3/6午前、11回目となる「VFX-JAPANアワード2023」全8部門の「最優秀賞作品」が発表された。

詳細はこちら

VFX-JAPANアワードとは


CG・VFX業界の発展と活性化を目標として活動を行う、一般社団法人VFX-JAPANが主催する日本のCG・VFX映像に対して贈られる賞。各部門においてノミネート作品を優秀賞とし、VFX-JAPAN法人会員、個人会員、理事・特別会員の投票により最優秀賞が決定する。

劇場公開実写映画部門

『シン・ウルトラマン』

shin-ultraman.jp

劇場公開アニメーション映画部門

『すずめの戸締まり』

suzume-tojimari-movie.jp

TV・配信番組VFX部門

『ONI ~ 神々山のおなり』

oni.tonkohouse.jp

TV・配信番組アニメCG部門

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』 ストーンオーシャン OPアニメーション

jojo-portal.com/anime/so

ゲーム映像部門

『ELDEN RING』

www.eldenring.jp

CM・プロモーションビデオ部門

ポカリスエットCM『翼はいらない』篇

ショートフィルム部門

『ゴジラ・ザ・ライド大怪獣頂上決戦』

www.seibu-leisure.co.jp/amusementpark/attraction/godzilla.html

先導的視覚効果部門

チームラボ ボタニカルガーデン 大阪

www.teamlab.art/jp/e/botanicalgarden

関連情報

『すずめの戸締まり』

CGWORLD vol.294(2023年2月号)

特集

映画『すずめの戸締まり』
shop.cgworld.jp/shopdetail/000000001044

『ONI ~ 神々山のおなり』

『ONI ~ 神々山のおなり』インタビュー No.1/堤 大介監督「この作品を、自分の夢に近づくための踏み台にしてほしい」とよく話していました
cgworld.jp/article/202211-oni1.html
『ONI ~ 神々山のおなり』インタビュー No.2/鳥海ひかり氏「エピソディック・ディレクターとして、自分は何を提供できるだろう」と常に考えていました
cgworld.jp/article/202212-oni2.html
『ONI ~ 神々山のおなり』インタビュー No.3/中村俊博氏「アニメーションスーパーバイザーとして心がけたことは、相手をリスペクトする姿勢です」
cgworld.jp/article/202303-oni3.html

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」 ストーンオーシャン OPアニメーション

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』OPムービーCGIディレクターが語る"ストレスを感じない制作環境"とは
cgworld.jp/interview/kamikaze-amd-radeon.html

『ELDEN RING』

「狭間の地」での実在感を追求したキャラクター制作〜フロム・ソフトウェア『ELDEN RING』メイキング(1)
cgworld.jp/article/202206-cgw286-eldenring01.html
広大なフィールドと緻密なダンジョンの2本柱で描く「狭間の地」〜フロム・ソフトウェア『ELDEN RING』メイキング(2)
cgworld.jp/article/202206-cgw286-eldenring02.html
魔術、戦技、血飛沫......冒険を彩る多種多様なエフェクト〜フロム・ソフトウェア『ELDEN RING』メイキング(3)
cgworld.jp/article/202206-cgw286-eldenring03.html

『ゴジラ・ザ・ライド大怪獣頂上決戦』

高解像度ドームスクリーンで魅せる60fpsの大迫力映像〜ライドアトラクション『ゴジラ・ザ・ライド大怪獣頂上決戦』VFXメイキング
cgworld.jp/article/202212-291-godzilla.html