CGWORLD主催の学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」の2021年第2弾の作品募集を開始!
今回は結果発表を7月9日、10日開催のCGWORLDのオンラインフェス「CGWORLD JAM ONLINE」にて行ないます!
より多くの3DCG・ゲーム業界関係者に自分の作品を見てもらい講評してもらうチャンスです。スキルアップや腕試し、自己PRの機会として活用してもらえたら幸いです。
※審査員・優秀者向け景品については後日公開いたします
※前回募集記事
https://cgworld.jp/news/event/whosnext-202102.html
※参考 CGWORLD.jp版 記事はこちらから
学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」2021年第1弾 結果発表! 優秀賞&審査員講評コメント一挙公開
※参考 CGWORLD JAM online(2021年3月開催)
https://cgworld.jp/special/jam/vol1/
▼審査参加企業・アーティスト
<<特別審査員>>
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秋元純一氏
トランジスタ・スタジオ/CGディレクター・取締役副社長
2006年に株式会社トランジスタ・スタジオ入社。専門学校時代よりHoudiniを使用し続けて現在ではCGWORLD.jpにて「Houdini Cook Book」を連載中。
http://www.transistorstudio.co.jp
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井上倫孝氏
Framestore London/シニアモデラー
東京都出身。2010年にサンフランシスコのAcademy of Art University / Animation & Visual Effects科を卒業後、Framestore NYにてTechnical Directorとしてキャリアをスタート。その後、2017年にFramestoreロンドンの映画部門にモデラーとして転籍し、現職。
https://cgworld.jp/regular/057-Inoue.html
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工藤美樹氏
こびとのくつ/代表取締役社長 ビジュアルテクノロジスト/レタッチャー
7歳より油画・水彩・陶芸・書道を学ぶ。のち漆芸の人間国宝 田口善國氏に師事。 職人的専門性とチームワークを兼ね備えたリタッチ会社、こびとのくつ株式会社を創業。 企画・撮影段階から、予算・機材等の相談に応え、多媒体に対応可能なデータ設計 や独自のHDR現像技術など、画像制作に関する専門家として顧客のサポートにあたっている。NEWYORK ADC Gold Cube 3部門同時受賞/NEWYORK ONE SHOW Gold3部門同時受賞/その他受賞歴多数。
https://kobito.co.jp/
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佐々木 稔氏
Industrial Light & Magic/Enviro Generalist
8年間日本でTVやCMなどのモーショングラフィックスの仕事を経て2001年からSantMonicaのCAFEFX/SYNDICATEでハリウッド映画やCM の仕事でGeneralistとして10年間過ごし、2010年からVancouverでDigitalDomain、ILMなどでEnviroArtistとして現在も働いています。
http://www.minorysan.com
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鈴木卓矢氏
SAFEHOUSE /取締役・背景モデリングSV
大学卒業後、Square-EnixのVisualWorksに入社。その後アメリカに渡り、BlizzardEntertainment のCinematics 部署でSeniorArtistとして背景のデザインからモデリングまでを担当。2019年初めにドイツのArtDirectorとタッグを組んで、日本にSAFEHOUSE inc.を設立。自身の経験をもとにBlizzardと同じ環境レベルでのアーティスト教育を心掛けている。
http://safehouse.co.jp/
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田崎陽太氏
Khaki/Environment Artist/Generalist
ファンタジー・サイファイの世界観構築を得意とし、コンセプトアートからフィニッシュまで全てのワークフローを一貫して担当。2021年、ルーマニアbranchで活動予定。
https://khaki.tokyo/
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宮川英久氏
コンセプトアーティスト
熊本県出身。リードシネマティクスコンセプトアーティストとして携わった『Disneyland Resort: Guardians of the Galaxy - Mission Breakout!』(2017)をはじめ、『The Marvel Experience』(2014)、 映画『A Wrinkle in Time』(2018)、インドネシア最大級のテーマパーク『MNC Park』などを中心に、世界的なプロジェクトの第一線で活動しています。
マイクロソフト・343 Industriesに所属しゲーム『HALO Infinite』のコンセプトアートを手がけた後、現在はStriking Distance Studiosにてシニアコンセプトアーティストとしてプロジェクトに携わっています。
https://www.artstation.com/supratio https://twitter.com/HidehisaM
<<審査企業>>
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神央薬品
魅力的な大型案件が多数始動中!一緒に色々なキャラクターに生命を吹き込みませんか? 映画、CM、TV、ゲームと様々な媒体を扱い実写、アニメ、からフルCG、そして薬品・・までは取り扱っておりませんがカートゥーンアニメーションからリアルなアニメーション生み出すハイエンドかつハイブリッドなアニメーションスタジオです!
https://cgworld.jp/jobs/21046.html
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ジェットスタジオ
ジェットスタジオは2001年にスタートしたCGプロダクションです。 設立以来、ゲーム、パチンコ、映画、CM等様々な3DCG映像制作を手掛けてきました。 近年の取り組みとしては、ベトナムのホーチミン市に制作会社「ジェットスタジオベトナム」を設立し、『新しい制作体制の構築』と『コンテンツビジネスの具現化』を図っています。自分のアイディアから新しい価値を築き上げたい、そんな熱い想いをもった会社です。
https://cgworld.jp/jobs/46.html
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デイジー
弊社は2004年に3DCG・ビデオゲーム等のデジタルコンテンツ制作会社として発足、VFX・アニメ・ゲームだけにとどまらずアプリの企画・制作、大手電機、自動車メーカー等とのプロトタイピングの開発も行ってきました。また、近年では現代美術作品として美術館に招待展示しNHKで紹介されるなど、受注のコンテンツ制作と共にアート作品製作にも力を入れています。
https://cgworld.jp/jobs/21110.html
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デジタル・メディア・ラボ
ハイエンドのCG技術はもちろん、コンセプトワークやデザインワークも含めた総合的な映像制作を行えるプロダクションスタジオ。SIGGRAPHやANNECYを初めとした海外コンテストの入賞作多数。
https://cgworld.jp/jobs/10070.html
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ポイント・ピクチャーズ
ポイント・ピクチャーズは、作画アニメーションをベースに、デザイン感覚を多く取り入れたショートムービー制作を得意とする映像会社です。 特に音楽と映像の仕掛けを、フレーム単位で合わせる事で、より表現効果の高い魅惑的な映像になるように注力してまいりました。おかげさまで業界内から高い評価を受け、弊社の顔となる「ゲーム」や「TVアニメ」のOPムービー、最も得意とするモーショングラフィックスを駆使したプロモーションムービーなど、数多くのクライアント様からご依頼を頂いております。
https://cgworld.jp/jobs/20040.html
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スパイス
広告代理店の制作を行うスパイスグループの中でCG制作に特化したプロダクションです。ゲーム、遊技機、TVCM、映画などのCG映像の制作を行います。赤坂にオフィスとモーションキャプチャスタジオがあります。アニメーションからコンポジットまでの部分の制作業務が多く、あらゆるジャンルの仕事を日々行っています。常に最新のソフトウエア環境を提供し、スタッフ全員がスキルアップの出来る会社を目指しています。
https://cgworld.jp/jobs/10222.html
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アニマ
ハイクオリティなCG映像を中心に、 オリジナル作品も手がけるアニメーションスタジオです。 ゲームグラフィック専門のチーム編成や地方スタジオ(石川県金沢市)の設立等、 幅広い制作体制が整っており、近年では海外からも案件を受託しています。 2019 年3 月にNetflix株式会社と包括的業務提携を締結しました。
https://cgworld.jp/jobs/10009.html
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exsa
exsa株式会社は、社内に3DCGデザイナー・グラフィックデザイナー・2Dアニメーター・プランナー・プログラマー等様々な職種のクリエイターを抱え、コンテンツを立上げ~フィニッシュまで制作できる体制を構築しており、オリジナルコンテンツの開発にも力を入れている総合的な映像制作会社です。 ゲーム、アニメ、遊技機、映画、プロジェクションマッピング、AR等、幅広く映像制作に対応しています。 東京、名古屋、神戸、福岡、札幌と日本各地にある制作拠点をまたいだプロジェクトの進行は、新しい業務の形となっております。
https://cgworld.jp/jobs/21100.html
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MARK
TVCMを中心に、MV、イベント映像、映画VFX、WEB映像などの様々なジャンルの制作を行う、ハイエンドのCGIプロダクションです。 2012年の設立以来、国内外の賞を多数受賞する作品など、数々の刺激的な話題作や時代の指標となる注目作を手がけてきました。 益々激しく変化する新しい技術の流れを的確に捉え、MARKは未来へ向けて様々な映像的課題解決に挑戦し続けます。
https://cgworld.jp/jobs/30126.html
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Production I.G
『最高の作品を作る』ことこそが、Production I.Gのミッションです。 その一点にスタッフ一同が向かっています。作品が完成し、自分の名前がクレジットされ、その作品によって、多くの人に感動を届けることができる。ほかでは得難い経験がここにあります。
https://cgworld.jp/jobs/10098.html
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スマートエンジニア
スマートエンジニアは、「レクサス」を初めとした幅広い車種の海外/国内のカタログや、モーターショーなどのイベント、自動車メーカー社内検討などに使われるCG画像を制作している会社です。発表前の新車のデータを使用し、設計・デザインチームと議論をしながら、静止画や動画制作を行っています。
https://cgworld.jp/jobs/30208.html
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白組
TVCM、劇場用映画、TV番組、ゲームムービー等のアニメーションやVFX映像を制作する総合映像制作プロダクション。設立は1974年と半世紀近くの実績を持つ、業界でも老舗のプロダクションです。CGアニメーションだけでなく、手描きや立体のアニメーション制作も手掛けています。 代表作は、劇場用映画「STAND BY ME ドラえもん2」「アルキメデスの大戦」、TVアニメーション「NIGHT HEAD 2041」、「どすこいすしずもう」、ゲームムービー「MONSTER HUNTER WORLD: ICEBORNE」「TEPPEN」など多数。
https://cgworld.jp/stdatabase/10048.html
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KATACHI
ABOUT KATACHI
「かたち」
・見たり触れたりできる物の姿
職業柄から立体物での「かたち」と捉えられがちですが、もちろん、その意味も含めておりますが他にも沢山の想いを込めました。
「かたちにする」
・抽象的なものを具体的なものとして表すこと
夢をかたちに 皆の夢を実現できる企業でありたい 発想をかたちに 皆の発想を具現化できる企業でありたい 願いをかたちに 皆の願いを叶える企業でありたい
KATACHIに関わるすべての人達の幸せをかたちに、 そんな企業でありたいと考えています。
https://cgworld.jp/jobs/30413.html
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スクウェア・エニックス イメージ・スタジオ部
『スクウェア・エニックス イメージ・スタジオ部』は、これまで当社の多くのタイトルにおいてプリレンダームービーを制作してきたヴィジュアルワークス部と、映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」などを手掛けたリアルタイムグラフィックを中心にしたハイエンドな映像表現の研究・開発を行ってきたイメージ・アーツ部のメンバーをベースとした映像制作部門です。両部門が持つ技術や特長を融合することでシナジーを生み出し、次世代の映像表現の研究・開発やコンテンツへの実装をよりスピーディーに行うことを目的とし、お客様にさらに高品質な体験を提供することを目指してまいります。
https://cgworld.jp/jobs/101777.html
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MAPPA
私たちは、アニメファンの方だけでなく、普段アニメそのものにあまり興味がない方にも、作品を通して「心を動かす」ものづくりを目指しています。 映像ビジネスがTV放送やパッケージからインターネットによる配信に移行している現在、私たちはアニメーション表現の新たな可能性を追求しなければなりません。その為には、決して品質に妥協せず、常に新しい取り組みにチャレンジしていくしかないと考えています。 世界を驚かせる作品を作りたい。アニメ業界の常識にとらわれない発想を歓迎します。
https://cgworld.jp/jobs/30441.html
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Aiming
オンラインゲームの企画、開発、運営、プロデュースを行っている会社です。競争が激化するオンラインゲーム市場の中、十数年のオンラインゲーム開発経験をもつプロフェッショナル達が圧倒的な開発力で他社との差別化をはかります。
代表作は"剣と魔法のログレスいにしえの女神"や"ドラゴンクエストタクト"等様々なタイトルを開発しています。
https://cgworld.jp/jobs/210155.html
▼学生向けCGトライアル「WHO'S NEXT?」とは?
CGWORLD主催の学生限定の3DCGコンテスト。コンテストにて応募された作品は審査参加企業・アーティストが審査します。
2021年7月9日・10日に開催されるオンラインフェス「CGWORLD JAM online」では、Live配信で優秀作品を発表します。なお、審査結果は講評コメントを加えた形で、CGWORLD.jp、月刊CGWORLD277号(8月10日発売号)でもご紹介いたします。
■審査企業・アーティストに総勢約30社(者)が参加予定!
ゲーム・アニメ・実写VFXなど幅広い分野から30社(者)を超えるプロダクションやアーティストが審査、採点、講評に参加予定です。
■応募者全員が審査員の講評結果をフィードバックを受けるチャンス(※)!
審査員からコメントのついた作品に限りますが、優秀者に限らず応募者の皆さんに講評結果をフィードバックいたします。講評結果を元に作品のブラッシュアップや企業との接点づくりに活用してもらえたらと思います。
※フィードバックについては応募件数によっては少し時間がかかるかもしれませんが、なるべくタイムリーにお戻しいたします。
■優秀者には協賛企業より、PCなどの豪華賞品をプレゼント!!
優秀者にはボーンデジタルより発行されている書籍や雑誌に加えて、3DCGコンテンツ制作に役立つ豪華賞品を協賛企業様からプレゼント予定。
■コンテスト結果発表
・CGWORLD JAM online(7月9日)
・CGWORLD.jp
・月刊CGWORLD 8.10発売号
▼応募方法
下記よりクリエイターズIDを取得した上で、 氏名・連絡先・所属校・作品のアップロード先URL・使用ツール、作品の設定やストーリー・制作にあたってこだわった点などを記載してください。
※応募フォーム
下記よりご応募ください。 >>>>応募フォームはこちら
※クリエイターズIDとは?
https://www.borndigital.co.jp/creatorsid/
※画像データについてはファイヤーストレージなど外部ストレージサービスにアップロードし、フォームの所定の回答箇所より、URLを記載してください。
※応募期限
2021年6月21日
▼応募条件
・応募作品テーマは「3DCGを用いた静止画作品」です。つまりテーマは何でもOKです。キャラクターでも背景でも、フォトリアル系でもトゥーン系でもでもかまいません。
・投稿企画に過去応募いただいた方、受賞者も参加可能です。
・二次創作ではなく、応募者自身のオリジナル作品に限ります。模写作品はNGとします。
・過去にコンテストなどで入賞した作品および、他のコンテストに応募中の作品は応募できません。
・応募作品は、応募者が権利を有しており商用化されていないことが条件です。(他者の著作物を侵害する行為は絶対にやめてください)
・小・中・高校生から専門学校生、大学、大学院生など教育機関在学中の方を対象。
・通学中でなくても、クリエイティブ分野における就業経験のない方(アルバイトは除く)であればどなたでも参加可能。
・画像解像度:左右、上下それぞれ3000pix以上を推奨。
・ファイル形式はjpg。カラーモードはRGBにてご応募してください。
・応募は1人1作品まで。1枚もののデジタルデータに限ります。
■お問合せ先
E-Mail:ad@cgworld.jp
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