CGWORLD vol.311(2024年7月号)掲載の特集「とことん深掘り! アニメの3Dレイアウト」では、アニメのレイアウト(以下、LO)工程における多彩な3DCGの活用事例を、現役のLOアーティストでもある若杉編集長が全54ページにわたって深掘りした。以降では、『薬屋のひとりごと』における、OLM Digitalの3DLOの仕事を取材したPART 02(10ページ)の一部を抜粋・再編集してお届けする。
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INFORMATION
『薬屋のひとりごと』
2025年 第2期放送決定!
第1期は各種配信プラットフォームにて好評配信中!
放送期間:[第1期]2023年10月22日〜2024年3月24日
原作:日向夏(ヒーロー文庫/イマジカインフォス刊)
監督・シリーズ構成:長沼範裕
アニメーション制作:TOHO animation STUDIO×OLM
kusuriyanohitorigoto.jp
©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会
各キャラクターと、建物や家具との正確な対比を割り出す
若杉 遼(以下、若杉):キャラクターのガイドモデルを置く際にも、正確なスケールを重視したのでしょうか?
永井 有さん(以下、永井):主人公である猫猫のガイドモデルのスケール値を1として、各キャラクターの値を細かく設定し、3DLO段階で建物や家具との正確な対比を割り出すように努めました。それを基に作画してもらうことで、各カットのキャラクターのサイズがバラバラになるのを防げたと思います。前後のカットでキャラクターのサイズがちがっていると、視聴者の意識がそちらに逸れて、物語に集中できないですからね。当初は設定画の画を切り抜いて板ポリゴンに貼り付けたものをガイドとして配置する予定だったのですが、「それだと作画しづらいから、ちゃんとポーズまで付けてほしい」という長沼監督の要望を受けて、リグを設定したガイドモデルを使うことになりました。
色分けとスケール値が設定された、キャラクターのガイドモデル
瀬尾 太さん(以下、瀬尾):ガイドモデルがあるとアイレベルを設定しやすいので、3DLOの精度が上がるという利点もありました。
若杉:ガイドモデルにポーズを付ける際に、作画とやり取りすることはありましたか?
永井:作画との直接的なやり取りはありませんでした。ガイドモデルのポーズは画コンテに描かれたものを暫定で再現しただけであって、必ず合わせる必要はなかったです。そもそも各モデルの体形は全て共通で、服も着せていなかったので、作画の方で解釈して描き直す必要がありました。
瀬尾:キャラクターが画面内を歩くカットでは、歩きの開始点と終了点の2箇所にガイドモデルを配置するケースもありました。別の作品では、さらに情報量を増やしたガイドモデルを使って、カメラワークも含めたアクションパートの動きをつくったりもしています。今後の3DLO制作では、原画のキーフレームと同等のつくり込みが求められるケースも出てくると思います。
[屋内カットの3DLO]第14話の壬氏の執務室
[屋内カットの3DLO]第19話の蒼穹檀
シャドウ素材は、必要に応じて美術側で再レンダリング
若杉 :光源の位置はどの段階で決めていたのでしょうか?
永井:光源は別の打ち合わせで決まった内容が各カットの香盤表に入力されていたので、それを基に美術用素材をレンダリングするワークフローにしていました。レンダリング時には、屋内カットではカラーとアンビエントオクルージョン、屋外カットではシャドウの素材も追加出力していました。
髙尾克己さん(以下、髙尾):シャドウの素材に関しては、美術側でレンダリングをやり直す場合もあったので、美術用素材と一緒にカメラデータもいただくようにしていました。
永井:それも髙尾さんがMayaを使えるから可能なことですよね。3D側で常にベストな角度の影を出力できている自信はなかったので、臨機応変に調整してもらえて助かりました。
髙尾:影付けの良し悪しを見極めるのは美術側の仕事ですからね。影の角度を直したい場合は、こちらでライティングを調整し、シャドウ素材を再レンダリングした上でレタッチして仕上げていました。本作ではキャラクターの感情を背景の色味や濃淡で表現することにもこだわっており、夕景の基本パターンだけでA〜Eの5種類をつくりました。
永井:例えば第18話の壬氏邸の外廊下のシーンでは夕景Cを使い、その直後のシーンは夕景Dにすることで時間経過を表現しています。
若杉 :外廊下のシーンは、壬氏を影の中に下がらせることで、小さな猫猫の迫力が上手く表現されていましたね。美術の美しさと情報量も相まって、見応えのあるカットになっていたと思います。
[屋外カットの3DLO]第18話、夕景Cの壬氏邸の外廊下
本記事の続きは、月刊『CGWORLD +digitalvideo』vol.311(2024年7月号)にてご覧いただけます。
INFORMATION
月刊『CGWORLD +digitalvideo』vol.311(2024年7月号)
特集:とことん深掘り! アニメの3Dレイアウト
定価:1,540円(税込)
判型:A4ワイド
総ページ数:112
発売日:2024年6月10日
INTERVIEWER_若杉 遼/Ryo Wakasugi(CGWORLD)
TEXT&EDIT_尾形美幸/Miyuki Ogata(CGWORLD)
文字起こし_遠藤大礎/Hiroki Endo