マーザ・アニメーションプラネット(以下、マーザ)では、2009年から現在まで初音ミクのバーチャルライブを制作しており、2017年以降は『あんさんぶるスターズ!!』(以下、『あんスタ!!』)のライブも手がけている。本記事では、その舞台裏を全3回にわたって深掘りする。
関連記事
「ミクFES'09(夏)」から始まった、マーザのライブ映像制作
マーザではバーチャルライブ映像事業の規模拡大を進めており、2023年9月にVirtual Live映像事業課(以下、VLM課)を新設した。設立当初は19人だったスタッフは、2025年1月時点で27人に増えており、4月には3人の新卒採用者も加わる。27人の内訳は、モデラー3人、リガー4人、アニメーター11人、ゼネラリスト3人、プロジェクトマネージャー3人、ラインプロデューサー1人、CGディレクター2人で、メインツールはMaya、レンダラはArnold、ライティング&コンポジットはNukeを使用している。ライブ映像のクオリティはアニメーションの出来映えに大きく左右されるため、実力のあるリガーとアニメーターを多く抱える組織編成になったとのことだ。

マーザ・アニメーションプラネット Virtual Live映像事業課
バーチャルライブ案件の制作業務拡大、およびUnityを用いた新システムの開発にともない、Unityを扱えるアーティストやエンジニアの採用を強化している。また、各セクションのSV、ディレクターも募集中だ。
www.marza.com
マーザの前身は、VE研究開発部というセガ社内の映像制作の専門部署で、当時は音楽ゲームの『初音ミク -Project DIVA-』(2009)のOP映像などを手がけていた。現在はVLM課の課長とCGディレクターを兼任する木下秀幸氏は、アニメーターとして『Project DIVA』の制作に参加した。「透過式のディラッドスクリーンを使ったミクのライブイベントが当時のセガ社内で企画され、『Project DIVA』に携わっていた各部署のメンバーが一丸となってライブ映像の制作に取り組むことになりました。全てが前例のない挑戦でしたが、多くの試行錯誤を重ねた結果、2009年8月に「ミクFES'09(夏)」を開催することができました」(木下氏)。

VE研究開発部が分社化し、マーザが設立された後も木下氏はミクのライブ映像制作に携わり続け、「ライブパーティー 2011」からはCGディレクターを務めることになった。「『あんスタ!!』を開発・運営しているHappy Elementsの方々が、初音ミク「マジカルミライ 2016」に来場され、"当社のアイドルのライブをやりたい" と仰ったのが発端となり、TrickstarのMVをつくることになりました。それが好評を博した結果、「あんさんぶるスターズ!!DREAM LIVE」(以下、「スタライ」)へと発展していくことになったのです」(木下氏)。
初音ミク ライブの軌跡



『あんスタ!!』ライブの軌跡



初音ミクと『あんスタ!!』以外の大型案件も2本進行中
マーザは設立当初からCGアニメーション映像制作を事業の柱にしており、『SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK』(2013)、『ルパン三世 THE FIRST』(2019)などのフルCG映画を手がけてきた。近年も映画『ソニック × シャドウ TOKYO MISSION』(2024)のCG制作に参加している。それらと並行してライブ映像も手がけてきたわけだが、当初はライブ案件を受注する度に、木下氏が中心となってチームを編成していた。
「2017年頃からライブ案件を安定的、かつ継続的に受注できるようになってきたので、技術の蓄積、制作効率の向上、クオリティの安定化を目的に、ライブの専門チームを起ち上げました。当初のメンバーはわずか4人でしたが、徐々に人数を増やし、2022年には私自身がプロデュースを学ぶため、一時的にチームを離れました。その1年半後にVLM課を新設し、今にいたります。現在はミクと『あんスタ!!』以外の大型案件も2本進行中で、2027年には40人規模の組織にしたいと計画しています」(木下氏)。VLM課では多様な大型案件に対応するため、プロデューサー、ディレクター、CGSVの増員と育成に注力しており、個人のスキル向上にも焦点を当てて支援体制を拡充しているという。
マーザには設立当初から連綿と整備されてきたフルCG映画のパイプラインがあり、ライブ案件でも同じパイプラインを使っている。「映画制作の様々な専門家が在籍しており、内製ツールやノウハウも充実しているので、初期投資やラーニングコストを抑えられる点は当社ならではの強みだと思います」(木下氏)。
mzAssetManagerによる、Mayaのシーン管理


©HE/ES-DL
INFORMATION

月刊『CGWORLD +digitalvideo』vol.319(2025年3月号)
特集:CGクリエイター新潮流
定価:1,540円(税込)
判型:A4ワイド
総ページ数:112
発売日:2025年2月10日
TEXT&EDIT_尾形美幸/Miyuki Ogata(CGWORLD)
文字起こし_遠藤大礎/Hiroki Endo
PHOTO_弘田 充/Mitsuru Hirota