>   >  VFXアナトミー:無人の渋谷からフォトリアルなクロヒョウまで、1,000カット超えの4K VFXを実現。Netflixオリジナルシリーズ『今際の国のアリス』
無人の渋谷からフォトリアルなクロヒョウまで、1,000カット超えの4K VFXを実現。Netflixオリジナルシリーズ『今際の国のアリス』

無人の渋谷からフォトリアルなクロヒョウまで、1,000カット超えの4K VFXを実現。Netflixオリジナルシリーズ『今際の国のアリス』

昨年12月10日の配信開始以来、世界中の40近い国と地域でトップ10入りを果たし早くもシーズン2の製作が決定した本作。そのVFXワークを中核スタッフが語る。

※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 272(2021年4月号)からの転載となります。

TEXT_福井隆弘
EDIT_沼倉有人 / Arihito Numakura(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada
©麻生羽呂・小学館/ROBOT

Netflixオリジナルシリーズ『今際の国のアリス』好評配信中
原作:麻生羽呂「今際の国のアリス」(小学館)/監督:佐藤信介/脚本:渡部辰城、倉光泰子、佐藤信介/音楽:やまだ 豊/撮影監督:河津太郎/美術監督:斎藤岩男/アクション監督:下村勇二/VFXスーパーバイザー:神谷 誠、土井 淳/VFXプロデューサー:豊嶋勇作、鈴木伸広/エグゼクティブ・プロデューサー:坂本和隆/プロデューサー:森井 輝/企画・制作プロダクション:ロボット
netflix.com/今際の国のアリス

渋谷から猛獣まで1,000カット超の4K VFX

麻生羽呂原作の漫画『今際の国のアリス』が、Netflixで実写ドラマ化され、好評配信中だ。人生に夢を見出せず漫然と生きていたゲームが唯一得意なアリス(山﨑賢人)と、どんな苦境でも生きる意味を探し続けるウサギ(土屋太鳳)が、突然放り込まれた謎の世界「今際の国」で信頼を築き、生き延びようとする姿を描いたサバイバル・サスペンスだ。監督は漫画原作の映画化の第一人者でヒット作も多い佐藤信介氏。そして難易度の高いVFXを一手に担ったのがデジタル・フロンティア(以下、DF)である。本作のVFXスーパーバイザーを務めた土井 淳氏が企画の経緯を語った。「2019年の春に最初のお話をいただいて、クランクインが8月頃、クランクアップが12月頃でした。4K納品で全8話、作品全体の総カット数は1,300カットほどで、その内DFが担当したのは1,050ほどです。制作中はコロナ禍による緊急事態宣言への対応も求められましたが、Netflixの厳しいクオリティチェックもしっかりとクリアして、良い感じで進められました」。Netflixのクオリティ管理は非常に厳しかったそうだが、表現面への配慮はVFX制作については特に気にすることはなかったとのこと。

〈上段〉左からVFXスーパーバイザー 土井 淳氏、ライティングリード 安藤弘樹氏、コンポジットリード 小野寺 丞氏、ショットワークリード 友村 亮氏、キャラクターリード 嚴 大鉉氏/<下段>左からアニメーションリード 松川秀治氏、フェイシャルリード 高尾翔英氏、エフェクトリード 角田 陵氏、背景リード 源 良太氏、背景アーティスト 川口 聡氏、セットアップアーティスト 小山 遼氏。以上、デジタル・フロンティア
www.dfx.co.jp

VFX的な見どころは、スクランブル交差点をはじめとする無人の渋谷の街並み、4話の地下道シーンに登場するクロヒョウと押し寄せる水流、クライマックスに描かれるビーチの火災エフェクトが挙げられる。ほかにもマズルや着弾、血飛沫などのVFXも丁寧に施されている。DFのチームとしては総勢100人という大所帯だ。なお5話に登場するトラはインドのAnibrainが担当。渋谷シーンを中心に大量に発生したロトスコープは外部パートナーにも委託しているが、大半のVFXワークはDF内で完結させたという。昨年4~6月は緊急事態宣言に伴い、TGXを用いたリモートワークで制作が進められた。「リモートワークに切り替えた当初は従来比50%程度のパフォーマンスでしたが、最終的には70~80%にまで向上させることができました」(土井氏)。TGXの画面表示はMP4圧縮されるため、監督チェックなど色味を正確に確認する作業については出社して対応することで問題なく行えたそうだ。

<1>渋谷シーンのエンバイロンメント

細密なインビジブルエフェクトが"無人の街"をリアルに描き出す

佐藤信介監督から特に求められていたのは、目玉である1話、"無人の渋谷"をどれだけリアルに描けるかということだった。空気感や存在感をいかに出せるか。人がいなくなる演出のため、普段はあまり見えない渋谷のスクランブル交差点の地面や、周りのビルの1階部分のクオリティアップにかなりの労力が費やされた。渋谷のスクランブル交差点シーンは、栃木県足利市の「足利スクランブルシティスタジオ」(ashikagascramble.com)に建てられたスクランブル交差点のオープンセットで撮影された。現場での環境の撮影は、アップショットなどのできるだけ高解像度が必要なシーンはNikon D800で撮影し、基本的にはRICOH THETA Z1でHDRIデータが採取された。足利の オープンセットについて、交差点の周りは美術で制作し、抜けはグリーンバック(ビル2階ほどの高さ)という状況での撮影になったが、人物を完全にカバーできるほどの高さのグリーンがなく、一部空抜けになる箇所もあり、ロトスコープ作業には大きな手間が求められた。「合成はさほど問題ありませんでしたが、カルベ(町田啓太)がアリスを肩車している、グリーンと空がミックスされているシーンが一番苦労しました。外部パートナーにベースのマスク作業を頼んで、最終的な細かいところは社内で対応することにしました。全体を通してマスキングとキーイングが膨大で大変でしたね」と土井氏。

4話の終盤に登場するレインボーブリッジの遠景シーンでは、動いている自動車や人などを全て消す必要もあった。今作では人が街からいなくなる演出がポイントだったため、こうしたマスク作業に多大なるコストがかけられている。単純に消してしまうと静止画に見えてしまうショットもあるため、空気感を演出するため、渋谷の街に登場する一部の樹木はUE4で作成し、揺れるアニメーションが施された。「当初は、ショット自体をUE4で完成させることも検討しました。ですが、暗部のチラつきやリフレクションの具合が詰めきれなかったため、今回はプリビズ(後述)と樹木の表現に限定してUE4を導入しました。レンダラは使用経験の豊富なV-Rayを使っています。樹木の表現は納得のいくクオリティが出せたので、今後はショットワークでもUE4を積極的に使っていきたいと思っています。UE4チームを社内でつくれたら良いですね」(土井氏)。なおメインのDCCツールは、MayaとV-Ray。マッチムーブはPFTrack、CGエフェクトはHoudini、コンポジットはNukeを用いているとのこと。

渋谷のセット

渋谷のセットは現地のロケハン、大型セットのロケハン、3DレーザースキャナFAROによるスキャンといったデータを基に、Mayaで制作した。実写プレート素材と自然にマッチするアセットをつくるため、ディテールやスケール感を探るべく何度も現地に行き、参考素材を収集したという。また、特徴的なシルエットの建物や樹木は実物に忠実に制作。データ量が増えたため、木などの重いアセットはUE4にコンバートした。そのおかげで、ライティングなどのショット作業ではレスポンスが早く、試行錯誤しやすいアセットになった



  • ▲渋谷駅と交番のFAROによるスキャンデータ



  • ▲データを参考にMayaでモデリング



  • ▲完成した渋谷駅前周辺のアセット



  • ▲駅前にある特徴的な樹木はUE4にコンバート

▲UE4での樹木のレイアウト

モブキャラ

▲スターバックス コーヒー店内にいるモブキャラはAXYZ社のanimaを活用した。アプリ内のモーションライブラリを活用し、背景やモブ同士のコリジョンも簡単に設定できる

ブレイクダウン

実写素材とCG背景のトラッキングと仮合成のブレイクダウン。トラッキングはスタンドアロンの3Dマッチムーブ/トラッキングソフトウェア、PFTrackを使用。PFTrackとMayaを行き来して調整をくり返し、UE4から仮素材を出力して仮合成、ずれがないか確認した



  • ▲PFTrackでの作業



  • ▲Mayaでの作業

▲ローモデルと撮影素材のズレが見えないよう調整

▲UE4から仮素材を出力、仮合成

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<2>ショットワーク~渋谷~