Siddharth Ahuja氏は3月24日(月)、オープンソースのBlenderアドオン「BlenderMCP 1.1.0」をリリースした。また、3Dモデル生成AI「Rodin」の開発元・Deemos社は本アドオンのユーザー向けにAPIキーの利用を無償で提供。これにより、ClaudeなどのAIエージェントに対して自然言語による対話形式のプロンプトで指示を行うだけでRodinが3Dモデルを生成し、MCP(Model Context Protocol)サーバを介してBlender内でシーン構築を行うことができるようになる。
Major update to Blender MCP:
— siddharth ahuja (@sidahuj) March 24, 2025
Generate high-quality 3D assets in Blender by just prompting, thanks to @DeemosTech's Rodin AI.
Demo: Creating a cozy scene with a cat. Just describe the assets you want, and it will show up right in Blender. No manual modeling needed! pic.twitter.com/M75nX1wZlT
It can also take in a reference image, understand it and create the required assets for you, all without leaving Blender.
— siddharth ahuja (@sidahuj) March 24, 2025
Here, you can see it creating a high-quality isometric scene through just a reference image. pic.twitter.com/e2SoVht8f0
Here's another example of creating a detailed room with wooden bookshelves and a table. All created through just descriptions, generated by AI.
— siddharth ahuja (@sidahuj) March 24, 2025
(See if you can spot the cat with a wizard hat) pic.twitter.com/EfwDRjeCWw
MCP(Model Context Protocol)とは

AIエージェントのClaudeを手がけるAnthropic社が開発したAI用の汎用プロトコル。大規模言語モデル(LLM)のファンクションコールの仕組みをHTTP経由で実行する仕組みにより、AIエージェントがMCPを経由して対象のAPIの仕様を読み取り、必要に応じてAPIを呼び出して処理を行うことができる。
「BlenderMCP」においては、ClaudeがMCP経由でRodinのAPIにアクセスして3Dモデルを生成し、Blenderに取り込んでいる。
■Introducing the Model Context Protocol
https://www.anthropic.com/news/model-context-protocol
BlenderMCP 1.1.0の更新内容
バージョン1.1.0では上記のようにRodinによる3Dモデル生成がサポートされたほか、無料アセット配布サイト「Poly Haven」のAPIサポートも追加。

ソケットベースのサーバを介してClaudeとBlenderが接続され、双方向通信が行えるようになることから、Blenderのオブジェクト操作(作成・変更・削除)、マテリアルとカラーの適用・変更、シーン検査(Blenderシーンの詳細情報を取得)、Claude経由でBlenderで任意のPythonコード実行が可能になる。

BlenderMCPの導入方法
Siddharth Ahuja氏はMCPの仕組みからBlenderとClaudeの設定方法、基本的なモデルの作成方法などをまとめた上記チュートリアル動画をYouTubeで公開している(英語音声)。
■BlenderMCP - Blender Model Context Protocol Integration(GitHub)
https://github.com/ahujasid/blender-mcp
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