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    ZBrushマスターとして独特の存在感を放つVillard・岡田恵太が、ZBrushを用いた勢いのある造形テクニックを毎月紹介していく本連載。今回はUMAの代表格であるイエティを、ファンタジー寄りの造形で制作していきます。

    TEXT_岡田恵太 / Keita Okada(Villard Inc.
    EDIT_小村仁美 / Hitomi Komura(CGWORLD)



    独自の解釈で未確認生物を造形

    今回は、自分なりのイエティを制作してみました。映画やアニメ、ゲームなどによく登場するイエティは大きな類人猿というイメージのものが多いので、今回は少し違った雰囲気にしてみました。固い皮膚とそうでない皮膚、毛などの複数の要素を加えています。どちらかというとファンタジー要素が強めの造形になったかと思います。

    主要な制作アプリケーション
    ・ZBrush 2020
    ・Autodesk Maya 2020
    ・Arnold Core 6
    ・3D-Coat 4
    ・MARI 4
    ・Adobe Photoshop 2020
    ・KeyShot 8
    ・NUKE 11

    STEP 01:全体の造形

    骨格、筋肉のボリュームを意識してベースモデルを作成します。いつものことですが、細かな皺や凹凸より、ボリューム感や雰囲気を重視します。

    【1】雰囲気を重視してベースモデルを作成します

    【2】筆者は、いつもラフの段階から地面を作成して作業を進めています。接地面を意識するかしないかで、全体のバランスの取り方などに大きく影響してくるからです

    【3】威嚇しているような雰囲気をもたせて作り進めます

    【4】腕を垂直に下ろすのではなく少し外側に開くなど、ちょっとした姿勢も雰囲気に直結してくるので意識しましょう

    【5】上半身をボリューミーにして、パワー系のイメージを強くしました

    【6】斜めからなど様々な角度から確認します

    【7】歯や舌、目などのパーツも作成します

    STEP 02:ディテールを入れていく

    大まかなボリュームの造形ができたら、3D-Coatでリトポを行い、UV展開します。その後MayaでUVをUDIM形式に整理し、それを再度ZBrushに読み込んでディテールを作成します。

    【1】リトポ、UV展開を行います

    【2】UVを整理します

    【3】ディテールを入れていきます

    【4】筋肉などをより彫り込んでいきます

    STEP 03:より細かく作り込む

    鱗や、細かな皮膚の凹凸などを追加していきます。

    【1】ディテールを入れていきますが、後ほど毛を追加していくため、見えなさそうな箇所は手を抜きます

    【2】あまり筋肉の流れを壊さないようにディテールを足していきます

    【3】これでディテールの制作は完了です

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    STEP 04:KeyShotで雰囲気を確認

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    STEP 04:KeyShotでレンダリング

    造形ができたらKeyShotでレンダリングし、スカルプトの雰囲気を確認します。

    STEP 05:Arnoldでレンダリング

    ZBrushでベーステクスチャを作成し、MARIでブラッシュアップします。その後、Mayaで毛を作成してレンダリングを行います。


    【1】個人的にはZBrushのポリペイントが扱いやすく好きです


    【2】ZBrushではあくまでベースとしてほどほどに仕上げていきます


    【3】色幅が均一にならないように意識します


    【4】Mayaで毛を作成していきます

    完成

    MARIでテクスチャを仕上げ、レンダリングし、NUKEで最終的に雰囲気を調整して完了です!


    今回を機に、未確認生物シリーズを制作してみても面白いかもと思いました。自分なりの解釈を加えて制作するので、もうそれはまったく別の生物になるかもしれませんが(笑)。

    Profile.

    • 岡田恵太/Keita Okada(Villard Inc.)
      デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト。1991年7月生まれ、広島県出身。2012年大阪の専門学校を卒業後、大阪のゲーム会社に就職。2013年に退職し上京した後、1年ほど建設現場の作業員(荷揚げ屋)などをしながらZBrushを独学で習得し東京のゲーム会社へ就職。2015年からフリーランスとなり、PS4用ゲームのDLC『Bloodborne The Old Hunters』をはじめ主にクリーチャーなどのコンセプトモデルを手がける。2017年3月、新会社「Villard」を設立
      www.artstation.com/artist/yuzuki
      www.villard.co.jp