と回答した企業は19%で、出社の判断をスタッフに委ねる方針でのりきっているようです。

    Q3.リモートワーク導入による作業効率の変化は?


    46%の企業が「変わらない」と回答。「下がった」と回答した企業が挙げた理由は、「先輩や上司、同僚のフォローや意見が得られない」、「作業環境が整っていない」という理由が多いようです。また、「上がった」との回答では「通勤・移動時間が削減された」との理由が最多でした。

    Q4.オフィス規模の縮小を考えてる?


    49%の企業がコロナ前と変わらずオフィスを現状維持する方針を示しています。しかし、33%の企業では「状況による」、18%が「オフィス規模の縮小を検討している」と回答していることから、半数近くの企業が今後しばらくは何らかの対応を視野に入れているようです。

    次回、CGWORLDリサーチ最終回! テーマは「モデラーの仕事」

    3DCG各職種のうち、最も人数比率が多い「モデラー」。ただ、「モデラー」とひと口に言ってもキャラ/背景など案件は様々。そこで、プロのモデラー限定でアンケート調査を実施して、より詳細な就職事情を紹介します。



    アンケート方法について
    ※本記事は下記の要領にて実施したアンケートの結果に基づいて構成しています。

    調査方法:Webアンケート
    調査期間:2020年8月21日(金)~9月14日(月)
    調査対象:〈求職側〉CGWORLDメールマガジン登録者/〈採用側〉「CGプロダクション年鑑」
    有効回答数:〈求職者〉151名/〈企業側〉98社