2021年のTVシリーズ放送で一世を風靡したストップモーションアニメ『PUI PUI モルカー』。2024年11月、CGで制作された劇場版が公開された。ストップモーションアニメの世界観を壊すことなく、いかに作品世界を表現したのかを制作にあたったモンスターズエッグに取材した。
※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 317(2025年1月号)からの転載となります。
関連記事:映画『PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX』大人気ストップモーション作品をCGアニメーション化させる挑戦〜 前篇
劇場版『PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX』まんきゅう監督インタビュー 〜CGアニメーションでも変わらぬモルカーらしさを表現
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2024年11月29日(金)公開
原案・総監修:見里朝希/監督:まんきゅう/制作:モンスターズエッグ/製作:「PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX」製作委員会/声の出演:つむぎ(モルモット)、糸(モルモット)、相葉雅紀、大塚明夫/配給:TOHO NEXT
molcar-movie.com
©見里朝希/PUI PUI モルカー製作委員会
オリジナルツールで効率化を進めた制作
オリジナルツールを活用したアニメーション制作と仕上げ
アニメーション制作は、副監督を務めた小林丸氏による「走る」「ジャンプする」などのサイクルアニメーションの作成から始められた。制作が進められるごとにストックされるモーションはミキサーで読み出したものを組み合わせて調整し、After Effects(以下、AE)でタイムリマップを用いてストップアニメーションっぽさを加え、仕上げられている。

monstersegg.jp
多くのモルカーが登場し、多くのデータを使用する制作であったが、オリジナルツールを活用して効率的に進められた。中でも重宝されたのが「モルカーセレクター」だ。本ツールを用いることで、シーン内の任意のモルカーを容易に選択でき、指定のBipedのボーンコントロールを簡潔に行える。ツールのウインドウからミキサーにアクセスすることもでき、使い勝手の良いツールだったとのことだ。
また、レンダリング、コンポジットへと続く作業においてもオリジナルツールが活躍した。特に本作ではラインの調整は必要不可欠な要素であったが、「ラインブラシ編集ツール」にて効率的に進められたという。本ツールでは、Pencil+ 4ラインのブラシサイズ編集を行うことが可能で、シーン内のモルカーやキャラクターのライン幅をシートから数値入力したり、カメラからの距離に応じたライン幅を計算して自動で入力するなどの調整が行える。
カメラの画角やレンダリング出力サイズによって調整が必要になるため、自動入力ではプリセットのラインサイズの値をそのまま使うのではなく、現在のシーンの設定に合わせて値を自動補正してくれる優れものだ。

本作ではレンダリングの回数、工数をなるべく減らすという方針であったが、表現に必要な素材はそれ相応となる。そうしたレンダリングを簡潔に事故なく行うための「レンダリングツール」も開発され、作業が進められた。
ツール上でシーン、オブジェクト、レイヤーに対応したジョブを構築でき、進行させることができるのに加えエラーチェックも行うことが可能で、仕様に沿わないレンダリング設定の検出のほかに、古いルックのモデルのまま使用しているなど、レンダリングするモデルのバージョンについても簡易チェックを行なって運用された。よくあるミスをレンダリングの直前に発見できるため、大量素材を再レンダリングするような手戻りを未然に防ぐのに役立ったという。
ストップモーションらしさにこだわったアニメーション
アニメーションの制作は小林丸氏が基本動作、サイクルアニメーションを準備することから始められた。

効率化・軽量化に寄与したアニメーション補助ツール群

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▲ミキサー。画像は実際のショットのモーションミキサーのトラック。Bipedのモーションのタイミングやトランジションの調整をミキサーで行い、レンダリング直前にmixdownを計算してBipedのモーションを確定させる -
▲作業中の3ds Maxのビューポート

ブラシサイズなどの編集ができるライン関連ツール群



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▲ラインサイズのガイドラインの一部。画面全体やキャラクターの大きさによって、どの程度のラインサイズが適切かを示す -
▲カメラからの距離で機械的にラインサイズを決定するのではなく、あくまで画面での見映えを最優先に考えてラインサイズを決定している
エラーを事前に防ぐレンダリングツール群



以下、ツールからレンダリングされた素材の一例。
AEによる質感ライン調整
キャラクターごとに素材を追加
撮影ボードの作成とコンポジット素材の展開
「キャラクターのシーン色の作成作業は、撮影ボードの作成作業時に行いました。BGの処理やそのほかフィルタ処理を加味しつつキャラクターの色を同時に調整していきました」(撮影監督・野村達哉氏)。撮影ボードが監督チェックOKになった段階で、各シーン参考と各シーンのキャラクターのベースコンポを作業者に展開。
ミニチュアの世界観を演出
もともとがミニチュア撮影ということもあり、その世界観を演出するため被写界深度はかなり浅く調整された。3D背景に関してはZ深度素材を出力することで対応。2D背景には2D画像からZ深度を生成するAEプラグイン「Depth Scanner」が活用されている。


CGWORLD 2025年1月号 vol.317
特集:韓国CGの今
判型:A4ワイド
総ページ数:112
発売日:2024年12月10日
価格:1,540 円(税込)
TEXT_渡邊英樹 / Hideki Watanabe
PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota
EDIT_海老原朱里 / Akari Ebihara(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada