2019年10月から翌年1月にかけてAT-Xほかにて放送された『神田川JET GIRLS』は全12話のTVアニメで、ジェットレースを通して絆を深めていく少女たちの群像劇を描いている。作中に登場するジェットマシンは主に3Dで表現され、それに乗る少女たちの表現では作画と3Dが併用された。本記事ではモデリングとリギングにスポットを当て、そのこだわりを全2回に分けて紹介する。No.1では、とろんとした肉感を表現するための繊細なリテイクや、こだわりのメッシュ分割を紹介しよう。

※本記事は月刊『CGWORLD + digital video』vol. 261(2020年5月号)掲載の「 「くい込みが大事」ジェットマシンに乗る少女たちの肉感を徹底追求 TVアニメ『神田川JET GIRLS』」に加筆したものです。

TEXT_尾形美幸 / Miyuki Ogata(CGWORLD)
PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota

▲TVアニメ『神田川JET GIRLS』PV 第2弾

鳴子ハナハル氏による設定画のこだわりを3Dでも再現

本作では、12人の少女が2人1組となって6台のジェットマシンに乗り、水上でレースをくり広げる。これらの3Dモデル制作は、本作のCG元請けであるマッドボックスの廣住茂徳氏(3DCG監督)と今垣佳奈氏(CGモデルディレクター)によるディレクションの下で行われた。

▲左から、プロダクトマネージャー・木下真一氏、CGモデルディレクター・今垣佳奈氏、3DCG監督・廣住茂徳氏(以上、マッドボックス)


サムライピクチャーズに本作への参加が打診されたのは2019年の春頃で、同社は少女8人、およびジェットマシン3台のモデリングとリギングを担当した。「第1話でレースをする波黄 凜、蒼井ミサ、紫集院かぐや、満腹黒丸の4人と、彼女らが乗るジェットマシン2台(オルカーノ、珠風)の3Dモデルは、ほかに先行して仕上げる必要がありました。サムライピクチャーズさんには、かぐやのモデリングから始めていただき、そのリテイクを通して、お互いの認識のずれをすり合わせていきました」(今垣氏)。

▲左から、モデラー・熊谷直希氏、代表取締役/CGディレクター・谷口顕也氏、CGリードリガー・柳田 晋氏、モデラー・稲見 暢氏、モデラー・河野康太氏、モデラー・桝野結菜氏、モデラー・諏訪美紀子氏、モデラー・喜田祐輔氏、CGディレクター・林 和正氏、モデラー・望月一輝氏(以上、サムライピクチャーズ)


同社への発注は今回が初めてだったこともあり、かぐやの制作には特に時間がかけられ、完成までのテイク数は16におよんだ。「顔はもちろん、胸やお尻の曲線、サポーターのくい込み具合などに対し、すごく繊細なリテイクをいただき、こだわりが伝わってきました。めちゃめちゃにフェチを感じたので(笑)、『こっちもエンジン回していくぞ!』とスタッフに発破をかけましたね」とサムライピクチャーズの林 和正氏(CGディレクター)は語った。


このふり返りを受け、「鳴子ハナハルさん(キャラクター原案)による設定画のこだわりがすごかったし、視聴者や金子ひらく監督の期待もそこだろうと思いました」と今垣氏は続けた。実際、監督からも「くい込みが大事」という話があったので、ムチッとした肉感には特に力を入れたと廣住氏は補足した。また、少女たちは顔だけでなく身体にも強い個性があるので、メッシュの割り方やUV情報も個別に調整したという。以降では、そのこだわりの数々を紐解いていく。

0.2ミリのちがいにこだわり、胸の個性まで再現

「協力会社に3Dモデルを発注するとき、何を重視しますか?」という質問に対し、廣住氏は「設定画の再現」、今垣氏は「動いたときの見映え」と答えた。「平面の設定画を立体に起こすと、微妙につじつまが合わない、ということはよくあります。でも『合わないから、ダサくなりました』という言い訳はしたくないんです。そこは3Dのがんばりどころで、設定画の雰囲気を出しつつ、つじつまを合わせる方法を探すことが大事だと思っています」(廣住氏)。

この期待に対し、サムライピクチャーズのモデラーやリガーは、あの手この手で最善を尽くしてくれたと今垣氏は語った。「例えばかぐやの場合、設定画にあるような髪のボリュームを3Dで再現しようとしても、ロール同士がめり込み合ってしまい、再現が難しいと思います。熊谷(直希)さんは、そこをいい感じに解釈し、綺麗な形に仕上げてくれました」(今垣氏)。一方で、自身の上をいく今垣氏の解釈力から、多くを学ばせてもらったと熊谷氏は続けた。「設定画をよく見ると、胸にも個性があるので、0.2ミリくらいの細かさで、ここは尖らせて、ここは垂らして、といった調整を依頼しました」(今垣氏)。

▲紫集院かぐやのジェットスーツ【上】とサポーター【下】のデザイン画。前面に2本、背面に4本ある縦巻きの髪は3D化が難しいデザインだが、熊谷氏は1日でおおまかな形状を仕上げ、今垣氏から「綺麗なロールをありがとうございます!」という評価を受けたそうだ

© 2019 KJG PARTNERS

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とろんとした肉感を表現するための繊細なリテイク

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とろんとした肉感を表現するための繊細なリテイク

▲テイク5への修正指示


▲テイク6への修正指示


▲テイク8への修正指示。設定画の肉感を再現するべく、陰影の付け方や布のくい込み感に対して繊細なリテイクが出されている


▲紫集院かぐやのジェットスーツ【左】とサポーター【右】の完成モデル

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各々の体型やサポーターのデザインに応じたメッシュ分割

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各々の体型やサポーターのデザインに応じたメッシュ分割

▲サムライピクチャーズが担当した8人の少女たちのジェットスーツ【上】とサポーター【下】の完成モデル。左から、満腹黒丸、紫集院かぐや、白石マナツ、緑川ゆず、パン・ツウィ、パン・ティナ、翠田いのり、環 楓花。双子のパン姉妹だけはまったく同じ身長・体重・スリーサイズで、それ以外はバラバラの設定になっている


▲満腹黒丸の体幹のメッシュ。ちなみに、バスト111、カップはK(規格外)という設定。肌と布の境目が平らにならないよう、体型やサポーターのデザインに応じたメッシュ分割がなされている


▲白石マナツの体幹のメッシュ。バスト91、カップはE70。サポーターに肩紐がないデザインなので、やや締め付けが強いであろうという想定の下、ギュッと寄せて上げた胸の肉がサポーターの上部に乗っている様子が表現されている。背中の紐のくい込み具合も、ほかの少女たちよりきつめに表現されている


▲パン・ツウィの体幹のメッシュ。バスト76、カップはA65


▲翠田いのりの体幹のメッシュ。バスト86、カップはE65

一番難しかったのは、ジェットスーツの模様の再現

かぐやの3D化において一番難しかったのは、ジェットスーツの表面に描かれた様々な模様の再現だったと熊谷氏は語った。「特に太もも部分は模様が集中していたので、メッシュの割り方にこだわりました。かぐやと黒丸のジェットスーツはほぼ同じデザインですが、2人の体型はまったくちがうので、メッシュの割り方も変えてあります」(熊谷氏)。2人のジェットスーツには、模様を通して締め付け感のちがいを表現する、模様のラインをPencil+ 4 for 3ds Maxで綺麗に描画するという課題があった。さらに太もも部分では、股関節のツイストリグで破綻しないという課題も加わったが、熊谷氏はこれら全てをクリアしたという。

▲かぐやのジェットスーツの太もも部分のメッシュ。スムージング グループのIDの境界を色分けしたもの


▲ポリゴンのマテリアルIDの境界を色分けしたもの。2種類のIDを駆使して、Pencil+ 4 for 3ds Maxによるラインを描画している。折り目(Crease)も使用しているが、ターボ スムーズの設定により、ラインが出ないようになっている


▲不必要なラインは、頂点カラーのRGBマスクで消している。「太もも部分の模様は斜めに引かれた線が多いので、メッシュもそれに準じています。そのため股関節のツイストリグで破綻しやすくなりましたが、メッシュを真横に割りつつ、ターボ スムーズによって模様を維持できる構造にしてあります」(熊谷氏)。ちなみに、かぐやはウエスト59、ヒップ89、黒丸はウエスト70、ヒップ97という設定。ジェットスーツの模様は同じだが、各々の体型に準じた締め付け感のちがいを表現するため、メッシュの割り方を変えてある




「No.1 -「くい込みが大事」ジェットマシンに乗る少女たちの肉感を徹底追求」は以上です。No.2では、少女とジェットマシンのリグにスポットを当てます。ぜひお付き合いください。

TVアニメ『神田川JET GIRLS』No.2 - 多彩な変形リグで、胸の弾力からアニメの画づくりまで実現

© 2019 KJG PARTNERS

info.

  • TVアニメ『神田川JET GIRLS』
    Blu-ray&DVD Vol.1〜Vol.3 発売中


    原作:KJG BOOSTERS
    原案:高木謙一郎
    監督:金子ひらく
    シリーズ構成:雑破 業
    キャラクター原案:鳴子ハナハル
    キャラクターデザイン:宮澤 努
    マシンデザイン:麦谷興一(CHOCO)山本七式(SUDACCI)
    アニメーション制作:ティー・エヌ・ケー
    製作:KJG PARTNERS
    kjganime.com



  • 月刊CGWORLD + digital video vol.261(2020年5月号)
    第1特集:CGキャラクターLAB
    第2特集:デジタルの強みを活かすイラスト制作
    定価:1,540円(税込)
    判型:A4ワイド
    総ページ数:128
    発売日:2020年4月10日
    cgworld.jp/magazine/cgw261.html