韓国CLO Virtual Fashion社4月28日(月)、3D衣装制作ツール「Marvelous Designer 2025.0」をリリースした。UIが刷新され、キーフレームアニメーションや四角ポリゴンメッシュ品質の向上、IKジョイントマッピング、側面及び裏面のUV拡張、アバターモーションへの自動変換など多数の新機能を搭載している。

ユーザーインターフェイスの改善

メインメニューや3Dウインドウ、2Dパターンウインドウなどのウインドウレイアウトが刷新され、メインメニューの項目も整理された。また、ライブラリボタンをクリックすると、新しいライブラリのポップアップウインドウが開くようになり、旧ライブラリアセットはAssetタブに移動した。

キーフレームアニメーション

生地のマテリアルプロパティやフィジックスのプロパティに対してキーフレームを設定できるほか、パターンの切り替え、風の強さや方向、ピンを使ったメッシュの固定もキーフレームアニメーションにすることができる。

四角ポリゴンメッシュのトポロジー品質向上

前バージョンと比較して四角ポリゴンメッシュのアルゴリズムが改善。メッシュタイプを「Quad Optimized」に変更した際のトポロジーがより自然になった。

IKジョイントマッピング

Marvelous Designerのポーズやモーションアセットを、Unreal Engine MetahumanAdobe MixamoCharacter Creatorなどの外部FBXアバターに適用できるIKジョイントマッピング機能を新搭載。マッピングは手動または自動で行える。

衣装の側面・裏面のUV展開に対応

衣装前面だけでなく、側面と背面のUVも展開できるようになった。

3Dウインドウでのファー表示(ベータ)

ベータ機能として、3Dウインドウ上でファーストランドの表示が行えるようになった。ただし、表示の有効時はシミュレーション速度が大幅に低下する可能性がある。

アバターモーションへの自動変換

外部ツールで制作したモーションデータ付きのFBXファイルをインポートし、Marvelous DesignerやCLOのアバターモーションに変換して適用できるようになった。

その他、全更新内容はこちら。

■Marvelous Designer 新機能(公式ページ)
https://marvelousdesigner.com/ja/learn/newfeature#

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