今回のテーマは「CGモデラーの求人」です!
現役で活躍するCGモデラーたちには、現在の年収や希望年収、コロナ以前以後の案件量の変化、習得したいスキルやモデラーならではの職業病などについてお伺いしました。
一方、CGモデラーを求人中のプロダクションにはCGモデラーの採用計画やCGモデラーに求める経験年数やスキル、さらにリモート勤務可否などお伺いしています。
ページ後半では2020年11月時点でCGモデラーを募集中のプロダクション紹介しているのでぜひ就職活動の参考にしてください!
・CGモデラー回答結果
・企業回答結果
・CGモデラー募集企業一覧
※本記事はCGWORLD vol.268(2020年11月10日発売号)掲載記事の加筆版となります。
Illustration_カヤヒロヤ、TEXT_オムライス駆、EDIT_池田大樹(CGWORLD)
アンケート方法について
※本記事は下記の要領にて実施したアンケートの結果に基づいて構成しています。
調査方法:Webアンケート
調査期間:2020年10月13日(火)10月19日(月)
調査対象:〈求職側〉CGWORLDメールマガジン登録者/〈採用側〉「CGプロダクション年鑑」
有効回答数:〈求職者〉108人/〈企業側〉60社
求職側
Q1.回答者基本情報
Q1-1.モデラー(※ゼネラリスト含む)としてのキャリアは何年目ですか?
Q1-2.主に手がけているジャンルを教えてください
Q1-3.最も得意とする分野についてお答えください
Q1-4.現在のお立場は?
キャリアについては、新人から10年以上のベテランまで幅広い層から回答をいただいた。業種も映像分野から、ゲーム、工業製品に至るまで多岐に渡る。また得意ジャンルもキャラクター、背景、ハードサーフェスなどをはじめ、代表的なジャンルに満遍なく回答が寄せられた。また、現在の立場としては半数が正社員であり、次いで25%がフリーランス、18.5%が契約社員となっている。
Q2-1. 現在の年収をお聞かせください。
Q2-2. 5年後の希望する(目標とする)年収をお聞かせください。「現在の年収」については400万円未満の層が55%と、全体の約半数を占めていた。一方で、5年後の目標は400万円未満で満足する層が非常に少なく、501~600万円が目標年収のボリュームゾーンとなっている。
Q3-1. コロナ以前・以後を比較して、案件量に変化はありましたか?
Q3-2. 直近3ヶ月(7~9月)と、その前の3ヶ月(4~6月)の案件数について変化はありましたか? (※調査は2020年10月)減ったとする回答は約26%、増えたとする回答は約12%で、全体ではまだ減少傾向にあるようだ。「今年度の4~6月期」と「7~9月期」の案件量についての質問でも変化がみられず、コロナで減少した案件数は回復基調にあるとはまだまだ言えないようだ。
Q4.現在、週のうち何日出社していますか?
Q5.リモート勤務が可能であることは、企業の求人の魅力度をアップしますか?
フルリモート勤務の企業が約半数もあるのに対し、5日以上の出社を求める企業も25%以上あり、勤務態勢が二極化していることが読みとれる。リモート勤務については8割以上がプラスに捉えており、リモート勤務に対する許容度が求職応募に影響を与えることが予想される。
Q6. 業務で主にご利用のCGツールについて教えてください(3つまで)
Q7. 今後新たに習得したいと考えているCGツールについて教えてください(3つまで)
現在、業務に使用しているツールとしてはMaya、3dx Max、Substance Painter、ZBrushの使用率が非常に高かった。2020年に企業対象に行った調査と同様の結果となった。
一方、今後習得したいツールについては興味深い特徴が見られた。まず、全回答者のうち半数以上がBlenderを今後習得したいと回答していることに注目したい。また、4割近くがHoudiniを挙げたのは、プロシージャルモデリングへの期待感のあらわれであろうか。さらにUnreal EngineやUnityについても習得希望者はかなりの数にのぼり、これはリアルタイムCG需要の高まりを反映した結果だと推察される。
Q8.他のモデラーに聞いてみたいことがあれば教えてください。
最も多く寄せられた声は、「他人のモデルチェック、ディレクションの方法、大量のモデル製作の効率の良い対応方法(作業になりすぎずクオリティアップを想定した作業分配方法)が知りたい」「リモートでモデリングすると遅延がひどく、仕事になりません。みなさんどのような工夫をされているのか伺いたいです」「左手デバイスを使ってますか?おすすめがあれば知りたいです」といったように、より効率的な制作手法を知りたいという意見だった。
また、「Houdiniのプロシージャルモデリングに興味があるのですが、背景つくるときにどう活用してますか?Mayaやblenderより効率良いですか?」「Houdiniを用いてのキャラクターモデリングの活用方法が聞いてみたいです。背景等は活用方法が色々ネット等に上がっておりますが、キャラクターに関してはまだ情報が少ないので聞く機会があれば是非聞いてみたいです」といったように、Houdiniをはじめとしたプロシージャルモデリングについての興味をうかがわせる回答も多くみられた。
Q9.モデラーならではの職業病など、ぜひ教えてください!
肉体面での職業病としては、「坐骨神経痛」「腰痛」「利き手がかなり痛くなる/集中しすぎて頭痛になることがある」など、長時間座ってPC作業を続けることに由来すると思われる症状をうったえる方が多かった。
また「見ている景色がみんな3Dに見えてくる。ワイヤーフレームの入り方やノーマルマップなどの使い所かとか考えてしまう。」
「生き物を見たとき、ポリゴン割りを考えてしまうことがありますw」「意識するだけで目に写るモノのワイヤーフレームやテクスチャのレイヤー構造がわかる」「モノを見たときにモデリング手順を想像してしまう」「空を見て、マッハバンドのない綺麗な階調の高解像度なテクスチャが貼られているな、と思う」など、モデラーという職業ならではの、ユニークな職業病?についての報告も多く寄せられた。
企業側
Q1.回答企業基本情報
Q1-1.主に手がけているジャンルを教えてください
Q1-2.担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらが多いですか?
Q1-3.担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらが多いですか?
回答企業が手がけるジャンルについては、若干映像分野が多いものの、大きな偏りはない。担当案件のリアルタイム・プリレンダーの割合は、ほぼ同程度だった。また担当案件のハイエンド、ローエンドの割合は、ハイエンドの方が全体の約77%と多数を占めた。
Q2.採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
経験年数4~9年目のリードクラスへの需要が最も高いことに注目。すでに初歩的なことを身に付けつつ、現場で制作を中心に引っ張って行ってくれる層だからこその高ニーズであると思われる。一方、新卒であっても、約半数の企業が門戸を開いていることがわかった。
Q3.現在募集しているモデラーの契約形態は? 当てはまるものすべて選択してください。
回答企業のうち、約80%が正社員、約65%が契約社員、約40%がフリーランスを募集。 ほとんどのプロダクションが正社員を中心として、あらゆる雇用形態で採用を検討していることが伺える。
Q4.どのツール(3DCGソフト、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?(当てはまるものすべて)(3つまで選択可)
求める使用経験のあるツールについては、求職者の使用可能ツールとほぼ同様の傾向を示す結果となった。ただし、若干、求職者の回答よりもUnityやUnreal Engineなどゲームエンジン習得への期待が高いことに注目したい。
Q5.モデラーに習得してもらいたいスキルを教えてください。
デザインスキルが求められるのは当然として、ここではゲームエンジンの習得が2位につけていることに注目したい。多くのプロダクションにおけるリアルタイムCG案件の増加傾向がうかがえる。
Q6.貴社におけるモデラー職のリモート勤務可否について教えてください。
約半数の企業が、フルリモートでの勤務が可能と回答した。また、休日を除いて毎日の出社が必須と回答した企業は10%以下に留まり、週1回や月1回の出社が必須など企業によって出社頻度の差こそあるものの、大半の企業がリモート勤務を認めていることがわかる。
Q7.「モデラー」は他職種と比較して、リモート勤務に向いていると思いますか?
「多少そう思う」という回答が70%と大勢を占める結果となった。「非常にそう思う」も含めれば、90%を超える層が、モデラー職はリモート勤務に向いていると考えているようだ。理由としては、モデラーがリモートデスクトップ利用時に発生する遅延の影響を他職種との比較において受けにくい職種だからではないだろうか。
CGモデラー募集企業一覧(2020年11月時点)
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exsa
exsa株式会社は、ゲーム、アニメ、遊技機、映画、プロジェクションマッピング、AR等、幅広く映像制作に対応しています。blenderプロジェクト始動によりノウハウの構築を行っております。ご興味をお持ちの方は、まずはご連絡ください。
CGモデラー募集ページこちら:
https://cgworld.jp/jobs/21100.html
映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:モデラーの採用予定は?
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
アルバイト, フリーランス, 契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多いですか?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
プリレンダー
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, 3ds Max, Blender, Substance Painter, Substance Designer, Marvelous Designer, Houdini, Unity, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
ディレクションスキル, リギング、モーションなど後工程の経験と知識, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
フルリモートでの勤務も可能
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
フレキシブルに対応可能なモデリング力。リギングのスキルがあるとなお良い。ゲームエンジンを使う案件も増えているのでそこの経験や興味があるのもプラスと考える。
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ジェットスタジオ
ジェットスタジオは2001 年にスタートしたCGプロダクションです。設立以来、ゲーム、パチンコ、映画、CM 等で使用される様々な3DCGコンテンツを時代に先駆けた新しい技術や表現方法を使って開発しています。 2011 年にはベトナムのホーチミン市に「JETSTUDIO VIETNAM」を、2018 年にはロサンゼルスに「JETSTUDIO U.S.A.」を設立し、グローバル × クリエイティブという新たなビジネスモデルに挑戦しています。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/46.html
映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多いですか?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
プリレンダー
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景, 生物・クリーチャーなどのオーガニック分野
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, 3ds Max, Z-brush, Substance Painter, Houdini, Unity, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, リギング、モーションなど後工程の経験と知識, ゲームエンジンを除く新たなCGツールの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
◆ フルリモートでの勤務も可能
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
近年、制作ツールや手法の多様化が進んでおりますが、だからこそ基本的な造形力やデザインスキルが非常に重要だと感じております。弊社では、リアルなものからセルルックまで、プリレンダー・リアルタイム問わず、様々なプロジェクトがございます。中でも、キャラクター関係を取り扱う機会が比較的多い傾向がございます。ジャンル問わずCGモデリングが好きな方におすすめです。
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コロッサス
我々はいかに依頼してくれたクライアントを喜ばせるかということに重きを置いています。映像制作のプロとして独自のエッセンスを加えつつ、最良の方法を常に模索しております。クライアントに喜んでいただくことと同じく、制作する我々も嬉しい楽しいと思えることを大切にしております。随時社内セミナーを行い技術研磨を行ったり、毎日デイリーミーティングを行いコミュニケーションを活発化しています。少数精鋭の制作体制だからこそ得られる経験を積んでもらいたいと思います。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30000.html
映像(アニメ ※3D主体 )
Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス, 契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
プリレンダー
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景, 工業製品やメカなどのハードサーフェス分野
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, ディレクションスキル, リギング、モーションなど後工程の経験と知識
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
プロジェクトや社会状況によりリモートの可否を決定しております。
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
2Dのデザイン画からプラスアルファを読み取り、3D化しても違和感のないデザインスキルができる方を優遇いたします。ハイレゾの案件多めです!
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パルス
パルス株式会社では、バーチャルライブアプリ『INSPIX LIVE』を開発・提供するとともに、芸能プロダクションの運営を行う、子会社の株式会社 VOYZ ENTERTAINMENTと、『VOYZ BOY』『学芸大青春』等、IPの創出に取り組んでいます。社内にはVRによる配信・モーション撮影が出来るスタジオが完備されており、『INSPIX LIVE』では、これまでに自社IPだけでなく他社IPによるバーチャルライブも多数実施しております。また、現在『INSPIX LIVE』は、より理想的な顧客体験を実現するために、ライブ特化型仮想空間SNS『INSPIX WORLD』のアップデート開発を行っています。今後、中国展開も見据えており、世界に向けて、バーチャルライブによる新しい音楽体験を提供するために日々開発を行っています。
CGWORLDインタビュー記事はこちら:
⇒「リアルタイム3Dドラマ」制作の苦労とは? バーチャルライブアプリの開発も同時に手がける、パルスが生み出す革新的なコンテンツにせまる!
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/0030590.html
映像(アニメ ※3D主体 )
Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
契約社員 , 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ローポリゴン(※1~2万ポリゴンが平均、多いと4万ポリゴン程度)
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Unity, Unreal Engine, MotionBuilder, After Effects, Premiere, SourceTree
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
・デザインスキル/・ディレクションスキル/・UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
状況や条件によってはリモートも可
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
社内IP・社外IPのキャラクターのモデル制作、スキニング、制作指示書の作成、外注ディレクションを行っていただきます。
外注や他セクションと連携しながら制作を進めていきますので、多岐にわたる職種のメンバーとコミュニケーションを取りながらモノづくりを行いたい方におすすめです。
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イグニス・イメージワークス
国内大手ゲーム会社を独立したCGクリエイター達が中心となり設立しました。フォトリアルからトゥーンまで、さまざまなテイストのプリレンダームービーを手がける弊社の特徴は、質の高い映像を作り出す、その制作力だと思っています。スタッフの経験値を活かし、ハイエンドな3DCGムービーを作ることで業界内から高い評価をいただいています。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/20019.html
映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(モバイル)
Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス, 契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ローエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, Substance Designer, MARI, Marvelous Designer, Unity, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, チームマネジメント, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
週1回程度は出社が必須
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
弊社では"プリレンダー系"と"ゲームエンジン系"で二極化しています。
◎プリレンダー系
・最終ルックに近い表現まで持っていける(考えられる)人材を求めております。クライアントにそれを提案できる人材は特に必要とされています。弊社ではモデル、セットアップ、アニメーション、コンポとセクションが分かれているため、案件をスムースに進めるためにも後工程への認識・理解が必要とされ、重視しています。
・クライアントによって求める絵はリアルだったり、トゥーンだったりと様々なので、広い知識と経験が求められるので経験者はおすすめです。
◎ゲームエンジン系
・ローポリ特有のモデリングや、テクスチャの描き方を経験している方にはお勧めです。最近ではポリゴン数などの上限が増えては来ていますが、いかに無駄なくコストを抑えてできるかは変わりませんので重要視します。
・特にUE4やUnityに合わせた制作ができる方は歓迎します。経験があるだけではなくそれを使いこなしている人材を募集しています。
共通して言えるのは個人の能力も大事ですが、会社全体で考えたときに一緒に働きやすいことも重視しております。
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アバン
常に、前向きで前進し続けたい、アグレッシブな方にはピッタリの会社です。1994年にコマーシャル向けCG制作をメインに業務を開始し、現在は映画、ゲーム、遊技機液晶映像、など毎年進化する映像・ゲーム業界の技術を支える、最先端企業として発展してきました。激動するデジタルエンターテイメントの世界において、単に時代の流れに合ったものを追いかけるのではなく、本当にそれで人に感動や喜びを与えることができるか、本当にお客様に満足して頂けるかを進撃に考え、人の心に刺さるエンターテイメントの創造を目指しています。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/10011.html
ゲーム(コンソール ※オンライン含む)
Q:モデラーの採用予定は?
事業拡張につき、増員中
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
正社員(6ヶ月間の試用期間があります)
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, チームマネジメントを中心に、よりスペシャリストとしてのノウハウを学んでいただきたいです。
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
案件内容や、ご自身の要望などによっては、フルリモートでの勤務も可能。
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
大手パブリッシャー様のナンバリングタイトルなど、ビッグタイトルが中心です。業界経験のあるコンシューマー案件が得意な方におすすめです。
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ロータス
弊社クライアントから受注案件増加の為、3Dデザイナーさんを募集しています。
●ワークバランスを大切に、健全で安定したワークライフを目指しています。
●コミュニケーションを大事に、一人一人が活躍できる環境です。
●新しいアプリケーションを使用しながら実務を行う場合もあり、スキルアップできます。
●スキルやご要望、将来のビジョンに応じて案件を調整し、採用しています。
●ゲーム系のクライアントが多く、様々なジャンルのゲーム案件に携わっていただきます。
クリエイターインタビュー ⇒
https://www.lotus-creative.net/news/interview/ki00609/
https://www.lotus-creative.net/news/interview/ki00607/ たくさんのご応募お待ちしております。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30332.html
映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:モデラーの採用予定は?
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ローエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Unity
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
リギング、モーションなど後工程の経験と知識, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得, 基礎デッサン力(形への正確な理解)
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
フルリモートでの勤務も可能
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
スマートフォンゲームが多いので、アニメっぽい3D制作が得意な方だと嬉しいです。
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アイロリ・エンタテインメント
社員が主役。社長は裏方。業界人脈豊富な代表(プロデューサー)が、社員の希望するプロジェクトへのアサインに奔走します。いつも、社員の「やりたい!」「なりたい!」モチベーションが会社の原動力です。好奇心旺盛なクリエイターを歓迎します。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30530.html
ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
リードクラス(目安:4年~9年)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ローエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景, 生物・クリーチャーなどのオーガニック分野
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, Unity, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, チームマネジメント, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
週1回程度は出社が必須
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
クリエイターの旬は短い...花を咲かせるなら、1日でも早い方がいい!社員が主役。社長は裏方。業界人脈豊富な代表(プロデューサー)が、社員の希望するプロジェクトへのアサインに奔走します。いつも、社員の「やりたい!」「なりたい!」モチベーションが会社の原動力です。好奇心旺盛なクリエイターを歓迎します。
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Kakela Studios
Kakela Studiosは「社会のクリエイティビティを解放する」という理念のもと、アーティストが主体となって2019年7月に設立しました。CGを活用したオリジナルIPの企画・制作・運用やデジタルキャラクター制作、映画やCMなどのCG受託制作等を主に行っています。今後はデジタルヒューマンRinを軸としたコンテンツを制作していく予定です。一部の作業だけでなく、作品制作に深く関わりたい方、是非ご応募ください!
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30591.html
映像(アニメ ※3D主体 ), 映像(実写VFX), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), 工業製品
Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス, 契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
どちらも
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
どちらも
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, Marvelous Designer, Houdini, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, リギング、モーションなど後工程の経験と知識, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
スキルがあればリモート可
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
デジタルヒューマンの制作が多いので、観察力がある方やリギングやアニメーションなどの工程に強い方、一つの専門分野の作業のみではなく色々な作業をしてみたい方を求めています。
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カナバングラフィックス
カナバングラフィックスはオリジナルCGアニメーションを作る唯一無二のスタジオです。原案、企画、脚本、絵コンテ、キャラクターデザイン、背景デザイン、CGアニメーションの全てを担当することが可能です。他社には作れないユニークなアニメーションを作ることを重視しています。また制作以外のビジネス面も積極的に動いています。今後は、国内外に向けたTVシリーズ、ゲームの分野に挑戦を始めます。世界に向けて一緒に活躍してくださる新たなメンバーを募集しております。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/10028.html
映像(アニメ ※2D主体 ), 映像(アニメ ※3D主体 )
Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス, 契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
プリレンダー
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景, 絵も描ける
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, Substance Designer, Marvelous Designer, Houdini, Unity, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, ディレクションスキル, チームマネジメント, プログラミング, リギング、モーションなど後工程の経験と知識, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得, ゲームエンジン以外を除く新たなCGツールの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
フルリモートでの勤務も可能
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
基本としてデザインを正確に立体化させる技術は必要で、案件や制作によってはデザインが無いこともあるので、その足りない所を補完する能力があると嬉しいです。アニメ制作においては3Dモデルと2Dイメージを用いてシーンを構成することもあるので、美術というか絵が描けると尚望ましいです。
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スタジオリント
3DCGのクリエイターが定年まで安定して働き続けられる会社を作りたい。本当に「好き」と思えるからこそ、「もっとうまくなりたい」と情熱を持って貪欲に制作をしたい。当社はそんなクリエイターのために誕生した会社です。新しいソフトウエア、機材はいち早く取り入れており、技術&アートにおけるスキルアップには最適な環境です。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30459.html
映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:モデラーの採用予定は?
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス, 契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ローエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 生物・クリーチャーなどのオーガニック分野, 工業製品やメカなどのハードサーフェス分野
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, Unity, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, ディレクションスキル, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
週の半分以上は出社が必須
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
現在はゲームキャラクター案件が多くございますので、キャラクター造形が 得意な方がマッチングしやすくなります。
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東映 ツークン研究所
★映像の未来をデザインする組織 東映 ツークン研究所★ 現状に限界を感じていませんか?環境を整えスキルを活かせる場があります。Twitter( @ToeiZukunLab )など是非ツークンの取り組みを知ってください。ツークン研究所ではCGアーティストとして腕を磨いたり、特殊な撮影のプロフェッショナルとして撮影現場で活躍するなど個人のスキルに応じた多岐に渡る活躍の場があります。組織の力と個人の力を合わせ、多くの映像コンテンツに貢献しCGプロダクションの中枢を担っていきます。デジタルヒューマン、バーチャルセットなど最先端の映像技術を主軸に、実際に作品を作りながら業界へ新しい技術を取り入れています。モーションキャプチャー、フェイシャルキャプチャーなどCG処理だけでなく撮影技術も業界で高く評価されています。VR、AR、UE4、プロジェクションマッピングなど2Dに限らない映像表現を自ら企画して積極的にチャレンジ。
<<こちらのインタビュー記事もご覧ください!!>>
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/21107.html
映像(アニメ ※3D主体 ), 映像(実写VFX), ゲーム(コンソール ※オンライン含む)
Q:モデラーの採用予定は?
検討中(人数未定)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
契約社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, Substance Designer, Marvelous Designer, Houdini, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, ディレクションスキル, リギング、モーションなど後工程の経験と知識, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
フルリモートでの勤務も可能
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
デジタルヒューマンをはじめ、高精細なモデル制作が多くなっています。人体の構造や筋肉の動きなど知り、よりリアルな表現を追求できる方が向いています。特に人物の表情に興味があるとなお良いです。業界経験が豊富な方であれば、フルリモートでの勤務も可能です。※撮影等一部出社が必要な場合もあります。
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デジタル・ガーデン
ハリウッドの有名TVドラマ制作チームが手がける新作のCG/VFXを鋭意制作中につき、新たな人材を募集しております!!ハリウッドに興味がある方、海外ドラマに興味がある方、是非、ご応募ください!! 日本国内に居ながらにしてハリウッドの仕事に携わることができます。詳細は面接時にご説明させていただきます。ご応募お待ちしております。弊社ではTV-CMをはじめ、展示映像やPV、ライブ映像、映画などクオリティの高い作品に加え、最近ではVRコンテンツやインタラクティブコンテンツの企画から演出、自社開発などの展開も行っています。ここには未来を創る最新鋭の機器と、個性豊かなスタッフが発揮する感性、そしてクリエイティブに専念できる最良の空間があります。自分の持つ技術を活かしてより面白いものを作ろうという意欲のある人、世間の期待を超える映像を作ってたくさんの人を驚かせようという気持ちのある人、何より映像制作に関わることを楽しめる人を求めています。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/10068.html
映像(実写VFX), ゲーム(モバイル)
Q:モデラーの採用予定は?
検討中(人数未定)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
リードクラス(目安:4年~9年)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス, 契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ローエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, 3ds Max, Z-brush, Substance Painter, Substance Designer, Houdini, Unity, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, リギング、モーションなど後工程の経験と知識, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
フルリモートでの勤務も可能
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
回答なし
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DCG Entertainment
DCG Entertainmentは、「人を活かし、人が創る」という理念のもと、コンシューマ、モバイルゲームに向けた3D制作などの受託業務のほか、オリジナルゲーム、映像作品を制作しています。受託業務では、大型タイトルや有名ゲームのCG制作に幅広く携わらせて頂いております。モーション、エフェクト、2D、3Dモデルの作成のほか、キャラクターデザインや会話パートのスクリプト作成など、業界の中でも幅広い業務を担当できることが弊社の強みです。研修や教育制度、技術共有に力を入れているので、安?してデザイン業務や自己のスキルアップに集中できる環境があります。名古屋において、ゲームグラフィックス制作を志向する?、私達とCG分野における新たな挑戦をしてくれる?をお待ちしております。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30506.html
ゲーム(モバイル)
Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ローエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, 3ds Max, Blender, Z-brush, Substance Painter, Unity, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, ディレクションスキル, チームマネジメント
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
フルリモートでの勤務も可能
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
有名プロジェクトが多い当社で3Dキャラクターモデルの作成、3Dキャラクターモデルのスキニング設定、3D背景モデルの作成等、各デザイン・制作をお願いいたします。ゲーム、アニメ、遊技機等エンターテインメント業界いずれかの経験をお持ちの方はよりスムーズに業務にあたっていただけるかと思います。モデル制作分野の業務においてMAYA、3dsMAX、Softimage等の3Dソフトを使用した業務を2年以上経験されている方が望ましいです。
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キャラバンズ
キャラバンズはデザインワークを通して「感動体験」を届ける事を目的に2013年に設立したクリエイティブスタジオです。ゲームグラフィックス制作をメインとしつつ、自分たちのオリジナルプロダクトも制作しています。 ゲームに関する知識、制作フロー、制作物への理解の深さ、ユーザー目線の姿勢等は他に類を見ないスタジオだと自負しております。ゲームグラフィックスをベースに様々なジャンルの垣根を越えて付加価値の高いデザインワークを展開していく特別なスタジオを目指します。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30387.html
ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
同じくらい
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景, 生物・クリーチャーなどのオーガニック分野, 工業製品やメカなどのハードサーフェス分野
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, MARI, Marvelous Designer, Unity, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, ディレクションスキル, ゲームエンジン以外を除く新たなCGツールの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
フルリモートでの勤務も可能
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
弊社は、ただデータを作るだけではなく、その先の体験に対して重きを置いているスタジオです。モデル業務では、原作・イラストのイメージを漏れなく再現する案件が多いです。そのため、チームの一員として、ディレクターやアニメーターなど、職能の垣根を超え、積極的にコミュニケーションを取り、エンドユーザーを感動させるため尽力できる方を求めています。
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東映アニメーション
☆積極採用中☆
・セクションマネージャー
・モデラー
・リガー
・CGアニメーター
・リアルタイム開発エンジニア
東映アニメーションは国内最大手のアニメーション製作会社です。60年以上の長きにわたり、「世界の子どもたちと人々に『夢』と『希望』を与える"創発企業"となることを目指す」という経営理念のもと、数々の名作・ヒット作を生み出してまいりました。デジタル映像部では、東映アニメーションが長年蓄積してきたアニメーション製作のノウハウと、最先端のデジタル技術とを融合させて、フルCGの映画やテレビシリーズ、アニメーションのCGパート、イベント映像、VR等幅広いジャンルの映像作品を製作しております。働きやすい職場環境づくりにも注力しており、綺麗で快適なスタジオでご活躍いただくことができます。あなたのやりたい作品が、ここにあります。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/10073.html
映像(アニメ ※2D主体 ), 映像(アニメ ※3D主体 )
Q:モデラーの採用予定は?
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス, 契約社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
プリレンダー
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, Substance Designer, Houdini, Unity
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, ディレクションスキル, リギング、モーションなど後工程の経験と知識
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
フルリモートでの勤務も可能
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
弊社のモデラーには、セルルックを中心としたアニメーション作品から、リアルな質感表現が求められるVFXやイベント映像などの案件まで、幅広いジャンルの作品に登場するキャラクターや背景のモデリングと質感設定を担当してもらっています。 モデラーに求めるスキルは、設定画や参考資料をもとに魅力的なモデルを作り上げるための造形力と技術力は必須ですが、限られた制作スケジュールの中で、決められた仕様に沿ってデータを管理するスキルも求められます。 キャラクター、背景モデラーに関わらず、モデリング以降のリギング、アニメーション、ライティング工程にて自身の作ったモデルがどのように扱われるのかを把握したうえで適正なトポロジーとデータ量を意識してモデリングすることが重要です。
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スクウェア・エニックス ヴィジュアルワークス部
株式会社スクウェア・エニックスは、エンタテインメント分野において、創造的かつ革新的なコンテンツ/サービスのヒット作品を生み続けるリーディングカンパニーです。当社グループの自社IPの代表作には「ドラゴンクエスト」シリーズ、「ファイナルファンタジー」シリーズ、「トゥームレイダー」シリーズなどがあります。(http://www.jp.square-enix.com)お客様皆様には、それぞれの幸福の形があります。私共は、上質のコンテンツ、サービス、商品をお届けし、お客様ご自身に素晴らしい物語、すなわち思い出を作っていただくことで、皆様のかけがえのない幸福のお手伝いができればと願っています。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/10190.html
映像(アニメ ※2D主体 ), 映像(アニメ ※3D主体 ), 映像(実写VFX), ゲーム(コンソール ※オンライン含む)
Q:モデラーの採用予定は?
検討中(人数未定)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
プリレンダー
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景, 生物・クリーチャーなどのオーガニック分野, 工業製品やメカなどのハードサーフェス分野
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, Substance Designer, MARI, Marvelous Designer, Houdini, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, リギング、モーションなど後工程の経験と知識, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
フルリモートでの勤務も可能
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
キャラクターモデルは、リアリティ重視なデザインから少しアニメ調のテイストも入れた造形等、幅広いプロジェクトがあり柔軟なモデリングができる方を募集しています。スキルによってはメインの造詣をお任せする場合もあり、弊社で様々な経験を積みたい方にお勧めです。背景モデルは、通常のモデリングからマットペイント、propの簡単なセットアップ等まで幅広い案件があります。広く知識を持っている方や、メカニックからオーガニック系の様な専門に特化した方も歓迎です。是非、弊社で様々なハイクオリティCGの映像制作に参加してご自身のスキルを十分に発揮して頂ければと思います。
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KATACHI
ABOUT KATACHI
「かたち」
・見たり触れたりできる物の姿
職業柄から立体物での「かたち」と捉えられがちですが、もちろん、その意味も含めておりますが他にも沢山の想いを込めました。
「かたちにする」
・抽象的なものを具体的なものとして表すこと
夢をかたちに 皆の夢を実現できる企業でありたい
発想をかたちに 皆の発想を具現化できる企業でありたい
願いをかたちに 皆の願いを叶える企業でありたい
KATACHIに関わるすべての人達の幸せをかたちに、 そんな企業でありたいと考えています。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30413.html
映像(アニメ ※2D主体 ), 映像(アニメ ※3D主体 ), 映像(実写VFX), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:モデラーの採用予定は?
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景, 生物・クリーチャーなどのオーガニック分野, 工業製品やメカなどのハードサーフェス分野
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, ディレクションスキル, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
フルリモートでの勤務も可能
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
回答なし
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デイジー
弊社は2004年に3DCG・ビデオゲーム等のデジタルコンテンツ制作会社として発足、VFX・アニメ・ゲームだけにとどまらずアプリの企画・制作、大手電機、自動車メーカー等とのプロトタイピングの開発も行ってきました。また、近年では現代美術作品として美術館に招待展示しNHKで紹介されるなど、受注のコンテンツ制作と共にアート作品製作にも力を入れています。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/21110.html
映像(アニメ ※2D主体 ), 映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(コンソール ※オンライン含む)
Q:モデラーの採用予定は?
検討中(人数未定)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
ジュニアクラス(目安:1年~3年)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス, 契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
プリレンダー
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター(生物・メカ)
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, リギング、モーションなど後工程の経験と知識, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
フルリモートでの勤務も可能
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
3Dでのアニメ表現をはじめその他にもいろいろなタイプの案件があります。制作に関して好奇心と情熱を持てるかたとご一緒できると嬉しいです。
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コラット
コラットは3DCGを中心としたビジュアライズに特化した会社です。映像分野、ゲーム分野、アニメ分野、その他イベントなど、様々な分野の制作経験があります。ジャンルに拘らないからこそ得られるノウハウがそこにはあります!それらを駆使し、新たなワークフローの構築し、より高いクォリティを目指して行きます。CG業界を生き抜く力の源を築き、次のステップに踏み出すための挑戦をし続けます。ディレクションからフィニッシュワークまで、我々はとことん取り組みます。ただ作るだけじゃない、生み出す力こそ我が力!表現出来ないものなんて無い! コラットはそんな欲張りなプロダクションです。
http://korat-inc.com/
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30381.html
映像(アニメ ※3D主体 ), 映像(実写VFX), ゲーム(コンソール ※オンライン含む)
Q:モデラーの採用予定は?
検討中(人数未定)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス, 契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, Unity, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, チームマネジメント, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
週1回程度は出社が必須
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
リアルタイムからプリレンダリングまで、トゥーンからフォトリアルまで、 ミドル~ハイモデルの制作となります。
■キャラクタ
キャラの魅力を最大限発揮する造形力が求められます。
■背景
小さなプロップからフィールドまで、適材適所バランスが求められます。
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アグニ・フレア
Unreal Engine 経験者大歓迎!多数の大型案件実績のあるアグニ・フレア。最新のゲーム開発エンジンでの、ゲーム開発で実績が作れます!緊急募集の案件については、フリーランス等業務委託などの方も大歓迎です。1年以上の実務経験者優遇!2015年6月、アグニ・フレア執筆による、「BISHAMON ゲームエフェクトデザインレシピ」という書籍が発刊されました。アグニ・フレアは、エフェクトデザイナー出身の代表が立ち上げた会社です。エフェクトが大好きな方、エフェクトにもっと深く携わりたい方、エフェクトデザイナーとして第一線で活躍したい方、そんな人に最適な職場です。また、さらにモーションデザイナーやモデラーなどの職種の方も、増えてきています。アグニ・フレアでは、自分の強みを最大限まで発揮したいデザイナーの方を、広く募集しています。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30162.html
ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:モデラーの採用予定は?
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
アルバイト, フリーランス, 契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景, 生物・クリーチャー
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, 3ds Max, Z-brush, Substance Painter, Substance Designer, Marvelous Designer, Unity, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
チームマネジメント
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
月1回程度は出社が必須
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
2Dキャラクターデザインから、3Dモデリングまで。幅広く可能。スキルに合わせた業務の進め方を中心に、経験者がフォローいたします。また、リーダークラスも実務以外に興味がある方、管理業務も可能です。クオリティーチェック、外注管理。大きいタイトルでの案件も多数あり、自信の付く実績につながります。
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コロビト
3DCGを用いた映像制作をやっております株式会社コロビトです。アニメ系、リアル系(映画やドラマなどの実写合成用素材)など幅広い映像に対応しております。よろしくお願い致します。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/stdatabase/30163.html
映像(アニメ ※2D主体 ), 映像(アニメ ※3D主体 ), 映像(実写VFX), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), フィギュア
Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景, 生物・クリーチャーなどのオーガニック分野, 工業製品やメカなどのハードサーフェス分野
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, 3ds Max, Z-brush, Substance Painter, Substance Designer, MARI, Marvelous Designer, Houdini, modo, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, ディレクションスキル, リギング、モーションなど後工程の経験と知識, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
週1回程度は出社が必須
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
ハイクオリティなゲーム背景の案件が多いです。Maya以外にHoudini,SubstancePainter,Unreal Engineなどのスキルがあると望ましいです。
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株式会社1は2016年4月設立のCG/VFXプロダクションです。映画、ドラマ、展示映像、プロジェクションマッピング など、多数案件が進行中です。さらなる事業拡大のため、経験豊富な人材を募集しています。 お気軽にご応募ください。制作実績は弊社ホームページに随時更新中。そちらも是非ご覧ください!(⇒http://1inc.jp/ )
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30400.html
映像(実写VFX)
Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
プリレンダー
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景, 工業製品やメカなどのハードサーフェス分野
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, 3ds Max, Z-brush, Substance Painter, Houdini, Unity, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, リギング、モーションなど後工程の経験と知識, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
状況や条件によってはリモートも可
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
弊社の受注する案件は実写やキャラクター等、幅広いので様々なジャンルにかかわります。デザイン画から3Dモデルへ落とし込む観察力はもとより、コミュニケーション能力も求めます。ジェネラリスト志向の方優遇。
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デジタル・エンバイロメント・クリエーションズ
===== 在宅スタッフ募集中! =====
★MOVIE★ 長期フルCG案件開発中!
★ANIME★ 随時CG案件開発中!
★GAME★ UE4大型案件開発中!
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30567.html
映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:モデラーの採用予定は?
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
ディレクションスキル, チームマネジメント, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
フルリモートでの勤務も可能
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
リアルな背景やキャラクター制作案件が多いので、リファレンス資料を積極的に集め、説得力のあるモデル、質感を表現できる方を求めております。また、リモートだと情報量が減少しがちとなるので、Skype等の会話を交えて制作いたしますので、コミュニケーションスキルも必要となります。
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シャフト
シャフトは45年続くアニメーション制作会社として、TV・ゲーム・映画など数多くのアニメーション作品を制作し続けています。弊社ではアニメーション制作におけるデジタル化を推進し、より自由な表現を実現できる環境づくりを進めています。今回CGIと美術を新設することでこの取り組みをさらに前進させ、これまで以上に皆様に楽しんでいただける作品づくりに挑戦していきます。これまでのシャフト作品を超える、新しい作品作りに是非参加してください!
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30592.html
映像(アニメ ※2D主体 )
Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
プリレンダー
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
背景, 工業製品やメカなどのハードサーフェス分野
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, 3ds Max
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, ディレクションスキル
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
状況や条件によってはリモートも可
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
弊社のアニメーション制作においては、普段あまり目にすることのない奇妙な背景やプロップが登場します。不思議な構造物、小物等の設定について、意図や構成を読み解き、デザインを想像し、補完する力が求められます。世の中に有りそうで無さそうな、そんな奇妙な世界を想像したり作ったりするのが好き、という方をお待ちしています。
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プロダクション・アイジー
『最高の作品を作る』ことこそが、Production I.Gのミッションです。その一点にスタッフ一同が向かっています。作品が完成し、自分の名前がクレジットされ、その作品によって、多くの人に感動を届けることができる。ほかでは得難い経験がここにあります。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/10098.html
映像(アニメ ※2D主体 )
Q:モデラーの採用予定は?
検討中(人数未定)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス, 契約社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
プリレンダー
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景, 工業製品やメカなどのハードサーフェス分野
Q:使用経験があると望ましいツールは?
3ds Max, Blender, Z-brush, Houdini, CINEMA 4D, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, ディレクションスキル, リギング、モーションなど後工程の経験と知識, ゲームエンジン以外を除く新たなCGツールの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
週1回程度は出社が必須
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
アニメ案件は設定画を元にモデリングするので、線画のデザインの読み解きのセンスが必要になります。線では描かれていない面の部分をイメージ出来るかがポイントになります
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Black Beard Design Studio
人が持つ五感の中でも視覚から得られる情報はとても多く、視覚表現(グラフィック)を通じて、驚き、感動、喜び、悲しみ、恐怖など様々な感情を体感することが出来ます。その体感を"最高の体験"にしていただけるように、私たちは一つ一つの作品に対し全力でそれをサポートしたいと考えています。私たちが制作したCGやゲームで、世界中のゲームファンに "今までにない驚きと感動を届け、心を奪い取りたい"それがゲームグラフィックス界の海賊、Black Beard Design Studioです。
Black Beard Design Studioは、2010年に設立されたゲームグラフィックス特化のCGプロダクションとして、幅広いジャンルのゲームグラフィックスの一部を受託制作しています。最近は受託によって培ったノウハウと、BBDSで制作されるハイクオリティなグラフィックを活かし、2019年には自社パブリッシング1作品目である【N.E.O】をリリース。App Store、Google Play、STEAMで好評配信中です。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30060.html
ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:モデラーの採用予定は?
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, Substance Designer, Unity, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得, コミュニケーションスキル
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
状況や条件によってはリモートも可
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
受託業務だとしても指示待ち人間ではなく、良い提案があればしてみる!やってみる!というスタイルで皆業務に挑んています。その為、クライアントと共にルック提案やアートの根幹を決めていくといった仕事にも関われる機会がBBDSにはあります。とても責任のある仕事ではありますが、「自身やチームの想いを制作物に乗せてゲームに反映させたい」「向上心をもって働きたい」「様々な作風のグラフィックに挑戦したい」「チームで切磋琢磨したい」方は、とてもやりがいを感じられる環境かと思います。
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メタサイト
【2021年3月卒業見込の学生募集中!UターンIターンも歓迎】
合同会社メタサイトは2014年にスタートアップした新しい会社です。現在業務拡大の為大幅な採用をします。3DCGは勿論の事、Live2Dの実力もかなり高いです。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30529.html
映像(アニメ ※2D主体 ), 映像(アニメ ※3D主体 ), 映像(実写VFX), ゲーム(モバイル)
Q:モデラーの採用予定は?
積極的に採用中(3名以上)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
契約社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
プリレンダー
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景, 生物・クリーチャーなどのオーガニック分野, 工業製品やメカなどのハードサーフェス分野
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, 3ds Max, Blender, Z-brush, Substance Painter, Unity
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
ディレクションスキル, チームマネジメント, リギング、モーションなど後工程の経験と知識
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
状況や条件によってはリモートも可
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
ハードサーフェース系なら構造体の理解が出来る人
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インテグラル・ヴィジョン・グラフィックス
弊社は2012年5月にCGプロダクションとして発足し、VFXやイベント演出など様々なコンテンツのCG制作を担当してまいりました。2020年現在、発足当時とはメンバーもだいぶ入れ替わり、第2創業期を迎えております。現在はゲーム案件やARなどのエンターテインメントコンテンツに軸足を置き、そこで得たリアルタイム技術の知見を活かしながら、これまで以上に幅広いコンテンツのCG制作・企画・演出を行っております。
CGモデラー募集ページはこちら:
https://cgworld.jp/jobs/30125.html
映像(実写VFX), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)
Q:モデラーの採用予定は?
検討中(人数未定)
Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年)
Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス, 契約社員, 正社員
Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド
Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム
Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
背景
Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Blender, Z-brush, Substance Painter, Substance Designer, Houdini, Unity, Unreal Engine
Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, ディレクションスキル, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得
Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
状況や条件によってはリモートも可
Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
MayaやUE4を使ったゲーム系の背景案件が多いため、背景モデリングが得意な方におすすめです。実務経験3年ほどの経験値を持った若手の規範となるスキルを持ったモデラーを求めています。