エピック ゲームズ ジャパンは、2023年6月2日(金)・6月3日(土)の2日間、ベルサール秋葉原でUnreal Engineの無料大型勉強「UNREAL FEST 2023 TOKYO」を開催する。

2014年より毎年開催されている同イベントは、コロナ禍により2020年からはオンライン開催のみ、昨年11月の「UNREAL FEST WEST '22」ではリアル会場とオンラインのハイブリッド形式で行われていた。

本年はいよいよ、リアル会場のみで執り行われる。こうしたオフラインのみの開催は、2019年10月の「UNREAL FEST EAST 2019」から数えて、実に3年ぶりとなる。

■「UNREAL FEST」初・インディゲームを取り上げる「Indie Focus」

中でもとくに注目したいのが、「UNREAL FEST」では初めてとなる、インディーゲームの開発者にスポットを当てた「Indie Focus」だ。6月3日(土)に行われるこの「Indie Focus」では、特別企画や様々なインディーゲームタイトルの展示が行われる予定だ。

インディーゲームならではの、新しい発想で制作された作品の数々に、期待が寄せられる。

■開催概要

「UNREAL FEST 2023 TOKYO」
講演「Unreal Showcases」:2023年6月2日(金)終日(予定)
特別企画「Indie Focus」:2023年6月3日(土)終日(予定)

会場では他にもスポンサー企業展示や、エピック ゲームズ ジャパンによるUnreal Engineなんでも相談所、作品制作コンテスト「UE5ぷちコン」作品展示など、さまざまなブースが展示される。


参加料:無料
公式ハッシュタグ:#uefest
会場:ベルサール秋葉原
〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目12−8 B1・1F・2F 住友不動産秋葉原ビル



DAY1(6月2日)、講演「Unreal Showcases」

「Unreal Showcases」は、AAAゲーム、インディーゲーム、映像、自動車、建築、バーチャルプロダクションなど開発規模や分野を問わずUnreal Engineを学びたい全ての人が対象の大型勉強会。

講演企業
Alche株式会社、Ars Edutainment、株式会社GUNCY’S、株式会社SUBARU、Tango Gameworks(ゼニマックス・アジア(株))、シリコンスタジオ株式会社、株式会社スタジオブロス、株式会社セガ、株式会社トーセ

DAY2(6月3日)、特別企画「Indie Focus」

「Indie Focus」は、同イベント初のインディーゲーム開発者にスポットを当てた1日。会場では特別企画やさまざまなインディーゲームタイトルの展示が行われる。

事前申し込み

DAY1、講演「Unreal Showcases」
egj-official-study.connpass.com/event/278776/
DAY2、特別企画「Indie Focus」
egj-official-study.connpass.com/event/278781/

■「アンリアルクエスト5」も開催!

「UNREAL FEST 2023 TOKYO」のプレイベントとして、Unreal Engine 5初心者向けにユーザー参加型の学習イベント「アンリアルクエスト5」も開催される。

こちらは2023年5月22日(月)~5月28日(日)に、専用Discord サーバ(後日公開)で開催されるオンラインイベントとなる。事前登録は不要で参加可能だ。

「アンリアルクエスト5」
ゲーム制作イベント
日付:2023年5月22日(月)~5月28日(日)
会場:オンライン 専用Discord サーバ(後日公開)
参加料:無料
公式ハッシュタグ:#アンリアルクエスト
事前登録:不要

■過去の「UNREAL FEST」に関する記事はこちら

UNREAL FEST WEST'22
ノンゲーム分野で役立つUnreal Engine 5.1の新機能を一挙紹介!〜 UNREAL FEST WEST'22(1)
cgworld.jp/article/202212-uefestw-ue5.html
『THE KING OF FIGHTERS XV』におけるUnreal Engine 4の活用〜 UNREAL FEST WEST'22(2)
cgworld.jp/article/202212-uefestw-kof.html

UNREAL FEST EXTREME 2022 SUMMER
インディーゲーム『くちなしアンプル』『マヨナカ・ガラン』シナリオの魅力を引き出すビジュアルをUE4で表現~UNREAL FEST EXTREME 2022 SUMMER(1)
cgworld.jp/article/202206-uefest-cavyhouse.html
グラフィニカとIndie-us Gamesの業務提携で生まれたUE4映像制作ツールを紹介〜UNREAL FEST EXTREME 2022 SUMMER(2)
cgworld.jp/article/202207-uefest-graphinica.html
ノンゲームの制作にも役立つUE5.0正式版の機能を紹介~UNREAL FEST EXTREME 2022 SUMMER(3)
cgworld.jp/article/202207-uefest-ue5.html

UNREAL FEST EXTREME 2021 WINTER
プログラム経験がなくてもUE4でゲームは開発できる! 『Shores Unknown』におけるインディー開発チームVallynneの挑戦~UNREAL FEST EXTREME 2021 WINTER(1)
cgworld.jp/feature/202111-uef-vallynne.html
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』UE4によるコンシューマからスマートフォンへの移植事例~UNREAL FEST EXTREME 2021 WINTER(2)
cgworld.jp/feature/202112-uef-xeen.html
UE4を河川デザインに活用! 建設コンサルタント業界におけるゲームエンジンの可能性~UNREAL FEST EXTREME 2021 WINTER(3)
cgworld.jp/feature/202112-uef-nkoei.html

UNREAL FEST EXTREME 2021 SUMMER
Epic Games Japanが語る、MetaHuman Creatorの魅力と新たな可能性~UNREAL FEST EXTREME 2021 SUMMER(1)~
cgworld.jp/feature/202106-ufe-epic.html
バレンシアガの世界観をゲームに。Streamline Media Groupの新たな挑戦~UNREAL FEST EXTREME 2021 SUMMER(2)~
cgworld.jp/feature/202106-ufe-smg.html
海外向けアクションゲーム『SAMURAI JACK』開発の裏側~UNREAL FEST EXTREME 2021 SUMMER(3)~
cgworld.jp/feature/202106-ufe-samurai.html
『バランワンダーワールド』のマルチプラットフォーム対応でUEはどう活用されたか~UNREAL FEST EXTREME 2021 SUMMER(4)~
cgworld.jp/feature/202106-ufe-balan.html