Sparsealは12月24日(火)、iPad用の3DCGツール「Uniform 1.3」をApp Storeにてリリースした。フルカスタマイズが可能な新UI、ビューポートのリアルタイムパストレーシングレンダリング、インタラクティブなプロシージャルオブジェクトなどが新たに導入されている。価格は8,000円。

フルカスタマイズ可能な新しいUI

パネルのマネジメントシステムが一新され、UIのカスタマイズ性が向上した。

ビューポートのリアルタイムパストレーシング

パストレーシングによるリアルタイムプレビューが行えるようになった。また、クリッピングツールの使用時の描画スピードが、旧バージョンでは900msかかったところ、Uniform 1.3では2msと、最大450倍高速化したという。

インタラクティブなプロシージャルオブジェクト

Uniform 1.3では、インタラクティブなギズモを備えたプロシージャルオブジェクトが利用できるようになった。非破壊プリミティブによるキャラクターのブロックアウト(大まかなプロポーションづくりのプロセス)、インスタンスオブジェクトのスキャタリングなどでの活用が想定されており、プロシージャルオブジェクトはデータ変換にも対応する。

プロシージャルオブジェクトのインスタンスをパスに沿ってスキャタリングした様子

ステンシルプロジェクションペイント

ハイポリメッシュやテクスチャ、カーブに対して、ステンシルのプロジェクションペイントがサポートされた。

オブジェクトのトリムレイアウトにManifoldソルバを利用可能

メッシュレイアウトのトリミングにManifoldライブラリを使用できるようになった。

その他、全更新内容はApp Storeプレビューの「アップデート履歴」から。

■Uniform - 3D Editor(App Storeプレビュー)
https://apps.apple.com/jp/app/uniform-3d-editor/id6472727759

Speasealについて

Pablo Dobarro氏Joan Fons氏からなる、3DCGツールデザイン&開発チーム。現在、iPad用3Dモデル最適化アプリ「CozyBlanket」とiPad用3DCGツール「Uniform」の開発を行っている。

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