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NHKスペシャル『驚異の小宇宙 人体』で人生が変わった......元NHK解説委員、中谷日出の3DCG人生

NHKスペシャル『驚異の小宇宙 人体』で人生が変わった......元NHK解説委員、中谷日出の3DCG人生

今や地上波の番組演出で必要不可欠な存在となった3DCG技術。過去30年にわたり、率先して技術開発と番組への導入を進めてきたのがNHK(日本放送協会)だ。そうした中、教育番組の制作・演出などを通して3DCGの活用を推し進め、退局後も様々な分野で八面六臂の活躍を続けるクリエイターに、中谷日出氏(元NHK解説委員)がいる。そのキャリアをふり返りつつ、放送業界と3DCGの関係性について聞いた。

INTERVIEW&PHOTO_小野憲史 / Kenji Ono
EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada

映画『東京オリンピック』が映像文化の原体験

CGWORLD(以下、CGW):今日はよろしくお願いします。元NHKの解説委員として著名な中谷さんですが、実際には1991年にNHK入局後、『いないいないばあっ!』(1996~)、『デジタル・スタジアム(デジスタ)』(2000~2010)など、様々な番組制作に携わられてきました。その過程で3DCGを用いた番組演出を積極的に活用されていますね。

また、2018年に退局された後も、Web番組『木曜新美術館』のナビゲーターや大学での教授職など、様々な分野でご活躍されています。今日はご自身のキャリアをふり返りつつ、放送業界における黎明期の3DCGと番組制作について、お伺いしていきたいと思います。

中谷日出氏(以下、中谷):はい、よろしくお願いします。

  • 中谷日出/Hide Nakaya
    東京芸術大学大学院美術研究科卒業後、1991年にNHKに入局。ロゴをデザインするなどブランディングでNHKの革新を牽引。また、解説委員(社会・科学・文化・芸術担当)としても活躍。芸術文化・ITなど多方面で縦横無尽に活動する傍ら、アーティストとして最先端のアート「映像絵画」を生み出す。2020年より東京国際工科専門職大学教授に就任

CGW:さっそくで申し訳ないんですが、ずっと気になっていたことがあるんです。「中谷日出」というお名前は、本名なんでしょうか?

中谷:いきなりすごいところからボールが飛んできましたね(笑)。はい、本名ですよ。

CGW:中谷さん世代だと珍しい名前だと思うんですが、どういった意味がこめられているんですか?

中谷:朝、日の出に生まれたんですよ。なので、中谷日出。8月9日の......ただ、それだけです。

CGW:そうなんですね(笑)。長年の謎が解けました。ちなみに、どちらのご出身ですか?

中谷:神奈川県です。伊勢原市という田舎町で育ちました。大山の麓のあたりですね。

CGW:ご両親はどういった方でしたか?

中谷:父は、普通の会社員。母は小学校の教師を経て専業主婦をしていました。

CGW:先生の子どもが先生をされているわけですね。

中谷:考えてみれば不思議ですね。そういえば、何年か前に国語の教科書向けに『アップとルーズで伝える』(光村図書/小4)という文章を書いたんですよ。そうしたら、友人から「うちの子どもが学校の宿題で教科書を音読して、『中谷日出』と言っている」と電話がかかってきたんですね。私としては嬉しくて、それを母に話したら、何故か!? 叱られました!

CGW:ええっ? どうしてですか?

中谷:僕は小学校のとき国語がとにかく苦手で、一番成績が悪かったんですよ。それで「あなたはね、国語があんなにできなかったのに、教科書に載るような文章を書いて......私は元教員として、許せない」って。褒められるかと思ったのに、叱られて、びっくりしました。まあ、母も半分冗談でしたけど......(笑)。

CGW:すごいハレーションですね(笑)。ちなみに、小さい頃は何をして遊んでいたんですか?

中谷:絵が好きで、あとは剣道くらいしかやってなかったですね。

CGW:絵を描くのはお好きだったんですか?

中谷:そうですね。ただ、無冠の帝王でした。結果的に芸術系に進むんですが、展覧会などで賞をとった経験は一度もなくて。もしかしたら、上手すぎて審査員の価値観に合わなかったんじゃないかって(笑)、勝手に思っています。

CGW:お母さんから褒められたとかも、ないんですか?

中谷:ないですね。父親が絵がわりと上手だったんですよね。それで、父親に絵を習いました。こんなふうに描けとかね。車で遠出して、そこで絵を描けって言われたこともありました。

CGW:子どもの頃に一番思い出深かったことは何ですか?

中谷:やっぱり東京オリンピックですね。大会もさることながら、市川 崑監督の映画『東京オリンピック』の映像が衝撃的でした。僕だけじゃなくて、当時の子どもたちはみんな、ことあるごとに見させられたんですよ。ハイスピードを駆使した撮影技術が特徴的で、選手がスローモーションが動く様が衝撃的でした。亀倉雄策がポスターでデザインしたような、何ともいえないアングルも印象的でしたね。それが「映像ってすごい」と思った原体験になっています。

中谷:それともうひとつがアニメ『鉄腕アトム』の本放送開始です。この2つは大きかったですね。

CGW:中学生・高校生のころは?

中谷:ふつうに公立の学校に通っていました。その頃から漠然と、デザインする人になりたいと思っていたんですけど、神奈川の郊外というか田舎でしたのでデザインやアートの情報が少なかったんです。でも美大に行けば何とかなるかと......。

CGW:大学院まで東京藝術大学(藝大)で学ばれたわけですが、藝大で一番の思い出はなんですか?

中谷:藝大って学ぶというよりモノを創る場だと思っていました。なので、とにかく自分で創るしかなかったですね。アンディ・ウォーホルが切り拓いたポップアートが人気を集めていたころで、同じようにシルクスクリーンで作品を創っていました。デザインという名のアーティストを目指していましたね。他にヨーゼフ・ボイスの社会彫刻という概念に感動しました。造形というのは、ただモノをつくるだけじゃなくて、社会自体も変えることができるんだって、妙にジャーナリスティックになったりしました。

CGW:上野の東京国立博物館に初めて『モナ・リザ』が来日したのが1974年でしたよね。会期中に150万人以上が入場して、たいへんな話題になりました。中谷さんが学生時代を過ごした1970年代の後半は、今みたいに世界の優れた芸術作品が日本の美術館に頻繁にやってくる時代ではなかったと思うのですが、どういう風なかたちで、そういった作品に触れられていたんですか?

中谷:僕が芸術に対して多感なころ、フルクサスという美術運動がありました。そこでオノ・ヨーコや、ナム・ジュン・パイクといった世界的なアーティストが、日本を舞台に様々な芸術活動を展開していて、アートに対する考え方を揺さぶったんですよね。そうした動きを面白いなと思って見ていました。デザイン的な視点もあったんですが、僕はアートだと思ってみていたんですよ。

そんな中、渋谷パルコでグラフィック展やパロディ展などが始まって。まさにフルクサスという芸術運動の風が、グラフィックというながれにつながっていって。そこから日比野克彦氏や田中紀之氏らが出てきたんですね。たまたま彼らは仲間だったので、一緒にいろいろな活動をしていました。当時は藝大旋風なんて言われたこともありましたね。

僕はその中でも後発隊だったので、その後についていった感じです。当時シルクスクリーンのパイオニアとして知られる岡部徳三さんという方がいて、その方の工房に研究生として通ったりしていましたね。当時は工房が神田にあって、藝大からも近かったんですよ。

CGW:今よりずっとアートに力があったんですね。

中谷:そうですね。特に若い人の表現が活発でした。後々僕がNHKで『デジスタ』を始めたのも、そういう思いがすごくあって。若い人をね。とにかく若い人の力で、新しい風を吹かせたいという思いがあって。そういったムーブメントをすごく大事にしたいという思いがありました。それで、NHKに入局後も、そういうことばかりやってましたね。

CGW:ちなみに大学院の修了制作では、どんなものを手がけられましたか?

中谷:やっぱりシルクスクリーンで、天井からたらっと作品をたらして。現代美術ですね。アートの大衆化というか。複製芸術にすごく興味をもっていました。

『人体』パート1を見てNHKに中途応募する

CGW:そこからNHKに入局された理由が気になります。

中谷:入局したのは1991年、平成3年なんですが、それまでフリーランスでアートディレクターをしていました。大学院を卒業して、自分で会社を立ち上げたんです。TVCMや広告業界で仕事をしつつ、ファッションメーカーとコラボして、ブランドをつくったり、タレントさんの衣装をつくったり。幅広い意味でのアートディレクターをしていました。

CGW:当時はバブル経済で、会社の偉い人が若い人に投資していた時期でしたね。

中谷:まさにそんな時代でしたね。自分の会社で何人かアシスタント的なデザイナーを仲間に、小さいながらも、いろいろな仕事をやっていました。

そんな頃、彼らと一緒にラーメン屋でテレビを見ていたら、NHKで『驚異の小宇宙 人体』(1989)という番組をやっていたんです。それを見た瞬間に、もういてもたってもいられなくなって。これだよって思って。それで3DCGに興味がわいたんです。そして会社のメンバーを集めて「NHKに入るから、会社を辞める」と宣言して、チーフに会社をあずけて、社長が辞めちゃいました。

www.nhk.or.jp/archives/digital/search/freeword/#keyword=%E4%BA%BA%E4%BD%93

CGW:ええっ? それは思い切りが良すぎるというか......。それまで3DCGについて何かご存じでしたか?

中谷:まったく知りませんでした。まったくというと語弊がありますが、その頃はまだ3DCGが今ほどメジャーではなかったので。専門誌もほとんどなかったですし。

CGW:かろうじて雑誌『スターログ』があったくらいで。まだVFXではなくSFXの時代でしたからね。NHKにはすぐに入局できたんでしょうか?

中谷:それがNHKに問い合わせたら、「申し訳ないけど、中途採用はしていない」と言われたんですよ。すごくショックで。会社を辞めちゃったし、何だよって。1週間くらいぶらぶらしていたんですよ。そうしたらあるとき、求人情報誌を見ていたら、「NHK 第一期 キャリア採用募集」という見出しが目に入ってきて。

CGW:すごい運命ですね。

中谷:いろいろなツテを頼って、3DCGができるのか、確かめたんです。そうしたら、これから3DCGが映像の世界で盛り上がっていくので、できるらしいとわかって。そこで3DCGを活かした番組をつくろうと思って、映像ディレクターという枠で応募したんです。そうしたら、運良く採用されて。

CGW:ちなみに、何人くらい応募があったんでしょうか?

中谷:採用されてみて、ゾッとするほどの高倍率でビックリしました! 何百倍!? って感じでしたね......。

CGW:難関と言われる藝大の油絵科でも50倍といわれますから、桁がちがいますね。

中谷:ただ、藝大出身だってことで、入局後に美術部に配属されて、デザイナーになったんです。ちょっとまってと。僕は映像ディレクターで、3DCGをやりたくて入局したんであって、デザイナーじゃないよって言ったんですけど、3ヵ月くらい放っておかれて。大河ドラマの美術スタッフなどの仕事をしていました。スタジオでリノリウムの床が見えないように砂を撒くのが、初仕事でしたね。

CGW:それまで会社の経営者をしていたのに、絵に描いたような下働きですね。

中谷:大道具さんに叱られたりしてね。ちょっとカチンと来たんですよ。それで採用担当の副部長に......後々、すごくお世話になる方なんですけどね。これじゃあ、ちょっと話がちがうと。それで最終的に、辞めるって言ったんです。そうしたら、強く止められて。ちょっとまてと。何とかしてあげるからっていわれて。しばらく我慢してました。

そんな中、3DCGを研究開発する部署ができて、そこに下っ端として入れてもらえました。『人体』のパート1制作に関わったNHKのプロデューサーが、局内でもそういった部署が必要だということで、立ち上げたんです。

その上、すごくラッキーなことに、MITメディアラボに研究員として派遣されました。NHKが最先端の3DCG技術をテレビ放送に採り入れるために研究員を派遣していたんです。そこで3DCGのイロハを学びました。もう30代の後半でしたが、刺激的でしたね。

CGW:映画『ターミネーター2』(1991)、『ジュラシック・パーク』(1993)といった具合に、まさにハリウッドでは3DCGが日の出の勢いでしたね。一方でセガから『バーチャレーシング』(1992)、『バーチャファイター』(1993)がリリースされて、日本ではゲームセンターで3DCGゲームが盛りあがっていました。そんな中、どういったことを研究されていたんですか?

中谷:MITメディアラボの地下室にあったCG研究室(通称:スネークピット)で、物理エンジンの基礎技術をテレビ放送にどんなふうに活かせるかについて、研究していました。物理エンジンといっても、ボールを落としたら、どんな風に床に跳ね返って、転がるかとか、まだそういった時代の話です。

また、それと共に人工知能にも興味がありました。MITでマービン・ミンスキー先生が健在のころで、なんとしても研究室に行きたいと思っていたら、たまたま娘さんのマーガレット・ミンスキーさんが同じCG研究室にいることがわかり、紹介してもらったりもしました。

CGW:30代後半で、そんなホットなところで勉強できるなんて、恵まれていましたね。社会人学生みたいなものですよね。

中谷:まさにそうですね。しかも学生とちがって研究員だから自由だし。お給料をもらいながら勉強させてもらった感じで。あまりに美味しすぎるって、みんなに言われました。その一方で、ちょうど『驚異の小宇宙 人体II 脳と心』(1993~1995)の企画が立ち上がり、アメリカから参画希望を出していました。

www.nhk.or.jp/archives/digital/search/freeword/#keyword=%E8%84%B3%E3%81%A8%E5%BF%83

CGW:すっかり3DCGの専門家になっていたんですね。

中谷:実際はそんなでもなかったんですけど、帰国したら、そんな目で見られるようになってましたね。ともあれ、そのまま『脳と心』の3DCG担当アートディレクターになって。そこで念願の3DCGに絡んだ番組制作ができました。

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『人体』パート2を経てNHKのCIを手がける

Profileプロフィール

中谷日出/Hide Nakaya

中谷日出/Hide Nakaya

東京藝術大学大学院美術研究科卒業後、1991年にNHKに入局。ロゴをデザインするなどブランディングでNHKの革新を牽引。また、解説委員(社会・科学・文化・芸術担当)としても活躍。芸術文化・ITなど多方面で縦横無尽に活動する傍ら、アーティストとして最先端のアート「映像絵画」を生み出す。2020年より東京国際工科専門職大学教授に就任

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