こんにちは。ビジュアルデベロップメントアーティスト(Visual Development Artist)の伊藤頼子です。今回は、連載 第5回、第6回、第7回で学んだ透視図法(Perspective)を使い、様々な視点(POV/Point of View)からのサムネイルを描きます。同時に、視点とストーリーテリングの関係性も学びましょう。
伊藤頼子氏(ビジュアルデベロップメントアーティスト)
三重県出身。短大の英文科を卒業後、サンフランシスコのAcademy of Art Universityに留学し、イラストレーションを専攻。卒業後は子供向け絵本のイラストレーション制作に携わる。ゲーム会社でのBackground Designer/Painterを経て、1997年からDreamWorks AnimationにてEnvironmental Design(環境デザイン)やBackground Paint(背景画)を担当。2002年以降はVisual Development Artistに転向し、『Madagascar』(2005)でAnnie Award(アニー賞)にノミネートされる。2013年以降はフリーランスとなり、映画やゲームをはじめ、様々な分野の映像制作に携わる。2013年からはAcademy of Art UniversityのVisual Development Departmentにて後進の育成にも従事。2017年以降は拠点をロサンゼルスに移し、現在はアートディレクターとしてアニメーション長編映画を制作中。
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3つ以上のサムネイルを描き、最適なレイアウトデザインを選択する
ショットのアイデアを練り、レイアウトデザインを決めるときには、3つ以上の全く異なるサムネイルを描いてみましょう。その際、つぎの注意事項を守るようにしてください。
●ストーリー展開に沿った画を描く
●3つの透視図法を使い分け、全く異なる視点(POV/Point of View)やアングルで描いてみる・全く異なる画面構成で描いてみる
●画の中の焦点(Focal Point)をはっきりさせる
●パース線(消失点へと収束する線)を基に、まずは簡単なラフを描く
複数のサムネイルが描けたら、その中から、ショットのストーリーを伝えるのに最適なレイアウトデザインを選択しましょう。
Lesson13:室内で会話する2人を描く
室内で会話する2人を、3つ以上の全く異なるサムネイルで表現してみましょう。
Lesson14:野外の大きな建物と、そこを訪れた人物を描く
野外の大きな建物と、そこを訪れた人物を、3つ以上の全く異なるサムネイルで表現してみましょう。このようなショットは、エスタブリッシングショット(※1)の役割も果たします。
サムネイルの制作時には、前述の注意事項で述べたように、まず簡単なラフを描き、色々な表現を試してみると良いでしょう。つぎの4点は、Lesson14のサムネイルを描き込む前のラフです。
「これが1番良い」と思い込み、1枚だけを描くのではなく、複数の全く異なるサムネイルを描いてみることが大切です。まずは時間をかけず、小さいサイズで、大まかな形を捉えたラフを描きましょう。頭の中だけで考えるのではなく、実際にラフを描いて比較することで、より目的に合ったレイアウトデザインを選択できるようになります。
今回のレッスンは以上です。第10回も、ぜひお付き合いください。
(第10回の公開は、2017年9月を予定しております)
TEXT&ARTWORK_伊藤頼子
EDIT_尾形美幸(CGWORLD
PHOTO_弘田充