Sparsealは12月24日(火)、iPad用の3DCGツール「Uniform 1.3」をApp Storeにてリリースした。フルカスタマイズが可能な新UI、ビューポートのリアルタイムパストレーシングレンダリング、インタラクティブなプロシージャルオブジェクトなどが新たに導入されている。価格は8,000円。
Uniform 1.3 introduces a new, fully customizable UI, realtime path traced viewport rendering, interactive procedural objects and more.
— Sparseal (@sparseal) December 23, 2024
Available now. pic.twitter.com/dhYRyz6bmg
フルカスタマイズ可能な新しいUI
パネルのマネジメントシステムが一新され、UIのカスタマイズ性が向上した。
ビューポートのリアルタイムパストレーシング
Uniform 1.3 clipping tool is up to 450 times faster than the previous version (900ms -> 2ms).
— Sparseal (@sparseal) October 3, 2024
This enables real time preview even when working with multiple objects with millions of points. pic.twitter.com/4vh1GEcDYB
パストレーシングによるリアルタイムプレビューが行えるようになった。また、クリッピングツールの使用時の描画スピードが、旧バージョンでは900msかかったところ、Uniform 1.3では2msと、最大450倍高速化したという。
インタラクティブなプロシージャルオブジェクト
Uniform 1.3 will support procedural objects with interactive gizmos.
— Sparseal (@sparseal) September 21, 2024
The new procedural system can be used for non destructive primitives, character blockout, instance scattering, data conversion and more. pic.twitter.com/tq78D7cpyx
Uniform 1.3では、インタラクティブなギズモを備えたプロシージャルオブジェクトが利用できるようになった。非破壊プリミティブによるキャラクターのブロックアウト(大まかなプロポーションづくりのプロセス)、インスタンスオブジェクトのスキャタリングなどでの活用が想定されており、プロシージャルオブジェクトはデータ変換にも対応する。
Uniform 1.3 procedural scene instances test. pic.twitter.com/k29AdxCy0a
— Sparseal (@sparseal) September 26, 2024
ステンシルプロジェクションペイント
Uniform 1.3 will support stencil projection painting on high poly meshes, textures and curves. pic.twitter.com/uq7LJFBLix
— Sparseal (@sparseal) October 8, 2024
ハイポリメッシュやテクスチャ、カーブに対して、ステンシルのプロジェクションペイントがサポートされた。
オブジェクトのトリムレイアウトにManifoldソルバを利用可能
Uniform 1.3 will use the Manifold library for mesh layout trimming. pic.twitter.com/oAeZhKyTO3
— Sparseal (@sparseal) October 10, 2024
メッシュレイアウトのトリミングにManifoldライブラリを使用できるようになった。
その他、全更新内容はApp Storeプレビューの「アップデート履歴」から。
■Uniform - 3D Editor(App Storeプレビュー)
https://apps.apple.com/jp/app/uniform-3d-editor/id6472727759
Speasealについて
Pablo Dobarro氏とJoan Fons氏からなる、3DCGツールデザイン&開発チーム。現在、iPad用3Dモデル最適化アプリ「CozyBlanket」とiPad用3DCGツール「Uniform」の開発を行っている。
CGWORLD関連情報
●Sketchsoftの3Dスケッチアプリ「Feather」がiPad用完全オフラインアプリとして新生! 機能追加多数、パフォーマンスも向上
韓国Sketchsoft社は、従来iPadOSまたはWebアプリとして無料で提供していた3Dスケッチアプリ「Feather 1.5」について、iPad用の完全オフラインアプリ「Feather」として再リリース。App Store価格は買い切りで2,200円。新生Featherはパフォーマンスが向上し、レンダリングや筆圧感知、パターンのカスタマイズなどの新機能も搭載している。
https://cgworld.jp/flashnews/202411-Feather-ipad.html
●「ZBrush for iPad」リリース! iPadのタッチ機能とApple Pencilに最適化されハイポリゴン作業にも対応、無料版も用意
Maxon Computer社がデジタルスカルプト&3Dペイントツール「ZBrush」のiPad版「ZBrush for iPad」をApp Storeでリリース。描画性能としては、1TB以上のストレージを搭載したM4 iPadの場合、サブツール当たり最大9,200万ポリゴンを描画できるという。プランは無料版と有料版の2種類があり、Maxon OneユーザーとZBrushユーザーはサブスクリプションに含まれる。
https://cgworld.jp/flashnews/202409-ZBrush-iPad.html
●Mac&PCの画面をミラーリングしてiPadを液タブ化!「Astropad Studio 5.4 」 Apple Pencil Pro対応、独自の低遅延テクノロジ搭載
Astro HQ社による、WindowsまたはMacの画面をiPadにミラーリングし、iPadを液晶ペンタブレットのように使えるソリューション。
https://cgworld.jp/flashnews/202407-Astropad.html