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エフェクトアーティスト募集企業 28社に聞く、求められるスキルセットとは?【JOBS NEWS:2018年1月版】

エフェクトアーティスト募集企業 28社に聞く、求められるスキルセットとは?【JOBS NEWS:2018年1月版】

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CGWORLD228号(2017年7月発売号)にて実施した読者アンケートの結果によれば、現在プロとして活躍する読者のうち、約44.8%が3DCGデザイナーであり、3DCGデザイナーの回答者のうち、最も近い仕事内容として「エフェクトアーティスト」を選択した方は5%に留まった。(プロの回答者261名のうち14名が回答)。
同アンケートでゼネラリストが56%、モデラーが22%、アニメーターが13%といった結果と比較して、「エフェクトアーティスト」の比率が低いことがわかる。

一方で、モバイルゲームおける3Dエフェクト需要の増加、映像作品における物理シミュレーション系のエフェクト需要の増加を受けてエフェクト人員の相対的な人手不足が発生している。スタジオによってはエフェクトチームのラインだけ来年まで案件が埋まっているということも珍しくない。そこで3DCG・映像に特化した求人コーナーCGWORLD.jp JOBSに掲載している企業100社超の企業のうち、「エフェクトアーティスト」(※エフェクト専任だけでなく、兼務も含む)を募集している企業28社にアンケートの協力をいただき、担当するエフェクト種や求められるスキルについて伺ってみた。

質問内容と回答企業は以下の通り。同じ「エフェクトアーティスト」という言葉を用いていても、職務領域や求められるスキルが各社によって様々であることが非常に興味深い。 回答母数が少ないため、結果がすなわちCG・映像業界の全体傾向というわけではないが、現在エフェクトアーティストの方、またエフェクト関連業務を担当している方はぜひ参考にしてもらいたい。

<質問内容及び回答企業>
Q1:委託する案件・業務内容の対象について
Q2:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらか
Q3:担当するエフェクトで種類の多いものは何か
Q4:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいか
Q5:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて

アンケート対象:2018年1月23日時点でCGWORLD.jpJOBSに掲載している企業108社
アンケート募集期間:2017年12月15日~2017年12月26日


<回答協力企業一覧 ※掲載順>
ディンプス/D4A/虎猫企画/サテライト/アニマ/XFLAG™スタジオ(ミクシィ)/ミラージ/ビジュアルマントウキョー/キャラバンズ/フラックス/CGチェンジャー/ファインウェーブ/オレンジ/slanted/ポリゴン・ピクチュアズ/ロータス/Black Beard Design Studio/ディレクションシーズ/オートクチュール/画龍/コロッサス/Exys/StudioGOONEYS/デジタル・ガーデン/コロプラ/ジャストコーズプロダクション/DeNA

アンケート回答協力企業について

アンケート回答企業におけるエフェクト担当者の業務分類についてプリレンダー/リアルタイムどちらがメインとなるか伺った。その結果、「プリレンダー」が43%と若干多く、次いで「リアルタイム・プリレンダー」両方が36%、「リアルタイム」は21%という順になっている。

依頼する案件・業務内容に注目すると、ゲーム(モバイル・コンシューマ)やVR等のリアルタイム分野から、映画CMなどの実写VFX、アミューズメント、アニメ等のプリレンダー分野まで、幅広いジャンルでの募集傾向が読み取れる。今回票が集まらなかった建築・立体造形を除いては、各ジャンルそれぞれに広く需要を読み取ることができる。

エフェクトアーティストに求められるスキルは?

まずはエフェクトアーティストに求められるツールの使用経験について、プリレンダー分野・リアルタイム分野ごとに見ていこう。「リアルタイム・プリレンダーの両方」と回答した企業の回答結果はプリレンダー、リアルタイムそれぞれでカウントした。

■使用経験があると好ましいツールについて【プリレンダー】

Mayaや3ds Max、After Effectsといった現在代表的なDCCツールが1位~3位にランクインしており、順当な結果といえるだろう。そんな中で、Houdiniが第4位に入っていることに注目したい。国内導入がすすんでいる同ツールだが、特にエフェクト分野における影響力は大きい。また、3ds Max、After Effectsとともに多数のプラグインがランクイン。プリレンダー分野におけるエフェクト担当者の使用ソフトの幅広さをうかがわせる。FumeFX、RealFlowなどの物理シミュレーションも上位にランクインしており、ボリューム系案件の増加がうかがえる。

また、UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンについても、使用経験についてはプリレンダー分野ではまだまだ少ないが、サテライト、フラックス、ファインウェーブといった企業では使用経験が求められるように、映像分野においてリアルタイムCGが活用されていることが窺える。

■使用経験があると好ましいツールについて【リアルタイム】

1位のMaya、2位のAfter Effectsに次ぎ、ゲームエンジンのUnity、Unreal Engineが3位、4位と上位に入っている。DCCツールによるエフェクト素材の制作だけではなく実機の組み込みなど、ゲームエンジンの習熟が求められるリアルタイム分野ならではの結果にとなった。

「DCCツールにてエフェクト素材を作成し、ゲームエンジン(Unreal Engine、Unity等)に乗せられるスキルや、ゲームエンジンのエフェクト環境をラインに合わせてカスタマイズしたり、よりよいエフェクト環境を作るため、ラインにマッチする環境を検討できるスキルを求めています」(キャラバンズ)、「Unreal EngineやUnity等のゲームエンジンの基礎知識があれば尚良いです。」(D4A)、「Unreal Engine、ないしはUnityでの制作経験があればベスト。制作だけでなく実装までご担当頂きます」(ディンプス)、というように、各社で習熟度が求められている。

■制作するエフェクト種について

2Dエフェクト、3Dエフェクト、物理シミュレーションの三分類の中では3Dエフェクトがやや多い結果となったが、明確な大差はなかった。エフェクトで表現される現象別では、光線、炎・煙、流体、破壊、魔法など、全体的にはいずれも偏りがなかった。個別の企業によっては偏りはあるかもしれないが、基本的には全てを一通り制作できる能力を募集企業は求めているようだ。

以下では、回答協力してもらった企業の求人情報と回答内容をご紹介しよう。 ぜひ参考にしてもらいたい。

エフェクトアーティスト募集企業一覧(2018年1月時点)

  • ディンプス
    弊社は創業当初から、新しい技術や専門性の高い分野へのチャレンジ、そして他にないビジュアル表現を常に意識し、スタッフ一丸となって「遊び」を追求しております。 近年は世界中のお客様から高いご評価を頂いており、 今後も「世界を楽しませたい」という理念のもと、世界に向けて新たな感動を提供してまいります。
    ■詳細は採用特設サイトまで
    https://recruit.dimps.co.jp/

    募集ページはこちら:http://cgworld.jp/jobs/10329.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・ゲーム(家庭用ゲーム機向けなど)
・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど),
・VR

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・プリレンダー・リアルタイム両方

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・2D系エフェクト/3D系エフェクト/3D物理シミュレーション
・光線/炎・煙/水などの流体/破壊/魔法/作画アニメ・漫画風エフェクト

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
Maya, After Effects, FumeFX, RealFlow, Unreal Engine, Unity
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
弊社はアクション性の高いタイトルの開発を得意としており、主に格闘ゲームに見られる衝撃波や斬撃、流体表現などを得意とした方を求めています。経験に関しては最低3年以上コンシューマのハイエンドタイトルに携わりエフェクト制作をされていた方が望ましいです。エフェクト制作に関しては専任で行っていただき、カットシーンやインゲームのエフェクトを作成していただきます。手描き表現を採用したエフェクトの制作が求められる事が多いです。Unreal Engine、ないしはUnityでの制作経験があればベスト。制作だけでなく実装までご担当頂きます。

  • D4A
    "Digital Design for Analogs"をモットーに、ゲームグラフィック制作を主幹業務としている京都のCGスタジオです。 創立15周年に向けての新たな取り組みとして3Dスキャンスタジオ、3DプリンターやVR環境を整え、新しい事に挑戦しようと、社員一丸となって『誰かの心を動かすモノづくり』に取り組んでおります。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30085.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・ゲーム(家庭用ゲーム機向けなど)
・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど)
・VR

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・リアルタイム

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・3D系エフェクト

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
Maya, 3ds Max, Unreal Engine, Unity, Bishamon
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
主に3Dゲーム内に使用するエフェクトの制作業務を行います。弊社ではモーション制作とエフェクト制作を兼任出来る事が望ましく、エフェクト内で使用する簡単なモデルの制作スキルも必要となります。 また、UnrealEngineやUnity等のゲームエンジンの基礎知識があれば尚良いです。

  • 虎猫企画
    様々な映像業界で活躍したディレクター陣で構成されている為、 多種多様な映像企画・制作を可能としているプロ集団!! 映像制作に貪欲且つ情熱のある方、トラネコの扉を叩いてみて下さい!!
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30421.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・アミューズメント(パチンコ・パチスロ)

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・プリレンダー

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・2D系エフェクト/3D系エフェクト/3D物理シミュレーション
・光線/炎・煙/水などの流体/破壊/魔法

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
Maya, After Effects
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
あらゆる映像にアンテナをはり、クオリティを追求する制作意欲のある方。光、炎、雷、風、粒子、煙、 水と一通りの系統エフェクトが作れる方(もしくは概ね作れる方)。ゼロからオリジナリティがあり、奥行感を感じる立体的なエフェクトが作れると尚良いです。また、遊技機(パチンコ/スロット)のエフェクト制作経験があると嬉しいです。

  • サテライト
    サテライトはアニメーションコンテンツ事業において、オリジナルコンテンツの企画・制作を軸にオリジナリティー、ハイクオリティーを追求するとともに、経営面においてバランスのとれた業界のリーディングカンパニーを目指してます。また、エンターテイメント業界トップのSANKYOグループの一員として、 パチンコとアニメーションの新しい創造を実践します。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/10040.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・VR, アニメ(劇場版・TV放送・OVA・Webアニメなど)
・コマーシャル映像・グラフィック(TVCM・VP・Web・グラフィック等)
・アミューズメント(パチンコ・パチスロ)

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・プリレンダー

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・2D系エフェクト/3D系エフェクト/3D物理シミュレーション
・光線, 炎・煙, 水などの流体, 破壊, 魔法/作画アニメ・漫画風エフェクト

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
Maya, 3ds Max, Houdini, After Effects, FumeFX, FluidFX, AfterBurn, STOKE MX, RealFlow, Red Giant Universe, Trapcode Particular, Video Copilot Optical Flares, Boris Sapphire, Red Giant Knoll Light Factory, Unreal Engine
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
主にアニメーション作品でのエフェクトを担当して頂きます。破壊や爆発といった物理表現の他にも、SF世界における特殊なエフェクト等、多岐に亘った仕事内容になっております。2D・3Dのツールに捉われず、自由に楽しく共に創造して頂ける人材を求めています!

  • アニマ
    「スゴイをカタチに」という企業理念のもと、3DCGムービー、ゲームグラフィック、実写合成、オリジナル作品等の制作を行っています。ハイクオリティなCG映像を中心に、『Star Guardians』などの海外案件も手掛けるスタジオです!
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/10009.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・ゲーム(家庭用ゲーム機向けなど)
・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど),
・アニメ(劇場版・TV放送・OVA・Webアニメなど)
・実写映画向けCG・VFX
・アミューズメント(パチンコ・パチスロ)

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・プリレンダー・リアルタイム両方

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・2D系エフェクト/3D系エフェクト/3D物理シミュレーション
・光線/炎・煙/水などの流体/破壊/魔法/作画アニメ・漫画風エフェクト

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
Maya, 3ds Max, Houdini, After Effects, Nuke, FumeFX, AfterBurn, RealFlow
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
いわゆるエフェクト(特殊効果)にとどまらず、モデリングやアニメーション、ライティング~コンポジットに至るまでのあらゆるCG作業の工程を含む幅広い知識を必要とする職種です。データのやり取りや作業途中での引継ぎ、汎用的に使用できるエフェクトアセットの構築等も行うため、自身のチームはもちろん、他セクションとも円滑にやり取りができるコミュニケーション能力も求められます。ソフトウェアが急速に進化していく中で、観察力や物理・数学的知識、ソフトウェア機能のベースとなる技術の習得に貪欲な方を募集しています。

  • XFLAG™スタジオ(ミクシィ)
    2013年10月国内リリースして以来、海外にもサービス提供を拡大し、全世界利用者数4,000万を超えるアプリ『モンスターストライク』を創出。その他にも『マーベルツムツム』などのゲームコンテンツ、『アニメ「モンスターストライク」』『超絶CAST(XFLAG公式動画ポータルサイト)』などの映像コンテンツ、『XFLAG PARK』『モンストグランプリ』などのリアルイベントやe-sports事業を展開。 スタジオ内にある様々な事業を通して、バトルエンターテイメントを創出し、国内外問わず多くのユーザーに驚きと喜びを提供していきます。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/45001.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど)

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・リアルタイム

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・3D系エフェクト
・光線/炎・煙/水などの流体/破壊/魔法/作画アニメ・漫画風エフェクト

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
Maya, 3ds Max, Houdini, After Effects, Unreal Engine, Unity
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
XFLAG スタジオが提供するモンスターストライク、または新規のゲーム開発に関わるアニメーション、エフェクトの制作業務をお任せします。
【業務詳細】
・ゲームアプリ内のアニメーション、エフェクトの作成
※XFLAG™スタジオ内には2D、3Dともにニーズがあります。
【使用するソフト例】
Illustrator、PhotoShop、Cocos-2dx、CocosBuilder、ParticleDesigner、maya、AfterEffects、Unity(Shuriken)など
【必須スキル・経験】
・ゲーム内アニメーション、VFXの製作経験5年以上
・パーティクルを使用したVFX制作経験5年以上
・タイムラインアニメーション実務経験者5年以上

  • ミラージ
    ミラージは映画やドラマ、CM、VP、PVなどジャンルを問わず、 多様な映像領域において実績を重ねております。最近は実写合成や、3Dエフェクトのお仕事が増えております。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30462.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・実写映画向けCG・VFX ・コマーシャル映像・グラフィック(TVCM・VP・Web・グラフィック等) ・プロダクト(化粧品、自動車、電化製品などのプロダクト3D制作・デザインビズ)

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・プリレンダー

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・2D系エフェクト/3D系エフェクト/3D物理シミュレーション
・光線/炎・煙/水などの流体

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
Maya, 3ds Max, Houdini, After Effects, RealFlow, Element 3D
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
弊社ではディレクターからの指示どうりに作品を作り上げる以外にも 、個々のセンスや提案によるクオリティーアップにも力を入れております。仕事の幅も実写からアニメキャラクターにつけるエフェクト、尺の長いPV系と様々なジャンルがあるため、未経験分野にも挑戦して仕事の幅を広げていけるモチベーションをお持ちの方にはぴったりだと思います。

  • ビジュアルマントウキョー
    ビジュアルマントウキョーは、TVCM・映画のVFXを制作している会社です。 2013年1月の設立以来、少数精鋭のスタッフと共に日々映像制作に向き合っています。2017年には、映画『東京喰種』のスーパーバイジングを担当。引き続きTOKYOを起点として世界の映像制作のHUB(拠点)になる事を目指していきます。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30149.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・実写映画向けCG・VFX
・コマーシャル映像・グラフィック(TVCM・VP・Web・グラフィック等)

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・プリレンダー

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・3D系エフェクト/3D物理シミュレーション
・光線/炎・煙/水などの流体/破壊

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
Maya, Houdini, Nuke, FumeFX, RealFlow, Boris Sapphire
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
映画・CM等のVFX内におけるエフェクトアーティストを募集しております。基本的に実写合成となるので、違和感なくリアルにエフェクトが融合するよう、物理法則・自然現象を研究し、それを再現することが大前提となります。また、シミュレーション利用にあたっては、効率化を図るためためにもスクリプト開発経験があると心強いです。一緒に新しい表現の追求や技術向上に取り組める方、大歓迎です!

  • キャラバンズ
    キャラバンズは、「感動体験をデザインする」をモットーに、ゲームグラフィックス制作とオリジナルIP創造の二本柱で展開しているデザイン制作会社です。2013年創業の若い会社ですが、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』等、数々の大型タイトルに参加させていただいております。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30387.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・ゲーム(家庭用ゲーム機向けなど)
・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど)
・VR ・立体造形(フィギュアや玩具等)

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・リアルタイム

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・2D系エフェクト/3D系エフェクト/3D物理シミュレーション
・魔法

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
Maya, After Effects, Unreal Engine, Unity, 案件に応じて
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
まず、作品にあったエフェクトを提案することが出来る(提案しようとする姿勢)が不可欠です。その他にDCCツールにてエフェクト素材を作成し、ゲームエンジン(UE4、Unity等)に乗せられるスキル。また、ゲームエンジンのエフェクト環境をラインに合わせてカスタマイズしたり、よりよいエフェクト環境を作るため、ラインにマッチする環境を検討したり、他のアーティストやプログラマ、企画と話し合いができ、それを実現できるスキルがあるとより望ましいです。

  • フラックス
    コンテの相談から仕上げまでをトータルで担うCG会社です。様々なプロジェクトが動いており、その中でよりクオリティの高い作品を目指して日々頑張っております。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30155.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・実写映画向けCG・VFX
・コマーシャル映像・グラフィック(TVCM・VP・Web・グラフィック等)
・プロダクト(化粧品、自動車、電化製品などのプロダクト3D制作・デザインビズ)

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・プリレンダー

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・3D系エフェクト/3D物理シミュレーション
・光線/炎・煙/水などの流体/破壊

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
Maya, 3ds Max, Houdini, After Effects, Nuke, FluidFX, RealFlow, Unreal Engine
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
ジェネラリストと組んでの仕事になります。エフェクトのスペシャリストとして作業して頂き、仕上げはジェネラリストのチームが行います。専門的な技術を追求して頂ける方、そしてその中でチームワークを意識して働ける方を求めております。

  • Gチェンジャー
    インターネット動画広告の領域において、3DCG等の「技術」と「クリエイティブ」を掛け合わせる事で、常識的なプランニングや、従来のプロセスにとらわれない、自由で、新しい、広告クリエイティブの在り方を追求する会社です。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30453.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・実写映画向けCG・VFX
・コマーシャル映像・グラフィック(TVCM・VP・Web・グラフィック等)
・プロダクト(化粧品、自動車、電化製品などのプロダクト3D制作・デザインビズ)

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・プリレンダー

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・3D系エフェクト/3D物理シミュレーション
・水などの流体

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
Maya, Houdini, Nuke
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
商品のイメージから空間上のエフェクトなど制作領域は多岐に渡るため、フォトリアルなプロジェクトの様々なケースにあわせたイメージ制作能力が必要になります。求める人物像として、こだわりたい表現上のポイントがある方や、クリエイティブと技術のバランスに常に興味を持って研究したい方、クリエイティブそのものの考え方から最終的なアウトプットまで全分野に興味を持てる方が挙げられます。また、社内はグローバルな環境であるため、英語に対して抵抗が少ない方が望ましいです。

  • ファインウェーブ
    ファインウェーブは創業17年目を迎えるエンタテインメント系のCGプロダクションです。映画、CM、ゲーム等幅広く手掛けており、最近ではアニメ案件も増えてきています。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30028.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・ゲーム(家庭用ゲーム機向けなど)
・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど)
・VR ・アニメ(劇場版・TV放送・OVA・Webアニメなど) ・実写映画向けCG・VFX
・コマーシャル映像・グラフィック(TVCM・VP・Web・グラフィック等)
・番組制作(番組内CG・オープニング・エンディングなど)
・アミューズメント(パチンコ・パチスロ)

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・プリレンダー・リアルタイム両方

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・2D系エフェクト/3D系エフェクト/3D物理シミュレーション
・光線/炎・煙/水などの流体/破壊/魔法

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
Maya, Houdini, CINEMA 4D, After Effects, Unreal Engine
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
3Dのエフェクトではパーティクル、流体系、ボリューム系のエフェクトを基本に演出に合わせて、いろいろな表現ができるとgood ですね2DのエフェクトはAEを使用しての作業。ショックエフェクト、光系エフェクト、実写を加工する技術。どのプロセスでも言えることですが自分で表現手法や作効率化を工夫できると更にGOODです。

  • オレンジ
    TVアニメや劇場アニメ、OVA、ゲームムービー等CGアニメーション制作を中心とした映像制作会社。3ds maxをメインソフトとして映像制作に取り組んでいる。アニメとCGの自然な融合、CGキャラクターのアニメーションには長年のノウハウと実績があり、クオリティの高い映像を世に送り出している。2017年10月より放送した『宝石の国』は自社初の元請け制作アニメーション。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/21018.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・アニメ(劇場版・TV放送・OVA・Webアニメなど)

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・プリレンダー

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・2D系エフェクト/3D系エフェクト/3D物理シミュレーション
・光線/炎・煙/ 水などの流体/ 破壊/ 魔法/作画アニメ・漫画風エフェクト

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
3ds Max, Houdini, After Effects, FumeFX, FROST, STOKE MX, RealFlow, Trapcode Particular, Red Giant Knoll Light Factory
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
仕事内容としては、Fume FX、RealFlow、 Houdiniなど使用してのエフェクトの物理シミュレーションをメインとして、その作品固有の表現をルックデヴ込みで試行錯誤しつつ実際のアニメーションと合わせてフィニッシュさせていく作業になります。2Dと3Dエフェクトの両方に興味を持ち、それぞれの表現を観察、研究した上で、3DCGならではのエフェクト表現を模索していく意欲のある方を募集しております。

  • slanted
    slantedは、主に自動車会社向けの映像、カタログ用画像などの制作を得意とするCGスペシャリスト集団です。企画・演出~完パケまで全てを制作する能力もあります。自動車のみならず、その他VFX、フルCGのCM、プロモーション映像制作も数多く従事しています。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30207.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・コマーシャル映像・グラフィック(TVCM・VP・Web・グラフィック等)

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・プリレンダー

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・2D系エフェクト/3D系エフェクト/3D物理シミュレーション
・光線/炎・煙/水などの流体/破壊/魔法

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
Maya, 3ds Max, Houdini, Nuke, FumeFX, FluidFX, Phonenix FD, RealFlow, Trapcode Particular, Video Copilot Optical Flares, Fluid Dynamics / 流体シュミレーション
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
TVCM・プロモーション映像でのエフェクト演出を担当いただきます。主に自動車会社向けの映像・カタログ用画像などを得意としてますので、リアリティ重視のエフェクト制作になります。近年では車以外の映像制作も増え、それぞれに合わせた演出スキルが求められます。
また、コンポジット兼任できる方歓迎します。素材制作のみならず、よりクリエイティブな仕事を目指したい方は是非!!

  • ポリゴン・ピクチュアズ
    世界でもトップレベルの品質・技術力とブランド力を武器に、世界に向けて発信し続けているデジタルアニメーションスタジオです。代表作品は、『亜人』、『シドニアの騎士』、『トランスフォーマー プライム』、『スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ』、『BLAME!』など国内外問わず幅広く、映像制作をしています。世界でもトップレベルの品質・技術力とブランド力を武器に、世界に向けて発信し続けているデジタルアニメーションスタジオです。代表作品は、『亜人』、『シドニアの騎士』、『トランスフォーマー プライム』、『スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ』、『BLAME!』など国内外問わず幅広く、映像制作をしています。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/10101.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・アニメ(劇場版・TV放送・OVA・Webアニメなど)
・実写映画向けCG・VFX
・アミューズメント(パチンコ・パチスロ)

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・プリレンダー

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・2D系エフェクト/3D系エフェクト/3D物理シミュレーション
・光線/炎・煙/水などの流体/破壊/魔法

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
Maya, Houdini, After Effects, Nuke
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
エフェクト創りに関わる人材を幅広く求めています。CGアニメーションのエフェクト作成に、なにかしらの活かせるスキルを持っている方を募集します。未経験でも熱意と向上心があれば採用可能です。日本語か英語を話せれば国籍も問いません。

  • ロータス
    ロータスはゲームに特化したCG制作を行っています。コンシューマー、ソーシャルゲーム、両方の分野でご活躍いただけます。受託開発をメインとしていますが、有名タイトルや人気作品の開発に携われるのも弊社の特徴です。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30332.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・ゲーム(家庭用ゲーム機向けなど)
・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど)
・VR ・アニメ(劇場版・TV放送・OVA・Webアニメなど)
・アミューズメント(パチンコ・パチスロ)

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・プリレンダー・リアルタイム両方

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・2D系エフェクト/3D系エフェクト/3D物理シミュレーション
・光線/炎・煙/水などの流体/破壊/魔法

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
Maya, 3ds Max, After Effects, Unreal Engine, Unity
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
【必須】
・Mayaを使用したエフェクト制作経験
【歓迎】
・パーティクルツールを使用したエフェクト制作経験
・演出デモ等のエフェクト制作経験
・After Effects使用経験
【内容】
ゲーム内の演出等、様々なエフェクトをパーティクル等を用いて制作頂きます。表現としては各タイトルのテイストに合わせての制作をお願いしております。受託開発ですが、「ユーザー様へ楽しいを届ける」を意識して制作しております。

  • Black Beard Design Studio
    Black Beard Design Studioは、ゲーム・遊技機等のCGグラフィック・デザインをコンセプトアートから最終出力まで行い、高品質な作品を提供しています。会社は月末納会を開催したりと和気あいあいとした雰囲気です。また、裁量労働制を採用しており出社時間にゆとりがあるのが特徴です。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30060.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・ゲーム(家庭用ゲーム機向けなど)
・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど)
・VR ・アミューズメント(パチンコ・パチスロ)

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・リアルタイム

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・2D系エフェクト/3D系エフェクト/3D物理シミュレーション
・光線/ 炎・煙/水などの流体/破壊/魔法/作画アニメ・漫画風エフェクト

Q:どのツール(3DCGソフト、プラグイン、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?
Maya, After Effects, Unreal Engine, Unity, Bishamon, Spark Gear
Q:エフェクトアーティストの仕事内容及び求められるスキルについて教えてください。
スマートフォンからコンシューマまで幅広いプラットフォームに対して、インゲームエフェクトやイベントシーンでのリアルタイムエフェクトなど、3Dソフト、ミドルウェアのパーティクルシュミレーションを使用した"リアルタイム向け"のエフェクトを多く制作しており、業務では、制作~実機調整までを一環して行っていただきます。固定されたDCCツールだけで無く、様々なDCCツールを使用出来る器用さ、柔軟さ、探究心と、コミュニケーション・ディレクション能力、ゲーム制作の業界経験が必要となります。

  • ディレクションシーズ
    近作では、スマホゲーム『バトルガール ハイスクール』のインゲームモデル、エフェクトを制作しています。今後もスマホを中心としたゲーム案件の継続が見込まれており、Unity使用ゲーム案件の3Dエフェクト等、ご自身の経験が活かせる業務があります。福利厚生や就労環境、開発環境の充実に力を入れています。
    募集ページはこちら:https://cgworld.jp/jobs/30001.html
Q:担当する作品ジャンルを教えてください。
・ゲーム(家庭用ゲーム機向けなど)
・ゲーム(モバイル・携帯ゲーム機向けなど)

Q:担当はプリレンダー/リアルタイムどちらですか?
・リアルタイム

Q:担当するエフェクトで種類の多いものはなんですか?
・2D系エフェクト/3D系エフェクト/3D物理