ソニーは4月17日(木)、モバイルモーションキャプチャー「mocopi(モコピ)」のmocopiアプリが生成したモーションデータをリアルタイムでBlenderに取り込むことができるプラグイン(アドオン)「mocopi Receiver Plugin for Blender」をリリースした。

本プラグインを使用すると、mocopiアプリからUDP経由で受信したモーションデータをBlenderプロジェクト内のアバターに適応できる。また、同時に複数のmocopiと連携することも可能だ。対応するBlenderのバージョンはWindows版またはMac版の4.2 LTS以降。

▲mocopi Receiver Plugin for Blenderのインストール後、サイドバーの「mocopi」タブからレシーバーを設定
▲mocopiアプリの「external service connection setting」から外部サービスとの接続設定を行い、モーションを送信開始(画面上部にSendと表示)
▲Blender内のmocopiタブで「Connect」ボタンを押す
▲モーションデータのストリーミングが開始する
▲同時に複数のmocopiのデータを読み込むこともできる

なお、「mocopi Receiver Plugin」はBlender版だけでなく、Unity、MotionBuilder、Maya、Unreal Engine版もそれぞれ用意されているほか、sensor data reader、Mobile SDK、BVH Senderなども提供されている。

■mocopi Receiver Plugin for Blender
https://www.sony.co.jp/en/Products/mocopi-dev/jp/downloads/DownloadInfo.html#Blender_Plugin

■mocopi Receiver Plugin for Blenderについて(公式チュートリアルドキュメント)
https://www.sony.co.jp/en/Products/mocopi-dev/jp/documents/ReceiverPlugin/Blender/AboutPlugin.html

■mocopi Receiver Plugin for Unity
https://www.sony.co.jp/en/Products/mocopi-dev/jp/downloads/DownloadInfo.html#Unity_Plugin

■mocopi Receiver Plugin for MotionBuilder
https://www.sony.co.jp/en/Products/mocopi-dev/jp/downloads/DownloadInfo.html#MotionBuilder_Plugin

■mocopi Receiver Plugin for Maya
https://www.sony.co.jp/en/Products/mocopi-dev/jp/downloads/DownloadInfo.html#Maya_Plugin

■mocopi Receiver Plugin for Unreal Engine
https://www.sony.co.jp/en/Products/mocopi-dev/jp/downloads/DownloadInfo.html#UnrealEngine_Plugin

mocopi(Microsoft Store)
https://apps.microsoft.com/detail/9p1sg0341cjs?hl=ja-jp&gl=JP

■mocopi(App Storeプレビュー)
https://apps.apple.com/jp/app/mocopi/id6444393701

■mocopi(Google Play)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sony.mocopi&hl=ja&pli=1

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