>   >  コロビト大島夏雄のCGに役立つふしぎのはなし:Story 05:「シワはひし形」のはなし
Story 05:「シワはひし形」のはなし

Story 05:「シワはひし形」のはなし

<2>衣服のシワはどのようにできる?

それでは、本題の衣服のシワのはなしをしたいと思います。

図のように服やズボンを簡略化してみると、円筒の組み合わせでできていることがわかります。ということは袖や裾のシワにも、ひし形のパターンがみられるということです。

Marvelous Designerを使用して実験してみましょう。まずは「吉村パターン」ということで、円筒を用意してシミュレーションをかけてみました。

いかがでしょうか? 紙をつぶしたときと同じようなひし形の変形がみられます。次は長袖のTシャツと長ズボンを作ってみました。

このモデルにシミュレーションをかけてみます。

袖や裾の部分に「ひし形」のシワができていますね。これは、生地が伸び縮みするよりもシワになった方が楽だからということですね。

ついでに布の厚みを変更してみました。布が厚いとシワが太くなり、断面をみた場合、曲線の直径が大きくなります。

今回はこれで「シワはひし形のはなし」は終わりにしたいと思います。人物の絵やキャラクターをモデリングする場合、シワの良し悪しで差が出てしまうことが多いです。皆さんがモデリングする際は、写真などの資料や自分の着ている服を参考にシワを入れてみて下さい。そのときに、頭の片隅に「ひし形」を意識して制作すると、作りやすく、より良いものができるかもしれません。試してみて下さい!

次回は「電柱のはなし」ということで、電信柱についておはなししようと思います。最近では電線を地中に埋めて電信柱をなくす工事を進めているところもありますよね。確かに電信柱は邪魔なものですが、筆者は結構好きで、よく見てしまいます。電信柱には様々なものがくっついています。それらの目的や名称を調べてみようと思います。

参考文献

Webサイト
株式会社miura-ori lab
https://miuraori.biz/
紙について話そう。 No.26:(三浦公亮・山口信博)|紙をめぐる話|竹尾 TAKEO
http://www.takeo.co.jp/reading/dialogue/26.html
ミウラ折りエイド A4| 【イメージミッション木鏡社】 http://www.imagemission.com/products/detail.php?product_id=1827

Profile.

大島夏雄/Natsuo Oshima(コロビト)
株式会社コロビト 代表取締役、リードモデラー
奈良県出身。多摩美術大学(絵画学科 油画専攻)を卒業後、数社のCG制作会社に所属しモデリングチーフを務める。その後、フリーとなり2009年7月2日に株式会社コロビトを設立。ゲーム、映画、アニメ、CMなど様々なジャンルの仕事を手がける
colobito.com


その他の連載