ニュースのコンテンツ一覧です。このページでは様々なニュースの情報を確認することが出来ます。
AIエージェントとの対話だけでRodinがBlender内で3Dシーンを生成! オープンソースのBlenderアドオン「BlenderMCP 1.1.0」リリース
BenQがAQCOLORシリーズの新製品、4K解像度・144Hz対応モニタ「PD3226G」発売
東京ゲームショウへの岩国市のブース出展がきっかけ。デジタルギアが岩国市と企業進出協定を締結!アニメーション制作拠点「デジタルラボ岩国」を開設。
Stability AIらがオープンソースの動画生成AI「Stable Virtual Camera」公開! 1枚の画像から多彩なカメラモーションのマルチビュー映像を生成
「Blender 4.4」リリース! 安定性&処理スピード向上、アニメーションワークフローの改善、モデリング&スカルプトツール追加など
DirectX 12がNVIDIAのニューラルシェーダを公式にサポート! GDC 2025で発表された最新のRTXテクノロジ事情
《キャラクター》作品募集開始! 個人クリエイターの作品を紹介する「CGWORLD GALLERY」応募受付は4月27日(日)まで
ゲーム開発者、ゲーム業界を目指す学生向けイベント「OPEN GAME FEST」が5/17(土)京都で開催!参加者募集中!
オープンソース3D Gaussian Splattingプラットフォーム「SuperSplat 2.2」リリース! 動画レンダリングに対応、コミュニティ機能も拡充
「Substance 3D Painter 11.0.0」リリース! アセットのリアルタイム更新、塗りつぶしパスツールとパスツールの改良、新しいフィルタ、エクスポートワークフローの統一など
【Blender】3DCGを彫刻の素材(プロセス)として捉え、彫刻の新たな可能性を模索する。彫刻家・萩原 亮の挑戦
【Blender】2D、3DそしてVR。公私ごちゃ混ぜだからこそ、楽しみながら上達できる! にわのとりこが実践する創作スタイルとは?
いすず氏が「UnityMCP v1.0.0」をGitHubでリリース! ClaudeなどAIアシスタントを介して対話しながらUnityエディタを操作可能に
ソニーグループ横断で開発中のアニメ制作ソフト「AnimeCanvas」開発進捗報告 〜ACTF2025 in TAAF(3)
「Tripo」のVastが自動リギング技術「UniRig」をオープンソースで公開! BlenderとMaya用プラグインの無償提供も予定
テンセントの3Dモデル生成AI「Hunyuan 3D」にスケッチからの生成機能が追加! 登録ユーザーは1日10回まで生成可能
映画『室町無頼』|【Houdini】東映アニメーションがUSD(Solaris)を全面的に取り入れたエンバイロンメント制作にチャレンジ! その手応えを聞く
Unreal Engineを活用した東映アニメーションの3Dレイアウトツール「3DLayout UE」事例紹介 〜ACTF2025 in TAAF(1)
3Dモデル生成AI「Hi3DGen v0.1」公開! 中間表現としてノーマルマップを使用することで高精細な3Dジオメトリの生成が可能に
アニメ制作の全工程デジタル化を目指すstudio MOTHERによる制作事例を紹介〜ACTF2024 in TAAF(2)
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。