今回のテーマは「PM(プロダクションマネージャー)の募集」。
案件が大規模化するほどに必要性が増すPM職。プロジェクトの始まりから完了に至るまで、スケジュール・予算・スタッフを管理し、プロジェクトの舵取りを行う重要なポジションである。
しかしデザイナー職と比較して、PM職の具体的な職務内容やキャリアについてはこれまでなかなか触れられなかったためか、ニーズの高さに対して採用が難しい職種のひとつとされている。
本記事の目的は「PMの仕事内容とキャリア」を明らかにすることで、同職種についての志望者増加に寄与したい。デザイナー職についている方にも、業界未経験者の方にとっても、間口の広い職種であるので、PMを将来の可能性のひとつとして考慮していただければ幸いだ。
本特集後半では、各社の採用情報が一覧になっているので、そちらも活用してもらいたい。
・PM経験者 回答結果
・PM募集企業 回答結果
・PM 積極採用企業一覧
TEXT_オムライス駆、EDIT_池田大樹(CGWORLD)
<回答協力企業一覧 ※回答順>
ヴォクセル/ デジタル・メディア・ラボ/イアリンジャパン/スピード/TASUKI/カプコン/ORENDA/4Dブレイン/ライノスタジオ/ディースリーディー/クリーク・アンド・リバー/RAYLINE STUDIO/フラッグ/レベルアップ/インテグラル・ヴィジョン・グラフィックス/ワンダリウム/クロ/FelixFilm/ENGI/5 /ソルフェージュ/ポリゴン・ピクチュアズ /G2 Studios/マーザ・アニメーションプラネット/カナバングラフィックス/ダンデライオンアニメーションスタジオ/HERE./アタリ/イルカ/白組/コラット/exsa /イグニス・イメージワークス/VIGORE Inc. /スタジオコメット / 萌 /東映アニメーション /サイバーコネクトツー /スクウェア・エニックス イメージ・スタジオ部/StudioGOONEYS/MARK/Spade&Co./
アンケート方法について
※本記事は下記の要領にて実施したアンケートの結果に基づいて構成しています。
調査方法:CGWORLD会員向けメールマガジンやSNSにて呼びかけて回答を募集
調査期間:2021年4月9日~4月23日
調査対象:【読者】CGWORLDメールマガジン購読者、SNSフォロワー/【企業】「CGプロダクション年鑑 2020」掲載企業他350社に対して声がけ
有効回答数:読者38件/企業:44件
現役PM or PM経験者 回答結果
Q1.回答者基本情報
Q1-1.現在のお立場について教えてください。
回答を寄せていただいた方のうち、約四割が現役のPMだった。また過去にPMを経験したという方々は、現在、プロデューサー、代表取締役、ラインプロデューサー、制作デスクなど、企業やプロジェクトの意思決定における上位レイヤーにあたる役職に就いている方が全体の約四割を占めていた。
Q1-2.主に手がけているジャンルを教えてください。
回答者の大半が映像・ゲーム系に携わる方々だが、中でもフルCGの3Dアニメーション案件に携わっている人が多い傾向がみられた。
Q1-3.現在の就業形態は?
これまでに行った他職種の調査と比較すると、正社員の比率が過半数と高く、一方でフリーランスの比率が際立って少ない。これはPMという職種が、企業の基幹情報にアクセスする頻度が高いという業務上の性質によるものと考えられる。
参考記事:
https://cgworld.jp/regular/vol13-cg.html
https://cgworld.jp/regular/202001-cgwresearch003.html
Q1-4.PM経験年数を教えてください。
経験年数については、4~9年といった中堅どころが最多回答を得たが、1年未満、1~3年といった経験年数が浅い層の回答も一定数みられた。
PMの仕事内容(※現役PMの方の回答のみ抽出)
Q2-1. ご自身の業務内容について当てはまるものをすべて選択してください。
一口にPMといっても、受け持つ責任の範囲に差があることがわかった。
「顧客との打ち合わせ」、「スケジュール管理」については、ともに9割以上の回答を得ており、大半のPMがこの種の業務に携わっていることがわかった。また「制作素材管理」「外部パートナー管理」については、全体の3/4の回答を得ており、これも多数のPMが携わる業務であるようだ。また、直接的に管理には関わらない「撮影現場などの立ち会い」が6割超の回答を得ていることに注目したい。これは現場に立ち合うことで、制作工程についての理解を深め、それがPMとしての業務にフィードバックされるという効果があるものだと考えられる。
このように大半のPMが制作工程の管理(工数の管理)に携わっているが、PMが予算に紐付いた人員・工数管理に留まっているか、それとも予算それ自体までをも管理しているか、
また、スムーズな進行を実現するために付随する業務として何が含まれるかによって、業務内容にばらつきがあるようだ。
「16名以上」と回答した方が最も多く、7名以上を受け持つPMが過半数を占める結果となった。
Q2-3. プロジェクト管理用として現在使用しているツールについて教えてくださいExcel、スプレッドシートが1~2位を占める結果に。3位には進捗管理をはじめ、様々な情報の一元管理が可能になるShotgunが入っている。タスク、スケジュール、ショットなどの情報が一元管理できる利便性がウケ、国内の導入が広がっている。
Q2-4. チーム内での連絡用に現在最も頻繁に使用しているツールについて教えてくださいチーム内での連絡に最も頻繁に使用しているツールについては、Slackが約半数と、二位のメール、三位のChatworkに大差をつけている。4位のgoogle chatも含め、チャットツールでのコミュニケーションが業界のスタンダードになっていることがうかがえる。
Q2-5. スムーズなプロジェクト進行を行う上で工夫していること・心がけていることを教えてください。
寄せていただいた回答は、概ね二種類に分類することができた。
一つめは、スタッフ間の意思疎通を円滑にするための工夫。「連絡事項や申請事などは基本即対応」、「現場のデザイナー、クライアント、その両方の立場に寄り添い、コミュニケーションを重ねること」、「映像関係は、顧客・営業・開発で認識のずれが発生しやすいので、確認の際は具体的な映像リファレンスですり合わせを行うこと」、「スタッフのメンタルコントロール」といった声が挙がった。
二つめはプロジェクトの効率的な管理方法についての工夫だ。
「情報の整理・整頓・共有を徹底する」、「スケジュールは早めに小まめに確認すること」、「主導権を握ること。受け身、指示待ちにならず自発的に提案をして自分でプロジェクトをコントロール可能にすること。」、「効率上昇のため人力でやらなくて良いことはツールと便利なやり方を開発・共有に心がけしています」といった声が挙がった。
こちらの回答は、概ね二種類に大別できた。
ひとつは「議事録の取り方、特に情報の取捨選択基準」、「工数管理、使いやすい管理表とは?」、「プロジェクトにおけるカット、モデルの進捗・スケジュール管理をどのようなフォーマットで行っているか」といった、プロジェクトを進めていく上での他社の管理手法を知りたいというもの。
そしてもう一つは「社内のデザイナーやディレクターなどデザイン系の人間と上手くやっていくコツ」、「スタッフ同士が起こす負のスパイラル解消方法について」など、社内における人材マネジメントについての、他社の手法を知りたいというものだった。
PMならではの職業病についても、多彩な回答を寄せていただいた。
「遊びの予定もカッチリ組んじゃう」、「プライベートでも、食事の準備など、つい完璧に段取ろうとしてしまう」、「飲み会の幹事を任されることが多い」といったように、業務上でのスケジュール管理意識がプライベートにまで影響を及ぼしているといった回答もあれば、逆に「仕事以外で段取りや仕切りをとにかくやりたくない」というように、仕事でやっていることをプライベートでまでやりたくないという回答もあった。
「連絡対応が多いので、携帯の着信に以前より敏感になった気がします」、「環境によるが、朝型夜型様々なスタッフと連絡をとるため、自分ルールを作らないと生活サイクルが乱れやすい」、「社内と社外と両方に気を遣うので、精神的に強靭じゃないと辛いと思います」といったように、コミュニケーションに忙殺されることによる精神的負担をうったえる回答も少なからず見られた。
「アニメを見る時に予算を想像してしまう!」「なんでも予算を気にするようになってしまった」といった回答は、予算管理まで携わっているPMの回答だと思われる。
PMのキャリア
Q3-1. 出身校の種別について教えてください。
他の職種と比較すると、一般大学が最多得票というケースはPM職の大きな特徴である。
Q3-2. PMになるまでの経歴を教えてください。
最も多い回答は、デザイナー等のクリエイティブ職からの転向者であった。その背景としては、ワークフローについての理解があることが業務遂行上優位に働くためだと考えられる。また、二番目に多いのは、CG・映像とは関係のない業界からの転職者だ。この点を見ても、PMはCG映像の知見があるに越したことはないものの、スケジュールや人材のマネジメント能力があれば就くことのできる職種であるということがうかがえる。
Q3-3. 上記の質問で、「CG・映像と関係のない業界からPMとして転職入社」と回答いただいた方、どんな業界からの転職ですか?
デザイン会社や音楽業界、テレビ制作会社など、コンテンツ制作に関連する業界からの転職がやや多いものの、人材紹介、バーテンダー、アパレルなど様々な職種からの転職者もいることがわかった。
Q3-4. PMの次のキャリアとして、目指している、または、就いたポジションとして最も近いものを1つ選んでください。
42.1%のプロデューサー、18.8%のラインプロデューサー、5.3%のアシスタントプロデューサーを合わせると、63.2%の方がプロデュース志向ということがわかる。一方でディレクターやデザイナーなど制作側をキャリアとして考えている方が18.5%いることも見逃せない。その他の中には「このままスキルを伸ばす」、「スタジオマネージャー、CTOなど」、「ストーリーボードアーティスト」などの回答がある。
Q3-5. 5年後の希望する(目標とする)年収をお聞かせください。(※現役PMの方の回答のみ抽出)
601万円以上との回答が過半数を超えた。この項目は他の職種と比較して、さしたる特徴はみられなかった。
Q3-6. PM職のやりがいについて。
PM職のやりがいについては、「作品が出来上がっていく様を一番近くで観られる事」「キックオフから納品まで、関われる」、「どんな作品も、『人がつくっている』ということを実感できること」といったように、一つの作品が起ち上がるところから完成まで携われるという点を挙げる回答が多かった。
「自分が読んだ通りに物事がピタッとはまるととても気持ち良いです。」、「プロジェクトの良し悪しは進行管理次第です。中間に立ってクライアントもスタッフも上手くコントロールし、予想したスケジュールで終わった時の達成感は他の仕事で得られない経験です」といったように、進行管理が上手くいくことそのものをやりがいについて挙げる回答は、PMならではのものと言えるだろう。
「プロジェクトの全体を見渡せること、全体に関われること、責任が多く裁量も比較的自由」、「小さい会社なので会社運営に近い所もあり、自分の給与も含めてスタッフ全体の給与を上げていける運営が出来ている」、「俯瞰で案件を計画し予想通りに進行できること」といったように、プロジェクトや会社運営における責任あるポジンションにつけることをやりがいに感じている回答が多かったのも、PMならではの回答だろう。
PM募集企業 回答結果
Q1-1. 主に手がけているジャンルを教えてください。
Q1-2で取り上げた読者の回答とほぼ一致する結果となった。
Q1-2. 現在のPMの採用計画を教えて下さい。募集中企業のみが回答するアンケートなので当然の結果ではあるが、現在、回答企業の75%以上において、採用が確定している。
Q1-3. 採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください。業務経験4~9年が最多回答となったものの、新卒採用や業務経験1~3年といった経験の浅い層についての回答も相当数あり、採用予定者の経験年数は幅広く想定していることがうかがえる。
PMの仕事と採用状況、キャリア
Q2-1. PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください。読者の回答と比較すると、スタッフ育成および人材採用の項目は企業側が若干少ないが、全体としては概ね同じような結果となった。
Q2-2. PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)読者の回答では16名以上との回答が多かったが、一方、こちらの企業の回答では7~10名が最多回答となった。読者の回答と同様に、プロジェクトによるという回答もかなり多かったが、7名以上を受け持つ企業が多数を占める結果となった。
Q2-3. PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?ほとんどの企業が、社員数が6名を超えたあたりから、PMの導入を決定している。その背景としては、多くの制作会社はデザイナー職が独立して起ち上げられるケースが多く、初期段階ではデザイナーが進行管理や各種マネージメントも兼任しているが、社員数が6名を超えたあたりから手が回らなくなり、業務効率を向上させるために、専任のPMが必要となるのだと思われる。
Q2-4. PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
「必須としている」と回答したのは三割に満たず、「あれば高評価」、「問わない」と、約七割の企業が映像・CGの知識は必須ではないと回答した。もちろんクリエイティブに関する知識があるにこしたことはないのだろうが、それよりも、人やプロジェクトのマネジメントについての能力がより重視されているということだろう。
Q2-5. 【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
約半数の企業が、CG・映像とは無関係な業界出身のPMがいると回答しており、この非CG・映像関連業界出身者の比率の高さが、モデラー等の他のCG・映像関連の職種と比較した時の、PM職の大きな特徴となっている。
Q2-6. 上記質問で「いる」と答えた方、どういった業界出身の方か教えてください。
回答は非常に多岐に渡り、幅広い業界からの人材が受け容れられていると考えていいようだ。
Q2-6. 【新卒採用】貴社に過去新卒入社したPMの出身校の種別についてあてはまるものをすべて教えてください。
最多回答を集めたのは他の職種と同じく、CG・専門分野の専門学校だが、次点が美術大学や理工系大学でなく、一般大学となっているのが大きな特徴である。PM職においては、非クリエイティブ系以外の大学にも門戸が開かれていることがうかがえる。
PM(プロダクションマネージャー)積極採用企業一覧(2021年5月時点)
以下では、現在積極的にPM(プロダクションマネージャー)を募集している企業20社の求人情報を紹介しよう。各社がPMに求める人物像や仕事内容をまとめているので、ぜひ参考にしてもらいたい。
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スピード
ゲーム、映画、アニメ、VR、AR、ミュージックビデオ、ライブ映像等CM等の制作を行なっています。 新規案件、オリジナル案件立ち上げに伴いディレクターを募集しております。 その他、3D・2Dデザイナー、プロダクションマネージャー等も募集しております。 正社員、常駐フリー、フリーランスの他、新たにリモートスタッフも募集いたします。 オンライン面談可。 勤務地は東京都、愛知県どちらでもご希望OK! リモートスタッフはフレックスタイム可、パソコン・ソフトウェア貸与可。 作品履歴等掲載しております、 是非、当社ウェブサイトをご覧いただければ幸いです。
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30144.html
映像(アニメ ※2D主体 ), 映像(アニメ ※3D主体 ), 映像(実写VFX), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
実務経験無し(新卒採用), 業務経験:1年~3年, 業務経験:4年~9年, 実務経験10年以上
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, 作品の企画, 予算管理, スケジュール管理, 制作素材管理, 制作スタッフのアサイン, 外部パートナー管理, スタッフ育成, 人材採用, 撮影現場などの立ち会い
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
5~6名, 7~10名, 11名~15名, 16名以上
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
6~10名
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
あれば高評価
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いない
Q:【新卒採用】貴社に過去新卒入社したPMの出身校の種別についてあてはまるものをすべて教えてください。
CG・映像分野 専門学校, 美術大学, 一般大学
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
チーフプロダクションマネージャー,プロデューサー,ディレクター,その人の特性により自由度高く。
Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
ゲーム、映画などのお仕事を中心に、エンターテインメント好きな人、相手の立場に立って物事を考えたい人、どんなことでもおもしろくしたい人。
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TASUKI
国内において2025年までに現在のおよそ3倍の15兆円規模の市場に国策として成長が見込まれるスポーツ市場。 そんな成長産業に関連するスポーツアパレルを主に、国内外のスポーツブランドを関連会社とともに企画・デザインからパターン、生産管理までの一貫したトータルオペレーションを手がける会社です。 新規事業の立上げによりスポーツアパレルDX化を推進します。 今後はDXを活かして業務範囲を拡大するとともに、既存事業における優位性を強固にしていきます。
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30614.html
映像(アニメ ※3D主体 )
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
業務経験:4年~9年, 実務経験10年以上
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, 作品の企画, 予算管理, スケジュール管理, 制作素材管理, 制作スタッフのアサイン, 外部パートナー管理, スタッフ育成, 人材採用, 撮影現場などの立ち会い
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
1~2名, 3~4名
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
1~5名
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
必須としている
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いる
Q:上記質問で「いる」と答えた方、どういった業界出身の方か教えてください
アパレル
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
プロデューサー Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
スポーツアパレルに関係する業務になります。 弊社は、競技用からレジャーまであらゆるスポーツに関係するアパレルを中心に企画・デザインをしていますので、そこから生まれる商品をよりよく魅せるための仕事になります。 この業界においては、3DCG自体がまだまだ発展途上にある中で、企画会社として圧倒的な実績と経験値を持つ弊社の関連会社と協力することで、業界の新たな時代の幕開けとなること間違いなしです。 今後可能性が無限大の市場において、新たな時代を切り開いていける好奇心、積極性、さらに問題に直面した時の解決力に富んだ方はぜひ弊社の扉をたたいてください。 いっしょに新時代を築いていきましょう!!
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RAYLINE STUDIO
管理部2名を除き全社員がデザイナーというクリエイティブに特化した体制によって、大手クライアントから"ご指名"をいただき、数々のビッグタイトルを手掛けてきた当社。 クオリティの高さがリピートにつながり、ゲーム系(コンシューマ、モバイル)を中心に多くのオファーをいただいております。 2015年に大阪支店を展開。2018年には新オフィスへと移転し、新しいデザイナーを東京と大阪に迎え入れ、さらなるクオリティの追求を目指しております!
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30480.html
映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
検討中(人数未定)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
業務経験:1年~3年
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, 予算管理, スケジュール管理, 制作素材管理, 外部パートナー管理
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
3~4名
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
11~20名
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
あれば高評価
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いる
Q:上記質問で「いる」と答えた方、どういった業界出身の方か教えてください
アパレル
Q:【新卒採用】貴社に過去新卒入社したPMの出身校の種別についてあてはまるものをすべて教えてください。
美術大学
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
プロデュサー
Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
ゲーム、アニメの案件が多い中、ゲーム、アニメが好きな方関わり合いを持ちたい方にお勧めです。
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ワンダリウム
wonderium = 「不思議な生態系」を意味する造語。 2004年、オリジナル作品の創作を目標に、代表の河田と2人のデザイナーで立ち上げ、現在まで個性豊かな仲間達を集めながら育ってきたCGプロダクションです。 各種メディア、ジャンルでのCG映像制作に於いて、セルルックからハイエンドまで幅広いルックスタイルに対応。 モデリング、アニメーション、コンポジットまでのトータルな画創りを行い、中でもキャラやメカ等のモデリング、手付けアニメーションには定評を頂いております。 企画・コンテ・演出・監督等の業務も行いながら、現在いくつかのオリジナルコンテンツが進行中です。
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30084.html
映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(モバイル)
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
実務経験無し(新卒採用), 業務経験:1年~3年
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, スケジュール管理, 制作素材管理, 制作スタッフのアサイン, 外部パートナー管理, 撮影現場などの立ち会い
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
10名以上
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
11~20名
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
必須としている
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いない
Q:【新卒採用】貴社に過去新卒入社したPMの出身校の種別についてあてはまるものをすべて教えてください。
CG・映像分野 専門学校
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
CGプロデューサー CGディレクター
Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
主にショートムービーの制作管理が主体です。クライアントとの打ち合わせを踏まえ、社内外スタッフへの情報の展開。モデルからコンポジット、納品までのスケジュール、進捗管理。スタッフの気持ちを考えつつもスケジュールを厳守させ、プロジェクトを進行するコミュニケーション能力が必要です。未経験者には先輩が優しく指導します。
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FelixFilm
株式会社FelixFilmは、主にTVアニメや劇場アニメ、遊技機等の制作をしている会社です。作画部、3D部、制作部がある弊社は、古き良きアニメ会社の雰囲気を大切にしつつ、CGスタジオ独特の新鮮さを上手く融合させたスタジオです! 近年では弊社元請け作品『裏世界ピクニック』『ネコぱら』や3D元請け作品『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』等に参加しております。 組織を拡大し、自社企画での作品・コンテンツを生み出していく計画があります。 世の中を驚かせるような作品を世に送り出したい方、自らやりたいことを発信し行動できる方は大歓迎です。 皆様のご応募を、お待ちしております!
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30362.html
映像(アニメ ※2D主体 ), 映像(アニメ ※3D主体 )
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
業務経験:4年~9年
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, 予算管理, スケジュール管理, 制作素材管理, 制作スタッフのアサイン, 外部パートナー管理
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
案件による。1案件につき2~5人、複数案件を持つ場合10名以上
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
11~20名
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
必須としている
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いない
Q:【新卒採用】貴社に過去新卒入社したPMの出身校の種別についてあてはまるものをすべて教えてください。
CG・映像分野 専門学校
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
プロジェクトおよび、プロダクションでの責任者。肩書 プロデューサー
Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
仕事内容:プロジェクトメンバーの選定、顧客折衝、要件定義、品質管理、納期・進捗管理、コスト管理等を受け持つプロジェクトの管理者です。 どんな人にオススメなのか:人とコミュニケーションを取るのが楽しい人、楽天的でおおらかな人、鈍感になれる人、アニメが好きな人などにおすすめです。
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ENGI
現在、当社の3DCG部ではTVアニメの元請け/二次請けのタイトルが複数本スタートしております。 それに伴い、近い将来スタジオの中核となっていただけるような「即戦力」となるスタッフを中心に、幅広い職種で募集をしております。 当社の大きな特徴は4つあります。 1)業界大手のコンテンツ会社から出資を受けて設立したスタジオです 2)2018年設立の若いスタジオです 3)監督/演出/デジタル作画/3DCGを社内に抱えるオールインワンなスタジオです 4)国籍を問わず、能力と人柄を重視した採用を行っており、英語が話せるデザイナーやマネージャーを積極採用しているスタジオです
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30499.html
映像(アニメ ※2D主体 ), 映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(モバイル)
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
積極的に採用はしておりますが、予定人数は1~2名程度となっております。
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
実務経験無し(新卒採用), 業務経験:1年~3年, 業務経験:4年~9年, 実務経験10年以上
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, 作品の企画, 予算管理, スケジュール管理, 制作素材管理, 制作スタッフのアサイン, 外部パートナー管理, スタッフ育成, 人材採用, 撮影現場などの立ち会い
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
7~10名
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
6~10名
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
あれば高評価
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いる
Q:上記質問で「いる」と答えた方、どういった業界出身の方か教えてください
レジャー・宿泊業
Q:【新卒採用】貴社に過去新卒入社したPMの出身校の種別についてあてはまるものをすべて教えてください。
CG・映像分野 専門学校
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
アシスタントプロデューサー、プロデューサー
-
5
ファイブは、日本のCGアニメを武器にグローバルビジネスに挑戦しています。年間200%以上の成長を達成し、設立3年で海外拠点含めて100名以上の正社員を組織。 ファイブは、CGアニメ制作プロダクションには珍しく、企画立案・脚本開発・デザイン制作・仕様設計・絵コンテ・演出・監督・美術設計・色彩設計・業務設計・チームビルディング等のプリプロ工程から、アニメ制作のプロダクション工程まで全て一貫して社内の正規雇用のスタッフで完結しています。
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30584.html
映像(アニメ ※3D主体 )
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
業務経験:4年~9年, 実務経験10年以上
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, 作品の企画, 予算管理, スケジュール管理, 制作素材管理, 制作スタッフのアサイン, 外部パートナー管理, スタッフ育成, 撮影現場などの立ち会い
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
プロジェクトのチームビルディングにより変動します。
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
ヘッドワークのマネジメントとクリエイティブのオペレーションは異なりますので、創業時から必要です。
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
必須としている
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いる
Q:上記質問で「いる」と答えた方、どういった業界出身の方か教えてください
プロジェクトマネジメントを経験できる全ての業界。
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
プロジェクトの統括リーダー、ラインプロデューサー、プロデューサー、演出、監督等、本人の適正に合わせて様々なキャリアアップやキャリアシフトを提供しています。
Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
弊社は一般的なPMとは事なり、ビジネスパーソンとしてグローバルスタンダードなプロジェクトマネジメントの思考とスキルが要求されます。マネジメントの思考があれば、業界の知識は後から保管できます。ビジネスパーソンとしてのマネジメント思考が無い人は、弊社でのキャリア形成は厳しいです。
-
ポリゴン・ピクチュアズ
世界でもトップレベルの品質・技術力とブランド力を武器に、世界に向けて発信し続けているデジタルアニメーションスタジオです。 『誰もやっていないことを 圧倒的なクオリティで 世界に向けて発信していく』という創業時からのミッションを元に、常にアニメーション制作業界をリードしてきました。代表作品は、『亜人』、『シドニアの騎士』、『シドニアの騎士 第九惑星戦役』、『山賊の娘ローニャ』、『トランスフォーマー プライム』(デイタイム・エミー賞受賞)、『スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ』(デイタイム・エミー賞受賞)、『トロン:ライジング』(アニー賞受賞)など、国内外問わず幅広く映画やTVアニメシリーズ、ゲームやCMなどの映像制作の案件を受注しています。 これまで国内外で築き上げてきた高い実績と信頼を元に、今後も新規事業・海外進出に一層の勢いをつけ、ブランド力・経営基盤の強化と、事業および業界全体の発展を目指します。
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/10101.html
映像(アニメ ※2D主体 ), 映像(アニメ ※3D主体 )
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
実務経験無し(新卒採用), 業務経験:4年~9年, 実務経験10年以上
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, 予算管理, スケジュール管理, 制作素材管理, 制作スタッフのアサイン, 外部パートナー管理
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
11名~15名
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
11~20名
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
あれば高評価
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いる
Q:上記質問で「いる」と答えた方、どういった業界出身の方か教えてください
イベント業界・教育業界など
Q:【新卒採用】貴社に過去新卒入社したPMの出身校の種別についてあてはまるものをすべて教えてください。
CG・映像分野 専門学校, 美術大学, 一般大学
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
プロデューサーやラインプロデューサー、ライツ企画など。 ごくまれにアーティスト職(ディレクター/編集/アニメーター等)へ転向した例もあります。
Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
20年以上前からPM(制作管理)を映像制作の重要な役割ととらえ、ノウハウを蓄積してきました。 肌感覚だけでなく数値に基づく進捗把握を行っており、現在は約40名の制作管理スタッフで大規模案件を複数こなしています。 アーティストとは別の目線で作品づくりに貢献したいかたをお待ちしております!
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Spade&Co.
Spade&Co.は映画を中心に、ドラマやCM・PVなどのVFX制作を行うプロダクションです。 弊社では現在大作映画案件を制作中の為、各種CG/VFXスタッフを募集しております。 実写案件の業務経験がない方でも映画のCG/VFX制作に興味がある方はぜひご応募ください。
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30496.html
映像(実写VFX)
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
実務経験無し(新卒採用), 業務経験:1年~3年
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, スケジュール管理, 制作素材管理, 撮影現場などの立ち会い
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
3~4名
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
11~20名
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
あれば高評価
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いない
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
VFXプロデューサー・CGプロデューサー
Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
弊社では、企画段階から映像作品に関わる機会が多くあります。 スーパーバイザーやプロデューサーと共に打ち合わせに参加したり、資料となるリファレンスを集めたり、 shotgunでの制作進行管理や、カット表の制作などを行ってもらいます。 時には撮影の立ち合いに参加してもらうことや、監督チェックのプレビューを任せることもあります。 映画が好きな方はもちろん、人とコミュニケーションを取るのが好きな方・得意な方、 自分で考え行動できる主体性の高い方、誰かの役に立つことが好きな方には特に向いている仕事だと思います。 PMの仕事には、明確な境界線がありません。自分の働き方次第で、仕事の幅は無限に広がります。 社内に限らす、撮影現場のスタッフの方々や協力会社さんとコミュニケーションを取りながら、 自分のできることの幅を広げられる人材を求めています!
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アタリ
Virtualizing human life.
私たちは、人生を彩る環境や体験を仮想化し、次代のリアルを実現すべく、グッとくる未来の断片を、日々、作って、創って、つくり続けています。株式会社アタリは2004年に設立されたデジタルクリエイティブエージェンシーです。
現在はVirtual HumanとxR(AR,VR,MR)がコア領域です。3DCGで作られた人間"Virtual Human"のプロデュースと制作や、ハイクオリティなグラフィックと先端テクノロジーの技術特性を掛け合わせたエンタメ性あふれるxRコンテンツを制作しています。
広告領域での受託制作がメインですが、自社でのR&Dや事業開発も行っています。
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30390.html
xR(AR,VR,MR)、バーチャルヒューマンの広告コンテンツ制作
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
増員中(1~2名採用)。今回は特に中堅の方を望んでいます。
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
業務経験:3年以上(広告制作業界での経験者優遇)
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, 作品の企画, 予算管理, スケジュール管理, 制作素材管理, 制作スタッフのアサイン, 外部パートナー管理, 撮影現場などの立ち会い
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
3~4名, 5~6名
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
10名~
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
主にxR領域のコンテンツ制作案件が多いためCGや映像の知識は必須です。ただし、知識量が豊富ではなくても、自身での学習意欲が高い方ならOKです。
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
います
Q:上記質問で「いる」と答えた方、どういった業界出身の方か教えてください
イベント業界など
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
プロデューサー、ディレクターなど
Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
xRの業界では映像・CGの他にも音楽や美術、そしてゲームエンジンと非常に幅広い範囲での知識をもって案件に取り組む場面が出てきます。
知識を突き詰めると終わりがなく、ものづくりが好きな人、そこに関わっていることに快感を感じられる人や、広告業界やエンタメ業界、先端技術に対する興味の高い人におすすめです!
プロデューサーと一緒に、情熱を持って案件を主体的に進行出来る方・将来プロデューサーになる野心のある方、ディレクションに特化していく方はとくに大歓迎です!
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イルカ
イルカは、「ジャンルと国境を越える」を掲げ、ハイエンドCGの映像制作会社として2010年に発祥し、さまざまな業界で活躍したプロデューサーとクリエイターが集まるプロフェッショナル集団です。 現在はAAAタイトルのコンシューマーゲーム開発を主軸とするまで成長し、更に「バーチャルとリアルの融合」をテーマに、VR開発から舞台・演劇関連事業、飲食事業まで展開するエンターテインメントをワンストップで手掛ける「総合エンターテインメント」の創出企業です。
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/21010.html
ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
業務経験:4年~9年
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, 予算管理, スケジュール管理, 制作素材管理, 制作スタッフのアサイン, 外部パートナー管理
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
16名以上
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
51名以上
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
問わない
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いない
Q:【新卒採用】貴社に過去新卒入社したPMの出身校の種別についてあてはまるものをすべて教えてください。
CG・映像分野 専門学校
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
ディレクター、プロデューサー
Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
ハイエンドのコンシューマゲーム開発やAAAタイトルの開発を希望される方にはオススメです。
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白組
TVCM、劇場用映画、TV番組、ゲームムービー等のアニメーションやVFX映像を制作する総合映像制作プロダクション。設立は1974年と半世紀近くの実績を持つ、業界でも老舗のプロダクションです。CGアニメーションだけでなく、手描きや立体のアニメーション制作も手掛けています。 代表作は、劇場用映画「STAND BY ME ドラえもん2」「アルキメデスの大戦」、TVアニメーション「NIGHT HEAD 2041」、「どすこいすしずもう」、ゲームムービー「MONSTER HUNTER WORLD: ICEBORNE」「TEPPEN」など多数。
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/stdatabase/10048.html
映像(アニメ ※2D主体 ), 映像(アニメ ※3D主体 ), 映像(実写VFX)
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
業務経験:1年~3年
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, 作品の企画, 予算管理, スケジュール管理, 制作素材管理, 制作スタッフのアサイン, 外部パートナー管理, スタッフ育成, 撮影現場などの立ち会い, やりたいと思う事には積極的に関わっていただける環境です
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
ケース・バイ・ケースで増減があります
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
51名以上
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
あれば高評価
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いない
Q:【新卒採用】貴社に過去新卒入社したPMの出身校の種別についてあてはまるものをすべて教えてください。
CG・映像分野 専門学校, 一般大学
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
プロジェクトの統括リーダー、ラインプロデューサー、プロデューサー、演出、監督等、本人の適正に合わせて様々なキャリアアップやキャリアシフトを提供しています。
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コラット
コラットは3DCGを中心としたビジュアライズに特化した会社です。 映像分野、ゲーム分野、アニメ分野、その他イベントなど、様々な分野の制作経験があります。 ジャンルに拘らないからこそ得られるノウハウがそこにはあります! それらを駆使し、新たなワークフローの構築し、より高いクォリティを目指して行きます。 CG業界を生き抜く力の源を築き、次のステップに踏み出すための挑戦をし続けます。 ディレクションからフィニッシュワークまで、我々はとことん取り組みます。 ただ作るだけじゃない、生み出す力こそ我が力!表現出来ないものなんて無い! コラットはそんな欲張りなプロダクションです。
http://korat-inc.com/
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30381.html
映像(アニメ ※3D主体 ), 映像(実写VFX), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
実務経験無し(新卒採用), 業務経験:1年~3年, 業務経験:4年~9年
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, スケジュール管理, 制作素材管理, 外部パートナー管理
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
3~4名, 5~6名
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
11~20名
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
あれば高評価
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いる
Q:上記質問で「いる」と答えた方、どういった業界出身の方か教えてください
代理店、事務
Q:【新卒採用】貴社に過去新卒入社したPMの出身校の種別についてあてはまるものをすべて教えてください。
大学、専門学校
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
ラインプロデューサー
Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
分業化された各セクションへのスケジューリング等管理が主な仕事になります。 それと合わせてクライアントや協力会社様との打合せの段取りや調整もあります。 この部分はPMとしてはどの企業でも同じ内容かと思います。 弊社では、フラットな環境づくりを目指しており、PMの方でも作品へのアイデア等の意見も積極的に言えるようになっています。
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exsa
exsa株式会社は、社内に3DCGデザイナー・グラフィックデザイナー・2Dアニメーター・プランナー・プログラマー等様々な職種のクリエイターを抱え、コンテンツを立上げ~フィニッシュまで制作できる体制を構築しており、オリジナルコンテンツの開発にも力を入れている総合的な映像制作会社です。 ゲーム、アニメ、遊技機、映画、プロジェクションマッピング、AR等、幅広く映像制作に対応しています。 東京、名古屋、神戸、福岡、札幌と日本各地にある制作拠点をまたいだプロジェクトの進行は、新しい業務の形となっております。
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/21100.html
映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
業務経験:1年~3年, 業務経験:4年~9年
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, 予算管理, スケジュール管理, 制作素材管理, 外部パートナー管理
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
16名以上
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
51名以上
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
必須としている
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いない
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
プロデューサー 予算交渉や座組構築などを任せます
Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
仕事に必要な情報を取り纏め、足りていない部分はジャッジ出来る人に確認する等の先回り出来るタイプの人材を求めております。 弊社では言われたことをするだけの小間使い的な事だけをする役割ではないので上手くはまればプロジェクトをコントロールできる形になり、とてもやりがいを感じるポジションだと考えてます。
-
イグニス・イメージワークス
国内大手ゲーム会社を独立したCGクリエイター達が中心となり設立しました。フォトリアルからトゥーンまで、さまざまなテイストのプリレンダームービーを手がける弊社の特徴は、質の高い映像を作り出す、その制作力だと思っています。スタッフの経験値を活かし、ハイエンドな3DCGムービーを作ることで業界内から高い評価をいただいています。
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/20019.html
映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル), 工業製品
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
業務経験:4年~ 経験豊富な即戦力の方を積極採用中です
業務経験:1年~3年 まだ業界経験の浅い方でもお気軽にご応募ください
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, 予算管理, スケジュール管理, 制作素材管理, 制作スタッフのアサイン, 外部パートナー管理
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
11名~15名
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
21~30名
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
あれば高評価
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いる
Q:上記質問で「いる」と答えた方、どういった業界出身の方か教えてください
工業製品
Q:【新卒採用】貴社に過去新卒入社したPMの出身校の種別についてあてはまるものをすべて教えてください。
CG・映像分野 専門学校
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
プロデューサー
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萌
弊社では設立当初からCG技術の共有や開発に力を入れることで、高いクオリティーのアニメCG制作を目指しております。 現在、TV、劇場等の大型アニメ作品の制作に向け、弊社で共に活躍して頂ける中核メンバーを募集しております。
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30602.html
映像(アニメ ※2D主体 )
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
業務経験:1年~3年, 業務経験:4年~9年, 実務経験10年以上
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, 予算管理, スケジュール管理, 制作素材管理, 外部パートナー管理
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
11名~15名
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
6~10名
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
あれば高評価
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いない
Q:【新卒採用】貴社に過去新卒入社したPMの出身校の種別についてあてはまるものをすべて教えてください。
CG・映像分野 専門学校
Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
弊社PMは複数案件を持つことが多いので、マルチタスクが得意な方や物事を俯瞰で見られる方が向いているかと思います。 きちんと仕事をこなせば、自由な社風で過ごしやすいのではないでしょうか。
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MARK
TVCMを中心に、MV、イベント映像、映画VFX、WEB映像などの様々なジャンルの制作を行う、ハイエンドのCGIプロダクションです。2012年の設立以来、国内外の賞を多数受賞する作品など、数々の刺激的な話題作や時代の指標となる注目作を手がけてきました。
制作実績は弊社WebサイトのWorksページに一部掲載しております。
https://mark-inc.jp/works PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30126.html
映像(実写VFX)
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
実務経験無し(新卒採用), 業務経験:1年~3年, 業務経験:4年~9年
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, 予算管理, スケジュール管理, 制作素材管理, 制作スタッフのアサイン, 外部パートナー管理, 撮影現場などの立ち会い
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
5~6名, 7~10名
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
1~5名
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
問わない
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いる
Q:上記質問で「いる」と答えた方、どういった業界出身の方か教えてください
IT、接客業
Q:【新卒採用】貴社に過去新卒入社したPMの出身校の種別についてあてはまるものをすべて教えてください。
CG・映像分野 専門学校
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
アシスタントプロデューサー、プロデューサー
Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
映像作品の制作進行管理全般をお任せします。具体的にはスケジュール管理、予算管理、制作メンバーのマネジメント、撮影立ち合いなど、作品の完成に向けて全体の取りまとめを行っていただきます。 柔軟な方、組織やチームのメンバーをまとめるのが得意な方にオススメです。
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東映アニメーション
東映アニメーションは国内最大手のアニメーション製作会社です。60年以上の長きにわたり、「世界の子どもたちと人々に『夢』と『希望』を与える"創発企業"となることを目指す」という経営理念のもと、数々の名作・ヒット作を生み出してまいりました。 デジタル映像部では、東映アニメーションが長年蓄積してきたアニメーション製作のノウハウと、最先端のデジタル技術とを融合させて、フルCGの映画やテレビシリーズ、アニメーションのCGパート、イベント映像、VR等幅広いジャンルの映像作品を製作しております。 働きやすい職場環境づくりにも注力しており、綺麗で快適なスタジオでご活躍いただくことができます。 あなたのやりたい作品が、ここにあります。
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/10073.html
映像(アニメ ※2D主体 ), 映像(アニメ ※3D主体 ), 映像(実写VFX)
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
実務経験無し(新卒採用), 業務経験:1年~3年, 業務経験:4年~9年, 実務経験10年以上
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, 作品の企画, 予算管理, スケジュール管理, 制作素材管理, 制作スタッフのアサイン, 外部パートナー管理, スタッフ育成, 人材採用, 撮影現場などの立ち会い
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
5~6名, 7~10名, 11名~15名, 16名以上
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
31~50名
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
あれば高評価
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いる
Q:上記質問で「いる」と答えた方、どういった業界出身の方か教えてください
製造業
Q:【新卒採用】貴社に過去新卒入社したPMの出身校の種別についてあてはまるものをすべて教えてください。
CG・映像分野 専門学校, 美術大学, 理工系大学, 一般大学
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
基本的にはラインプロデューサー→プロデューサーになります。 管理するだけではなく、予算を組んだり、作品のメインスタッフの座組を考えたりします。 まれに演出になる方もいます。
Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
作品の版元として、企画段階のプリプロから最終的な映像の納品まで、最初から最後まで関われるのが醍醐味です。作品をゼロから作りたい、作品をいいものにしたいというものづくりに熱意のある方をお待ちしております。
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スクウェア・エニックス イメージ・スタジオ部
『スクウェア・エニックス イメージ・スタジオ部』は、これまで当社の多くのタイトルにおいてプリレンダームービーを制作してきたヴィジュアルワークス部と、映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」などを手掛けたリアルタイムグラフィックを中心にしたハイエンドな映像表現の研究・開発を行ってきたイメージ・アーツ部のメンバーをベースとした映像制作部門です。両部門が持つ技術や特長を融合することでシナジーを生み出し、次世代の映像表現の研究・開発やコンテンツへの実装をよりスピーディーに行うことを目的とし、お客様にさらに高品質な体験を提供することを目指してまいります。
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/101777.html
映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
業務経験:1年~3年
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, 予算管理, スケジュール管理, 制作素材管理, 制作スタッフのアサイン, 外部パートナー管理
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
16名以上
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
11~20名
※部門に所属する従業員数で回答しています
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
あれば高評価
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いる
Q:上記質問で「いる」と答えた方、どういった業界出身の方か教えてください
音楽、放送、IT他
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
プロデューサー及びラインプロデューサー
Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
映像制作部門における、CG映像制作をメインとする各種プロジェクトの制作進行管理業務。 ファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト、キングダムハーツといった人気シリーズをはじめ、最新スマホタイトルのトレイラーや宣伝映像制作の第一線に携わり、映像作品を完成へ導く業務です。人気シリーズのキャラクターがいきいきと動き出し、アイディアが映像として具現化されていく過程を誰よりも早く間近に見ながら業務を遂行していく醍醐味があります。 ホスピタリティとサービス精神をお持ちの方がより楽しくご活躍できるかと思います。
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StudioGOONEYS
『GOONEYS』には「冒険者による宝探し」「天高く飛翔するalbatross」という二つの意味が込められています。 私たちは、冒険者の如く、まだ見ぬ宝物「完成された絵」を探し求め、日々探究を続けています。そして、albatross(アホウドリ)の如く、空高い理想を追い求める一方で、それだけではなく、誰にでも簡単に捕まってしまうアホウドリの持つ人懐こさ、そうした人間味も持ち続けます。 どんな「映像演出」もはじめは暗中模索。そうした中から、光り輝く宝物を見つけるため、その道中を楽しみながら、妥協することなく、人間としての温かみも忘れずに、最高のコンテンツを産み出していきます。 StudioGOONEYSは、実写映画のVFX、コンシューマゲームのムービー、CMの映像、TVアニメ作品・番組タイトルやロゴデザインなど、どんなコンテンツであっても、ユーザーの皆様に、素敵な印象を持ってもらえる絵作りを心がけ、全力を尽くす3DCGプロダクションです。
PM募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30043.html
映像(アニメ ※3D主体 ), 映像(実写VFX), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:現在のPMの採用計画を教えて下さい
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のPMに求める業務経験年数について、当てはまるものすべて選択してください
実務経験無し(新卒採用), 業務経験:1年~3年, 業務経験:4年~9年
Q:PMの業務内容について当てはまるものをすべて選択してください
顧客との打ち合わせ, スケジュール管理, 制作素材管理, 外部パートナー管理, スタッフ育成
Q:PM1人が受け持つスタッフ数は何人ですか?(社外含め)
7~10名
Q:PMを導入したのは、貴社従業員数がどれくらいになったタイミングでしょうか?
6~10名
Q:PM採用時に、映像・CGの知識や制作業務経験をどれくらい重視しますか?
あれば高評価
Q:【中途採用】貴社PMのうち、CG・映像とは無関係な業界出身の方はいらっしゃいますか?
いる
Q:上記質問で「いる」と答えた方、どういった業界出身の方か教えてください
プロスポーツ選手、映画館支配人、IT業界
Q:【新卒採用】貴社に過去新卒入社したPMの出身校の種別についてあてはまるものをすべて教えてください。
CG・映像分野 専門学校, 美術大学, 一般大学
Q:PMがキャリアアップすると、次はどんな仕事内容・肩書きになりますか?
ラインプロデューサー→プロデューサーとなるケースや制作進行兼エディターとなる方もおります。 ラインプロデューサーは、社内予算の管理、制作スタッフのアサイン業務も担い、 プロデューサーとなるとクライアントとの予算調整や企画開発等の業務がございます。
Q:貴社PMの仕事内容の特色やどんな方にオススメなのか教えてください。
StudioGOONEYSの制作進行は、各々のプロジェクトにおける社内外とのコミュニケーションを重ねて情報の把握・整理を行い、自社開発のパイプラインツール「GOONEYS MINE」を利用しながら、プロジェクトのスムースな進行を行うことが主な業務となります。 現在では、コロナ禍もあって、ほとんどのスタッフがリモート勤務となっていることもあり、オンラインツールを利用してのコミュニケーションが主体になりますので、オンラインでのコミュニケーションに長けている方が向いています。 新しい技術を取り入れながら一緒にCG業界へ挑戦していただける方は、ぜひ一度お会いできればと思っています。