今年1月に大円団を迎えたTVアニメ『わんだふるぷりきゅあ!』。今回はその後期ED「しあわせえぼりゅ~しょん♡」について、3DCGによるキャラクター表現から、撮影までメイキングを全2回にわたりお届けるす。

記事の目次

    ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 318(2025年2月号)から、一部内容を追加編集した転載となります。

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    Information

    TVアニメ『わんだふるぷりきゅあ!』
    www.toei-anim.co.jp/tv/wonderful_precure
    ⒸABC-A・東映アニメーション

    たくさんのモチーフが登場する賑やかで可愛い撮影による演出

    撮影は前期EDから続いてモンスターズエッグが担当。また、撮影以外にもルックデヴや背景も担当した。本作では全体が明るくポップなので、その中でキャラクターをどのように目立たせるかが撮影の課題だった。今回は全体的に平面的な表現が多く、パンフォーカスでボケも少ないため、背景とキャラクターが馴染んでしまう。そこで、キャラクターに縁取りを入れたり、ドロップシャドウを落としたり、肌にだけグラデーションを入れたりなどの細かい対応を重ねて、キャラクターを目立たせている。

    左より、CGプロデューサー・野島淳志氏、CGプロダクションマネージャー・渡部弘之氏、CGアニメーションスーパーバイザー・鄭 彦康氏、プロップモデリングスーパーバイザー・海老沢大生氏(以上、東映アニメーション)、絵コンテ&演出・滝 勇樹氏(フリーランス)、キャラクターモデリングスーパーバイザー・坪川尚史氏、エフェクトスーパーバイザー・渡邊亮太氏、リギングスーパーバイザー・猪野高史氏、CGディレクター・高橋友彦氏(以上、東映アニメーション)

    コンポジットスーパーバイザーの野村達哉氏は「どうしたら目立たせられるか、どういう色にしたらキャラクターが立つのか、そういう工夫が面白かったです」とふり返った。

    また、コンポジターの村上立城氏はモチーフを飛ばす表現には力を入れたと話す。「手前と奥で被らないようにバランスよくモチーフを配置して飛ばすのが大変でした。中には隠し要素としてガルガルのタマゴも何箇所か飛んでいます」とのことだ。モチーフは犬組と猫組で種類や動きを変えるなど、こだわりが尽くされているので、ぜひ注目してほしい。

    左より、コンポジター・村上立城氏、コンポジットスーパーバイザー・野村達哉氏、CGプロダクションマネージャー・八巻文音氏(以上、モンスターズエッグ)

    多数のモチーフを飛ばす華やかな演出

    撮影を担当した村上氏が難しかった点として挙げていたのが、たくさんのモチーフをバランスよく配置して動かすことだった。犬組と猫組でバリエーションを変えたり、猫組の後ろにちょうど羽根が映るというような歌詞合わせの調整をしたりするなど、細かい調整が重ねられている。

    • ▲多数登場するモチーフの一例
    • ▲前期EDのモチーフは3Dだったが、今回はフラットでポップなデザインが採用された
    • ▲モチーフを飛ばしているAE作業画面。モチーフひとつずつ位置と回転の調整をして、ひとつのNullでまとめて上方向に移動させている
    • ▲左画像、赤枠の拡大
    ▲完成カット。よく見るとガルガルのタマゴも登場している
    • ▲AE上で箱のような空間を作成。上下左右はLEDモニタを思わせるドット表現だ
    • ▲左画像、赤枠の拡大
    ▲完成カット

    キャラクターを立たせる肌のグラデーション表現

    前期EDではキャラクターの全体にグラデーションがかけられ立体感が強調されていたが、本作では肌の部分だけにグラデーションをかけるかたちに変更されている。2D的な作品の世界観にキャラクターを合わせつつ、よりキャラクターを引き立てはっきりと見せるための工夫だ。

    • ▲AE上で肌色にグラデーションをかけている。肌色だけの素材の輪郭を抽出してグラデーションを重ねる処理だ
    • ▲左画像、赤枠の拡大
    • ▲処理なしのキャラクター
    • ▲処理されたキャラクター。ひと手間入れることで、2D的な作画風の世界観の中でも情報量が増えてリッチな仕上がりとなっている

    マスク処理による影のコントロール

    髪にはグラデーションがないため、ライトからのアングルが変わるときに影のパカつきが目立ってしまう。それをライティング自体の調整や、影素材のマスク作業で修正。髪以外にも腕の動きに合わせて移動する影など、作画ライクな影を実現するために細かな調整がされている。

    • ▲修正前のニャミーの影マスク。赤と黒の影素材をマスクにして影色素材で色付しており、赤い部分が影になる
    • ▲修正後の影マスク
    ▲実際の影素材
    • ▲修正前
    • ▲修正後の完成カット

    キャラクターごとに異なる影色の設定

    影の色もこだわった点だ。特に接地影はキャラクターごとに色を変えている。暖色系は彩度が高めのまま濃くしても影が目立ったが、青系は差を出すのが難しく、色味を変えずに明度を落として差をつけていった。なお、影色だけではなく、トレース線などもカットごとにキャラクターの色に合わせて調整されている。

    ▲接地影のAE編集画面
    ▲完成カット

    「犬組」と「猫組」のワイプ素材

    「プリキュア」シリーズのEDといえば、バージョンちがいも楽しみのひとつ。本作でも「犬組」と「猫組」の2バージョンが制作されている。村上氏による遊び心で、ワイプの素材もそれぞれのバージョンに合わせ、異なった素材が使用されている。

    • ▲「犬組」のワイプ素材
    • ▲AE作業画面
    ▲完成カット
    • ▲「猫組」のワイプ素材
    • ▲AE作業画面
    ▲完成カット

    CGWORLD 2025年2月号 vol.318

    特集:株式会社萌と『株式会社マジルミエ』
    判型:A4ワイド
    総ページ数:112
    発売日:2025年1月10日
    価格:1,540 円(税込)

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    TEXT_石井勇夫 / Isao Ishii(ねぎデ
    PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota
    EDIT_海老原朱里 / Akari Ebihara(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada