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「CG・映像業界の求人」というと「中途即戦力」のイメージが色濃いが、近年では、新人育成の機運も徐々に高まり「新卒・実務未経験者の応募も可」とするCGプロダクションやゲームデベロッパーも増加している。
しかしながら「新卒・未経験者可」といった求人広告の記載からだけでは、最低限求める条件(例えば3DCGツールの習熟等)や新卒・未経験者だから期待する理由、新卒・中途の入社比率などは判断することはできなかったと思う。そこで今回、3DCG・映像に特化した求人コーナーCGWORLD.jp JOBSに掲載している企業110社のうち「新卒・未経験者応募可」と回答した企業43社に対して、アンケートを実施した。質問内容は以下のとおりだ。

Q1:事業内容・近作・特色について
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
Q3:募集職種について
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
Q5:直近採用者の卒業校について
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください

「実務経験はまだないが、これから3DCGの仕事をしてみたい」という方には応募時の参考にしてもらいたい。なお、情報については2017年10月現在の情報なので、最新の情報については、各社Webサイトなどもあわせてチェックしてみよう。

<回答協力企業一覧 ※掲載順>
ルーデンス/ファンテックス/Integral Vision Graphics/FelixFilm/Studio51/アナハイムエンタテインメント/KATACHI/スパイス/プリズムプラス/神央薬品/ポイント・ピクチャーズ/シーズクラフト/マーベラス/ソーシャル・エイド・リサーチ/デジデリック/キャラバンズ/アグニ・フレア/虎猫企画/東映デジタルセンター ツークン研究所/ミックス/コロッサス/TRICK BLOCK/ネイキッド/白組/グラフィニカ/小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント/デジタル・ガーデン /ギャラクシーグラフィックス/Spooky graphic/バンダイナムコスタジオ/アレクト/アンサー・スタジオ/アニマ/京楽ピクチャーズ./1(ICHI) /東映アニメーション/マッシュデザインラボ/ディレクションシーズ/ユーフォニック/Black Beard Design Studio/コマデン/StudioGOONEYS/Flying Ship Studio

アンケート対象:2017年9月29日時点でCGWORLD.jpJOBSに掲載していた企業110社
アンケート募集期間:2017年9月29日~2017年10月11日

Q2:「新卒・未経験者」の対象について

応募者としてまず気になる点としては、そもそも「新卒・未経験者応募可」といった時の募集対象だろう。43社の回答結果は上記の通りだが、驚くべきことに回答企業の93.5%が「既卒者・第二新卒でも可」と回答した。つまり「新卒採用」のタイミングではなくても、十分に応募のチャンスはあるということだ。「一度は一般職に就職したが、やっぱり3DCG・映像の仕事がしたい」といった方からの転職組も実は結構多い。各社のQ8「異業種からの転職事例などあれば教えてください」をご覧いただけたら幸いだ。
また、「インターン・アルバイト」を募集中と回答した企業も30%を超えている。入社前に会社の雰囲気や業務内容を実感したいといった方には是非お勧めしたい。

Q3:募集職種について

募集対象職種についてはアニメーターが71.7%が1位、ゼネラリスト・モデラーが64.4%と同率2位。エフェクトが4位(56.5%)・コンポジター6位(45.7%)と3DCG・映像制作における主要職種が上位を占める結果となった。今回注目したいのはプロダクションマネージャーが5位(47.8%)だった点だ。クライアントやアーティストのパイプ役となりプロジェクトの工程管理やコスト管理を行う職種だ。開発規模が年々増大しているため、プロジェクト進行負荷が高まっているということだろう。同職種については3DCGの知識・制作経験があったほうが当然有利に働くが、企業によってはCG経験を必須としていないところもある。3DCGスキルは低いが、一般的なビジネススキルやコミュニケ―ションスキルに秀でている方にも間口は開かれている。

Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)

「新卒・未経験者入社」と「中途入社」の割合が1:1の場合を「3」として、新卒入社がやや多い(60~74%)場合「2」、ほとんどが新卒採用(75%以上)の場合「1」、その逆を「4」、「5」とした。全体的に中途採用傾向が強いことが伺えるが、1~3までの回答者比率が50%を超えるなど、新卒・未経験者を採用する機運は高まっていると、いえるだろう。

以下では、回答協力してもらった企業の求人情報と回答内容をご紹介しよう。 ぜひ参考にしてもらいたい。

新卒・実務未経験者採用中のCGプロダクション一覧

Q1:事業内容・近作・特色について
今年28年目を迎える老舗プロダクションです。日本全国でオンエアされるCM、広告のCG,VFX制作が事業内容のほぼ全てで、実写合成を行うフォトリアリスティックな映像表現を得意としています。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
2:新卒入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
非公開
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
CGは画作りの道具であると考え、限られた情報、環境の中であっても、その道具を使いこなすための自己鍛錬をこれまで行ってきたことが作品に表現されていて、入社後、さらにそのスキルを伸ばしていきたいと考えていること。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
(中途には見られない)若さ、希望、情熱があり、可能性に満ち溢れているから。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
ファンテックスは冠婚葬祭というフィールドで 「演出設備関連事業」「斎場用音源・映像企画制作事業」「ブライダルビデオ制作事業」「PAオペレーション事業」 の4つの事業を展開しています。 そのすべてに通じる理念は"心を形に"するということ。 そのために、結婚式場、斎場専用の設備や映像コンテンツを開発し、 それを進化させ続けることで式場演出のスタンダードを何度も作り替えてきました。 音、光、映像。様々なスペシャリストが一体になり、ファンタジーを技術で実現する。 それが私たちファンテックスです。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集), インターン・アルバイトも募集中
Q3:募集職種について
2DCGデザイナー, モデラー, アニメーター, コンポジター, エフェクト, プログラマー, プロダクションマネージャー(制作進行), システムエンジニア, テクニカルアーティスト
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
3:新卒入社と中途入社ほぼ一緒
Q5:直近採用者の卒業校について
非公開
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
映像制作、演出に興味があり、やる気と根気のある人 大阪か横浜か福岡か愛知県豊橋での勤務が可能な人
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
弊社内で映像コンテンツ開発を行う「メディアート事業部 企画室」の規模拡大に伴い即戦力だけではなく将来的に成長を期待できるような若くて柔軟な人材が欲しいため
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
TVディレクター、AD、音響PA、バンドマン、ダンサー、ホテルマン、CAなど多種多様な経歴を持つスタッフが在籍しています

Q1:事業内容・近作・特色について
私達はCGプロダクションの体を成してはいますが、TV、映画、WEB等、限られたメディアの中に留まらず、立体音響、ドローン、プロジェクションマッピングを使った空間演出やインタラクティブなインスタレーション等々、筆を選ばない複合的なクリエイティブをアイディア出し(企画、演出)から制作まで一貫して提供します。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集), インターン・アルバイトも募集中, フリーランス
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, モデラー, アニメーター, コンポジター, エフェクト, プログラマー, プロダクションマネージャー(制作進行), テクニカルアーティスト
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
3:新卒入社と中途入社ほぼ一緒
Q5:直近採用者の卒業校について
東京工科大学 非公開
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
CGスキルが無い方、未経験の方でも、美大若しくは理工系の学校を出られてる方でプログラミングのスキルがあれば弊社内のCG教育プログラムを受けて頂きCGクリエーターとして活躍して頂けます。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
才能がある若い人を社内で育て、早く中心メンバーとして活躍して欲しい。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
株式会社FelixFilmは、主にTVアニメや劇場アニメ、遊技機等の制作をしている会社です。作画部、3D部、制作部がある弊社は、古き良きアニメ会社の雰囲気を大切にしつつ、CGスタジオ独特の新鮮さを上手く融合させたスタジオです!
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, モデラー, アニメーター, プロダクションマネージャー(制作進行), 作画アニメーター
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
4:中途入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
立命館大学
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
3DCGソフト(3ds MAXなど)、AfterEffectsの使用経験がある方。ポートフォリオ、デモリールにて制作作品紹介が可能な方。映画・アニメが好き、創作も好きな方
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
何色にもまだ染まっていない人材は宝です。FelixFilmも、これからの会社です。一緒に歴史を刻んで行きましょう!
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
基本的にゲーム・アニメ業界からの転職が多いですが、なぜか要人警護(ボディーガード)出身者などもいます。

Q1:事業内容・近作・特色について
Studio51は、ゲームやアニメを中心に、常に質の高いクリエイティブなCGを作ることを目指しております。 品質の高さだけではなく、大規模なプロジェクトに対応出来ることもお客様からご支持を頂いております。というのも海外のグループ会社には全体で250名程のスタッフがいますので対応可能な案件の幅が広く、メジャーゲーム(コンシューマー機もスマホも)やアニメ(TVシリーズも劇場版も)に参加してます。 案件は年々増加しており、3DCGクリエイターを増員することで受託できる案件をさらに増やし、ゆくゆくは自社タイトルを制作していくことを目指しております!
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集), インターン・アルバイトも募集中
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, モデラー, アニメーター, コンポジター, エフェクト, プログラマー, プロダクションマネージャー(制作進行), システムエンジニア, テクニカルアーティスト
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
4:中途入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
横浜デジタルアーツ専門学校、HAL東京、日本電子専門学校
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
Maya、3ds Maxなどの基本ソフトを学んできた方で、ポートフォリオやデモリールを持っている方。もしくは基本ソフトを知らなくても、絵画や彫刻などの作品でもOK。やる気を大事にしますので、ぜひ色々と作品を見せてください。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
毎年3から4名の新卒を採用してきてますが、3年前の新人だった社員は、今は無くてはならない存在になってます。また夢や希望を持って頑張ろうって思っている若い方が社内にいるだけで、社内に良い刺激になります。 どんどん若い人が入って社内を活性化し、更に企業規模を大きくしていきたいと思っております。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
Studio51では、担当する案件の希望を確認しており、可能な限り希望の案件を割り振っています。先輩の中にはモデラーだった人が、アニメーターに転向したいと考えて、社内で転向に成功した人もいますよ。

Q1:事業内容・近作・特色について
テレビ、劇場用CGアニメーションの制作に注力しています。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, アニメーター, エフェクト, プロダクションマネージャー(制作進行)
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
4:中途入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
非公開
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
アニメが大好きなこと
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
これからのCGアニメーションを担うスタッフになってほしい。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
KATACHIは、ゲーム/アニメ/遊技機等のCG映像制作スタジオです。 Maya、ZBrush、Substance、Unreal Engineなどを使用した、ハイクオリティな作品を手がけております。 「想像力」や「造形力」が社名の由来となっており、事業の中でも特に3Dモデリング(立体造形)制作に力を入れております。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
モデラー
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
5:中途入社がほとんど(75%以上)
Q5:直近採用者の卒業校について
神戸電子専門学校
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
向上心があり目標に向かって努力できる方。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
「造形力」、「柔軟性」、「吸収力」、「やる気」に期待したいです。 美術大学卒業生大歓迎です。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
株式会社スパイスは、1984年グラフィック制作プロダクションとしてスタートした会社です。現在では、グラフィック制作、INTERACTIVE DESIGN、TVCM、3DCG、モーションキャプチャ機器の輸入販売の事業領域で活動する6つの会社からなるグループ会社です。 3DCG部門は、ゲーム制作、映画製作、VR制作、TVCM制作、イベントコンテンツ制作、遊技機制作など多岐にわたる分野で必要な3DCG制作を行っている会社です。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集), インターン・アルバイトも募集中
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, モデラー, アニメーター, コンポジター, エフェクト, モーションキャプチャスタッフ
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
2:新卒入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
非公開
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
Maya、MotionBuilder、AE、NUKE等のツールの利用経験が有ること。ポートフォリオまたは、デモリールにて、制作作品が紹介可能な方。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
常に向上心を持って制作活動が行えることに期待しています。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
私たちは、「ゲーム開発事業」と、VR・AR・MRなどリアルタイムエンジンを利用した開発を行う「クリエイティブ事業」を行っている会社です。【コンテンツで世界を変える】というミッションのもと、日本だけでなく海外から仲間を集め、グローバルな環境の中で、3DCG・VR・ARで仮想現実空間のプロデュースやゲームグラフィックの制作を行っている点が特徴です。ゲーム開発事業では、スクウェア・エニックス様やSEGA様、バンダイナムコ様を主要取引先とし、有名IP案件を多数担当しています。今後は、ビジュアライゼーション領域(建築・医療)に新しい価値を取り入れるべく邁進しています!
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
2DCGデザイナー, ゼネラリスト, モデラー, エフェクト, プログラマー, システムエンジニア, テクニカルアーティスト, 3DCGモーションデザイナー
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
5:中途入社がほとんど(75%以上)
Q5:直近採用者の卒業校について
非公開
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
自ら課題を見つけて努力を行う人。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
業務拡大につき、新しい発想力を取り入れていきたいと思っているため。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
SEGA系列の中途社員が多いですが、海外で活躍していたアーティストやネット業界からも転職者がいます。

Q1:事業内容・近作・特色について
様々なジャンルのCG制作をさせて頂いております。 映画、CM、TV、ゲーム、遊技機とジャンルを問わずに実写、フルCGからアニメ、そして薬品・・までは取り扱っておりませんがハイエンドかつハイブリッドなアニメーションスタジオです。 ※現在、医療関係の業務は致しておりません。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2019年3月卒業予定者, インターン・アルバイトも募集中
Q3:募集職種について
アニメーター, プロダクションマネージャー(制作進行), テクニカルアーティスト, リガー
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
1:新卒入社がほとんど(75%以上)
Q5:直近採用者の卒業校について
日本工学院 Alchemy 専門学校東京ネットウエイブ
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
観察力が優れていて、リアルとの違和感をちゃんと理解できる方。反復練習などの努力が出来る方。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
若い人は必ず成長します。仕事を毎日していて上達しない人はいないので、もし新卒社員が辞めないで続けてくれれば必ず来年は会社は成長するからです。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
ポイント・ピクチャーズは、2Dアニメーションをベースにデザイン感覚を多く取り入れたOPムービーや、モーショングラフィックスを駆使したプロモーションムービー制作を専門(特にゲーム)とする映像会社です。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
2DCGデザイナー, モーショングラフィックスデザイナー
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
5:中途入社がほとんど(75%以上)
Q5:直近採用者の卒業校について
<大学・大学院>専修大学、東京造形大学<短大・高・専門学校・民間スクール>バンタンゲームアカデミー、御茶ノ水美術専門学校
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
デザインセンスと発想力が分かるポートフォリオの提出
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
若い世代のセンスと発想力が必要、会社生え抜きの次世代エースの育成。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
「製品営業」から「制作管理」で入社例が1件

Q1:事業内容・近作・特色について
弊社は営業拠点として東京にも事務所がありますが、本社が地方秋田にあるコンテンツ制作(映像制作)会社です。今後は、働き方革命ではないですが、生き方を考え、東京ではないと仕事ができないということはないので、後々地方での生活を考えている方にオススメです。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集), インターン・アルバイトも募集中
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, モデラー, アニメーター, コンポジター, エフェクト, プロダクションマネージャー(制作進行)
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
2:新卒入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
学校法人コア学園
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
映像が好き、絵を描くのが好きなど、今後この職業で生活していきたいと思っていること。情熱を持っていること。挨拶がきちんとできること。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
とにかく実直に色々なことを吸収してほしい。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
驚きと感動を世界に届ける新しいエンターテイメントの創造を経営理念とし、オンライン事業、コンシューマ事業、音楽映像事業の3事業を展開しております。 それぞれが制作・保有する多様なエンターテイメントコンテンツを、事業のフレームを越えて有機的に展開することで、市場環境にフォーカスした高品質なエンターテイメントコンテンツを、より迅速に多様なアプローチで市場へと供給してまいります。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2019年3月卒業予定者, インターン
Q3:募集職種について
2DCGデザイナー, モデラー, コンポジター, エフェクト, プログラマー, プロダクションマネージャー(制作進行), システムエンジニア, テクニカルアーティスト
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
3:新卒入社と中途入社ほぼ一緒
Q5:直近採用者の卒業校について
非公開
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
無回答
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
無回答
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
弊社アミューズメント制作事業では、CG部とオーサリング部の2部門に分かれております。 CG部では主にデジタルでのキャラクターモデル制作に力を入れており、 オーサリング部ではAfter Effectsをメインツールとしたエフェクト・コンポジット制作を行ってます。 デザインからニーズを汲み取り、後続の作業者により良いもの届ける会社を目指してます。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
モデラー
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
4:中途入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
<大学・大学院>札幌市立大学
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
【未経験/新卒】(いずれか該当されていれば可) ①美大、CG系専門学校卒業予定の方。 ②Maya、3ds Max、ZBrushなどの3DCGアプリケーションで キャラクターモデル制作経験がある方。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
事業規模拡大の為、採用枠を拡げております。 業態的には開発会社の下請けが多いですが、今後も少数精鋭でモノづくりをしていきたいと考えております。 デジタルでキャラクターを作ることに興味のある方は、ぜひご応募ください。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
特に無し。

Q1:事業内容・近作・特色について
デジデリックは、企画からコンテンツまでをトータルプロデュースする映像プロダクションです。手掛けるジャンルは映画・CM・TV・PV・LIVE・プロジェクションマッピング・VR等多岐に渡ります。近年では、Unreal Engine・UnityなどリアルタイムCG関連やアプリ開発3Dプリント等に活躍の場を拡げています。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, CGオペレーター
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
3:新卒入社と中途入社ほぼ一緒
Q5:直近採用者の卒業校について
<大学・大学院> 東京工芸大学・倉敷芸術科学大学・武蔵野美術大学等 <短大・高・専門学校・民間スクール> 東北電子専門学校・名古屋デザイナー学院・日本電子専門学校・新潟コンピュータ専門学校・コンピュータ総合学園HAL 名古屋校・デジタルハリウッド東京本校等
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
映像が好きだという思いと映像制作に対する熱意があれば未経験でも大丈夫です!そんな気持ちが伝わるようなキラリと光る作品をお待ちしています!
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
可能性や将来性を期待しています。 今までの経験などを活かし、現在の会社に新しい風を吹き込んで、新しい作品を一緒に作り上げていける方をお待ちしています。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
元フランス料理のコックや中古車の営業をやっていたスタッフがいます!

Q1:事業内容・近作・特色について
キャラバンズは、「感動体験をデザインする」をモットーに、ゲームグラフィックス制作とオリジナルIP創造の二本柱で展開しているデザイン制作会社です。2013年創業の若い会社ですが、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』等、数々の大型タイトルに参加させていただいております。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, モデラー, アニメーター, エフェクト, テクニカルアーティスト
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
4:中途入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
<短大・高・専門学校・民間スクール>HAL大阪、神戸電子専門学校
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
2D・3DCG作成スキルは必須となります。使用ツールはMaya、Photoshop、Illustrator、AE、ZBrush、UE4、Unity、SubstancePainter等です。また、ある程度の一般常識、コミュニケーション能力も必要です。勿論コンテンツ愛は必須です!
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
学業や、他業種で磨いてきたデザイン力は、ゲームグラフィックス制作においても発揮できると考えております。新鮮な気持ちで、ユーザーの皆さんにより良いコンテンツをお届けするために頑張れる方を欲しています。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
元インテリアデザイナーや、元調理師、元理容師、元システムエンジニアの者がおります。

Q1:事業内容・近作・特色について
ゲームエフェクトを軸とした、2Dデザイン・モデリング・アニメーション・コンポジットと幅広い業務が魅力です。最近では『ドラゴンクエスト11』PS4の制作にも関わりました。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集), インターン・アルバイトも募集中, フリーランス
Q3:募集職種について
2DCGデザイナー, ゼネラリスト, モデラー, アニメーター, エフェクト, プログラマー, プロダクションマネージャー(制作進行), テクニカルアーティスト
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
4:中途入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
京都精華大学・関東学院大学・HAL東京・日本電子
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
目指すべき道に関して、事前にどの様な業務か知識を身につけて、実践している方、そして、その道へ本気で目指そうと、志を持っている方や拘りを持っている方。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
未経験者であっても、可能性を見出し、チャンスを掴んで貰いたい。 そして、若さによる閃きで新規表現力を切り開くエネルギーとなる事を期待しています。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
印刷業界・映像業界・遊戯機業界からの転職者数名。

Q1:事業内容・近作・特色について
虎猫企画では様々な映像分野で活躍したディレクター陣で構成されている為、多種多様な映像企画・制作を可能としています。メーカー直請が多いのでモノづくりする上ではこの上ない環境です。どうすれば面白いものが出来るのか、どうすれば効率よく品質を上げる事が出来るのか、その近道を探求し結果として形にするのが我々虎猫企画です。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集), インターン・アルバイトも募集中
Q3:募集職種について
コンポジター, エフェクト, オーサリングスタッフ(遊技機向け)
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
5:中途入社がほとんど(75%以上)
Q5:直近採用者の卒業校について
デジタルアーツ専門学校
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
あらゆる映像にアンテナをはり、クオリティを追求する制作意欲のある方。AfterEffects、PhotoShop、Excelが扱える方。 光、炎、雷、風、粒子、煙、水と一通りの系統エフェクトが作れる方(もしくはそこそこ作れる方)
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
若いエネルギー、つまりひたむきで前を向く力が欲しいです。その成長エネルギーはベテランを刺激し、会社にとって良い相乗効果が生まれると考えているからです。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
ツークン研究所は、映像制作においてデジタルの有効活用を最大限提案し、それを実行する精鋭チームです。 特徴は国内最大級のモーションキャプチャスタジオ、フェイシャルキャプチャ、リアルタイムバーチャルセット撮影など。 それら最新技術の研究開発と実制作を行っています。 熱意と発想で道を切り拓けることが、特色であり強みです。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, アニメーター, プロダクションマネージャー(制作進行), モーションキャプチャスタッフ, フェイシャルアーティスト、リギングアーティスト、CGディレクター、UnrealEngineデザイナー
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
2:新卒入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
<大学・大学院>大阪電気通信大学、立命館大学など <短大・高・専門学校・民間スクール>HAL東京校、日本電子専門学校、デジタルハリウッド など
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
CG・映像制作について基礎知識もしくは興味があること
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
ツークン研究所では新しい技術に挑戦する機会や国内普及前のソフトウェアを使用することも多く、世の中に経験者のいない業務があるため、 CG・映像制作や研究開発について強い興味のある方を広く募集することに、意味があると考えています。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
医療業界、広告業界からの転職者がいます。

Q1:事業内容・近作・特色について
・デザイナー全員がゼネラリスト ・メーカー様や開発会社様からのお仕事を、制作はもちろんの事、企画・演出から携わり、自分の意見を提案しながら物作りをしています。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, アニメーター
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
5:中途入社がほとんど(75%以上)
Q5:直近採用者の卒業校について
トライデントコンピュータ専門学校「非公開」
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
CGのツールは未経験でも、画力・観察力がしっかりある事。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
研修制度・新卒育成のノウハウが確立しているので、新卒・未経験者の受け入れが可能ため。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
一生枯れないハイエンドCG技術を磨く! 株式会社コロッサスは創業以来、媒体問わず高解像度のキャラクター制作やフルCGムービーを数多く手がけてきました。 技術や表現が目まぐるしく進化している現在において、私たちも常に進化をつづけ映像のプロ集団として日々精進しております。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, モデラー, アニメーター, コンポジター, エフェクト
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
2:新卒入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
<大学・大学院>東北芸術工科大学、<短大・高・専門学校・民間スクール>デジタルハリウッド東京本校 、HAL大阪
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
3Dツールを一通り使用できること。デジタルアナログ問わず提出可能な作品があること。CG制作に対する向上心や魅力的な映像を制作したいと思う意欲があること。心身ともに健康であること。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
業務拡大にあたり、若い人材を募集しております。CGの経験がなくても、先輩デザイナーが仕事のいろはを徹底して教えます!みなさんに喜ばれる映像を作るために、一緒に会社を盛り上げていきましょう!
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
Webサイト制作・Webサービス企画運営

Q1:事業内容・近作・特色について
映画、TV番組、CM、PV、ゲーム等におけるCGアニメーション制作をしております。常にお客様に満足して頂けるクオリティの高い作品制作を心掛け、少数精鋭で独自のノウハウと経験を活かし、お客様にはご好評いただいております。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, モデラー, アニメーター
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
3:新卒入社と中途入社ほぼ一緒
Q5:直近採用者の卒業校について
非公開
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
映像制作に関心がある方、3ds Max、After Effects、Photo shop等のCGツールを扱える方、コミュニケーション力や向上心のある方
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
無回答
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
専門学校の教員、OL、アニメーター

Q1:事業内容・近作・特色について
NAKEDは1997年の設立以来、ドラマのタイトルバック、CF、 ミュージックビデオ、企業VPを中心とした、 数多くのクリエイティブワークを手がけています。 近年では3Dプロジェクションマッピングやイルミネーション、 映像などを使った空間演出など、映像やグラフィックのみならず 空間全体を演出するクリエイティブチームとして活動しています。NAKEDには、固定されたポジションは存在しません。業務全体を見渡しながら、そのタイミングで必要な役割を果たしていく ようなワークスタイルになります。志望職種は分かれていますが、あくまで職能として考えています。 例えばディレクターで入社した方も、イルミネーションなどの光の演出や、デザインも理解した上で広くディレクションを 行ってもらいます。プロデューサーで入社した方も、広報の視点やテクノロジーの知識も身につけて広い視野で活躍してもらいます。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集), インターン・アルバイトも募集中
Q3:募集職種について
2DCGデザイナー, ゼネラリスト, モデラー, アニメーター, コンポジター, エフェクト, プログラマー, プロダクションマネージャー(制作進行), モーションキャプチャスタッフ, オーサリングスタッフ(遊技機向け), システムエンジニア, テクニカルアーティスト, ディレクター、webディレクター
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
2:新卒入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
無回答
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
無回答
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
無回答
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
白組は、CM・映画・ゲームムービーなど、多岐ジャンルにわたってハイクオリティな映像を制作する会社です。設立から40年以上の老舗プロダクションとしてこれまで数々のビッグタイトル、ヒット作を手掛けてきました。これまでも・これからも、良質な作品を世に送り出すことが目標です。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, モデラー, アニメーター, コンポジター, エフェクト
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
3:新卒入社と中途入社ほぼ一緒
Q5:直近採用者の卒業校について
<大学・大学院>武蔵野美術大学・多摩美術大学・群馬大学 他<専門学校>トライデントコンピュータ専門学校・日本電子専門学校・HAL東京大阪 他
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
MAYA・3dsMax等いずれかの3DCGソフトを使用した映像作品もしくは静止画などをポートフォリオとして提出出来ること
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
ベテランから新人まで幅広い層が制作チームを構成することで、途切れることなく技術を継承することができ、会社や業界の将来を支えることになると思います。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
保険会社・学校の先生・お菓子の卸会社・有名一般企業など、どんな業種からの転職でももはや驚きません

Q1:事業内容・近作・特色について
グラフィニカは、作画、仕上げ、CG、色彩設計、美術、デザイン、撮影、編集といったアニメーション制作のほぼ全てのプロセスを社内でカバーできる総合制作スタジオです。アニメーションの元請け制作受注のほか、ゲーム、CM、実写PV、遊技機などの幅広いジャンルで、さまざまなテイストの映像作品を制作しています。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
モデラー, アニメーター, コンポジター, エフェクト, プロダクションマネージャー(制作進行)
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
3:新卒入社と中途入社ほぼ一緒
Q5:直近採用者の卒業校について
<大学・大学院>札幌市立大学、新潟大学、金沢工業大学、埼玉工業大学大学院、大東文化大学、多摩美術大学、獨協大学、武蔵大学、武蔵野大学、武蔵野美術大学、神奈川工科大学、名古屋学芸大学、名古屋市立大学大学院、京都嵯峨芸術大学、京都精華大学、京都造形芸術大学、大阪芸術大学、大手前大学、倉敷芸術科学大学、<短大・高・専門学校・民間スクール>北海道芸術デザイン専門学校、東北電子専門学校、東京ゲームデザイナー学院、専門学校デジタルアーツ東京、デジタルハリウッド、日本工学院専門学校、バンタンゲームアカデミー、京都コンピュータ学院、ECCコンピュータ専門学校、HAL東京、HAL大阪、代々木アニメーション学院(東京校・名古屋校・広島校)、麻生情報ビジネス専門学校、鹿児島キャリアデザイン専門学校、埼玉県立三郷工業技術高校
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
やる気とコミュニケーション能力があり、自作のポートフォリオおよびデモリール等のデジタルデータをご提出いただける方。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
CG・デジタルツールを使いこなす技術は経験を積むことで身に付けられます。そのベースとして、画力や画を動かす表現力などアニメ制作に必要なセンスを新卒・未経験の方には期待しています。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
一般企業の営業職からCGスクールを経て入社された方や、美術教師だった方などの採用事例があります。

Q1:事業内容・近作・特色について
当社は、小学館のグループカンパニーです。私たちは最新のデジタル技術を使ったコンテンツ制作を行い、そのフィールドは放送メディア・映画・WEBと多岐にわたります。社名に「エンタテイメント」がついているように、私たちは世の中に笑顔を届けることができるようなエンタテイメントをつくり続けます。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集), 業務委託、フリーランス
Q3:募集職種について
モデラー, アニメーター, プロダクションマネージャー(制作進行), リガー、セットアッパー
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
4:中途入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
HAL東京、日本工学院専門学校、新潟コンピュータ専門学校
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
業務経験は必要ありませんが、どのソフトでも構いませんので3DCG ツールに触れてきたことによるツールの概念や、業務の大まかな 流れがイメージできる基礎知識は持っておいていただきたいです。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
日々変わっていくエンタテイメントの世界では新しい感性や受け手に近い 感覚が常に求められます。会社自身も常に変化しており、変化を 積極的に受け止めて新しい会社の姿を作り上げる中心になっていただきたいです。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
CGデザイナー職は、ゲーム業界での経験者が在籍し、制作進行職は、テレビ番組AD出身者が在籍中です。

Q1:事業内容・近作・特色について
TV-CMを中心に実写合成などを得意としており、展示映像やPV、MV、ライブ映像、映画、海外ドラマなどクオリティの高い作品に加え、最近ではAR/VRコンテンツやインタラクティブコンテンツの企画から演出、自社開発などの展開も行っています。※積極的に「働き方改革」に取り組んでいます!
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集), インターン・アルバイトも募集中
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, プログラマー, プロデューサー
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
3:新卒入社と中途入社ほぼ一緒
Q5:直近採用者の卒業校について
日本電子専門学校、日本工学院専門学校、東京フィルムセンター映画?俳優専門学校
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
Maya・3ds Maxなど3DCGツールのオペレーションを一通り習得しており、ポートフォリオやデモリールにて、制作作品を提出可能な方。またしっかり挨拶ができる方。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
創立20周年を迎え、これまで継続的に成長を続けておりますが、今後、更なる発展・成長に向けて必ず若い力が必要になってくるので、一緒に会社を盛り上げてくれる方をお待ちしております!
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
特にプログラマーはCGや映像と関わりが無かった方達が、新しいことに興味を持って弊社にお越しいただいてます。

Q1:事業内容・近作・特色について
3DCGアニメーション制作会社のサンジゲンと、ぱちんこ・パチスロメーカーのサミーが強力なタッグを組み、設立された会社です。 アニメ表現・遊技機表現に特化した絵作りと可能性を広げるべく、 新しい表現にも積極的に挑戦していおります。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集), インターン・アルバイトも募集中
Q3:募集職種について
2DCGデザイナー, ゼネラリスト, モデラー, アニメーター, コンポジター, エフェクト, プログラマー, プロダクションマネージャー(制作進行), オーサリングスタッフ(遊技機向け)
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
5:中途入社がほとんど(75%以上)
Q5:直近採用者の卒業校について
<大学>東京工芸大学 <専門学校>日本工学院専門学校 等
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
学校もしくは独学でも、映像制作ツールのオペレーションは一通り習熟しており、かつ遊技機・アニメ・映像どれかには強い関心・興味をお持ちの方。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
まだ会社も成長拡大中のため、情熱を持って仕事に取り組んで頂き、一緒に成長して、いずれは会社の中核を担って頂けるような方を募集しております。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
特になし

Q1:事業内容・近作・特色について
驚きをクリエイトするオバケ集団!! Spooky graphic はデザインとキャラクターアニメーションを ?得意とする少数精鋭のスタジオです。 少数精鋭だからこそ、1人1人のカラーを大切に、 それぞれの個性を生かしてわくわくする作品をクリエイトしています。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集), インターン・アルバイトも募集中
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, アニメーター, プロダクションマネージャー(制作進行)
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
2:新卒入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
<大学・大学院>東京造形大学、京都精華大学、秋田公立美術大学、京都造形芸術大学
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
主に3DCGでキャラクターアニメーションを創りたいという気持ちと、それに準じた学校でのアニメーション技術の習得(作画、3DCGは問いません)
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
今後のスタジオの未来を担っていく新しい力を育てていきたいと考えています。私たちのテイストが好きな仲間を探しています。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
漫画家のアシスタントからコンセプトアーティストに転職したスタッフがいます。

Q1:事業内容・近作・特色について
バンダイナムコスタジオはゲームのみならずグループ内の色々な事業に貢献することもミッションとしています。テクノロジーとアイデアで色々な"面白い"を創っています。 世界の人たちが熱中し、興奮し、感動する、あっと驚くような新しい"面白い"を是非とも自分の手で創りたい、そんな情熱のある方をお待ちしています!
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2019年3月卒業予定者
Q3:募集職種について
モデラー, アニメーター, エフェクト, プログラマー, システムエンジニア, テクニカルアーティスト
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
4:中途入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
大学院・大学・専門学校
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
ゲーム開発への情熱を持っている方。希望の職種について学び、自発的に何かしら取り組んでいる方。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
会社の未来を担う力として、情熱のある、面白いものを創りたい!という方を求めています。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
2D/3Dの表現方法を問わず、幅広い視野でエンタテインメントコンテンツを制作しております。使用するツールはMaya/3dsMax/Softimageをはじめ、 トレンドにあたる各種プラグインも積極的に採用しております。「魅力的である会社」を目指し、給与・在職率・教育・福利厚生に高い目標をかかげてます。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, モデラー, アニメーター, コンポジター, エフェクト
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
2:新卒入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
<北海道教育大学><吉田学園情報ビジネス専門学校・日本工学院北海道専門学校>
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
・映像制作を仕事にしたい方。
・漫画やイラスト、アニメーション、絵画、美術を学校や独学で 学ばれている方。
・CG制作を目指し、CGソフトに興味のある方。※CGソフトの習得は入社後でも間に合います。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
実際にお会いしてお話をすることで様々な可能性に出会えるからです。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
国内案件から海外案件までを制作しており、2Dアニメーション、3DCGアニメーション、CM、PVなど、さまざまなジャンルに参加させて頂いております。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
モデラー, アニメーター, エフェクト, プロダクションマネージャー(制作進行)
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
1:新卒入社がほとんど(75%以上)
Q5:直近採用者の卒業校について
HAL東京
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
3DCGデザイナーに関しましては専門学校、及びそれに準ずるところでMayaを習得された方を対象とさせて頂いております。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
無回答
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
「スゴイをカタチに」という企業理念のもと、3DCGムービー、ゲームグラフィック、実写合成、オリジナル作品等の制作を行っています。ハイクオリティなCG映像を中心に、『Star Guardians』などの海外案件も手掛けるスタジオです!
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, モデラー, アニメーター, エフェクト, プログラマー, プロダクションマネージャー(制作進行), モーションキャプチャスタッフ, システムエンジニア, テクニカルアーティスト
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
2:新卒入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
非公開
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
・プロを意識したクオリティの作品が入っているポートフォリオを作成していること・基本的なコミュニケーションスキルを身につけていること(不明点をチーフに聞く/定期的に報告する/指示をメモする等)
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
理由:常にフレッシュな人材を入社させたい 期待:既存のスタッフの能力向上("教える"ことを通じて教える側と教わる側双方のスキルアップを期待)/業界的に、新人でも才能次第で短時間で一人前になることができる
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
特になし

Q1:事業内容・近作・特色について
ぱちんこ・ぱちスロメーカーKYORAKUの映像部門を支えるため、分社化して設立された当社。『仮面ライダーシリーズ』や『ウルトマンシリーズ』、『AKB48』などの特撮やアイドル、『攻殻機動隊』や『ベルセルク』『GANTZ』『魔法少女まどか☆マギカ』などのアニメをコンセプトとした大規模な企画が進行し、人気を得ることができました。「こだわり抜いた質の高さを提供する」ことが開発のモットー。醍醐味ある業務は当社ならではかと思います。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, モデラー, コンポジター, エフェクト, オーサリングスタッフ(遊技機向け), システムエンジニア
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
4:中途入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
非公開
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
・After Effects もしくは Nuke が使える方で、コンポジットの経験がある方 ・Maya を使用して開発ができる方 ※映像制作経験者、映画・CM映像制作経験者歓迎
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
ぱちんこ、ぱちスロの液晶画面の映像制作業務のほか、あなたが今までに習得したスキルを活かし、弊社における新しい映像分野のチャレンジにも携わって頂きます。 あなたの強みを活かし、クリエイターとしてご活躍いただけることを期待しております。 ご担当して頂く案件につきましては、ご希望、スキルを考慮し決定致します。 【具体的には】 企画案に沿った映像演出を立案、3DCG,実写編集、グラフィックデザイン、アニメーション制作等によりハイレベルな映像を制作します。制作の工程ではサウンドクリエイター、プログラマーなどと連携をおこない、実際の製品となるまでをサポートしていきます。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
映画・CM映像・その他映像プロダクションからの転職者も在籍しております。リアルタイムエンジン勉強会、VFXセミナーへの参加等、スタッフの技術向上を目的とし各分野における勉強会を開催しています。

Q1:事業内容・近作・特色について
株式会社1は2016年4月新設のCG/VFXプロダクションです。 映画、ドラマ、CM、展示映像、ライブ映像など、多数案件が進行中
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, コンポジター, プロダクションマネージャー(制作進行)
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
2:新卒入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
<東京藝術大学、早稲田大学><デジタルハリウッドスクール、HAL名古屋、東京デザイナー学院>
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
2D・3Dツールのオペレーションを一通り習得しており、ポートフォリオまたはデモリールにて、 制作作品が紹介可能な方。挨拶をはじめコミュニケーションが円滑にできる方。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
CGツールの習熟は浅くても、元気とやる気で一緒に会社を盛り上げていってくれる若い力に期待しています。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
ハリウッド脚本家と最新CGアニメでリメイク!車田正美原作 NETFLIXオリジナル『聖闘士星矢(仮)』が全世界配信決定! http://corp.toei-anim.co.jp/press/detail.php?id=579 TVや映画、セルルックからリアルルックの3DCG、『ワンピース』『ドラゴンボール』などの有名タイトルからオリジナル企画まで幅広いジャンルの映像を、常に新しい挑戦に立ち向かいながら企画・制作しています。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
モデラー, アニメーター, コンポジター, エフェクト, プログラマー, プロダクションマネージャー(制作進行), システムエンジニア, デジタル作画
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
2:新卒入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
<大学・大学院>静岡文化芸術大、東京工科大、東京電機大、名古屋市立大<短大・高・専門学校・民間スクール>神戸電子専門学校、東京コミュニケーションアート専門学校、東京デザイナー学院、東放学園映画専門学校、日本工学院、日本電子専門学校、HAL名古屋、吉田学園情報ビジネス専門学校
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
社会人として挨拶ができ、複数の人とコミュニケーションを取ってチームワークで仕事ができること。将来の目標があること。且つ3DCGデザイナーに関しては、MAYA等の3Dソフトを用いての映像制作経験があること。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
自社の求める理念や方針、企業文化を理解し体現した将来のリーダーやコアスタッフを、長期的な視点で育成したいため。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
2Dアニメーター→3Dアニメーター、一般派遣社員→リガー、商品写真撮影・加工→プロダクションマネージャー

Q1:事業内容・近作・特色について
広告CGの制作、Webサイト運営など、 デザインに特化した総合クリエイティブ・カンパニー。 社名MASH(きめ細かな)を貫き順調に売上、規模ともに伸ばしています。 今回の募集は不動産広告の建築CG制作を手掛けるCG事業本部の技術研究部門。 全スタッフからの熱い要望を一手に受け、日々技術向上に邁進中です。 凄腕クリエイター陣に囲まれた環境で、 確実に「プロ」としてスキルUPしていくことができますので、 意欲と向上心を持って取り組んで頂きたいと思います。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, モデラー, アニメーター, コンポジター, エフェクト
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
4:中途入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
「非公開」
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
「CG含め、絵を描くこと等、モノづくりが大好き!!」 「ポジティブで前向き!!」な方大歓迎です。 高級物件や注目物件、大規模プロジェクトも多い為、 クライアントから要求されるクオリティは、かなり高いと思います。 案件数も多い中、常に納品クオリティを維持していくには、 提案力やコミュニケーション力、 あとは根性が大切です!
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
弊社では「アングル×演出×リアリティ」の追求をモットーとしています。 一つの仕事を終える毎に着実にスキルアップしていこうという 前向きな姿勢を期待します! 「プロ」としてスキルアップできる環境をご用意してますので、 トップクリエイターとなるべく、切磋琢磨していきましょう!!
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
実務経験が無く、趣味がCGだった者も活躍しています!

Q1:事業内容・近作・特色について
遊技機 液晶ソフトの企画開発、3DCGムービー制作をしています。近作としては、スマホゲーム『バトルガール ハイスクール』のインゲームモデル、エフェクトを制作しています。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
2DCGデザイナー, モデラー, アニメーター, コンポジター, エフェクト, プログラマー, 絵コンテ、プランナー
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
4:中途入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
<短大・高・専門学校・民間スクール>HAL東京、トライデントコンピュータ専門学校、太田情報商科専門学校、G&Eビジネススクール <大学・大学院>京都精華大学、東京工芸大学
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
主体性、こだわり、向上心
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
近年、即戦力の中途採用が続いていましたが、各部署の若年世代育成と継続的な増員のため、新卒・未経験者の採用を強化しています。社内外の研修や自己研鑽を通じて、成長する意欲のある方の応募をお待ちしています。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
CG映像・VR/AR/MR・アプリ開発・WEBなど様々なジャンルで、エンターテインメント分野から産業用分野まで、それぞれの用途・目的に応じて最適な「使える」コンテンツを企画・制作しています。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
2DCGデザイナー, ゼネラリスト, プログラマー, プロダクションマネージャー(制作進行), システムエンジニア, テクニカルアーティスト, ディレクター補
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
5:中途入社がほとんど(75%以上)
Q5:直近採用者の卒業校について
非公開
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
自分の作りたい作品イメージを実現する努力の出来る人
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
新しい発想・アイデアで驚きのある作品を一緒に作り出したい。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
元ショップ店員から制作進行で採用した例があります。

Q1:事業内容・近作・特色について
Black Beard Design Studioは、ゲーム・遊技機等のCGグラフィック・デザインをコンセプトアートから最終出力まで行いハイクオリティな作品を提供しており、最近ではハイエンドゲームからスマートフォンゲームまで幅広く手掛けています。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
モデラー, アニメーター
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
4:中途入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
非公開
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
Mayaを使用したモデリングまたはモーション制作の技術、photoshopの基本技術、外国籍の方は日本語での円滑なコミュニケーションが可能な方で、ポートフォリオまたはデモリールをご用意いただける方。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
BBDSは今年で7周年を迎えました。今後も事業を拡大していくため、会社の成長を手助けしてくれるスタッフを募集中です!
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
元大手メーカー勤務の方や保育士さんなど様々な経歴の方がいらっしゃいます。

Q1:事業内容・近作・特色について
年間160本を超えるコンサートの映像コンテンツ制作と、 テレビ番組における様々な演出映像の制作をしています。 何万人もの観客と、何万人もの視聴者に、驚きと感動を発信することができます。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
2DCGデザイナー, ゼネラリスト
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
1:新卒入社がほとんど(75%以上)
Q5:直近採用者の卒業校について
非公開
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
コミュニケーション力が高く、チームワークで仕事を進められる方。 After EffectsデザイナーはAfter Effectsの機能を一通り使いこなせる方。 3DCGデザイナーはMaya、3ds Maxいずれかの3Dソフトを一通り使いこなせる方。 作品提出、課題制作が出来る方。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
常に新しい表現方法が求められる職種です。 積極的に行動し、実際の仕事の仕方を吸収して、新しい発想と表現を形にしていく意欲のある方に期待しています。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
無回答

Q1:事業内容・近作・特色について
映画VFX、ゲームムービー、CM映像、TVアニメ映像・番組タイトルやロゴデザインなど幅広くコンテンツを制作しています。 代表作にTVアニメ『SHOW BY ROCK!!』の3DCGパートや、最近では、スマホゲーム『ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ』のPV、ゲーム内のイベントムービーの制作などを担当いたしました。 その他、プロジェクトを円滑に進めるためのパイプライン開発にも力を注いでいます。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, モデラー, アニメーター, コンポジター, プロダクションマネージャー(制作進行), テクニカルアーティスト
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
4:中途入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
<大学>デジタルハリウッド大学・大阪芸術大学・東京工科大学<短大・高・専門学校・民間スクール>東京デザイナー学院・日本電子専門学校・ヒューマンアカデミー
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
大学あるいは専門学校にて1年以上のMayaの学習経験があり、実務で通用する能力をお持ちの方。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
グーニーズは、まだまだ成長途中の会社です。 ですので、これから一緒に頑張ってくれる仲間と一緒に成長していきたいと考えています。
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
・映画館支配人から制作進行を経てプロデューサー ・SEからデザイナーを経てテクニカルディレクター

Q1:事業内容・近作・特色について
『ペネロペ』シリーズ 演出・アニメーション制作 『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』 3DCG監督・モデリング・アニメーション TV・劇場アニメ、フルCG映像、PV、MVなど、様々な案件、多岐に渡るワークフローに携わるため、特定の分野に留まらず幅広い知識と技術に触れ、ジェネラリストCGアーティストとしての経験を積めます。モデリング、アニメーション、コンポジットなど、CG映像制作の一通りの技術を習得できます。また、オリジナル映像作品を作ることを目標として掲げています。
Q2:「新卒・未経験者」の対象について
2018年3月卒業予定者, 2019年3月卒業予定者, 既卒者・第二新卒も可(随時募集)
Q3:募集職種について
ゼネラリスト, アニメーター
Q4:「新卒・未経験者」入社と「実務経験者」の割合について(5段階)
4:中途入社がやや多い(60~74%)
Q5:直近採用者の卒業校について
デジタルハリウッド、日本電子専門学校
Q6:「新卒・未経験者可」とは言え、最低限求める条件について
Mayaもしくは3ds Maxの基本操作ができること。CG、創作、表現などのクリエイティブワークに情熱を燃やせるかどうか、そしてコミュニケーションや協調性を大切に業務に当たっていただけるかどうか。
Q7:「新卒・未経験者可」にて募集する理由・期待について教えてください
「Flying Ship Studio」の設立の経緯は「オリジナル作品を作り世界に発信していく」という目標が発端となっており、これはスタートから一貫して変わらない私たちの指針です。そのため会社の基盤となっていただける仲間を募集しております!
Q8:異業種からの転職事例などあれば教えてください
なし