>   >  CGWORLDリサーチ:Vol.13 CGモデラーの求人
Vol.13 CGモデラーの求人

Vol.13 CGモデラーの求人

今回のテーマは「CGモデラーの求人」です!
現役で活躍するCGモデラーたちには、現在の年収や希望年収、コロナ以前以後の案件量の変化、習得したいスキルやモデラーならではの職業病などについてお伺いしました。 一方、CGモデラーを求人中のプロダクションにはCGモデラーの採用計画やCGモデラーに求める経験年数やスキル、さらにリモート勤務可否などお伺いしています。
ページ後半では2020年11月時点でCGモデラーを募集中のプロダクション紹介しているのでぜひ就職活動の参考にしてください!

・CGモデラー回答結果
・企業回答結果
・CGモデラー募集企業一覧

※本記事はCGWORLD vol.268(2020年11月10日発売号)掲載記事の加筆版となります。

Illustration_カヤヒロヤ、TEXT_オムライス駆、EDIT_池田大樹(CGWORLD)



アンケート方法について
※本記事は下記の要領にて実施したアンケートの結果に基づいて構成しています。
調査方法:Webアンケート
調査期間:2020年10月13日(火)10月19日(月)
調査対象:〈求職側〉CGWORLDメールマガジン登録者/〈採用側〉「CGプロダクション年鑑」
有効回答数:〈求職者〉108人/〈企業側〉60社

求職側

Q1.回答者基本情報

Q1-1.モデラー(※ゼネラリスト含む)としてのキャリアは何年目ですか?


Q1-2.主に手がけているジャンルを教えてください


Q1-3.最も得意とする分野についてお答えください


Q1-4.現在のお立場は?


キャリアについては、新人から10年以上のベテランまで幅広い層から回答をいただいた。業種も映像分野から、ゲーム、工業製品に至るまで多岐に渡る。また得意ジャンルもキャラクター、背景、ハードサーフェスなどをはじめ、代表的なジャンルに満遍なく回答が寄せられた。また、現在の立場としては半数が正社員であり、次いで25%がフリーランス、18.5%が契約社員となっている。

Q2-1. 現在の年収をお聞かせください。


Q2-2. 5年後の希望する(目標とする)年収をお聞かせください。


「現在の年収」については400万円未満の層が55%と、全体の約半数を占めていた。一方で、5年後の目標は400万円未満で満足する層が非常に少なく、501~600万円が目標年収のボリュームゾーンとなっている。

Q3-1. コロナ以前・以後を比較して、案件量に変化はありましたか?


Q3-2. 直近3ヶ月(7~9月)と、その前の3ヶ月(4~6月)の案件数について変化はありましたか? (※調査は2020年10月)


減ったとする回答は約26%、増えたとする回答は約12%で、全体ではまだ減少傾向にあるようだ。「今年度の4~6月期」と「7~9月期」の案件量についての質問でも変化がみられず、コロナで減少した案件数は回復基調にあるとはまだまだ言えないようだ。

Q4.現在、週のうち何日出社していますか?


Q5.リモート勤務が可能であることは、企業の求人の魅力度をアップしますか?


フルリモート勤務の企業が約半数もあるのに対し、5日以上の出社を求める企業も25%以上あり、勤務態勢が二極化していることが読みとれる。リモート勤務については8割以上がプラスに捉えており、リモート勤務に対する許容度が求職応募に影響を与えることが予想される。

Q6. 業務で主にご利用のCGツールについて教えてください(3つまで)


Q7. 今後新たに習得したいと考えているCGツールについて教えてください(3つまで)


現在、業務に使用しているツールとしてはMaya、3dx Max、Substance Painter、ZBrushの使用率が非常に高かった。2020年に企業対象に行った調査と同様の結果となった。
一方、今後習得したいツールについては興味深い特徴が見られた。まず、全回答者のうち半数以上がBlenderを今後習得したいと回答していることに注目したい。また、4割近くがHoudiniを挙げたのは、プロシージャルモデリングへの期待感のあらわれであろうか。さらにUnreal EngineやUnityについても習得希望者はかなりの数にのぼり、これはリアルタイムCG需要の高まりを反映した結果だと推察される。

Q8.他のモデラーに聞いてみたいことがあれば教えてください。

最も多く寄せられた声は、「他人のモデルチェック、ディレクションの方法、大量のモデル製作の効率の良い対応方法(作業になりすぎずクオリティアップを想定した作業分配方法)が知りたい」「リモートでモデリングすると遅延がひどく、仕事になりません。みなさんどのような工夫をされているのか伺いたいです」「左手デバイスを使ってますか?おすすめがあれば知りたいです」といったように、より効率的な制作手法を知りたいという意見だった。
また、「Houdiniのプロシージャルモデリングに興味があるのですが、背景つくるときにどう活用してますか?Mayaやblenderより効率良いですか?」「Houdiniを用いてのキャラクターモデリングの活用方法が聞いてみたいです。背景等は活用方法が色々ネット等に上がっておりますが、キャラクターに関してはまだ情報が少ないので聞く機会があれば是非聞いてみたいです」といったように、Houdiniをはじめとしたプロシージャルモデリングについての興味をうかがわせる回答も多くみられた。

Q9.モデラーならではの職業病など、ぜひ教えてください!

肉体面での職業病としては、「坐骨神経痛」「腰痛」「利き手がかなり痛くなる/集中しすぎて頭痛になることがある」など、長時間座ってPC作業を続けることに由来すると思われる症状をうったえる方が多かった。
また「見ている景色がみんな3Dに見えてくる。ワイヤーフレームの入り方やノーマルマップなどの使い所かとか考えてしまう。」
「生き物を見たとき、ポリゴン割りを考えてしまうことがありますw」「意識するだけで目に写るモノのワイヤーフレームやテクスチャのレイヤー構造がわかる」「モノを見たときにモデリング手順を想像してしまう」「空を見て、マッハバンドのない綺麗な階調の高解像度なテクスチャが貼られているな、と思う」など、モデラーという職業ならではの、ユニークな職業病?についての報告も多く寄せられた。

企業側

Q1.回答企業基本情報

Q1-1.主に手がけているジャンルを教えてください


Q1-2.担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらが多いですか?


Q1-3.担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらが多いですか?


回答企業が手がけるジャンルについては、若干映像分野が多いものの、大きな偏りはない。担当案件のリアルタイム・プリレンダーの割合は、ほぼ同程度だった。また担当案件のハイエンド、ローエンドの割合は、ハイエンドの方が全体の約77%と多数を占めた。

Q2.採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?


経験年数4~9年目のリードクラスへの需要が最も高いことに注目。すでに初歩的なことを身に付けつつ、現場で制作を中心に引っ張って行ってくれる層だからこその高ニーズであると思われる。一方、新卒であっても、約半数の企業が門戸を開いていることがわかった。

Q3.現在募集しているモデラーの契約形態は? 当てはまるものすべて選択してください。


回答企業のうち、約80%が正社員、約65%が契約社員、約40%がフリーランスを募集。 ほとんどのプロダクションが正社員を中心として、あらゆる雇用形態で採用を検討していることが伺える。

Q4.どのツール(3DCGソフト、ゲームエンジン他)の使用経験があると望ましいですか?(当てはまるものすべて)(3つまで選択可)


求める使用経験のあるツールについては、求職者の使用可能ツールとほぼ同様の傾向を示す結果となった。ただし、若干、求職者の回答よりもUnityやUnreal Engineなどゲームエンジン習得への期待が高いことに注目したい。

Q5.モデラーに習得してもらいたいスキルを教えてください。


デザインスキルが求められるのは当然として、ここではゲームエンジンの習得が2位につけていることに注目したい。多くのプロダクションにおけるリアルタイムCG案件の増加傾向がうかがえる。

Q6.貴社におけるモデラー職のリモート勤務可否について教えてください。


約半数の企業が、フルリモートでの勤務が可能と回答した。また、休日を除いて毎日の出社が必須と回答した企業は10%以下に留まり、週1回や月1回の出社が必須など企業によって出社頻度の差こそあるものの、大半の企業がリモート勤務を認めていることがわかる。

Q7.「モデラー」は他職種と比較して、リモート勤務に向いていると思いますか?


「多少そう思う」という回答が70%と大勢を占める結果となった。「非常にそう思う」も含めれば、90%を超える層が、モデラー職はリモート勤務に向いていると考えているようだ。理由としては、モデラーがリモートデスクトップ利用時に発生する遅延の影響を他職種との比較において受けにくい職種だからではないだろうか。

CGモデラー募集企業一覧(2020年11月時点)




  • exsa
    exsa株式会社は、ゲーム、アニメ、遊技機、映画、プロジェクションマッピング、AR等、幅広く映像制作に対応しています。blenderプロジェクト始動によりノウハウの構築を行っております。ご興味をお持ちの方は、まずはご連絡ください。
    CGモデラー募集ページこちら:
    https://cgworld.jp/jobs/21100.html
Q:主に手がけているジャンルは?
映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)

Q:モデラーの採用予定は?
積極的に採用中(3名以上)

Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)

Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
アルバイト, フリーランス, 契約社員, 正社員

Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多いですか?
ハイエンド

Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
プリレンダー

Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景

Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, 3ds Max, Blender, Substance Painter, Substance Designer, Marvelous Designer, Houdini, Unity, Unreal Engine

Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
ディレクションスキル, リギング、モーションなど後工程の経験と知識, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得

Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
フルリモートでの勤務も可能

Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
フレキシブルに対応可能なモデリング力。リギングのスキルがあるとなお良い。ゲームエンジンを使う案件も増えているのでそこの経験や興味があるのもプラスと考える。

  • ジェットスタジオ
    ジェットスタジオは2001 年にスタートしたCGプロダクションです。設立以来、ゲーム、パチンコ、映画、CM 等で使用される様々な3DCGコンテンツを時代に先駆けた新しい技術や表現方法を使って開発しています。 2011 年にはベトナムのホーチミン市に「JETSTUDIO VIETNAM」を、2018 年にはロサンゼルスに「JETSTUDIO U.S.A.」を設立し、グローバル × クリエイティブという新たなビジネスモデルに挑戦しています。
    CGモデラー募集ページはこちら:
    https://cgworld.jp/jobs/46.html
Q:主に手がけているジャンルは?
映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)

Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)

Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年)

Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
正社員

Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多いですか?
ハイエンド

Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
プリレンダー

Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景, 生物・クリーチャーなどのオーガニック分野

Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, 3ds Max, Z-brush, Substance Painter, Houdini, Unity, Unreal Engine

Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, リギング、モーションなど後工程の経験と知識, ゲームエンジンを除く新たなCGツールの習得

Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
◆ フルリモートでの勤務も可能

Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
近年、制作ツールや手法の多様化が進んでおりますが、だからこそ基本的な造形力やデザインスキルが非常に重要だと感じております。弊社では、リアルなものからセルルックまで、プリレンダー・リアルタイム問わず、様々なプロジェクトがございます。中でも、キャラクター関係を取り扱う機会が比較的多い傾向がございます。ジャンル問わずCGモデリングが好きな方におすすめです。

  • コロッサス
    我々はいかに依頼してくれたクライアントを喜ばせるかということに重きを置いています。映像制作のプロとして独自のエッセンスを加えつつ、最良の方法を常に模索しております。クライアントに喜んでいただくことと同じく、制作する我々も嬉しい楽しいと思えることを大切にしております。随時社内セミナーを行い技術研磨を行ったり、毎日デイリーミーティングを行いコミュニケーションを活発化しています。少数精鋭の制作体制だからこそ得られる経験を積んでもらいたいと思います。
    CGモデラー募集ページはこちら:
    https://cgworld.jp/jobs/30000.html
Q:主に手がけているジャンルは?
映像(アニメ ※3D主体 )

Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)

Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年)

Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス, 契約社員, 正社員

Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド

Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
プリレンダー

Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景, 工業製品やメカなどのハードサーフェス分野

Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter

Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, ディレクションスキル, リギング、モーションなど後工程の経験と知識

Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
プロジェクトや社会状況によりリモートの可否を決定しております。

Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
2Dのデザイン画からプラスアルファを読み取り、3D化しても違和感のないデザインスキルができる方を優遇いたします。ハイレゾの案件多めです!

  • パルス
    パルス株式会社では、バーチャルライブアプリ『INSPIX LIVE』を開発・提供するとともに、芸能プロダクションの運営を行う、子会社の株式会社 VOYZ ENTERTAINMENTと、『VOYZ BOY』『学芸大青春』等、IPの創出に取り組んでいます。社内にはVRによる配信・モーション撮影が出来るスタジオが完備されており、『INSPIX LIVE』では、これまでに自社IPだけでなく他社IPによるバーチャルライブも多数実施しております。また、現在『INSPIX LIVE』は、より理想的な顧客体験を実現するために、ライブ特化型仮想空間SNS『INSPIX WORLD』のアップデート開発を行っています。今後、中国展開も見据えており、世界に向けて、バーチャルライブによる新しい音楽体験を提供するために日々開発を行っています。
    CGWORLDインタビュー記事はこちら:
    「リアルタイム3Dドラマ」制作の苦労とは? バーチャルライブアプリの開発も同時に手がける、パルスが生み出す革新的なコンテンツにせまる!  
    CGモデラー募集ページはこちら:
    https://cgworld.jp/jobs/0030590.html
Q:主に手がけているジャンルは?
映像(アニメ ※3D主体 )

Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)

Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)

Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
契約社員 , 正社員

Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ローポリゴン(※1~2万ポリゴンが平均、多いと4万ポリゴン程度)

Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム

Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター

Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Unity, Unreal Engine, MotionBuilder, After Effects, Premiere, SourceTree

Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
・デザインスキル/・ディレクションスキル/・UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得

Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
状況や条件によってはリモートも可

Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
社内IP・社外IPのキャラクターのモデル制作、スキニング、制作指示書の作成、外注ディレクションを行っていただきます。
外注や他セクションと連携しながら制作を進めていきますので、多岐にわたる職種のメンバーとコミュニケーションを取りながらモノづくりを行いたい方におすすめです。

  • イグニス・イメージワークス
    国内大手ゲーム会社を独立したCGクリエイター達が中心となり設立しました。フォトリアルからトゥーンまで、さまざまなテイストのプリレンダームービーを手がける弊社の特徴は、質の高い映像を作り出す、その制作力だと思っています。スタッフの経験値を活かし、ハイエンドな3DCGムービーを作ることで業界内から高い評価をいただいています。
    CGモデラー募集ページはこちら:
    https://cgworld.jp/jobs/20019.html
Q:主に手がけているジャンルは?
映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(モバイル)

Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)

Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)

Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス, 契約社員, 正社員

Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ローエンド

Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム

Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景

Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, Substance Designer, MARI, Marvelous Designer, Unity, Unreal Engine

Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, チームマネジメント, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得

Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
週1回程度は出社が必須

Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
弊社では"プリレンダー系"と"ゲームエンジン系"で二極化しています。
◎プリレンダー系
・最終ルックに近い表現まで持っていける(考えられる)人材を求めております。クライアントにそれを提案できる人材は特に必要とされています。弊社ではモデル、セットアップ、アニメーション、コンポとセクションが分かれているため、案件をスムースに進めるためにも後工程への認識・理解が必要とされ、重視しています。
・クライアントによって求める絵はリアルだったり、トゥーンだったりと様々なので、広い知識と経験が求められるので経験者はおすすめです。
◎ゲームエンジン系
・ローポリ特有のモデリングや、テクスチャの描き方を経験している方にはお勧めです。最近ではポリゴン数などの上限が増えては来ていますが、いかに無駄なくコストを抑えてできるかは変わりませんので重要視します。
・特にUE4やUnityに合わせた制作ができる方は歓迎します。経験があるだけではなくそれを使いこなしている人材を募集しています。
共通して言えるのは個人の能力も大事ですが、会社全体で考えたときに一緒に働きやすいことも重視しております。

  • アバン
    常に、前向きで前進し続けたい、アグレッシブな方にはピッタリの会社です。1994年にコマーシャル向けCG制作をメインに業務を開始し、現在は映画、ゲーム、遊技機液晶映像、など毎年進化する映像・ゲーム業界の技術を支える、最先端企業として発展してきました。激動するデジタルエンターテイメントの世界において、単に時代の流れに合ったものを追いかけるのではなく、本当にそれで人に感動や喜びを与えることができるか、本当にお客様に満足して頂けるかを進撃に考え、人の心に刺さるエンターテイメントの創造を目指しています。
    CGモデラー募集ページはこちら:
    https://cgworld.jp/jobs/10011.html
Q:主に手がけているジャンルは?
ゲーム(コンソール ※オンライン含む)

Q:モデラーの採用予定は?
事業拡張につき、増員中

Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年)

Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
正社員(6ヶ月間の試用期間があります)

Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド

Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム

Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景

Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya

Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, チームマネジメントを中心に、よりスペシャリストとしてのノウハウを学んでいただきたいです。

Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
案件内容や、ご自身の要望などによっては、フルリモートでの勤務も可能。

Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
大手パブリッシャー様のナンバリングタイトルなど、ビッグタイトルが中心です。業界経験のあるコンシューマー案件が得意な方におすすめです。

  • ロータス
    弊社クライアントから受注案件増加の為、3Dデザイナーさんを募集しています。
    ●ワークバランスを大切に、健全で安定したワークライフを目指しています。
    ●コミュニケーションを大事に、一人一人が活躍できる環境です。
    ●新しいアプリケーションを使用しながら実務を行う場合もあり、スキルアップできます。
    ●スキルやご要望、将来のビジョンに応じて案件を調整し、採用しています。
    ●ゲーム系のクライアントが多く、様々なジャンルのゲーム案件に携わっていただきます。

    クリエイターインタビュー ⇒
    https://www.lotus-creative.net/news/interview/ki00609/

    https://www.lotus-creative.net/news/interview/ki00607/ たくさんのご応募お待ちしております。
    CGモデラー募集ページはこちら:
    https://cgworld.jp/jobs/30332.html
Q:主に手がけているジャンルは?
映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)

Q:モデラーの採用予定は?
積極的に採用中(3名以上)

Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年)

Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
契約社員, 正社員

Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ローエンド

Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム

Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター

Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Unity

Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
リギング、モーションなど後工程の経験と知識, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得, 基礎デッサン力(形への正確な理解)

Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
フルリモートでの勤務も可能

Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
スマートフォンゲームが多いので、アニメっぽい3D制作が得意な方だと嬉しいです。

  • アイロリ・エンタテインメント
    社員が主役。社長は裏方。業界人脈豊富な代表(プロデューサー)が、社員の希望するプロジェクトへのアサインに奔走します。いつも、社員の「やりたい!」「なりたい!」モチベーションが会社の原動力です。好奇心旺盛なクリエイターを歓迎します。
    CGモデラー募集ページはこちら:
    https://cgworld.jp/jobs/30530.html
Q:主に手がけているジャンルは?
ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)

Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)

Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
リードクラス(目安:4年~9年)

Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
正社員

Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ローエンド

Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム

Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景, 生物・クリーチャーなどのオーガニック分野

Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, Unity, Unreal Engine

Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, チームマネジメント, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得

Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
週1回程度は出社が必須

Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
クリエイターの旬は短い...花を咲かせるなら、1日でも早い方がいい!社員が主役。社長は裏方。業界人脈豊富な代表(プロデューサー)が、社員の希望するプロジェクトへのアサインに奔走します。いつも、社員の「やりたい!」「なりたい!」モチベーションが会社の原動力です。好奇心旺盛なクリエイターを歓迎します。

  • Kakela Studios
    Kakela Studiosは「社会のクリエイティビティを解放する」という理念のもと、アーティストが主体となって2019年7月に設立しました。CGを活用したオリジナルIPの企画・制作・運用やデジタルキャラクター制作、映画やCMなどのCG受託制作等を主に行っています。今後はデジタルヒューマンRinを軸としたコンテンツを制作していく予定です。一部の作業だけでなく、作品制作に深く関わりたい方、是非ご応募ください!
    CGモデラー募集ページはこちら:
    https://cgworld.jp/jobs/30591.html
Q:主に手がけているジャンルは?
映像(アニメ ※3D主体 ), 映像(実写VFX), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), 工業製品

Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)

Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年)

Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス, 契約社員, 正社員

Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
どちらも

Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
どちらも

Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター

Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, Marvelous Designer, Houdini, Unreal Engine

Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, リギング、モーションなど後工程の経験と知識, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得

Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
スキルがあればリモート可

Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
デジタルヒューマンの制作が多いので、観察力がある方やリギングやアニメーションなどの工程に強い方、一つの専門分野の作業のみではなく色々な作業をしてみたい方を求めています。

  • カナバングラフィックス
    カナバングラフィックスはオリジナルCGアニメーションを作る唯一無二のスタジオです。原案、企画、脚本、絵コンテ、キャラクターデザイン、背景デザイン、CGアニメーションの全てを担当することが可能です。他社には作れないユニークなアニメーションを作ることを重視しています。また制作以外のビジネス面も積極的に動いています。今後は、国内外に向けたTVシリーズ、ゲームの分野に挑戦を始めます。世界に向けて一緒に活躍してくださる新たなメンバーを募集しております。
    CGモデラー募集ページはこちら:
    https://cgworld.jp/jobs/10028.html
Q:主に手がけているジャンルは?
映像(アニメ ※2D主体 ), 映像(アニメ ※3D主体 )

Q:モデラーの採用予定は?
増員中(1~2名採用)

Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)

Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス, 契約社員, 正社員

Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ハイエンド

Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
プリレンダー

Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 背景, 絵も描ける

Q:使用経験があると望ましいツールは?
Maya, Z-brush, Substance Painter, Substance Designer, Marvelous Designer, Houdini, Unity, Unreal Engine

Q:モデラーに習得してもらいたいスキルは?
デザインスキル, ディレクションスキル, チームマネジメント, プログラミング, リギング、モーションなど後工程の経験と知識, UnityやUnreal Engineなど、ゲームエンジンの習得, ゲームエンジン以外を除く新たなCGツールの習得

Q:モデラー職のリモート勤務可否は?
フルリモートでの勤務も可能

Q:仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
基本としてデザインを正確に立体化させる技術は必要で、案件や制作によってはデザインが無いこともあるので、その足りない所を補完する能力があると嬉しいです。アニメ制作においては3Dモデルと2Dイメージを用いてシーンを構成することもあるので、美術というか絵が描けると尚望ましいです。

  • スタジオリント
    3DCGのクリエイターが定年まで安定して働き続けられる会社を作りたい。本当に「好き」と思えるからこそ、「もっとうまくなりたい」と情熱を持って貪欲に制作をしたい。当社はそんなクリエイターのために誕生した会社です。新しいソフトウエア、機材はいち早く取り入れており、技術&アートにおけるスキルアップには最適な環境です。
    CGモデラー募集ページはこちら:
    https://cgworld.jp/jobs/30459.html
Q:主に手がけているジャンルは?
映像(アニメ ※3D主体 ), ゲーム(コンソール ※オンライン含む), ゲーム(モバイル)

Q:モデラーの採用予定は?
積極的に採用中(3名以上)

Q:採用予定のモデラーの経験年数はどれくらい?
実務経験無し(新卒採用), ジュニアクラス(目安:1年~3年), リードクラス(目安:4年~9年), スーパーバイザークラス(目安:10年以上)

Q:採用予定のモデラーの契約形態は?
フリーランス, 契約社員, 正社員

Q:担当する案件はハイエンド・ローエンドどちらかが多い?
ローエンド

Q:担当する案件はリアルタイム向け・プリレンダー向けどちらかが多い?
リアルタイム

Q:どんな領域の表現が得意なモデラーを募集している?
キャラクター, 生物・クリーチャーなどのオーガニック分野, 工業製品やメカなどのハードサーフェス分野

Q:使用経験