サブディビジョンサーフェス
NURBSとポリゴンの長所を合わせもったモデリング方法で、滑らかな曲面表現と自由度の高い面の編集が可能。最初にポリゴンで粗い分割の形状を制作してから、サブディビジョンサーフェスに変換して細かく分割する。分割数(滑らかさ)は任意に選択でき、部分的に尖った形状にすることも可能。
▲【左】分割数(滑らかさ)は任意に選択でき、部分的に尖った形状にすることも可能/【右】編集の自由度はポリゴンと同じで、どこにでも面を増やしたり、減らしたりできる
作例提供:林田宏之氏
作例初出:『CG&映像しくみ事典 第二版』(2009)
メインスタジオは原宿から徒歩5分。
東京のド先端で一人ひとりのクリエイティビティを発揮できる場所を用意してます。
チームと一緒に限界を挑戦して成長して、日々新たな自分を知りたい、ワクワクな作品に携わりたいメンバーを募集してます!
HASH
新規事業を創出する、デジタルソリューションプロデューサー/エンジニア募集中!
VISUS&co.
アニメーションの新たな可能性を追求し、心を動かす作品を作っていきたい
MAPPA
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。